趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カジキのソテーサラダ仕立てジェノベーゼ添え
今日もこちらは昼間、気温34℃の予想でまだまだ蒸し暑い日が続いていますが、昨夜は随分肌寒く感じました。いつも網戸にして寝てるのだけど寒くて目が覚めたくらい さすがの怪獣君もタオルケットに包まっていました こういう時期に一番風邪を引きやすいので気をつけなくちゃですね
さて、昨日の秋らしいメニューから打って変わって、また夏のようなメニューに逆戻りです。アハハ 当分こんな感じが続きそうです

0912kajiki1.jpg

カジキのソテーサラダ仕立て

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0912dinner.jpg

冬瓜のパルミジャーノ風味

アップの写真を撮り忘れたのだけど、左の白っぽいのは冬瓜。週末お友達とイタリアンへ行った時に前菜で出て来て美味しい〜と思ったのを再現してみたけど、少々改良の余地あり 納得できるようまた作ってみよっと!

0912kajiki3.jpg

まずはシンプルにソースなしで....

0912kajiki2.jpg

ジェノベーゼがなくても美味しいけど、少しだけ余っているのを使い切らなくちゃで添えて...。やっぱりちょっと色が悪くなってきちゃったかなぁ〜。でも、美味しい

0911salad.jpg

えびアボカドと玉ねぎのサラダ風

【作り方】
玉ねぎは薄切りにし水にさらす。
水を切った玉ねぎをお皿に敷き、茹でえび、アボカドをのせ、粗塩、黒こしょう、オリーブオイルをかける。

アボカド熱、まだ冷めていません。シンプルなこの食べ方が一番好きなのでついワンパターンに この後、ほんのちょっとのマヨネーズもかけて!これも美味しいのよね〜。今度こそ違った食べ方しようかなぁ...。


【神戸牛旭屋】昔懐かし洋食屋仕立て・神戸牛ビーフシチュー3食セット【3名様】に


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12273. mon tresor 2007   URL  2012/09/12 11:19 [ 編集 ]
こんにちは。

まだ 34℃ですか~暑いですね。
学校のプールも今週で終わっちゃうみたいで
娘が「今から入りたいわ!」って怒っていました。(^_^;)

冬瓜がイタリアンで出てくるのですか!
どんなお味なのでしょう?気になります。
いつも 和風な味付けでしかいただいたことがないので。

カジキ 盛り付けも 赤 グリーンと綺麗ですね♪
アボカド好きですが いつも 食べ頃のタイミングが悪くて。(^_^;)
なかなか 食卓にあがらないです。
12274. taeco   URL  2012/09/12 12:34 [ 編集 ]
イタリアンで冬瓜が出てくるのですねー!! 斬新だわ~!! それにしても、とーーーってもおしゃれだわ。私も、こんな風に、おしゃれに盛り付けられるよう、挑戦だけでもしてみなくっちゃと刺激をいただきました~!!! いつも、素敵な食卓を見せてくださって、ありがとうございます!!
12275. みどり   URL  2012/09/12 13:39 [ 編集 ]
一つ一つ愛情でくるんでありますね。
さっぱりとして上品なお味。こんな食卓を
みたら、喜ぶのはね~わが夫。Shokoさん
センスありますね。
12276. ささっち   URL  2012/09/12 14:15 [ 編集 ]
白いスクエアのお皿も素敵です~
ジェノベーゼソースが華やかで映えますね!
カジキとトマトの組み合わせ美味しそうです~
私もまだまだアボカド熱冷めてませ~ん(^_−)−☆

だいぶ過ごしやすくなりましたがまだまだ暑いですね~
夜風で風邪をひかないように気をつけなくては(^-^)ですね~


12277. rian   URL  2012/09/12 14:59 [ 編集 ]
こんにちは☆
今日は買い物に出かけていましたが
湿気はまだ少ないもののかなり暑かったですね@@

へぇ 冬瓜は煮物かスープでしか
食べたことがありません゛゛
とてもめずらしいので気になります!
カジキのお魚を使ったメニューも
作ったことがないので、美味しそうですね~♪
たんぱくなお味なのでしょうか?
12278. Riecco   URL  2012/09/12 17:59 [ 編集 ]
こんにちは~
わぁ~まだまだ暑いんですね!!
朝晩の気温の差で風邪引かないでくださいね><
冬瓜の一皿素敵ですね~どんなお味か試してみたいです!
カジキとトマトが色合いも綺麗でさっぱりしてて
白も進みそうだし(笑)美味しそうですねっ♪

↓もぅマツタケが美味しそうで
  見入ってしまいました@@☆
12279. のりえレシピ   URL  2012/09/13 00:02 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
こちらも今日は本当に暑かったです。。。。
久しぶりに9時前からレオにクーラを
催促されました。
はい、目で訴えてきます(笑)。

彩り綺麗な仕上がりで、
さすがshokoさん!!
ジェノベーゼソースの感じなんてプロみたい。
私はいつもこれで大失敗するんですよね~(涙)
12281. プクリンママ   URL  2012/09/13 05:28 [ 編集 ]
おはようございます♪
カジキのサラダ仕立て!フレッシュトマトでさっぱりと美味しそう♪
アボカド熱、冷めていないようですね~^^
こうして、アップになってない時も、あれアボカドかな?また食べちゃったのね~と(笑)
うちは、息子がこれまた苦手食材なので見かけても横目で見て通過。。。が多いです^^;
日中はまだまだ暑いですね。
もうしばらく続きそうなshokoさん家の夏メニュー楽しませていただきます♪
12282. Masami   URL  2012/09/13 15:22 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは~♪

もう本当にお料理のやる気がでない時にshokoさんのブログを覗くと途端にやる気が出ます(笑)

このカジキのお料理は絶対に作ってみます~!
材料は全部揃うし簡単で美味しそうで(^^)
そしてアボカトのお料理も!
こんな風にいただいたことはないのですが、
白ワインにも合いそうだし超美味しそう♪♪

↓松茸料理のオンパレード素敵です~~!!
秋ですね~、いいな、いいな~(笑)
怪獣君の「その椎茸汁」はナイスです^^!

そちらはまだまだ残暑が厳しいようですが、
どうぞお体ご自愛下さいね~♪
12283. shoko♪   URL  2012/09/13 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><
こちら、今日も34℃でヘトヘトです。。。
学校のプールまだ入れるのですね〜。
息子の学校は7月いっぱいで終わりです@@

冬瓜はシンプルに塩、こしょう、パルミジャーノで
茹でてからオリーブオイルでソテーしたのですよ。
これが意外に美味しくって。

アボカド、今回は食べごろばっちりでs
ねっとりとすごく美味しかったです^^v
12284. shoko♪   URL  2012/09/13 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

冬瓜、私も初めての食べ方だったのですが、
お店のはほんとうに美味しかったです。
私のはまだまだ改良しなくちゃ^^;

そんなそんな〜。
私の方こそいつもお料理も美味しそうできれいなコーディネートの
taecoさんから刺激いただいていますよ〜〜*^^*
12285. shoko♪   URL  2012/09/13 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

いえいえ。
せっかくなら見た目も美味しそうにと
毎日試行錯誤です^^;
なかなか思うようにいかないものですね〜。
12286. shoko♪   URL  2012/09/13 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><
このスクエアのプレート、結構大きいので
少量だと寂しい感じがしちゃってなかなか
使いこなせないでおります...^^;

ささっちさんのアボカド好きも
知っていますよ〜〜(笑)

そうそう、夜風に当たると危険ですよね。
お互いに気をつけましょうね♪
12287. shoko♪   URL  2012/09/14 00:01 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><
こちらは今日も34度ありましたよ〜@@;

私も冬瓜を洋風で食べたのは初めてだったのですが、
お店で食べたのはとっても美味しかったのですよ♪

カジキは、弾力がわりとあって息子はよく
お肉??と^^;
淡白なので、いろいろな味付けに合います☆
12288. shoko♪   URL  2012/09/14 00:05 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

こちら、まだまだ暑いのですよ〜。
しかも湿度が高いのでバテバテです。。。
ありがとうございます。気をつけます!

冬瓜とパルミジャーノが意外にも合ったのですよ〜!?
我家はさっぱり系に白ワインが好きなのでついつい
こんなメニューに^^;

日本の秋メニューもいいでしょっ(笑)

12289. shoko♪   URL  2012/09/14 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

あはは。
レオ君も暑さには弱いのですね。。。
こちら2日続きの34℃でしたよ〜@@

実は...私もソースをかけるの苦手で
ボテッとなってしまい、最後の最後で台無しに
することが度々なので夫にやってもらいました^^;
マル秘です(笑)
12290. shoko♪   URL  2012/09/14 00:23 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><
このサラダ仕立ての食べ方私大好きなんです〜。
...アボカド、そうなんですよ^^;
敢えてアップにしないで、頻繁に食べてます(笑)

うちの息子もアボカドは、苦手です。。。
息子さんの好みが似てますよね??
早く涼しくなって、秋メニュー1本でいきたいです〜^^;
12291. shoko♪   URL  2012/09/14 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

え〜っ@@ そうなんですか〜^^;
私、内緒にしてますが??時々ものすごく
サボっているのですよ。。。

そうなんです。
我家はさっぱり系が多く白ワインが多いです。
これからの季節は赤い合うメニューも増えそうです!?
...椎茸汁にはがっくりです^^;
来年からは要望に応えることにします(笑)

...ありがとうございます^^
Masamiさんも、お気をつけてお過ごし下さい♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1084-77f1b42f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク