趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏胸肉の醤油麹漬け焼き&南インド料理他
皆さん3連休はいかがお過ごしですか こちらは、当初の予報が外れ?思ったより晴れ間も多く、でも不安定なお天気です。9月の中旬も過ぎたというのに昨日も33℃もあり、私は何だか夏の疲れが出てるのか身体がだる〜いのです なのに、動物園に行こう!ということになり渋々行って来たのでした。疲れたよ〜〜 
連休中なので、今日は軽めの記事で... 随分前の、超簡単メニュー、最近行った南インド料理のお店、連休中に行った動物園などの小ネタ集です

0917chicken.jpg

鶏胸肉の醤油麹漬け焼き

すっかり出遅れた醤油麹。今回は市販のものを使用。ん〜、個人的には塩麹の方が好きかな。メーカーにより味も違うだろうから何とも言えないけど、悪くはない...でも、初めて塩麹を使った時ほど想像を超えないお味でした

0917tofu.jpg

ちりめん山椒の冷や奴

母手作りのちりめん山椒を冷や奴にかけただけ 市販のものみたいに甘すぎず、ご飯にかけても美味しいです。


**********************************

カルナータカー(名古屋市名東区)

0917curry2.jpg

インドカレーを極めようと思っている??ママ友が数年前にカレー部を発足!ここ数年でこれまでに市内、郊外を含め95件のインドカレーを食べ歩いているらしく 一応私も入部していて10件位はご一緒したかな。で、今回知る人ぞ知るらしい有名なお店へ行って来ました〜。
インド料理と言っても地方によって色々違うのですね。こちらは、ナンではなくマサラドーサ(←クリック)と言うもの。パリパリもちもちで好み〜! お豆や野菜のカレー等少しづつ色々な味が楽しめ日本人の口に合うし美味しかった〜

0917curry1.jpg

チャイ

実はシナモンの香りがあまり得意でない私 でも、これは甘くてとっても飲みやすかったわ。コップの下に鈴が入っていて、このチャイの入れ物も本場っぽくて可愛い 

10/17(日)刈谷市で、10/14(日)鶴舞公園のイベントで出店するみたいなので、興味のある方は是非行って食べてみて下さい。↑のカルナータカーのリンク先のHP参照。

***********************************


東山動植物園

0917kirin.jpg

あまり知られていないかもだけど、ここの敷地はと〜っても広く59ヘクタールもあるのです。ただ今大改装中で来年秋には立派なアジアゾウ舎が新築予定です。絵が得意でない怪獣君ですが、キリンをスケッチしてました

0917lion2.jpg

この6月に35年ぶりにライオンの双子の赤ちゃんが誕生したとのこと!可愛かった〜。...が、写真はピントが合わずうまく撮れずじまいでした

0917lion1.jpg

たくさんの人達がライオンの赤ちゃんを見に来ていましたよ〜。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12322. のりえレシピ   URL  2012/09/17 18:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
こちらも気温が上がりました。
ただ、同じく何度か激しい雷雨があり、
窓を開けたり閉めたりの一日でした。

醤油麹、私もついこの前やっと
手に入れたところです。
あっ、市販のものです(笑)。
まだ使っていないんですが、
なんとな~く想像できる味って感じなんでしょうね!
12323. Masami   URL  2012/09/17 18:37 [ 編集 ]
shokoさん~、

そちらは連休だったのですね~!
暑い中の動物園、お疲れ様でした(^^)
怪獣君はキリンのスケッチをしたりと楽しんだようですね♪子供って暑くてもホント元気ですよね(笑)

私もインド料理は大好きです~!!
パリパリもちもちのマサラドーサは食べたことがないのですが、美味しそう♪
色々な種類のカレーをちょこちょこ食べられるのって嬉しいですね~^^!

日本には醤油麹なるものが存在するのですね~。
前回の里帰り時に「塩麹」を試そうと思っていたのにすっかり忘れてしまって(笑)
次回の帰国時には両方いっぺんに試してみなくっちゃ!(笑)
12324. みしん   URL  2012/09/17 21:12 [ 編集 ]
shokoさん こんばんは(o^∇^o)ノ

私もまだ醤油麹は食べた事ないです。
塩麹はもう何度も作りました。野菜などあっさりと食べられていいですよね。でも血圧を気にする夫は食べないのですけど・・笑。
カレー 私もいろいろ食べ歩いてみたいですが、果たしてこちらに何件 本格的なお店があるのかな???

動物園は最近行ってないです。子供が大きくなると すっかり足が遠のきますね。
お疲れ様でしたp(*^-^*)q
12325. Riecco   URL  2012/09/17 22:37 [ 編集 ]
こんばんは~
3連休も満喫出来たようで良かったですね^^
しかし、まだ暑いですね><
へぇ~醤油麹の市販のものは試してないですけど
うんうん、メーカによって醤油が違うから味も
変わりそうですよね。
でも、この美味しそうな照りが美味しそうです♪
え@@!そんなにお店あって巡られたんですね!?凄い!
インドカレー大好きなので私も参加したい(笑)
怪獣君画伯のキリンはいかがでしたか~


12326. taeco   URL  2012/09/17 23:57 [ 編集 ]
日本は、まだまだ暑いのですね。10月上旬まで半そででてもいける感じでしたよね!? こちらは今年もまた洪水騒ぎを耳にするシーズンに突入しました@@; 和食おいしそう~。醤油麹って売っているんですねぇ~!! shoko♪さんのブログで勉強させていただきます~^^
12327. shoko♪   URL  2012/09/18 08:26 [ 編集 ]
おはようございます。

ほんと、雨が激しく振ったり止んだりで
私も何度窓を開け閉めしたことか...。
今日もまだ不安定なお天気が続きそうです><

醤油麹も美味しかったのですが、思った程のインパクトは
なかったような気がしました。
何となく想像した通りのお味でした(笑)
今は、塩ヨーグルトの方がブームみたいですね!
12328. shoko♪   URL  2012/09/18 08:30 [ 編集 ]
おはようございます。

そうなんです。三連休だったのですよ。
でも、台風の影響でとても不安定なお天気でした。。。
息子は動物園に行った帰りについでに公園に行って
遊んでいました^^; 私たちはヘトヘトなのに。

私も初めてマサラドーサを食べたのですが
カレー等も美味しかったですよ〜♪

醤油麹は塩麹ほど流行らなかったような??
今、日本では塩ヨーグルトが流行っているみたいですよ!
12329. shoko♪   URL  2012/09/18 08:35 [ 編集 ]
おはようございます。

私も塩麹は結構気に入って色々使いましたけど、醤油麹は
ちょっと甘いかなぁ??と。メーカーにもよるでしょうけど...。
そうですね。塩分は高いでしょうから気をつけなくちゃですよね!

インドカレーのお店って、意外に多くて驚きました。
(閉めてしまったところもいくつかあるみたいですけど)

動物園...息子が産まれてから何十回行ったことやら〜^^;
前は年パス持っていたくらいです。
12330. shoko♪   URL  2012/09/18 08:39 [ 編集 ]
こんにちは。

それがお天気が不安定で激しく雨が降ったり止んだりで
1日しかでかけられませんでした^^;
そうなんです、まだまだ暑いのですよ〜。。。

私が買った醤油麹は、ちょっと甘くってお味噌に
近いようなお味でした??
...インドカレー、私は10店くらいですけどね。

怪獣画伯は幼稚園の頃、ピカソ並みの個性があったのですが(笑)
今は、平凡な下手さなのでつまらなくなりました^^;
12331. shoko♪   URL  2012/09/18 08:42 [ 編集 ]
おはようございます。

まだまだ暑いのですよ〜。
ホント、下手したら10月まで長袖着たくないくらい^^;
何だかここ数年、秋を飛ばしてすぐ冬が来ちゃう感じです。

そういえば、去年の洪水大変でしたよね〜。
今年は被害がないといいですね!!

醤油麹は、塩麹ほどのブームが来なかったような??
今は塩ヨーグルトみたいですね^^
12332. プクリンママ   URL  2012/09/18 09:06 [ 編集 ]
おはようございます♪
醤油麹は、インパクト薄でしたかぁ~
お母様が作られた、ちりめん山椒美味しそう♪
誰も作ってくれないので^^;また自分で作らなきゃ。。。です♪

お友達、95件とはすごいですね!
パリパリでもちもちのパラサドーサに本格カレー食べてみたいなぁ。。。

こちらも不安定なお天気が続いています。
少し涼しくなって秋の気配も。
かわいい動物に癒されたいです~
12333. mon tresor 2007   URL  2012/09/18 11:06 [ 編集 ]
こんにちは。

こちらも3連休お天気は何とかでしたが
暑くて・・・。(^_^.)
ずっと日中はエアコンがないと ダメでしたね。

醤油麹まで出てるのですか!
塩ヨーグルトは 結構気に入りましたが
醤油麹も 気になりますね。

動物園でスケッチ・・・可愛い。(*^_^*)
何だか そんなのが懐かしいですね~。
もう 動物園自体に行かなくなりました。
12334. みどり   URL  2012/09/18 11:47 [ 編集 ]
Shokoさんのお料理上手は、お母様譲りなんですね。手作りのちりめんじゃこ。素敵すぎ。
インド人が、仕事場に多いんです。彼らが
くると、香辛料の香がします。
美味しいですよね、インド料理。
12335. ささっち   URL  2012/09/18 14:27 [ 編集 ]
カレー部ですか!?
楽しそうな部ですね!
私もそんな部があったら入りたいです~

醤油麹・・・そうですよね!
私も同じ感想でした~
塩麹の方が素材の変化を感じますね
鶏の胸肉 こんがりしっとりおいしそうですよ~

3連休がこんなに暑いなんて~
お出かけすると体力を消耗しすぎて
しまいますね^^;
shoko♪さんもご無理なさらないで下さいね~
12336. rian   URL  2012/09/18 15:01 [ 編集 ]
こんにちは☆
醤油麹はまだ食べたことがないです゛゛
塩麹でも味はさまざまなようなので
醤油麹も違うのでしょうか^^?

インド料理 すごいデリシャスなセットですね~@@
それだけついてたら満足ですね^^
わたしも食べてみたいです!
12337. shoko♪   URL  2012/09/18 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

ここのメーカーのものが?ちょっと甘めだったのも
あるかもしれませんけど^^;
ちりめん山椒、ご飯が進むので困ります(笑)
ママさんもいつも作られてましたね!

95件、そんなにお店があるのにも驚きです@@
マサラドーサ、美味しかったです^^

この暑さで動物達も皆だら〜〜〜としてました^^;
12338. shoko♪   URL  2012/09/19 00:11 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらも蒸し暑かったですよ〜。
今日も降ったり止んだり変なお天気でした><

塩ヨーグルトの少し前に出ていたような??
私も早く塩ヨーグルトデビューしなくちゃだわ^^

もうそろそろ動物園も卒業かと思うのですがね〜。
これまで何だかんだと何十回行ったことやら^^;
12339. shoko♪   URL  2012/09/19 00:27 [ 編集 ]
こんばんは。
母は今もず〜っと自営で忙しく仕事してますけど
梅干しや、らっきょうもですし、結構マメに
色々作っていると思います^^

インドの方達、香辛料の香りが染み込んでいるのですね〜。
そっかー、インド人はみどりさんのお仕事分野
とても得意そうですものね^^
12340. shoko♪   URL  2012/09/19 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。

はい!私も予定が合えば参加させて
もらっていまーす♪

醤油麹、ささっちさんもそうでしたか?^^;
塩麹の後だと、やっぱり想像通りかなって
感じでしょうかね。

もう9月も終わりだというのに、ほんと最近は
10月の初めくらいまで暑かったりしますよね。
ありがとうございます^^
ささっちさんも体調にお気をつけて〜♪
12341. shoko♪   URL  2012/09/19 00:40 [ 編集 ]
こんばんは。

私が使った醤油麹はお味噌に近いような感じが
したのですが...。
我家にはちょっと甘口でした^^;

インド料理、全部ぺろりと食べられたのですけど
結構お腹がいっぱいに!
初めて食べるものが色々あって、美味しく
楽しかったです^^v

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1087-1e7cdb20
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク