趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
秋の小京都 西尾ウォーキング&お弁当
日曜日は春以来の鉄道会社主催のウォーキングへお弁当を持って出かけて来ました。雲一つない晴天でまだまだ暑かったけれど、お茶畑の中等を気持ちよく歩きました...が、久しぶりの長距離ウォーキングだったので途中から足やらお尻やらの筋肉痛に 見学等も入れれば3時間以上歩いたので帰宅後はぐったりで疲れ果てちゃいました。こんなことでは、先週の伊吹山の登山が決行されてたらどうなってたことやら...。ちょっと鍛え直さなくちゃ

1007bento2.jpg

お弁当

・オクラとヤングコーンの豚肉巻き
・ハムのカニかま巻き
・ウインナー
・えびとパプリカのケチャマヨ炒め
・ネギ入り卵焼き
・ブロッコリー&プチトマト

1007bento1.jpg

・おにぎり(たらこ&梅干し)
・柿
・プルーン
・みかん

朝バタバタするので少し下準備しておきました。リュックに背負って歩くとどうしても崩れるので自宅で前撮り。7キロ程歩きお腹ペコペコで食べたお弁当はやっぱり美味しさ格別でしたよ!


***********************************

堪能!抹茶の日 秋の小京都西尾探訪 名鉄 9キロ 約2時間20分 (愛知県西尾市)
1007yahagigawa.jpg

名鉄米津駅を出発〜。矢作川沿いに歩いて行きます。

1007walking.jpg

ぞろぞろ...こんな感じで歩いてます。ほとんどが中高年の方達で、たま〜に私達みたいな家族連れもちらほら。

1007chabatake.jpg

一面に広がるお茶畑。西尾市は日本一の抹茶生産量を誇ります。抹茶大好き怪獣君、これは見ておかなくちゃね。

1007chabatake2.jpg

緑色のこのお茶の葉は、お茶の香りは全くしないのですね。ただの草の香りでした

1007cosmos.jpg

私の大好きなコスモスが風に揺れてたくさん咲いていました。

1007miso2.jpg

みそぱーく・はと屋

文久 元年(1861年)創業だそうです お隣りにある味噌蔵を見学することができました。

1007nishiojyo.jpg

西尾市歴史公園

「西尾城」の一部を再建、復元した公園で新たな歴史文化の発信地となっているそうです。ここでお弁当タイム 疲れがピークでゆっくり散策できなかったのが残念。

1007watagashi.jpg

ゴールは西尾市役所 抹茶の日会場。写真を撮り忘れたけど 無料サービスの冷たいお抹茶と(小さ〜い)100円で買ったお抹茶綿菓子 綿菓子にお抹茶が振りかけられていて美味しいのだけど、ボロボロお抹茶が落ちてくる ここでちゃんとしたお抹茶が飲めると思い↑先の歴史公園できれいな庭園を眺めながら飲めたのに飲まずに来たら、なくて怪獣君ガックリ

1007amazake.jpg

ということで、代わりに珍しい抹茶甘酒を試飲して美味しい〜という言うので買ってきました。こちらは酒粕を使っていないので子供も安心して飲めます。疲れたけど、初めて目にする景色を楽しみながら自然の中を歩くのはやっぱり気持ちが良かった〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12571. みしん   URL  2012/10/08 16:05 [ 編集 ]
こんにちは(*゚▽゚*)
お天気もとってもよくて、気持ちのいい小旅行でしたね。
電車に乗って、それから片道7キロ?以上かな?
うわ〜〜、もう私の年になると・・・お泊まりになるかも(笑)
でも歩いた後の お弁当は格別でしたでしょうね〜〜!
あ〜、美味しそうd(‘v`●)
怪獣くんは お抹茶大好きなんですか。うちの二女もですよ〜。
12572. ぱお   URL  2012/10/08 18:50 [ 編集 ]
わ~~~shokoさん楽しそうなウォーキングですね~ヽ(^o^)丿
お弁当がおしゃれ~~~
とってもおいしそうです~
どうしてこんな魅力的なお弁当だ作れるのかしら~?
尊敬です!!

お抹茶綿菓子びっくり
かき氷かと思いましたよ(^^♪

shokoさんファミリーのおでかけいつもとっても楽しそうで・・・。
うちも男の子1人なのでいつも参考になります。
小学校にいってもこうやって楽しめるんだな~。
って我が家の希望です(^^♪
12573. taeco   URL  2012/10/08 21:11 [ 編集 ]
豪華でおいしそうなお弁当~!! おかずたくさんですごいわぁっ♪♪♪ 鉄道会社主催のウォーキングとか、楽しそうですねぇ~!! 家族仲良しで、本当素敵な風景が目に浮かびますよ~♪♪♪ 豚肉まかれるのも、上手だわ~。私、中に小麦粉をはたいても、ばらけてきたりするんですよね。。。ばら肉を使うからいけないのかなぁ。。。と思いつつ…ww;
12574. うなぎ   URL  2012/10/08 23:06 [ 編集 ]
茶畑も行ったんだね!
西尾市の中学生は、毎年お茶摘みをするんだよ。
みそパークも行ったんだね。味噌蔵も見学出来たのかな?
歴史公園のこのえ邸で抹茶を飲んで欲しかったわ~。あの庭を眺めながらのいっぷくは癒されるよ。
抹茶粥は、食べなかった??
12575. のりえレシピ   URL  2012/10/09 07:00 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
秋晴れの中のウォーキング、すっごく楽しそうです!
小学生の怪獣くんが抹茶好きのこと、
はい、存じておりますよ(笑)。
お弁当もすっごくおいしそうです。
外で家族みんなで食べるお弁当って
最高のごちそうですよね。

抹茶の綿菓子、初めてです。
一見、かき氷かと思っちゃいました。
色が綺麗だわ~♪
12576. shoko♪   URL  2012/10/09 09:00 [ 編集 ]
こんにちは。

久しぶりに歩いたら、体力低下を実感してしまいました^^;
コース自体は全部で9キロくらいですが、見学などを
入れるとそれ以上歩いているかもです♪

歩いた後のお弁当は美味しかったです。
ビールが飲みたかったけれど、ゴールまで少しあったので
ノンアルコールで済ませました。
二女さんもお抹茶好きなのですね^^
息子も何故か大好きなんですよ〜。
12577. shoko♪   URL  2012/10/09 09:05 [ 編集 ]
こんにちは。

久しぶりのウォーキングで、かなり疲れました〜^^;
いえいえ、お弁当はいつもマンネリになっちゃって。。。
毎回夫にも手伝ってもらってバタバタと出かけてます(笑)

ホント、かき氷に見えますね!

息子もそろそろお友達と遊んでいる方が楽しくなってきた
みたいですけど??、おやつで釣ったりして連れて行ってます♪
12578. shoko♪   URL  2012/10/09 09:15 [ 編集 ]
こんにちは。

そんなことないんですよ〜^^;
毎回ワンパターンのお弁当ですしね。。。
お弁当のおかず、なかなか思いつかないです(笑)

3人だけだったら、こんなに長く歩こうとはたぶん思わないので
いい企画ですよね♪

私もバラ肉で巻いているのですが、小麦粉は
使わずそのままくるくる巻いちゃってます^^
12579. shoko♪   URL  2012/10/09 09:21 [ 編集 ]
こんにちは。

うん、茶摘みのこと聞いたことあるわ〜。
味噌蔵も見学できました!
そうなの〜。あとから庭園がきれいと知って...
残念でした><
また次回連れててくださ〜い♪
抹茶粥は、すでに品切れで食べられなかったです(笑)

...それが、雑草の生い茂る川沿いを歩いたせいか、
花粉症を発症していまい、昨日1日大変でした〜(涙)
12580. shoko♪   URL  2012/10/09 09:25 [ 編集 ]
こんにちは。

前半は気持ちよかったのだけれど、後半は足が痛くなり
翌日は筋肉痛もひどくなり^^;
かなり衰えていてびっくりでした。。。

外で食べるお弁当はやっぱりおいしく感じます♪

抹茶大好き怪獣、くどいくらい出てますものね(笑)
この綿菓子、美味しかったけれどボロボロお抹茶が落ちて来て
食べるにはちょっと...でしたけどね^^;
12581. mon tresor 2007   URL  2012/10/09 10:18 [ 編集 ]
こんにちは。

ウォーキングお疲れ様でした。<m(__)m>
私も3連休 1日だけでかけましたが
行くまでに バタバタと家事を済ませて出るので
目的地に着いた時点で帰りたい衝動に・・・。
お弁当なんて作っていたら ウォーキングなんて
とんでもないです。
shokoさん 凄いです~。

中高年の皆様 お元気なのですね。
何だか 恥ずかしいな。(^^ゞ

抹茶甘酒 初!です。
子供も飲めるのですね~。
↓プルーン 美味しいですよね!
私 最近毎日食べています。(^o^)丿
12582. ラビット   URL  2012/10/09 12:10 [ 編集 ]
ウォーキングに参加したんですね。
西尾は、我が家からも結構近いので、
よく行きますよ~
知っている風景がいっぱいです。
ウォーキング、疲れそうだけど楽しそうでいいなあ~♪
12583. みやび   URL  2012/10/09 13:54 [ 編集 ]
こんにちは☆
お天気も良さそうで、素敵な景色を見ながらとっても楽しそうなウォーキングですね♪
歩いた後は疲れそうですが、リフレッシュ出来て良いですね(*´∀`*)
お弁当すっごく豪華!
とっても美味しそうで可愛いお弁当ですね(*^-^*)
12584. rian   URL  2012/10/09 14:40 [ 編集 ]
こんにちは☆
ウォーキングお疲れさまでした!
それにしても 彩りのきれいなお弁当で
美味しそうです♪
お天気も良かったし、歩いた後の外でのお弁当は
美味しかったでしょうね~(*^^*)
お昼食べてないのでお腹空いてきました^^゛
12585. Riecco   URL  2012/10/09 15:57 [ 編集 ]
こんにちは~
秋のウォーキング気持ち良さそうです☀
お弁当のオクラとヤングコーン巻が可愛くって
美味しそうです(*^^*)
抹茶の綿菓子始めてみました!色がキレイなのね☆
この、写真のコスモスに癒されました~♪
12586. ささっち   URL  2012/10/09 22:44 [ 編集 ]
お弁当が華やかで綺麗に詰めてあります~
毎回3人分のお弁当を作るのは大変ですね!
しかもお出かけの度なのでほんと!感心です☆
今回のウォーキングは大変だったのですね
普段鍛えているshoko♪さんが疲れるほどなら
わたしなんて絶対ムリです~
コスモスや抹茶甘酒や・・・
楽しそうです~♪
12587. shoko♪   URL  2012/10/09 22:48 [ 編集 ]
こんばんは。
mon trésorさんもお疲れ様でした〜♪
ウォーキングだとどうしてもお弁当持ちになるので
毎回ワンパターンで詰めているだけですけどね^^;

そうなんですよ〜。
中高年の方達ほんとうにお元気で!
って私も中年だと思いますが。あははっ

抹茶甘酒、苦みがあって甘みのでちょっと不思議な
お味なのですよ。
生のプルーン、大好きになりました!!
12588. shoko♪   URL  2012/10/09 22:53 [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりで〜す^^

春以来のウォーキングに参加したら意外に疲れちゃいました^^;
西尾に降りたことはなく初めて市内を回ったのだけど
茶畑など結構見所の多いのね〜。
駅前もきれいでした♪

自然の中を歩くウォーキング、楽しいですよ。
もうちょっと短いコースから始めるといいかもです^^v
12589. shoko♪   URL  2012/10/09 22:55 [ 編集 ]
こんばんは。
久しぶりのウォーキング、気持ちよかったですよ〜。
春以来なのでかなり疲れて筋肉痛にもなってしまったの
ですけどね^^;

お弁当は毎回朝バタバタなので、夫にも手伝ってもらって
何とか詰めています^^v
12590. shoko♪   URL  2012/10/09 22:58 [ 編集 ]
こんばんは。

はい、今回かなり疲れちゃいました〜><
朝は毎回バタバタなので、前日に眠い目を
こすって下準備しておきました^^;

歩いてお腹ぺこぺこになって外で食べるお弁当は
やっぱり美味しいですね〜。

えっ?そんな遅い時間にまだお昼ご飯食べて
いなかったのですか〜??
12591. shoko♪   URL  2012/10/09 23:00 [ 編集 ]
こんにちは。

春は花粉症があるし秋が一番いい季節と思っていたら
何と秋の花粉症を発症してしまいましたが...^^;

おくらとヤングコーンの巻き巻きは、お弁当で
頻繁に登場してしまます^^
コスモス、私も昔から大好きなお花なので
見られて嬉しかったです*^^*
12592. shoko♪   URL  2012/10/09 23:04 [ 編集 ]
こんばんは。
我家は小食なので、まだいいのですけどね^^;
おやつも一応持って行っています(笑)

春以来なので、最初は7~8キロくらいから復活したかったのですが
足があちこち筋肉痛になり、ダンスでは使わない筋肉を使うのだな〜と。
もっと鍛えておかなくちゃと反省しました。

ちゃんとしたお抹茶が飲めなかったのが心残りでしたが...(涙)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1103-285f25d8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク