趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
自家製ジェノベーゼのパスタ&鯛のハーブ焼き
またまた ↓ 休日のメニューです ...昨日はこちら35度を超えました〜 一度涼しくなってからの35度超えは身体にこたえます さて、昨日怪獣君は身体測定があったみたいです。夏になると毎日一緒にいてもわかるくらい上に伸びてる感じが で、小3にして6年生のほぼ男子平均身長の144.5センチもありました なのに体重は小3の平均の30キロちょっと。ガリガリ君です。栄養足りないのかなぁ?? 自称お料理ブロガーとしては困惑します。私があっさり系が好きだし確かにうち小食なのよね〜。と言うか、回遊魚なみにじっとしていることがないしそれだけ消耗しているってことよね??

0906italian.jpg

いちじく&梨(幸水)

私の実家の方は、いちじくと梨の産地で有名なところ。子供の頃なんてその辺のいちじくをもいで食べていたのに(←売り物じゃないですよ〜)、今では出始めは1パック780円もする高級品に!とても食べられませ〜ん 298円になったのでやっと買えました

0906pasta.jpg

ジェノベーゼのパスタ

先日のバジルソースに松の実とパルミジャーノチーズをたっぷり加えた自家製ジェノベーゼのパスタ。具は敢えて何も入れず(入れるものがなかっただけ)バジルのいい香りを楽しみました。これやっぱり美味しいな

0906tai.jpg

鯛のにんにくハーブ焼き

【作り方】
下処理した鯛のお腹と切れ目を入れた背中にニンニク約2片分とローズマリーを入れ、塩、こしょうしオリーブオイルをかけ魚グリルで焼く。

特売で大きな天然ものが1尾300円でした〜 鯛はこの食べ方が一番好きかも。生臭みもなくなりニンニクとローズマリーの風味もいいですよね。

0906salad.jpg

カラフルシャキシャキサラダ

レタス( JRののぞみ畑 )
水菜
普通のレタス
紫玉ねぎ
きゅうり
プチトマト
レモン

塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルのシンプルなドレッシングをかけました。シャキシャキっとしたいろいろな食感が楽しめ、うさぎ並みに食べられます

2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12205. mon tresor 2007   URL  2012/09/06 12:31 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

自家製ジュノベーゼ 作ったことがないのですが
挑戦してみたくなります 来年?
さんしょもローズマリーも 多分枯らしたと思います。
葉が全くないので 枯れてますよね?
わからなくて 水だけあげていますが。

なしもいちじくも大好き!
出始めは何でもびっくりなお値段ですよね~。
買えない 買わない です 笑。

そちら 35度ですか!宝塚は朝夕は涼しくなってまいりました。
もう 冷房なしで充分寝れます。
息子さん 運動量が凄いのでしょうね!
背が高くて 痩せてるって 今 流行りの細マッチョ?(*^_^*)


12206. みどり   URL  2012/09/06 12:54 [ 編集 ]
ひんやりサラダとパスタ。お魚のプロティンいいですね。ハーブの香いっぱいの食卓。なんて贅沢な空間なのかしら。ポチ
12211.      2012/09/06 13:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12212. taeco   URL  2012/09/06 15:28 [ 編集 ]
息子さん、すらっとしているほうですよね。私も(?)、小学生の頃はやせすぎで、クラスのやせているお友達と、どちらが先に30㎏をこせるか、競争した思い出がありますよ~(笑)。晩御飯は動けなくなるまで食べていたはずなんが、給食のパンがどうも食べられなくて苦しかった思い出があります…。今は多少いまいちでも多くても、外では残さず食べられるようになったのですけどね。お料理ブロガーさんの息子さんが、すらっとしているって、健康的でいいんじゃないですか~^^ あ、今日のお料理もうっとりです。今からテニスなので、また後でゆっくり拝見させていただきます。。。レシピブログさん、不調なのか、足跡残せていないかもです。。。ww
12213. プクリンママ   URL  2012/09/06 16:49 [ 編集 ]
こんにちは~
今年は、ジェノエーゼのパスタ一度も食べてません。。。
う~ん!やっぱり美味しそう!
丸ごと一匹の鯛のにんにくハーブ焼き、天然ものでこのお値段ですか!
お安い!お顔の部分でいいんで食べさせてもらいたい♪
ご実家の方は、イチジクと梨の名産地なんですね~
こちらの方でも、イチジクの木よく見かけるのですが。。。
あんなになるのに、売っているものってすごく高いですよね。
梨は毎年頂けるので、楽しみなんですが。
怪獣君、スリムですね。
身長は高いので、おぉ~将来が楽しみ!!
うちの1号君も一緒。
4歳にして、まだ15キロないんじゃないかな。。。
同じく、一秒たりともじっとしていられないタイプ(笑)
12214. のりえレシピ   URL  2012/09/07 00:03 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ジェノベーゼのパスタ、おいしそ!
バジルのいい香りが
画面からも伝わってくるようです。
そして、丸ごと一匹のタイのハーブ焼き、
これまた豪華ですね!!!

入学した頃から背が高いという
印象でしたが、もうそんなに伸びているんですね~。
男の子は中学校に入ってからも身長が
伸びるって聞きます。
長身のカッコいー男の子になっちゃいますね♪
12215.      2012/09/07 05:43 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12216. Masami   URL  2012/09/07 07:48 [ 編集 ]
わ~、今日は完全イタリアンの夕食だったのですね~♪
パスタも鯛のにんにくハーブ焼きも美味しそう!!
我が家もお魚はよくお料理するのですが、夫が臭いが残るのが嫌らしくいつもオーブンで・・。
でも絶対に魚焼き器で焼く方が香ばしく美味しくなりますよね~^^!

こちらも今日は久し振りの30度越え!
おっしゃる様に、一度涼しくなってからの真夏日が体に堪えますよね・・。
お互い体調などには気を付けて残暑を乗り切りましょうね^^!

12217. shoko♪   URL  2012/09/07 09:11 [ 編集 ]
こんにちは。

自家製だとやっぱり香りがいいように思いますよ??^^
是非来年作ってみて下さいね〜♪

うちも今年は初めて旅行中にローズマリーを枯らしちゃいました><
山椒は、結構丈夫なので枯れたと思ってもまた新芽が出てきますよ!

梨はまだ許せるけど(笑)いちじくのお値段にはびっくりです@@

...私も中学くらいまでガリガリだったけど、(今はポヨポヨ)
似たのかしら??
12218. shoko♪   URL  2012/09/07 09:12 [ 編集 ]
こんにちは。

みどりさん、ごめんなさーい。
最初の数時間、冷製パスタと書いてしまったのですが
温かいパスタでした。
暑さで頭もポー...かしら^^;

ハーブの香り、大好きです!!
12219. shoko♪   URL  2012/09/07 09:13 [ 編集 ]
こんにちは。

ご丁寧にありがとうございました^^

了解しました〜^^v
12220. shoko♪   URL  2012/09/07 09:30 [ 編集 ]
こんにちは。

taecoさんもほっそりされていたんですね〜*^^*
今もそうですし、太らない体質なのかな。羨ましい〜〜!!
私は今では面影もないのですが^^; 小学生の時は
食べてもあまり太れなくて背が高かったので息子と同じです。
その後身長は止まってしまいましたけど(涙)

わ〜、テニス毎週楽しんでみえるのですね♪

ご訪問だけで嬉しいので、足跡などはお気遣いなく〜^^


12221. shoko♪   URL  2012/09/07 09:33 [ 編集 ]
こんにちは。

あら、そうでしたか〜。
やっぱり美味しかったです^^v

この鯛安いでしょ!!即ハーブ焼きで食べた〜いと^^

実家にいる頃なんて、梨もいちじくも頂き物が重なり
食べ放題?だったのに、買えませ〜ん^^;

...やっぱりよく動く子は太らないんでしょうかね??(笑)
でも、息子は2歳の時は完全に肥満児、幼稚園の頃もまん丸の
ぽちゃぽちゃだったのですよ〜。。。
12222. shoko♪   URL  2012/09/07 09:42 [ 編集 ]
こんにちは。

今年はすっかり出遅れちゃったのですが、
やっぱりこれだけは楽しみたかったので
ギリギリセーフでした^^;
鯛がお安くゲットでき、丸ごと焼いちゃいました^^v

背だけ見ると5年生くらいなのに、やることが
実年齢以下のお子ちゃまなので、人から見ると
躾のなっていない、悪ガキ君に見えてしまうのが
ちょっと可哀想です!?
見えてしまうというか、そのまんまの悪ガキ君なんですけどね(笑)
12223. shoko♪   URL  2012/09/07 09:47 [ 編集 ]
こんにちは。

本場の方に見られると緊張しちゃいます!
我家の場合、イタリアン風←ということで
大目に見て下さいね^^

そうですよね〜、鯛は特に生臭さが部屋に
残りますからね...><
そちらにも魚焼きグリルってあるのかしら??

あらら〜、気温の差がかなりあるみたいですね@@
ホント、お互いに体調に気をつけましょう^^♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1080-5400520b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク