趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご飯も進むご当地グルメのとんてき
ここのところ朝晩が急に涼しく...を通り越して肌寒い程になりましたね。気をつけないと風邪引きそう 昨夜は夫の帰りが遅く夕食を食べ終えたのが11時半近くに ついワインもちょこっと飲んで寝たら、朝頭がガンガン こちらも気をつけなくちゃ
さて、↓以前にも一度作ったことのある三重県四日市のご当地グルメのとんてき風。←正確な定義からちょっと外れているので “風” にしておきました。実はお祭りの屋台で1度食べただけでちゃんとしたお店では食べていないんですよね〜

0921ton1.jpg

とんてき

【材料/2人分】
豚肩ロース......2枚
塩、こしょう...少々
にんにく..........2片

《タレ》
ウスターソース...大さじ2
ケチャップ.........大さじ2
しょうゆ............大さじ1.5
みりん................少々

0921ton2.jpg

【作り方】
豚肉に塩、こしょうして、油で薄切りにんにくを炒め香りを出し豚肉の両面を焼く。
合わせたタレを入れまわしかける。

0921ton3.jpg

本当はもっと分厚いお肉で焼かなくちゃいけなくタレもた〜っぷりみたいだけれど、私はこれで十分かな。キャベツの千切りは外せません。タレを混ぜておくだけで簡単に作れるので時間のない時などにおすすめです。味はかなり濃いめなので各々の好みに合わせて調整して下さいね。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12373. のりえレシピ   URL  2012/09/21 09:42 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
白いご飯が進む一品ですね!
ガーリックもきいて、すっごくおいしそうです♪
こういうお肉料理だと
キャベツもがっつりいけますよね。

>あっ、枝豆の箸置きのこと
覚えていてくれたんですね。
リアルすぎて、口に運んだなぁ~(笑)。
ほんと、今思い出しても笑ってしまいます。
12381. mon tresor 2007   URL  2012/09/21 10:33 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

わぁ~10時半なのに お腹空いて来ました。
やっぱり お肉メニューいいなぁ❤

最近気が緩んで また少し体重が増えたので
減量中なのです。(T_T)
昨夜はあまりの空腹に 主人が帰宅してお夕飯の際
南瓜の煮ものつまみ食いしました。(^^ゞ
shokoさんの食卓にも 南瓜ありますね♪

減量できたら 焼き肉でも食べに行こう♪←本末転倒 (^_^.)
12384. ささっち   URL  2012/09/21 10:53 [ 編集 ]
こんにちはshoko♪さん

朝晩のひんやり~が気持ちよくなってきましたね
やっと生きた心地がしています^^v

トンテキの照りが漬けて焼いたようにいいお色!
タレもこってり濃厚で食べてみたいです~♪
合わせタレなら時間がないときにいいですね!

もう頭痛は治まりましたか?
お大事にご無理なさらずに^^

12385. みどり   URL  2012/09/21 13:46 [ 編集 ]
これは手軽に作れて美味しそう。
たれをじっくりと見せていただいたら、
これも手軽に作れて嬉しいです。
キャベツの千切りは、絶対にはずせませんね。
私もさっそくまねさせていただきます。
12386. taeco   URL  2012/09/22 00:07 [ 編集 ]
トンテキ、おいしそう~。ご飯進みそう~。shoko♪さんちはビールかなぁ!? テーブルコーディネートの雰囲気もいつも素敵で、今日はトンテキでおいしいと有名なお店の一室にきたみた~い♪♪♪ 
12387. プクリンママ   URL  2012/09/22 07:43 [ 編集 ]
おはようございます♪
トンテキって市販のタレを使ったものしか食べたことないかも。。です!
このソース濃厚でご飯進んじゃいそうですね!!
キャベツもこのタレで食べたら美味しそう~
ダイエット中。。。で目の毒です(笑)
でも、たまにはがっつりと頂いたい♪
私も含めて、周りは風邪ひきさんが多いです。
shokoさんの気をつけてくださいね^^
12388. shoko♪   URL  2012/09/22 11:20 [ 編集 ]
こんにちは。

夏の疲れを吹き飛ばしてくれるようなスタミナメニューです!?
ソースの味が濃いので、キャベツも何もかけず
このままいっぱい食べられちゃいます!

はい、枝豆ちゃん、すごく印象に残ってましたよ〜。
えっ??ほんとうに口に運んだの??
のりえさんってもしかして天然?(笑)
12389. shoko♪   URL  2012/09/22 11:24 [ 編集 ]
こんにちは。

うちはお肉→魚の順番で作っているのですけど
魚の時がこれまた地味過ぎて、なかなか写真映え
せずに載せられないことも^^;

私も体重、全然減らないです〜〜。
このまま食欲の秋に突入しちゃったらどうしようと><;

そうです〜、かぼちゃだけとりあえず煮ました。。。
...私は今日久しぶりの飲み会なので、気をつけなくちゃ!!(笑)
12390. shoko♪   URL  2012/09/22 11:26 [ 編集 ]
こんにちは。

昨夜はほんとうに寒くて風邪引きそうでした!
こちらは昼間もまだまだ蒸し暑いのですよ〜^^;

かなりこってりの仕上がりになってしまったような??
でも、子供も好きな味だと思います^^

ありがとうございます。
薬飲んだらすぐ直りました♪
ワイン飲んですぐ寝てはダメですね。。。反省。
12391. shoko♪   URL  2012/09/22 11:29 [ 編集 ]
こんにちは。

ちょっとお味が濃いめかと思いますが...
とっても簡単で短時間で出来るので
お仕事で疲れて帰って来られた時にも
おすすめですよ♪

キャベツは何もかけずにバクバク食べて下さいね^^
12392. shoko♪   URL  2012/09/22 11:31 [ 編集 ]
こんにちは。

は〜い、もちろん我家はビールです^^
taecoさん家だと白いご飯が進んでしまい
危険かもしれません(笑)

わ〜、そんな、ありがとうございますぅ*^^*
トンテキ、外で食べたことがないので
まずは本物をいただいてみなくちゃですね、私^^;
12393. shoko♪   URL  2012/09/22 11:33 [ 編集 ]
こんにちは。

タレの作り方も千差万別みたいですけど、とっても
簡単な作り方で作ってみました^^
そうそう、ご飯が進んじゃいそうで危険でしょ(笑)
ビールも進んじゃいますけど。。。

今の時期、温度差が激しく一番風邪を引きやすいですよね〜。
ありがとうございます。
お互いに気をつけましょうね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1090-bbae1377
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク