趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おすすめ!鶏肉のアンチョビバターソース
今日土曜日は朝から学校解放日で授業参観がありました。教室の後ろに一人一人2学期の“めあて”が貼ってあり、怪獣君のを見ると「字をていねいに書く」までは良かったけど、“100点を2回連続とってご褒美のアイスクリームをゲットする!” “5回とって〜...”と書いてあり、先生や父兄の皆さんに勉強を物で釣っている浅はかな親ということを暴露したのでした ったく〜、怪獣め〜〜
さて、気を取り直してと、↓こちらは和食を予定していたけれど、急きょ洋食に変更した日のメニューです。

0929sasami.jpg

ささみのアンチョビバターソース

【作り方】
以前 豚肩ロースで作った→こちらを参照

0929dinner.jpg

今回はたまたまささみで作ったけれど、豚肉や白身の魚などにも合い、簡単で美味しいので我家の困った時のお助けメニューになりつつあります。おすすめですよ あとは、おかひじきとプチトマト生ハムを、塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイルで和えました。

0929kabocha.jpg

栗マロンかぼちゃのサラダ

スチームケース等でチンして潰し、ごく少量のマヨネーズで和え黒こしょうをたっぷり振りました。とっても甘いかぼちゃなのでこのままでも十分おいしくいただけます!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12490. Masami   URL  2012/09/30 05:40 [ 編集 ]
ささみのアンチョビバターソース、美味しそうですね~♪
我が家のアンチョビソースはバター無しで、牛肉などのソースに使うのですが、
ささみにはこってりバターのアンチョビソースが合いそうですね(^^)

イタリアでは甘~いホクホクのカボチャを見つけるのが大変で・・・(涙)
でも、こちらもカボチャの季節、このお料理もぜひ作ってみたいです♪

怪獣君の”めあて”、素直な性格が滲み出ていますよ~!
ママは冷や汗ものだったと思いますが(^^;)
12491. taeco   URL  2012/09/30 17:30 [ 編集 ]
アンチョビのお料理、私もつくりたいなぁ~~~。ひじき、こんな風に洋風に使えるんですね~!!! おいしそう~!!! いつもですが^^; 栗マロンかぼちゃって、カボチャに栗をしのびこませているのでしょうか!? 授業参観のお話、笑ってしまいました。どうなんでしょうねぇ~。私自身は、小さな頃ものでつられなくて、個人的には少し残念でした。そういうご家庭があると知ったのはもう大人になってからだったかも…!?ですが。「勉強しなさい」と言われたことはないのですが、いい点だったか、いい成績だったかを持って帰ると、母親がとても嬉しそうにしていたので、頑張っていたことがあります。本来は自分のためにするものみたいですが、どうなんでしょうねぇ。高校に入ってからは無関心になられたので、勉強しなくなってしまいました。。。(笑)
12492. のりえレシピ   URL  2012/09/30 22:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
このアンチョビバターソース、気になっています。
味がしっかりしているから、サッパリ系の
ササミとの相性もすっごくよさそうですよね。
栗マロンかぼちゃ、私も大ファンです。
そうなの、このかぼちゃは本当に甘いので、
調味料はどれも少なめでOKですよね。

小学校低学年の頃だったら
そういう’めあて“がなくちゃ、
勉強なんてしません!
ふふふ、本当に素直なお子さんですね!
12493. プクリンママ   URL  2012/10/01 07:02 [ 編集 ]
おはようございます♪
うふふっ。。。
正直な怪獣君。
アイスクリームゲット目指して頑張ってーー^^v

淡白なささみにコクのあるアンチョビバターソースがよくあいそう~!
チーズ同様バターにもメロメロの私(笑)
カロリーがお高めなものが好きなのかも~(あはっ)
ホクホクの栗マロンカボチャも美味しそうです♪
12494. ささっち   URL  2012/10/01 12:46 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

授業参観の出来事・・・親はびっくりですね
でもきっとどこのお宅も似たり寄ったり~ですよ!
字は自主的にきれいに頑張るのだから
エライですね~♪
アンチョビバターソースそそられますね~
淡白な食材ならなんでも合いそうです
是非作ってみたいです♪

台風の被害はいかがでした?
こちらは雨もあまり降らず大丈夫でした^^v
12495. rian   URL  2012/10/01 15:26 [ 編集 ]
こんにちは☆
アンチョビソースがかかったささみなんて
食べたことないです!
というか、お店でアンチョビドレッシングのサラダは
食べたことあるくらいで自宅では作ったことないです゛゛
ささみや白身魚だとわたしも美味しく食べられそう^^
レストランの一品という感じですね(*^^*)
12496. Riecco   URL  2012/10/01 23:08 [ 編集 ]
こんばんは~
怪獣君かわいい~素直でまっすぐなんでしょうね^^
アンチョビバターソースが濃厚で
おいしそうですね♪
ホッコリ栗マロンかぼちゃのサラダもいなぁ~
>家庭で作るイタリアの栗の味が甘いのか
どう違うか買ってきたので、また報告しますね^^☆
12499. shoko♪   URL  2012/10/02 08:34 [ 編集 ]
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

Masamiさん家のバターなしのアンチョビソースも
美味しそうですね^^v
この日は急遽メニュー変更したので、淡白なささみ
だったのでバターを入れましたけど、牛肉などの時に
なしでも作ってみたいと思います^^

かぼちゃは、日本の方が甘みが強いのですね。。。

息子には毎回冷や汗かかされます^^;
授業参観行くのが恐怖です(笑)
12500. shoko♪   URL  2012/10/02 08:38 [ 編集 ]
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

アンチョビ大好きなので、(塩分過多かも^^;)
ソースの隠し味に使ったりと我家ではよく使います♪
栗マロンかぼちゃっていうネーミング、不思議ですよね...^^;

taecoさんは、ブログからも伺えるように、ご自分から
コツコツ勉強される方だったと思いますよ*^^*
うちの息子は、まだ?!なかなかやる気に目覚めず
何かと苦労しています^^;
12501. shoko♪   URL  2012/10/02 08:42 [ 編集 ]
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

アンチョビバターソース、簡単で美味しいですよ♪
ささみだとやっぱりちょっと淡白過ぎるので
胸肉くらいが一番合いそうですけどね^^

のりえさんブログで知った栗マロンかぼちゃは
甘くて、そのままでも甘くて美味しいくらいですよね!

...そうですか〜??
自分から黙ってても勉強するお利口さんの子も
たくさんいるみたいで?羨ましいです。
うちはあの手この手を使ってと苦労してます(笑)

12502. shoko♪   URL  2012/10/02 08:48 [ 編集 ]
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

正直と受け取れば良いでしょうか...(笑)
ただのおバカさんとも...^^;
私の苦労はいつまで続くのかしら。あははっ

ささみより、胸肉の方がやっぱり美味しかったように
思いますけど、カロリーダウンということで。
秋はカロリー高めのものがおいしくなりますよね〜。
私も?さらに身体が重くなりそうでまずいです^^;
12503. shoko♪   URL  2012/10/02 08:57 [ 編集 ]
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

我家の場合、毎回授業参観が恐怖で...(笑)
貼り出されている作品を見る度にドキドキ。
ささっちさん家の息子さん達では
考えられないことだと思います^^;

そうです♪
このソースは、淡白系なものなら何でも
合いますよ。簡単ですし^^

台風時丁度旅行中だったのですが、強い雨が
多少降ったくらいで大丈夫でした。
ありがとうございます*^^*


12504. shoko♪   URL  2012/10/02 09:02 [ 編集 ]
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません><

我家はアンチョビ大好きなので、常備しています^^
なので困った時によく登場しちゃいます(笑)
隠し味にちょこっと使ったりするには
ペースト状のものが便利ですよね♪

淡白なとり胸肉や白身魚にこのソース、とっても
合いますよ〜^^
簡単なのにちょっと手間かけた感じに見える?ので
おすすめです(笑)
12505. shoko♪   URL  2012/10/02 09:07 [ 編集 ]
こんにちは。

素直なんでしょうか〜??^^;あははっ
私も人の子だったらすごく面白い子だなと
思うのですけど、自分の子だとものすご〜い疲れます...(笑)

このアンチョビバターソース、家族皆
大好きなんです!簡単ですしね^^v

...イタリアの栗との違いのレポ
楽しみにしていますね〜^^/
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1097-d21d95b4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク