趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
栗のスープ&手作りクリームシチュー
テンプレートが変わっていることにお気づきの方も...。昨日夕方、そろそろ夕食の用意をしようと...その前に自分のブログをチェックしたところ、前回のテンプレートの花模様のラインのところに、“終了しました。変更して下さい”みたいな言葉が代わりに並んでいてこれはまずいと急きょ選んで変えたのでした
さて、日曜日のお祭りで300円でゲットした大きな栗を早速茹でたのですが、夫は栗ご飯があまり好きじゃないみたいだし、スイーツは私にはハードルが高そうだしと一番簡単そうな栗のスープを作ってみましたよん

0926stew3.jpg

栗のポタージュ

【材料/2~3人分】
茹で栗........100g
玉ねぎ.........1/2個
ブイヨン......250cc
バター.........大さじ1
牛乳............カップ1
生クリーム...50cc

0926soup.jpg

【作り方】
バターで薄切りにした玉ねぎをしんなりするまでよく炒める。
ブイヨンを加え弱火で10分程煮て茹で栗も入れしばらく煮込む。
ミキサーに牛乳と一緒に撹拌し鍋に戻す。
好みで生クリームを加え塩、こしょうで味を調える。

初めて作った栗のポタージュ。栗だから見た目は微妙な色だけど、ほんのりした甘みが美味しくて大好評でした! 夫にのせてもらった飾りのパセリが真ん中じゃなーい こういうのすごく気になっちゃう〜。はい!これからは自分でやります

0926ham.jpg

柿と生ハム

大好きな柿を母が送ってくれたので生ハムを巻いて。怪獣君は、果物は果物だけで食べたいタイプでこういう食べ方は苦手のようです わかる気がします。。。

0926stew.jpg

手作りクリームシチュー

【材料】
鶏胸肉
玉ねぎ
じゃがいも
人参
ブロッコリー

バター
小麦粉
ブイヨン
牛乳
塩、こしょう

0926stew2.jpg

具材を炒めた後に、バターと小麦粉を振り入れて作る簡単バージョンだけど自然な味で結構おいしく出来ました。でも、栗のスープとの組み合わせはちょっと色と味が被った感じでどうだったかなぁ メニューを考えるのは難しい〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12446. のりえレシピ   URL  2012/09/26 10:25 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
栗のポタージューだなんて、初めてです。
栗のほんのりとした甘みですっごく
美味しそ~!
きのう、栗を探したんですがまだなかったんです。
そろそろわが家も栗料理作りたいなぁ~。
うふ、果物を生ハムで巻くって
私も小さい頃は???って思っていました。
最近はかなり好きだけど、子供には
謎な組み合わせなのかも知れませんね。
12447. ささっち   URL  2012/09/26 11:32 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

秋らしい食卓ですね
栗のスープは甘みがあるのかしら?
皮むきが大変なのにshoko♪さんはえらいなぁ~
生ハムとフルーツもおしゃれ~☆

献立の組み合わせ難しいです~!

ほんとですね!テンプレ変わりましたね^^

ps shoko♪さんのレシピブログの全体順位がどんどん上昇中ですね~
やっぱり人気ブロガーさんです*^^*
12448. mon tresor 2007   URL  2012/09/26 12:10 [ 編集 ]
こんにちは。

テンプレートそんなことがあるのですか!
急には ビックリしますよね?(^_^.)

栗のスープは 食べたことがないです。
美味しそうですね。)^o^(
shokoさんなら お菓子もハードル高くなさそうですが?(^o^)

息子さんの 柿に生ハム 別々がいいの 私もわかります。
大人になって やっと 生ハム&メロンの組み合わせも
許せるようになりました。(^^ゞ
子供心に「何をしてくれる!」でしたから 笑。

シチューも手作りなのですね~。
ルーでしか 作ったことないな。。。。恥。
12449. みどり   URL  2012/09/26 13:09 [ 編集 ]
こんにちは
栗のスープは、まだ味わったことがありません。
試してみたくなりましたよ。ちなみに
アメリカでも栗の木はあります。私は買っちゃいますけどね。笑
あっッあつのスープが恋しい季節になりましたね。
ブロッコリーの彩りが綺麗です。
12450. rian   URL  2012/09/26 15:19 [ 編集 ]
こんにちは☆
栗のポタージュ飲んでみたいです~~!
まろやかで甘くて美味しそう♪

はは。。わたしも果物は果物だけで
食べたいタイプです^^゛
めくって食べるかも(笑)

昨日の表示はテンプレート終了ということの意味だったのですね゛゛
そういうこともあるのですね。
12451. taeco   URL  2012/09/27 01:28 [ 編集 ]
今、開いた瞬間、テンプレートが変わっていて、驚きました~!! かわいらしい感じですね♪ 栗のポタージュ、とてもおいしそうだわ~。こちら、甘栗は売っているのですが、甘栗を煮込んでもいいのかなぁ~とかあれやこれや考え込んでしまっています^^; 生ハム、おいしいですよねぇ~。ピックもかわいい~*^^*
12452. プクリンママ   URL  2012/09/27 05:13 [ 編集 ]
おはようございます♪
テンプレート、そういうことあるんですね。
栗のスープほんのりした甘みがホッとするお味でしょうね~
涼しくなってきてクリーム系も恋しい季節になりました^^
最近好みも若干変わってきて。。。
柿と生ハムも大丈夫そうな気が!
今度試してみたいです♪
12453. shoko♪   URL  2012/09/27 09:41 [ 編集 ]
こんにちは。

私も初めて作りました?飲みました?が^^;
栗の自然な甘さが美味しかったです。
裏ごしするともっと滑らかで良かったかも。。。

そうでしたか。
こちらは普通のスーパーでももう栗は出てますよ〜。

私も生ハム×果物は大人になってからなので
甘いと塩辛いの組み合わせは??でしょうね^^;
12454. shoko♪   URL  2012/09/27 09:45 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんです、ほんのりとした栗の優しい甘みが
あって想像以上に美味しかったのですよ〜^^
皮は剥くというより半分に切ってスプーンで
くり抜きました^^;

栗のスープに合うメインが思い浮かばず...でした。

私も急に順位が上がってびっくりで@@
どうやら、運動会のお弁当で検索が入ってるみたいな...??
終わったら、すぐ定位置に戻ると思いますので。あははっ
12455. shoko♪   URL  2012/09/27 09:51 [ 編集 ]
こんにちは。

そんなこと普通あるんですかね??
何かびっくりしてすぐ代えなくちゃ!と。
急には、困りますよね^^;

お菓子作りは苦手意識が強くなかなか腰が重くって...
今日は超簡単和菓子で、いきなり失敗?です(笑)

...ですよね。
息子は、どうやら生ハム自体もあまり好きではないような。
バクバク食べられず、丁度いいけど^^v
シチューは小麦粉をふりかけて牛乳を加える
簡単バージョンだったので、手間もなく出来たのですよ〜♪
12456. shoko♪   URL  2012/09/27 09:53 [ 編集 ]
こんにちは。
夫はあまり栗が好きな方ではないのですが
このスープは好評でした^^v
息子は、おかわりもして舐めるように飲んでいましたけど(笑)

昼間はこちらまだ30度を超えるのですけど^^;
朝晩は涼しくなったので、スープや煮込み料理も
おいしくいただけるようになりました♪
12457. shoko♪   URL  2012/09/27 09:56 [ 編集 ]
こんにちは。

初めて作ってみたのですが、優しい自然な甘さが
美味しかったですよ〜♪

生ハム×甘い果物は、たぶんワインが飲めないと
厳しいかもしれませんよね〜?? ^^;

rianさん、あの表示ご覧になりました?!
最初、何かいたずらされたかと思ったのですが、そういう意味と
勝手に理解して、急いで代えたのですよ〜><
12458. shoko♪   URL  2012/09/27 10:02 [ 編集 ]
こんにちは。
テンプレートは急遽替えたのでお料理ブログに靴は
どうなのかしら??と^^;
とりあえず...ということで、またいいのがあったら
探そうと思っています。

うんうん、甘栗でもスープできそうですよね!?
でも、生栗よりコストがちょっとかかりそうでかね??
何か美味しそうですけ*^^*


12459. shoko♪   URL  2012/09/27 10:05 [ 編集 ]
こんにちは。

テンプレート、こんなことになったの初めてで
焦りました^^;
何の告知もなく!ってあるのかしら??

初の栗のスープ、ほんのりの甘みが美味しかったです^^v
そうそう、やっとクリーム系も食べよっかなと思うように
なってきました♪

あっ、ママさんもフルーツ×生ハム苦手でしたっけ??
これはやっぱりワインと合うと思うので、日本酒ではちょっとね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1094-0ea12223
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク