趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
秋の味覚!松茸ご飯に土瓶蒸し他
まだまだ残暑が厳しいですね。気温は多少低くなったもののこちらは湿度がとっても高く昨日も95%を超えている時間もあったりでバテ気味です でも、ようやく学校も今日から通常授業に戻り、これで私の羽も伸びちゃいそうです さて、先日実家に帰った時、母が松茸を買ってくれました(もちろん国産のじゃないですよ〜) 我家はもらわないと食べないので去年は食べ損なったから嬉しいな。いよいよ秋の味覚を満喫する季節ですね

0911matutake.jpg

・土瓶蒸し
・松茸の柳川風
・松茸ごはん
・さんまのお刺身

0911matutake3.jpg

この他にも巨峰やお友達からも梨の豊水等秋の味覚をたくさんいただいちゃいました!

0911dobin2.jpg

土瓶蒸し

夫が一番好きな土瓶蒸し。かつおとこんぶを使ったいいお出汁が出ておいしい〜。具は、他にえびと鶏胸肉で。

0911dobin1.jpg

怪獣君もこの3つのメニューの中で一番気に入ったのが土瓶蒸しとのこと。“そのしいたけの汁、おかわりちょうだい!”って... 了解!絶対わからないと思うからこれからは怪獣用にはしいたけで作ることにします

0911yanagawa.jpg

松茸の柳川風

甘辛いお出汁で軽く煮て卵でとじてと初めての食べ方で! 美味しかったけど、本来の松茸の香りを楽しむのにはちょっと勿体ない気も...。

0911gohan.jpg

松茸ご飯

シンプルに油揚げを入れただけ。シャキシャキとした独特の食感と秋のいい香りが楽しめました。国産ほどじゃないと思うけど... 気分気分


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12258. みどり   URL  2012/09/11 11:15 [ 編集 ]
すごい~一足はやく秋の味覚の勢ぞろい。
これだけのマツタケご飯セットが食卓に並ぶ
家庭ってそうざらにないかも。
素敵!画像のおすそ分けありがとう。
12259. ささっち   URL  2012/09/11 11:30 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

昨日は紹介までていねいにしていただき
ありがとうございます~
ボールひとつのスィーツまた紹介していきますね~♪

秋が盛りだくさんですね!
もう まつたけですか~~~!
うらやましいです
私は家で高価なものは調理したことが
ないのでまつたけももちろんないのですよ~^^;
まつたけをコース料理にしてしまうなんて
さすがshoko♪さんです
12260. taeco   URL  2012/09/11 11:55 [ 編集 ]
ひゃぁ~!! おいしそう~!! しかも、とても風情のある食卓で、素敵だわ~。素敵な料亭へきたみたいだわ*^^*
12261. mon tresor 2007   URL  2012/09/11 12:23 [ 編集 ]
こんにちは。

おお~っ!松茸ですね。
まだ 暑いですが こんなの拝見すると
もう 秋なんだなぁ~と思いますね。

息子さん 最高♪
しいたけの汁~!!
でも 多分 娘もそう言いそうです。(^_^;)

美味しい秋メニュー お母様に感謝ですね♪
12262. rian   URL  2012/09/11 15:03 [ 編集 ]
こんにちは~☆
わぁ 松茸尽くしのお料理いいなぁ~ (。→∀←。)
松茸ごはんと土瓶蒸しがいちばん香りよくて好きですが、
柳川風も美味しそうです♪
数年前までは、仕事関係の方から
ありがたいことに毎年のようにいただいていたのですが、
もう天に召されてからは懐かしい思い出となりました^^゛
おいしそうな秋ごはんありがとうござます(*^o^*)オ (*^^*)
12263. のりえレシピ   URL  2012/09/11 18:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは!
松茸づくしのお夕食、美味しそ~!
ほんと、日本人に生まれてきてよかったと
思う瞬間ですよね。
松茸のあの香り。わ~、画面をみていたら
私も食べたくなっちゃいました!
12264. shoko♪   URL  2012/09/11 23:38 [ 編集 ]
こんばんは。
こちらはまだまだ暑いのですが、食卓だけ
ちょっぴり秋を先取り??
また夏メニューに戻ると思いますが^^;

我家も自分では松茸買ったことないのですよね〜(笑)
いただくものだと思っています!?ふふふ
12265. shoko♪   URL  2012/09/11 23:42 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらこそありがとうございました*^^*
是非、また1ボウルメニュー?よろしくお願いします♪

ふふふ。
我家も松茸はいただく以外は買ったことないかも...^^;
昔は毎年頂き先がありましたしね。

いえいえ〜。
本当は茶碗蒸しも作りたかったのですが
面倒になっちゃって。。。
12266. shoko♪   URL  2012/09/11 23:44 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ〜
ありがとうございますぅ♪

そろそろ秋バージョンにメニューも変えて行きたいのですが
まだまだ暑いですし、また夏っぽかったりと
当分ありそうです^^;
12267. shoko♪   URL  2012/09/11 23:47 [ 編集 ]
こんにちは。

スーパーでも、そろそろ秋の味覚が
並び始めましたよね^^

ったく、息子ときたら。。。
ちゃんと、今日は松茸だよと話したのに。
まっ、1年に一度しか食べないから
ピンとこないのかも^^;
これからはしいたけ汁にしちゃおうかと(笑)

いいタイミングで実家に行けました^^v
12268. shoko♪   URL  2012/09/11 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。
土瓶蒸し、やっぱり美味しいですよね〜。

あらら、そうでしたか。。。
それは、残念でしたよね><
うちも以前は毎年実家に下さるところがあり
それをお裾分けしてもらっていたのですけどね〜。
なかなか自分で買ってはね...^^;

えへへ。
また明日は夏メニューになるかもです。。。
12269. shoko♪   URL  2012/09/11 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

実は今回、のりえさんのレシピを参考にして
味付けしてみましたよ。
白だしに変えてみたり♪
見た目も濃くならず、お味もお上品で美味しかったです^^v
ありがとうございます。

またまた〜。
のりえ家はまた食べられるでしょ!!(笑)
12270. プクリンママ   URL  2012/09/12 05:38 [ 編集 ]
おはようございます♪
毎年shokoさんのところで見せていただく松茸尽くし!!
と思ったら、去年はなかったんですね~
一足早い秋を堪能ですね♪
秋刀魚のお刺身まであるし~
羨ましすぎです^^

12271. shoko♪   URL  2012/09/12 09:08 [ 編集 ]
おはようございます。

そうなんです〜。
去年はもらえなかったのですが←^^;
今年は何とかありつけました〜^^v

こちらではさんまのお刺身も、お手頃に
買えるのですよ♪
でも〜今日は...
秋メニューからまた夏メニューに逆戻り...(笑)
12272. naonao♪   URL  2012/09/12 09:15 [ 編集 ]
すっかり通常の生活に戻られましたか??
夏休み楽しそうでしたね~~^^
また、連休がやってきますが・・・あはは。
秋を先取りするようなメニューですね。
イイナ~~美味しそうです。
ちゃんと土瓶蒸しの用意が出来ているところが料理上手の証拠ですね。
素晴らしい~~~★
息子さんも舌がこえてしまいますね~~~^^
12280. shoko♪   URL  2012/09/13 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんです!
すっかり私の羽が生えてしまい、ブログ更新もままならず
困っています^^;
ほんと、また3連休でしたね〜。。。

この日は秋メニューだったのに、また夏メニューに戻ったり
しちゃってますけど(笑)、徐々に秋メニューを楽しもうと思います^^♪

それが...息子の好物は、オムライスにカレーライスにグラタンに
ハンバーグです^^; あははっ

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1083-92fb8554
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク