趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
宝袋煮,ホタテの炊き込みご飯&なやばしビール祭
皆さん台風は大丈夫でしたか?うちは、怪獣君の振替休日が月曜日にあったのをいいことに日、月曜日と秋恒例のプチ旅行に台風の中行って来たのでした もちろん予報を見てですけどね。そちらのご報告はまた後ほど...。
PCが開けられずコメントのお返事等が遅れておりすみません
さて、まずは土曜日。わりと近くの納屋橋でビール祭りがあるとのことで、ビール好きなお友達らと遅めのお昼を兼ねて食べ歩きして来ました〜。当然お腹はなかなか空かず、夕食は軽めに済ませたのでした ↓

1001kinchaku.jpg

宝袋煮

【材料】
油揚げ
鶏ひき肉
人参
舞茸
うずら卵
枝豆
塩、こしょう
片栗粉

だし汁
しょうゆ
みりん

人参、舞茸を刻んだ鶏ひき肉+片栗粉少々のタネにうずら卵を包んで、湯通しした油揚げをきんちゃくにして煮ました。昔はよく作ったのにすっごく久しぶり。油揚げからお出汁がジュワ〜と出て来てやっぱり美味しかったです♪ ちょっとこれは鶏肉の量が少なかったかも 中身は冷蔵庫の残りものなど何度も0Kで何が入っているかはお楽しみに〜

1001hotate.jpg

ホタテの炊き込みご飯

生協で買ったお徳用ホタテほぐしみ缶を使用。かすかだけどこちらもホタテの香りといいお出汁が出て美味しかったです。


***********************************


なやばしビール祭

1001beerfes5.jpg

少し前までこの界隈はあまりよろしくないイメージがあったのですが、再開発により最近ではオシャレなお店も随分出来たみたい。この日はこの堀川沿いに出店が並びました。

1001beerfes7.jpg

この日のみ11時〜15時の間にビールチケット4枚綴り=当日券1,200円を買うと1枚オマケが付くとのことで見逃す訳がありません 

1001beerfes1.jpg

...と言うことで、色々な珍しいビールも楽しめるとのことでまず1杯目は...日本酒で有名な八海山さんへ。

1001beerfes6.jpg

アルト(夫)とヴァイツェン(私) 1,200円でこのコップ5杯分が楽しめま〜す。

1001beerfes4.jpg

炭火で焼いたベーコン&ソーセージも200円と良心的!この他にもたこ焼き、焼き鳥、揚げ椎茸、富士宮焼きそば、塩タン、フランクフルト等も食べました

1001mangobeer.jpg

こちらは、新潟麦酒さんのスパークリングマンゴー。少し甘めだけどフルーティーで美味しい〜。他にも南信州ビールさんのブルーベリー風味のビールがあったりと普段味わえないものが色々飲めてとっても楽しかったです。また来年もあったら来よ〜っと


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12497. みしん   URL  2012/10/02 00:13 [ 編集 ]
こんばんは(*゚▽゚*)
宝袋煮美味しそうですね。
秋ってこういうの食べたくなりますよね。

ビール祭りも行かれたのですね(*゚▽゚*)
こちらもそろそろ開催されますが、けっこうビールもつまみも高いんですよ。
1杯で1000円は絶対しましたから、飲んべの長女と行ったので、すごい散財でした(笑)
12498. プクリンママ   URL  2012/10/02 06:46 [ 編集 ]
おはようございます♪
宝袋煮、お揚げさんからジュワーッと!
う~ん!美味しそう♪
私はお弁当用に鶏の卵をポトンと入れたものを作っていましたが、
具だくさんだとさらに美味しそうですね♪
ピール祭り楽しそう!!
お値段も良心的♪
スパークリングマンゴービール、フルーティーなんだろうなぁ!
飲んでみたいです^^
12506. mon tresor 2007   URL  2012/10/02 11:04 [ 編集 ]
こんにちは。

宝袋煮 これ いいですね!
冷蔵庫にある中途半端な残り野菜入れて
お弁当の残り野菜 たまにダメにしてしまっています。(^^ゞ
忘れるのですよね~。
ホタテとコーンのご飯も美味しそう。

ビール祭り!
わぁ~これは行かないと~。
私でも近所であれば 絶対行きます。(^o^)丿
色んなビールがちょこちょこ楽しめるシステム
いいですね。
サイドメニューも美味しそうなものばかり。
この 息子さんの後ろに私も並びたいです。(^_^.)
12507. ささっち   URL  2012/10/02 14:30 [ 編集 ]
宝袋煮ふっくらお出汁がしみて美味しそうですね~~~!
これからに季節にぴったりです~
何が入っているか楽しみですね!

ビールや屋台の食べ物が美味しそう~
チケット制というのも惹かれます~!

ご旅行だったのですね
台風からまぬがれられたようでよかったです
ご報告楽しみにしていま~す
12508. rian   URL  2012/10/02 15:22 [ 編集 ]
こんにちは☆
わぁ ほんとですね~!
shokoさんはうずら卵入りの宝袋煮で豪華です (* ̄▽ ̄*)
よく味がしみこんで美味しそう♪
あは。。ホタテ貝柱のほぐしみ缶まで同じだなんて (。→∀←。)
ホタテを炊き込みごはんに入れるとお出汁がでて美味しいんですよね♪

さすがにビールは重なりませんでした(笑)
12509. shoko♪   URL  2012/10/02 23:31 [ 編集 ]
こんばんは。
随分過ごしやすくなって来たので、煮物系も
作ろうかなと思うようになりました^^

そちらのビール祭り、1杯1000円もするのですか??@@
それは高いですね!ドイツビールのお祭りかしら??

このコップは小さめだったのですが、色々な種類を飲むには
これくらいで丁度良かったと思いました。
おつまみがとっても良心的なお値段だったのは嬉しかったです^^v
12510. Masami   URL  2012/10/02 23:33 [ 編集 ]
ビール祭り、楽しそうですね~♪
こちらのビールが5杯で1200円は凄くお得~!
ちなみに私はあまりビール党ではないのですが、
ヴァイツェンは大好き(^^)日本酒の八海山がビールを出していたのですか?!

お出汁がジュワ〜の宝袋煮、凄く美味しそう~!!
ホタテの炊き込みご飯は、こちらまで香りが伝わってきそう(^^)
何だか久し振りに日本酒が飲みたくなりました~(笑)
12511. shoko♪   URL  2012/10/02 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

久しぶりに作ったのですが、やっぱり美味しかったです^^v
具の鶏肉がこれはちょっと少なかったのが残念ですけど...(笑)
...鶏卵だけでも美味しそうですね〜。

おつまみもビールもとっても良心的なお値段で
大満足でした。
富士宮焼きそばの500円がすごく高く感じました^^;
具がほとんどなかったし。。。
12512. shoko♪   URL  2012/10/02 23:40 [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですよ〜。
残り物を何でも入れちゃえばいいのです^^v
何が入っているかはお楽しみ...(笑)

ビールはたぶん宣伝も兼ねているので
良心的なお値段なのでしょうね。
フルーティーなビールなども飲めて楽しかったですよ。
肉厚の椎茸の串揚げがすごく美味しかったです〜。
12513. shoko♪   URL  2012/10/02 23:45 [ 編集 ]
こんばんは。

例え残り物が入っていても、食べてみるまで
中身はお楽しみ〜ということで...(笑)

いろ〜んな種類のビールから何を飲もうと
ぶらぶらするのも楽しかったですよ^^
おつまみも普通のお祭りに比べたらすっごく
良心的で美味しかったです♪

旅行は結局2日共雨だったのですが(涙)
ご当地物等をいろいろ食べたりしてきました*^^*
12514. shoko♪   URL  2012/10/02 23:47 [ 編集 ]
こんばんは。
ね〜、びっくりでしょ!@@
以前も何かドンピシャ一緒だったことが
ありましたけよね?!
私も今度はお餅を入れてみたいと思います♪

あははっ
ビールだけは重なりませんでしたね(笑)
12515. shoko♪   URL  2012/10/02 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

すっごくお得ですよね〜^^v
おつまみも美味しく大満足でした♪
そうなんです、日本酒の八海山がビール出していましたよ。

Msamiさんはビールをあまり飲まれないけど、日本酒は
お好きなのかしら!?
私はワインも日本酒も大好きなのですが、飲み会等では
あまり飲まないようにしてるんです。
アルコール度数が高くまわっちゃうので、ビールで
かなり通します(笑)

我家は冬は熱燗が多くなるのですが、カロリー高いので
今年は控えなくちゃ...^^;
12516. taeco   URL  2012/10/03 03:07 [ 編集 ]
shoko♪さんは地域の行事にも色々詳しくて、毎週末充実してそうだわ~♪♪♪宝袋煮、手間がかかりそうですが、とーってもおいしそうだわ~。おいしい薄揚げを買ってきて私も挑戦したくなりました☆☆☆
12517. のりえレシピ   URL  2012/10/03 08:25 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
宝袋煮、すっごくおいしそうです。
色々な具材はもちろん、口の中で
出し汁がじわ~っと広がるんでしょうね!

ビール、たっぷり飲まれたようですね(笑)
お値段もすっごく良心的だし
色々な種類が頂けるみたいなので
これはビール好きにはたまりませんね!
12523. shoko♪   URL  2012/10/03 19:31 [ 編集 ]
こんばんは。

エヘヘ
楽しそうなイベントを探すのが大好きです!^^v

宝袋煮は、中に残り物など、何でも好きなものを
詰めて煮るだけなので、意外に簡単なのですよ〜♪
こちらはこれからの季節にぴったりです^^
12524. shoko♪   URL  2012/10/03 19:34 [ 編集 ]
こんばんは。

宝袋煮、昔はよ〜く作っていたのに
すっごく久しぶりに作ったのですよ。
じゅわ〜のお出汁が何とも言えず美味しいです^^v

思ったより飲み応えがありました♪
おつまみも良心的だったし来年も行きま〜す!
あっ、のりえさんはビールは飲まれないんでしたよね^^;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1098-b7f02b98
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク