趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー!豚バラ肉と野菜のせいろ蒸し
もう10月に入ったというのに、こちらは昨日も29度もあり少し動くと汗ばむくらいでした このままだとほんとうに秋を通り越して冬が来ちゃいそうな... 秋は春ほど花粉症もひどくなく(眼が少し痒いくらい)一番過ごしやすい時期なのにな〜 明日から三連休の方も多いのでは?? うちはウォーキングに行ったり テラスのお花を植え替えたりとのんびり過ごすつもりです...。皆さんも楽しい週末を〜

1005mushi2.jpg

豚バラ肉と野菜のせいろ蒸し

《材料》
もやし
にんじん
オクラ
さつま芋
水菜
ブロッコリー
長芋
豚バラ肉

1005mushi1.jpg

この日も22時近くからの夕食だったので、軽め&ヘルシーに! 下にたっぷりのもやしと人参を敷きお肉を交互に他のお野菜等と並べ一緒に蒸し、ポン酢にゆず胡椒でいただきました。いい具合にシャキシャキっとする歯ごたえが残り、この食べ方すごく気に入っちゃいました キノコ類忘れたぁ

1005ika.jpg

いかとちくわのマヨしょうゆ和え

茹でイカとちくわをマヨネーズ+しょうゆで和え、黒七味をかけました。何だか懐かしい味で久しぶりに食べたら美味しかった。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12544. のりえレシピ   URL  2012/10/05 10:32 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
せいろ蒸し、すっごくおいそうです。
野菜は蒸して食べるのが甘味も増して
私的には一番好きな食べ方なんですよね~。
さつまいも、めちゃくちゃ美味しそ~!!!

こちらも今日は29度だそうです。
昼間は半袖、でも夜はやっぱり涼しいし
衣替えが微妙で困ります。
3連休ですね!主人は草野球三昧らしいので
私はレオとのんびり過ごします♪
12545. プクリンママ   URL  2012/10/05 11:06 [ 編集 ]
こんにちは~!
色とりどりのお野菜がたっぷりのせいろ蒸し、
ヘルシーでとっても美味しそう♪
大きなセイロがないので欲しくなっちゃいました♪
(また、欲しい病(笑))

秋のウォーキングは気持ちが良さそうですが、
もう少し涼しいといいのにね。
紅葉も始まっているのかな。。。
レポ、楽しみにしています^^v
12546. ささっち   URL  2012/10/05 12:10 [ 編集 ]
ヘルシーでいいですね~
大きなどころかひとつも蒸篭は持っていないので
欲しくなってしまいますね
調理器具が乏しい我が家なので
お料理の幅もひろがりませ~ん^~^;
いい訳です^O^;;;

私は子供達と主人をおいて
バスハイクに出かける予定です~♪
shoko♪さんのガーデニング写真も
アップしていただけるとうれしいな^^v
12547. mon tresor 2007   URL  2012/10/05 12:10 [ 編集 ]
こんにちは。

こちらも日中暑いですよ。
なので なかなか半袖の商品を引けないでいます。
まだ 売れるので。(^_^.)
何なのでしょう この気候?

3連休はお天気良い(暑い)みたいですね。
ウォーキング 清々しいですね♪
腰 お気をつけて下さいませね。

蒸し野菜!
ダイエットメニューですね。
せいろで蒸すと美味しさ増す感じがします。
いや 持ってないのですが せいろ。(^^ゞ

楽しい連休をお過ごし下さい。(^o^)丿
12548. koh   URL  2012/10/05 14:56 [ 編集 ]
こちらもまだまだ暑いです。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼間は夏ですよ~(>_<)

のんびり連休なんですね。
楽しんでくださいね。

せいろがあるだけで高級感がしますね
この前のシュウマイも美味しそうでした!
12549.      2012/10/05 17:58 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12550. taeco   URL  2012/10/05 20:07 [ 編集 ]
セイロ蒸しもマヨしょうゆ和えもおいしそう~!! セイロほしくなってしまいます~!!マヨしょうゆ和え、おいしそうですね!! いただいたことないです~!! マヨしょうゆ+すりごま等はあるのですが。我が家もまねっこした~い!! 日本は3連休なんですかね!? よい週末を~♪♪♪
12551. みどり   URL  2012/10/05 20:28 [ 編集 ]
すごい~ヘルシーなメニューですね。
イカも蒸したのね。たれを工夫すれば、いくらでも
カロリーを落とすことが可能だもの。見た目も素敵で食欲をそそります。
12552. Masami   URL  2012/10/05 21:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは~♪

このお料理は実家に戻るとリクエストする私が大好きなメニューなのですが、
我が家は普通の蒸し器を利用・・。でも、せいろで蒸すのっていいですね~(^^)
せいろの香りがほんのり香ってきそう~♪

さつまいも、ホカホカで美味しそう(^^)
さつまいもも合うとはぜひ今度加えてみたいです♪

そちらは残暑厳しい中の3連休なのですね~。
どうか楽しい連休をお過ごし下さいね~♪
12553. shoko♪   URL  2012/10/06 10:38 [ 編集 ]
こんにちは。

ほんと!
蒸して食べたら適度の歯ごたえも残り
素材本来の甘みなどの味も楽しめ
想像以上においしくって気に入りました!!

まだまだ昼間は暑いですよね><
旦那様は一番いい季節だし野球三昧なのですか!
レオくんとまったりお過ごし下さいね〜♪
12554. shoko♪   URL  2012/10/06 10:45 [ 編集 ]
こんにちは。

これ、普通の小さめの蒸篭なんですよ^^
ぎゅうぎゅうに詰めて蒸しました。
これももう壊れかけているので
うちもそろそろ買い替えなくちゃです^^;

まだまだ昼間は暑いですよね〜。
家の中より外の方が気持ちがいいので
久しぶりのウォーキングを楽しんできます♪
紅葉はまだかな〜。。。
12555. shoko♪   URL  2012/10/06 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

うちもそろそろ買い替え時なんですよね〜^^;
蒸篭で蒸すだけで、何となくおいしく感じちゃうのが
不思議です♪

お天気も良さそうですし、バスハイク楽しみですね〜*^^*

我家のガーデニング写真ですか〜?^^;
お見せできるようなものにならないと思いますし
微妙です。。。(笑)
12556. shoko♪   URL  2012/10/06 10:59 [ 編集 ]
こんにちは。

10月なのにこの暑さ、ほんと困りますよね〜。
秋が暑いうちに終わっちゃいそうです><
腰は良くなりましたので、久しぶりのウォーキング
楽しんできます♪

蒸篭で蒸し野菜、美味しくてヘルシーでおすすめです^^v
毎日これにしたら私痩せそう〜(笑)

ありがとうございます*^^*
12557. shoko♪   URL  2012/10/06 11:07 [ 編集 ]
こんにちは。

この暑さももういい加減勘弁して欲しいですよね〜><
朝晩は涼しいですし、ほんと体調管理が
大変ですよね。

この三連休はウォーキングに行く以外は
のんびりすごそうかなと思っています。

うちの蒸篭、もうボロボロなのでそろそろ
買い替えようかなと思いつつ使い続けています^^;
12558. shoko♪   URL  2012/10/06 11:11 [ 編集 ]
こんにちは。

タジン鍋とかも欲しいと思ったのですが、あれは
かなり場所をとりますしね^^;
断念しました!

マヨしょうゆにすりごまも美味しいですよね♪

はい、日本は三連休です。
お天気も良さそうなので、久しぶりに歩きに行ってきます。
taecoさんも楽しい週末を〜♪
12559. shoko♪   URL  2012/10/06 11:13 [ 編集 ]
こんにちは。

食べ過ぎ、カロリーオーバーの時は
やっぱり蒸し料理に限りますね^^v

シンプルで野菜等の素材そのものの味が
楽しめるのですごく気に入っちゃいました♪
12560. shoko♪   URL  2012/10/06 11:21 [ 編集 ]
こんにちは。

Masamiさん、蒸し料理がお好きなのですね^^
素材の美味しさが楽しめる上、ヘルシーで
いいですよね♪
かぼちゃと迷ったのですが、サツマイモが意外に
美味しくって、息子もすごく気に入っていました!

ありがとうございま〜す。
久しぶりい歩いて来ようと思っています。
Masamiさんも楽しい休日を〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1101-3f04167b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク