趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単美味しいブルーベリーパウンドケーキ♪
土曜日は地元のお友達らと久しぶりに会うため私一人で出かけるつもりが怪獣君が実家に泊まりがてら一緒に行きたいというので金曜日の夜からバタバタでした 日曜日には、全国の人気ゆるキャラの集まる県人会祭りのイベントへ出かける予定が雨に 行き先を変更して近くの下水道科学館祭まつりへ行ってきました
さて、↓こちらは随分と前に作ったオヤツです たまたま最低限の材料が揃っていたし、スイーツ作りが得意ではない私でも何とか作れそうだったので頑張ってみようとブログ友達のレシピを参考にさせていただきましたよ〜。

0909cake2.jpg

ブルーベリーのパウンドケーキ

...参考にさせていただいたのは、毎日アイデア溢れるお弁当、お料理、お菓子を作られている「満々日記」ささっちさんの↓こちらで〜す。

【作り方】
簡単!ブルーベリーパウンドケーキ(byささっちぃさん)

0909cake3.jpg

私が用意できた材料はあったものだけなので...、バター、ベリー類はブルーベリーのみ、粒ジャムは使いませんでした。1ボールで出来るのが初心者の私には作ってみようという気になって嬉しい ヨーグルトが入っているので軽い感じに仕上がりブルーベリーと合って爽やかな感じになっていいですね

0909cake1.jpg

ちょっと気泡が出来ちゃったけど、大目に見てね 外で遊んで来た怪獣君も久しぶりの手作りオヤツに美味しい〜〜と大喜びしてくれました。ささっちさん、簡単で美味しいレシピをありがとうございました


***********************************


下水道科学館まつり
0909kagaku2.jpg

0909kagaku4.jpg

すぐ近所にあるのに、行ったのは初めて! ちょっとしたゲームもあったり、楽しく下水道のしくみが勉強できます。

0909kagaku3.jpg

...なのに、怪獣君が一番喜んでいたのは普段はないイベント用のこれ↑ カメラの前に立つと、プロジェクターにバカ殿風や金髪のお姫様のように変身させて映し出してくれるもの。ヤレヤレ


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12244. taeco   URL  2012/09/09 23:58 [ 編集 ]
きゃぁ~!!! おいしそう。トッピングまで超かわいい~!! パン等にヨーグルト入るとふわっとするとか言いますよね。パウンドケーキにもよさそうですねぇ。私も今度やってみたいなぁ~と思っているんです。先日は、ホットケーキでやってみようと思ってはかっていたのに、入れるのを忘れるという大ぼけをしてしまいました。。。
12245. のりえレシピ   URL  2012/09/10 00:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ヨーグルトとブルーベリーってあいますよね。
爽やかなお味のパウンドケーキなんでしょうね。

最近、全くと言っていいほどお菓子作りを
していません。少しずつ涼しくなっているので
そろそろ再開しようかな。
私もまだまだお菓子作り初心者なので
こういうボールひとつでできるのって嬉しいな!

バカ殿風に変身してしまったんですね(笑)。
でも子供は絶対にこういうの好きですよね!
あっ、結構私も喜ぶタイプかも(大笑)
12246. プクリンママ   URL  2012/09/10 06:30 [ 編集 ]
おはようございます♪
うふふ。。。子供ってこういうの好きですよね~
バカ殿様風がなじんじゃってる(笑)

ボール1つで出来るケーキっていいですね!
ケーキ作りは、あれこれ出すのが面倒で。。。
なかなか作れません^^;
ヨーグルトとブルーベリーで爽やかなパウンドケーキ、とってもおいしそうです♪
12247. ささっち   URL  2012/09/10 10:33 [ 編集 ]
こんにちはshoko♪さん 
人気ブロガーのshoko♪さんに作って
いただけるなんて幸せ者です~*^^*
ありがとうございます~m^^m
私の方でも紹介させていただきました^^
ボール1つというところが私らしいでしょ!!
簡単なのでまた作る気がするんです~
いろいろなパターンで楽しんで下さいね
息子さんも喜んでくれてよかったです~♪
↓プロジェクターを写したのですか?
かわいくて大うけです^O^
12248. みどり   URL  2012/09/10 15:11 [ 編集 ]
Shokoさん、パウンドケーキお上手です。
きめが細かいもの。味見したい!
最後の写真だったら、怪獣君じゃなくても
私もぜひぜひ撮影したいです。アホになって
いたいもん。笑えるでしょ^^v
ポチ
12249. rian   URL  2012/09/10 15:13 [ 編集 ]
こんにちは~☆
ブルーベリーパウンドケーキ
しっとりして美味しそう~♪
ヨーグルトが入ってると聞くだけで
さっぱりしてそうですね!
バカ殿風おもしろ~~い (。→∀←。)
どこか笑えますね(* ̄▽ ̄*)
12250. Masami   URL  2012/09/10 22:25 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは~!

ブルーベリーパウンドケーキ、美味しそうですね~♪
とても綺麗にできていて、スイーツが苦手なんて思えないほどの出来ですよ(^^)
1ボールで作れるとは私も是非トライしたいです~♪
因みにこのパウンド型の大きさはどれくらいですか?

下水道科学館まつりとは、日本は本当に子供向けの施設が充実していますね!!
遊び感覚で下水道のしくみが分かるとは素晴らしい♪
怪獣君はまた別のものに喜んでいたようですが、
でも、子供が喜ぶ姿を見るのは何よりも嬉しいものですよね(*^^*)
12251. shoko♪   URL  2012/09/11 09:39 [ 編集 ]
こんにちは。

久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました^^
ヨーグルトを入れるとふんわりするのですね〜。
なるほど!

ブルーベリーとも合い、まだまだ暑い季節に
ぴったりの軽い感じの仕上がりで美味しかったですよ〜♪
12252. shoko♪   URL  2012/09/11 09:44 [ 編集 ]
こんにちは。

よく合いましたよ〜^^
またまだ暑いので、爽やか系がやっぱり
いいですものね♪

そうですよね〜。
真夏の暑い時期には、オーブンを使うのも
なかなか勇気がいりますし^^;
えっ、のりえさんも初心者でしたっけ??

...変身しなくても、そのまんまだと思うのですけどね。
ププッ
のりえさんのバカ殿風も見てみたかったです(笑)
12253. shoko♪   URL  2012/09/11 09:47 [ 編集 ]
こんにちは。

こういうの好きでしょ〜。
バカ殿風、馴染んでるでしょ!変身しなくても
そのまんまでいけますよ^^;
お姫様風も意外に似合ってましたし(笑)

そうなんです。
初心者は、材料の多さと器具の多さだけで
やる気が失せてしまうので、これはやる気がでます!!
爽やかで美味しかったですよ〜〜♪
12254. shoko♪   URL  2012/09/11 09:51 [ 編集 ]
こんにちは。

やだ〜、人気ブロガーじゃないですから〜^^;
恥ずかしいですぅ。。。
お手軽で美味しいレシピをありがとうございました♪

...そうなんです。
お菓子作りの何が苦手って、終わった後の後片付けを
想像すると...(笑)
これなら作ろうという意欲が湧きました^^v
また、私でも作れそうなレシピをお願いしますね。

...はい!プロジェクターを写しました。
せっかく行っても勉強せず、これですから。。。^^;
12255. shoko♪   URL  2012/09/11 09:55 [ 編集 ]
こんにちは。

そうですか〜??
見た目の出来映えは??ですが^^;
お味は美味しかったですよ〜♪

そうそうみどりさん、気分が鬱いだ時には
こうやってアホになるのもいいですよ!
怪獣君はいつもアホなことしているので
悩みがないようです??(笑)
12256. shoko♪   URL  2012/09/11 09:57 [ 編集 ]
こんにちは。

パウンドケーキにヨーグルトを入れて焼いたのは
初めてだったのですが、ブルーベリーと合って
爽やかな仕上がりになり美味しかったですよ〜♪

バカ殿風、笑えるでしょ。
私もやってブログに登場すれば良かったわ(笑)
12257. shoko♪   URL  2012/09/11 10:24 [ 編集 ]
こんにちは。

お料理に比べて、私は何だかスイーツ作りはとりかかるのに
気合いがいるのですが、1ボウルで出来るので作ってみました^^
いえいえ〜、お菓子作りは失敗ばかりです^^;

写真のこの型は100均で買った紙製で65×85×H45ですが
レシピの材料でコレ以外にさらに大きい65×140×H45の2つが
焼けましたよ〜。

...子供向けの施設が充実しているのですかね??
そういえば、市内にはこの他にも立派な科学館や
でんきの科学館もあったりしますしね^^
息子は、勉強する気があるのやら??...(涙)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1082-9a5e9d52
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク