fc2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
超簡単!あっと言う間に栗きんとん
昨日の栗ポタージュを作った時の茹で栗がまだたくさん残っていたので、初めて栗きんとんを作ってみました 栗きんとんと言ってもお正月のおせち料理に入れるものではないのですよ。栗100%の粘り気のない茶巾絞り状になった和菓子の方で、こちらでは岐阜県の中津川とかのが有名です。今回は試作品ということで、茹で立てのものを使わなかったし少量で作ったので見た目はちょっと・・・でしたがとっても簡単で美味しかったです 

0927kuri.jpg

栗きんとん

【材料/4個分】
茹で栗...正味120g
三温糖...12g (普通のお砂糖で可)

栗の甘さにもよるのでお砂糖は味をみて調整して下さい。

【作り方】
茹でた栗の中身をスプーン等でくり抜き、砂糖と一緒にフードプロセッサーにかける。
ふきん、ラップなどで栗型の茶巾絞りにする。

0927kuri2.jpg

滑らかさがなくニキビ面の栗きんとんちゃんになっちゃったけどお味はそのものでしたよ 有名店のは1個が200円前後するので今度はもっとたくさんの量で、茹で立てを使ってリベンジしたいな。怪獣君は、“これ美味しいから1個、1時間かけて食べるわ”って... ケチケチ舐めるように食べていました(笑)


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12460. みどり   URL  2012/09/27 11:30 [ 編集 ]
栗の茶巾絞りきれいですよ!
ご飯にいれたりお菓子にしたり、この時期の
栗は大人気ですね。食べたい!
12461. mon tresor 2007   URL  2012/09/27 12:55 [ 編集 ]
こんにちは!

私も栗誰かにいただいたら←いただく前提(^_^.)
試してみます!
最近 皆様栗のスイーツ作られてますね。
食べたいのは山々ですが 作る気力が・・・。(;一_一)
こらでしたら 簡単そうですね?

息子さん可愛い~。(*^_^*)
喜んでくれると 作った甲斐がありますよね♪

12462. rian   URL  2012/09/27 15:15 [ 編集 ]
こんにちは☆
お正月の栗きんとんよりも
この栗きんとんの方が美味しそうです!
栗色しているので ぜひ食べてみたいです♪

形もきれいし、とっても高級そうな和菓子に見えますもん^^

栗三昧ですね(*^o^*)
12463. みやび   URL  2012/09/27 16:39 [ 編集 ]
こんにちは☆
とっても美味しそうな栗きんとんです♪
栗100%とは贅沢ですね♪
ステキ栗きんちゃんですね☆彡
売っているのもいいけど、
やっぱり手作りだと安心して食べれるのが良いですよね♪
お子さん可愛過ぎですo(≧▽≦)o
12464. Riecco   URL  2012/09/27 22:32 [ 編集 ]
こんばんは~
あの栗でしかも形もとっても美味しそう~^^
怪獣君そりゃ1時間かけて食べるわですね(笑)うひひ
サツマイモ入れて作った事ありますが
栗だらけのも濃厚で、この時期よさそうですね!
こっちの栗だと味が変わりそうだけど
怪獣君のように食べたくなっちゃったからやってみます~♪
12465. taeco   URL  2012/09/28 00:39 [ 編集 ]
簡単に出来上がるのですねぇ~!!! でも、そんな風に見えなくて、とても手がこんだスイーツに見えますよ~。というか、フードプロセッサーを使うなど、手がこんでいますよ~(笑)shoko♪さん、スイーツも、和菓子も、つくられるようになって、素晴らしいわぁ~☆ 息子さん、かわいいわぁ~*^^*
12466. プクリンママ   URL  2012/09/28 06:48 [ 編集 ]
おはようございます♪
栗を調理するってだけで、大変だなぁ。。。
とまず頭に浮かんでします^^;
100%で作られた茶巾絞りとっても美味しそう!
一口でパクリなんてもったいないですね。
さすが息子君!!
12467. ささっち   URL  2012/09/28 08:32 [ 編集 ]
shoko♪さん おはようございます

たくさん栗剥き大変でしたね~!!
でも むすこさんの1時間かけて・・・なんて
かわいいこと言われると報われますね!!
和菓子屋さんのものかと思うほどの
完成度の高さ@@びっくりですよ~
とっても美味しそうです~~
秋らしいディスプレイも素敵です~♪
12468. shoko♪   URL  2012/09/28 09:24 [ 編集 ]
こんにちは。

最初、まん丸に絞ったのですけど、違う違う!栗型だ
っと絞り直したのですけど、微妙な形に...^^;

うちは、夫が栗ご飯が苦手なので作ったことが
ないのが残念です。。。
12469. shoko♪   URL  2012/09/28 09:28 [ 編集 ]
こんにちは。

mon tresorさんならきっといただけると思います^^v

ケーキ系の栗のスイーツは私にはとても出来そうになく
これなら簡単そうなのでやってみようかと(笑)
茹で立てでやったらもっと滑らかに美味しく出来たと思います♪

...こんなことならもっとたくさん作ってあげれば
良かったなと^^;
12470. shoko♪   URL  2012/09/28 09:30 [ 編集 ]
こんにちは。

お正月の栗きんとんはまだ作ったことがないのですよ〜。
夫が甘い系が苦手なので、どうしても^^;
でも、これは栗の自然な甘さで美味しかったみたいです♪

もうちょっと滑らかに出来たら良かったんですけどね。
次回は茹で立てで^^v
300円で、今年は栗が堪能できちゃいました*^^*
12472. shoko♪   URL  2012/09/28 09:43 [ 編集 ]
こんにちは。

ニキビ面の栗きんちゃんになっちゃいましたけど...^^;
見た目はともかく(笑)お味は結構美味しかったので
また滑らかに作りたいな〜って思いました♪
手作りだと甘みが好みに調整できるもいいですよね!

1時間?かけてぺろぺろしてるお上品とは
かけ離れた子です^^;
12473. shoko♪   URL  2012/09/28 09:49 [ 編集 ]
こんにちは。

300円のたくさんの栗で色々楽しめちゃいました^^
栗のリゾットとかも出来たら良かったんですけどね〜。

1時間かけて味がわかるんかい?と言いたくなりましたけど(笑)
サツマイモ入りも美味しそうですね*^^*
日本の栗の方が甘いのかしら〜??
12474. shoko♪   URL  2012/09/28 09:52 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんです!
この方法だと意外に簡単に出来るのですよ〜。
ほんとうは裏ごしとかした方がもっと滑らかで
きれいな仕上がりになるんでしょうけどね♪
今回は簡単に済ませたかったので^^;

スイーツ作りは、なかなか重い腰が上がりませ〜ん。
基本的に甘いものより、お酒に合うものの方が
好きなんでしょうか??(笑)
12475. shoko♪   URL  2012/09/28 09:55 [ 編集 ]
こんにちは。

最初は栗の皮を剥いて別の和風スイーツを作るつもりが
途中だ肩こって来ちゃって、作るもの変更したんですよ。
マル秘。(笑)
皮だけは、簡単に剥く方法ないものですかね〜^^;

でも、スプーンでほじほじしたので楽でした。
ちょびちょび食べられるのも...だけど、苦労して
作ったのにパクリと一口で食べられるのもね〜。
12476. shoko♪   URL  2012/09/28 09:59 [ 編集 ]
こんにちは。

これは、半分に切ってスプーンでくり抜いたので
まだ楽だったのですよ^^
皮剥きするのは大変ですよね〜。。。

いえいえ。
予定ではもっと滑らかに出来る筈が...^^;
次回はもっと上手に出来るかなぁ??と(笑)
お味だけは満足でした^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1095-d8907a18
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
大学生の息子との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク