趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ベトナム風 鶏肉のフォーとほうれん草のにんにく炒め
今日はベトナム風のメニューです。夏休み中の週末に、あまりお腹空いていないし夕食は軽く済ませましょと作ってもらった日のものです。まだベトナムで食べて来たものをあまり作っていないのだけれど、これからレシピ本も買っていろいろ挑戦する予定なのでカテゴリにベトナム料理も加えようと思います タイ料理みたいに増えるかな

0905foh2.jpg

フォー・ガー(鶏肉のフォー)

【材料/3人分】
フォー(乾麺)....適量 

鶏もも肉...........1枚(250g)

水.......................800cc
レモングラス..........2本
ナンプラー.............大さじ2〜3
顆粒鶏がらスープ...小さじ2
塩、こしょう..........少々

紫玉ねぎ...............1/4個
もやし..................1/2(お湯をかけておく)
パクチー................お好みで
レモン...................お好みで

0905foh1.jpg

【作り方】
フォーはぬるま湯でもどしておく。
鶏もも肉を水800ccで火が通るまで煮る。
煮汁にざく切りのレモングラスを入れて煮て香りが移ったら取り出す。
ナンプラー、塩こしょうで味付けする。
細かく裂いた鶏肉、千切りの紫玉ねぎ、もやし、パクチーをのせてレモンを添える。

鶏肉がやわらかく、いいお出汁が出て胃に優しいお味〜。パクチーがあまり得意でない怪獣君も麺と一緒ならと食べていました。日本ではフォーというと具は鶏肉が一般的だけど?、ベトナムではフォー・ボー(牛肉の具のフォー)の方が人気があるみたいなのですよ。

0905aona.jpg

ほうれん草のにんにく炒め

東南アジアのどこで食べても絶対外さないのがシャキシャキとした歯ごたえもいい空心菜のニンニク炒め。怪獣君もハマり2日続けて注文していたほど。渋っ 
今回は空心菜が手に入らずほうれん草で代用 ベトナムで食べてわかった美味しさの秘密は、これでもか〜というほどニンニクを入れること!いつもは1片入れてただけだけど、3片程入れたら、やっぱり美味しい〜〜

これこれ。空心菜も切らずにそのままで炒めてあるのがワイルドでいいですね〜。

080152din1.jpg


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12197. プクリンママ   URL  2012/09/05 10:23 [ 編集 ]
おはようございます♪
リクエストに応え、作ってくれる旦那様が欲しいーー!!
あちらでは、牛肉入りのフォーが人気なんですか。
優しそうな味で、夏の疲れが出ている胃にも優しくてとっても美味しそう♪
ニンニクが3つも入ったほうれん草の炒め物はスタミナ付きそうですね~
そういえば、空飛ぶ野菜炒めってベトナムで見られ鵜ものだったかしら??
12198. みどり   URL  2012/09/05 12:01 [ 編集 ]
こんにちは
流石~Shokoさん、本場のお味を知っているから
ホーができるんですね。ベトナム料理はここにも
あるのですが、何を頼んだらいいのかわからなくて
味が今ひとつわかりません。素敵な食卓ですね。
ご旅行も思い出とも重なって食卓が会話で賑やかになりそう。ポチポチ
12199. mon tresor 2007   URL  2012/09/05 12:12 [ 編集 ]
こんにちは。(*^_^*)

またまた ご主人様がお夕飯を!
うちの主人に shokoさんのブログ読んで欲しいです。(^_^;)

改めてshokoさんのカテゴリ拝見すると
お料理の種類の多さに驚きます。
ベトナム料理まで増えるなんて~!
私のご覧下さい 笑えますよ 洋食・和食・・・汗。

フォーをご自宅で!
私もパクチー得意じゃないのですが
これでしたら 食べれるかな?

沢山にんにく入れると美味しいですよね。
休日前でしたら 遠慮なく頂けますが。(^_^;)
12200. taeco   URL  2012/09/05 13:40 [ 編集 ]
早速、ベトナム料理にも挑戦されていて、凄い&素晴らしいわぁ~!! マットもアジアーンですねぇ^^ そうそう、アジアは、ベトナムは知りませんでしたが、ニンニクの量すごいですよね@@; タイ人のお友達に教えてもらったのですが、タイ人の方々は、空芯菜の炒め物は普通過ぎるので、他のお野菜のものをオーダーすることが多いのですって~。この間、タイ人ファミリーと食事に行った時に、空芯菜の炒め物おいしい~!!!と言っていたら、教えてくれました。なので、ほうれん草で代用したshoko♪さん、◎だと思いますよ~^^ ま、とはいえ、空芯菜のみしか取扱いのないお店も多いのですけどねぇ。。。ほうれん草のは、タイの中華料理屋さんで食べたことがあります。ほうれん草もおいしくてびっくりしました。そこは中華料理屋さんだったので、にんにくの量は控えめでしたよ。
12201. rian   URL  2012/09/05 15:40 [ 編集 ]
こんにちは☆
フォーって聞いたことはありましたが
いまだ食べたことがないので
どんなお味なんだろう^^゛
麺類なのですね!
あっさりしているのでしょうか?
ますますメニューの幅が広がりますね(*^^*)
12202. superstring   URL  2012/09/05 21:38 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。
僕もフォー大好きです。シンプルで優しくて大好きです。この麺を食べてから行列してまでこってり複雑なラーメンを食べる気がしなくなりました。パクチーのアクセントも含めて、完璧な麺ですよね~
12203. shoko♪   URL  2012/09/06 12:02 [ 編集 ]
こんにちは。

作ってもらうのが当たり前になっちゃうと
ありがたがられないのが可哀想です^^;

そうなんですよ〜。
フォーと言ったら、鶏肉のイメージですが
あちらでは牛肉が人気みたいです?!

にんにくたっぷりが秘訣でした!
あっ、ありましたね。ものすごく遠くから
お皿に飛ばしてのせるの。
どこの国だったかなぁ??(笑)
12204. shoko♪   URL  2012/09/06 12:05 [ 編集 ]
こんにちは。

私も日本でベトナム料理のお店で食べたのは
一度だけだったのでどんなものかわからなかったのですが、
全体的にハーブをたっぷり使った中華のさっぱり系って
感じなので、ハーブが大丈夫なら日本人の口に
とても合うと思いました*^^*
もっといろいろ食べたかったのですが、
またレシピを探して挑戦してみます♪
12207. shoko♪   URL  2012/09/06 13:11 [ 編集 ]
こんにちは。

夫は、お料理をしない旦那様達からは
嫌われています...たぶん(笑)

いえいえ。
私がお仕事していたら、カテゴリは
焼く、煮る、炒めるの3つに
なったと思いますよ〜^^;

私もたくさんのパクチーは苦手なのですが
フォーと一緒なら抵抗なかったです♪

にんにくはお仕事柄そうですよね。。。^^;
12208. shoko♪   URL  2012/09/06 13:17 [ 編集 ]
こんにちは。

このランチョンマット、今年の夏使うのをすっかり忘れてしまい
秋に近づいちゃいました^^

私、にんにく大〜好きなのでたっぷりでも平気なんですけどね。
そっかー、そちらでは空心菜は飽きちゃうくらい
普通なのですね^^;
こちらではなかなか見かけないので、見つけたら
また作ってみたいです^^v
12209. shoko♪   URL  2012/09/06 13:24 [ 編集 ]
こんにちは。

見た目はきしめんみたいなのですが米粉の麺で
スープもあっさりしているので胃に優しい感じですよ。
あっさり系が好きな私は好きですけどね^^
機会がありましたら是非食べてみて下さ〜い♪

もっと本場のものを食べてみたかったのですが
少しでもメニューの幅が広がったら嬉しいです^^v

12210. shoko♪   URL  2012/09/06 13:26 [ 編集 ]
こんにちは。

シンプルであっさりとお出汁が効いていて美味しいですよね〜♪
私もあまり脂ギラギラこってり系が得意な方ではないので
胃に優しそうなフォーは好きです^^

パクチーは好き嫌いが結構はっきりするので
これが苦手だとどうなんでしょうね〜??^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1079-70cd6014
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク