趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
きのこと豚ひき肉の醤油麹炒め他
ここのところ夫の帰りが遅く、遅い時間からの夕食となるので私の身体も重くなるのですよね ということで、随分前のヘルシー和食です。ちょこっとづつ残ったもので苦し紛れのおかずにしたものも 
...明日は土曜日なのだけど怪獣君の学校解放日の為、授業参観に行ったり、それから週末にかけて色々お出かけの予定もあるので、またまたご飯が作れなくなりそうです

0928washoku.jpg

0928salad.jpg

たこキュートマトの和風サラダ

たこときゅうりとプチトマトを自家製和風ドレッシングで和えて、しその葉をのせました。ヘルシーだけど彩りは意外に良かったです^^

0928kinoko.jpg

きのこと豚ひき肉の醤油麹炒め

《材料》
エリンギ、しめじ等
豚ひき肉
ニンニクの茎
醤油麹

《作り方》
エリンギは薄切りにし食べやすい大きさに切る。
豚ひき肉を炒め、キノコ類、ニンニクの茎を加え、醤油麹で味付けする。

個人的には漬け焼きにするものは塩麹の方が好きだけど、醤油麹は炒めものにすると一度で味が決まり美味しい〜。少しづつ余っていたものを炒めただけだけど、ビールのおつまみにもピッタリの1品になりました

0928fish.jpg

ハマチの塩焼き

やっぱりブリほど脂がのっていないので最後の方はちょっぴり飽きてきちゃった...


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12471. のりえレシピ   URL  2012/09/28 09:36 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
旦那様の帰りを待って、一緒に夕食をとるって
なかなかできることじゃないですよね。
妻の鏡だわ~。
冷蔵庫に少しずつ余っているもので
作ったという醤油麹炒めですが、
この組み合わせで是非作りたいくらい
おいしそうです!
↓栗きんとん、美味しそ~!
怪獣くん、相当気に入ったようですね。
私も頂きたいわ~!
12477. mon tresor 2007   URL  2012/09/28 10:46 [ 編集 ]
こんにちは。

ご主人様 帰宅時間が遅いのですね。
うちもです♪
主人の帰宅時間が遅いのは 殆ど接待なので
食べて帰ってくれるので 大変有難いです♪

冷蔵庫にあるもので 苦し紛れですか!
2品ともに 美味しそうなおかずに仕上がっていますよ。(^_-)-☆

魚もきちんと スダチと下に葉を添えられて 綺麗です。
この一手間がなかなかできないんですよね~。(^^ゞ

息子さんの参観楽しみですね♪
週末のお出かけ楽しんでらして下さい。(^o^)丿
12478. みどり   URL  2012/09/28 12:14 [ 編集 ]
こんにちは
タコサラダ憧れますよ、新鮮なタコが手に入れば
作るのですが~涙
秋の食卓ですね。鮭に茸とお肉の炒め物。
もう、生唾もので目にどくだわぁ。
12479. ささっち   URL  2012/09/28 12:22 [ 編集 ]
こんにちは 
自家製ドレッシング!さすがですね!
たこは私も好きです~
醤油麹 私もあまり感動しなかったのですが・・・
炒め物には合うのですね^^
今度使ってみます~

週末もお忙しそうですね!
台風の影響がないといいのですが・・・
shoko♪さんもお気をつけ下さいね
12480. shoko♪   URL  2012/09/29 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。

いえいえ〜。
ただ、一人で飲むのが嫌なので一緒に
飲みたいだけですよ^^;

醤油麹は、漬け込むものより炒めものの
味付けに最近結構重宝してます♪
一人ランチの時とかもね(笑)

栗きんとん、私ももう一度しっかりお店の味を
覚えておいてから作ってみなくちゃだわ!
12481. shoko♪   URL  2012/09/29 00:18 [ 編集 ]
こんにちは。

最近ちょっと遅いのですよ〜。
そうすると瞬く間に私がポッチャリ化しちゃうの
困ります^^;

たくさん作ると太るので食べる分しか作らないと
材料がちょこっとづつ残っちゃうんですよね〜。
でも、夜遅い夕飯なのでこれくらいで十分です^^

ありがとうございます〜。
台風が近づいているようでどうなるやら??ですけど...^^;
12482. shoko♪   URL  2012/09/29 00:23 [ 編集 ]
こんにちは。

アメリカの人ってタコを食べないと
聞いたことがあるのですけど
本当なんでしょうか??^^;

きのこ類はたっぷり食べたいな〜って
思います。
美味しくてカロリーも低いですしね^^v
12483. shoko♪   URL  2012/09/29 00:26 [ 編集 ]
こんばんは。

夫が市販のドレッシングは甘いから苦手みたいなので^^;
息子と二人の時は市販のを使ったりしますけどね(笑)

醤油麹は、これだけで味が決まるので
炒めものには結構重宝しているのですよ〜。

台風の影響ありそうです...(涙)
お互いに気をつけましょうね♪
ありがとうございます^^
12484. taeco   URL  2012/09/29 01:53 [ 編集 ]
おいしそうな組み合わせだわ~!!! 和食っていつもワンパターンになりがちで… 今日はまたとても参考になりました~!!!
12485. Riecco   URL  2012/09/29 04:48 [ 編集 ]
こんばんは~
うんうん、分かる~旦那の帰りが遅くなっちちゃうと
遅い時間からの夕食となるので身体も重くなる~><
でも、栄養つけてあげたいしetc・・・
あっさり和食にビール!最高ですね^^
きのこと豚ひき肉の醤油麹炒めでビールも進みそう♪
週末がんばってくださいね~☆
12486. プクリンママ   URL  2012/09/29 06:09 [ 編集 ]
おはようございます♪
2人の時間を大事にしてらっしゃるんですね。
私は帰りがちょっと遅くなってもイライラ。
ダメですね~^^;
ヘルシーなタコのサラダは自家製ドレッシングなんですね!
醤油麹炒めはきのことニンニクの芽の食感が楽しめそう♪

台風で明日から雨のようですが、お出かけに影響しないと良いですね^^
では~!楽しい週末を~~♪
12487. shoko♪   URL  2012/09/29 11:47 [ 編集 ]
こんにちは。

魚以外は、残り物の寄せ集めメニューでしたが、
遅くからの夕食でしたし、これだけでも何とか
凌げました^^;
たくさん食べられるtaecoさん家には物足りないかも??(笑)
12488. shoko♪   URL  2012/09/29 11:50 [ 編集 ]
こんばんは。

もう遅くからの夕食が続くとてきめんです--
ご飯は食べなくとも、お酒だけはどうしても
ちょこっとは飲みたくなっちゃいますし...^^;

この日は遅かったのでビールだけにして
カロリーの高い日本酒は我慢しました〜><

は〜い、今からビールまつり??に行ってくる予定です(笑)
12489. shoko♪   URL  2012/09/29 11:53 [ 編集 ]
こんにちは。

あはは、そうなのかなぁ??
息子は私とゆっくり夕食が食べられないので
不満みたいですけど、ゆっくりお酒飲みながら
食べたいし...と。
醤油麹は、漬け焼きよりこういう使い方の方が
個人的には気に入っちゃいました^^

台風、丁度出かける日から雨になりそうで...(涙)
ありがとうございます。
ママさんも楽しい週末を〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1096-61315fdf
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク