趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
大好き!鶏ひき肉のバジル炒め
↓ のウォーキングの夜から筋肉痛になり、どうやら川沿いの雑草生い茂るところを歩いたせいか、秋はほとんど大丈夫だった花粉症を発症してしまい鼻水ダーダー、喉イガイガ、目も痒い 翌日テラスでランチを食べた時につい昼間からワインを飲んだのがいけなかったのかさらに悪化。弱った身体に微熱が出てしまい→風邪まで引いちゃったようで昨日は1日動けずでした 自然が大好きなのに自然に触れると体調崩すって悲しいわ。元気だけが取り柄の私、昨日は早めに寝て今日は見事復活です 朝から怪獣君を送り出すまでいつもの口うるさい私に戻っていました

1009thai1.jpg

鶏ひき肉のバジル炒め

1009thai3.jpg

お花の植え替えをし、シーズンも終わりのバジルも引っこ抜くことにしたので最後にせっかくだからとウォーキングから戻った日の夕食に使いました。これやっぱり大好き〜♪

1009thai2.jpg

きゅうりの黒こしょう炒め

【材料/2人分】
きゅうり...............1本 (粗く皮を剥いて乱切り)
豚バラ肉...............60g (食べやすい大きさに)
海老.....................3尾 (背に切れ目を入れる)
にんにく...............1/2片 (みじん切り)
玉ねぎ...................大さじ1 (みじん切り)
粗挽き黒こしょう...お好みで
水.........................小さじ1
サラダ油................大さじ2

ナムプラー.............小さじ2
砂糖.......................小さじ1

【作り方】
サラダ油でみじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、黒こしょうを炒め香りが出たら一口大に切った豚肉を入れ炒める。
きゅうり、水を加えさらに炒め、きゅうりに火が通る少し前にえびを入れ合わせ調味料を加える。

お気に入りのタイ料理のレシピ本“10分で本格タイごはん”からこれまでずいぶん作りました ウォーキングのお弁当の残り等、材料が全て揃っていたので作った1品。きゅうりを炒めることはあまりないけど、これ美味しかった〜。


【井村屋】フランス菓子「JOUVAUD」のご紹介★詰め合わせ20名様プレゼント★
井村屋株式会社


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12593. mon tresor 2007   URL  2012/10/10 11:07 [ 編集 ]
こんにちは。

やはり花粉飛んでますよね?
私も 同じ様な症状で 鼻 のど が・・・。
春もですが 秋もイネ科? 本当に悲しいですよね。
直ぐに 復活するの shokoさんお若いのですよ。
私 中身もボロボロですから 笑。

挽き肉&バジル 素敵な組み合わせ❤
来年は私もバジル頑張って育ててみます。(^o^)丿
ローズマリーは完全に枯れたので 捨てました。
さんしょは復活するかも?と一応水だけあげています。
植物と相性悪いです 私。(^_^.)

12594. koh   URL  2012/10/10 13:17 [ 編集 ]
こちらも花粉来てます!!
ベランダに出るとくしゃみが出ます(>_<)
大丈夫ですか?その後・・・・
バジル炒めのガパオ、最近食べてないです。今年はハーブを育てなかったので、苦労しました。
来年は頑張って育ててみたいです。
ちょこっと欲しい時に便利ですものね。

shokoさんはやっぱりアクティブで凄いです。
見習わないと・・・・。
12595. rian   URL  2012/10/10 15:09 [ 編集 ]
こんにちは☆
秋でも花粉症の症状ってでてくるのですね゛゛
春だけじゃないのですね゛゛
それは大変でしたね。。大丈夫ですか?

わたしもいろいろ重なって、喉風邪がうつってしまい
1週間ほど咳き込んでました゛゛ 咳も辛いですね゛゛

きゅうりも炒めると意外に美味しいんですよね♪
バジルとひき肉の組み合わせがとても気になります^^

12596. みどり   URL  2012/10/10 22:45 [ 編集 ]
こんばんは
バジルととりひき肉の炒め物。面白い取り合わせ
ですが、美味しそうです。キュウリね~畑に残っています。
こちらもさっぱりとしていて美味しそう。
さっそく、まねさせていただきますね。
うちの娘もアレルギーでセキをしていますよ。
母は~おかしいなぁ?今秋は、アレルギーなし。
おつらいですよね、あとちょっとのがまん。
カモマイルティーと蜂蜜。風邪に似た症状、
気持ちが落ちつくようです。
どうぞ、お大事に♪
12597. taeco   URL  2012/10/11 02:30 [ 編集 ]
私もはやく寝なきゃ…@@;;

きれいなコーディネートだわぁ~。私もこういう感じにして、アジアンなお料理を提供できる人になりたいわぁ~*^^* 

10分でできるタイ料理の本、おいしいんですね。今度取り寄せてみようかなぁ^^
12598. shoko♪   URL  2012/10/11 10:40 [ 編集 ]
こんにちは。

飛んでますね〜。
自然の多いところに出たらてきめんでした...(涙)
今はイネ科ですよね。

いや〜、若くはないのですけど^^; 休みたい時に休めちゃうので
回復も早いのでしょうね。。。

ローズマリー、残念でしたね。
バジル、うちは今年、結構黄金虫?にガジガジやられちゃって><
虫がつくと嫌ですぅ〜〜。



12599. shoko♪   URL  2012/10/11 10:46 [ 編集 ]
こんにちは。

やっぱりそちらも花粉来てますか?><
kohさんも秋の花粉症あるのですね。。。
その後、早めにたっぷり寝たら元気になりました!
あの日はどうなることかと思いましたけど...。
ありがとうございます。

バジルとかローズマリーは、その都度買うより
植えた方がずっと経済的ですよね^^v

元気過ぎる←息子がいるので、体力だけはつけておかないと!
と常々思っているのですけどね...(笑)
12600. shoko♪   URL  2012/10/11 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんですよ〜、秋の花粉症もあるのです><
一応アレルギー検査で私も反応ありました(涙)
ありがとうございます!その後はすっかり元気です^^v

rianさんも咳の方は大丈夫ですか?!
苦しいですよね。どうぞお大事になさって下さい♪

きゅうり炒めるのホント、意外においしかったです!!
バジルとひき肉もこれまた合うのですよ〜。
12601. shoko♪   URL  2012/10/11 10:54 [ 編集 ]
こんにちは。
不思議な組み合わせのような気もするのですが
これが意外といけるのですよ〜^^v
牛肉とも合います♪

娘さんも秋のアレルギーなのですね。
どうぞお大事になさってください。
そちらは私の大好きな自然がた〜くさんですものね。。。
カモミールティー&ハチミツ、飲んでみよっかな♪
ありがとうございます*^^*
12602. shoko♪   URL  2012/10/11 10:57 [ 編集 ]
こんにちは。

taecoさんも旦那様の帰りが遅いみたいですし
毎日夜遅くなっちゃうのでしょうね。。。

ありがとうございます。なんちゃって〜コーデですが^^;

この本おすすめですよ!
タイの方が日本人の口に合うようにレシピを書かれているので
taecoさんにはピッタリかと^^v
逆にうちは、もう少しパンチの効いたタイっぽい感じに
アレンジしたりしてますけどね(笑)
12604. ささっち   URL  2012/10/11 11:46 [ 編集 ]
それは大変でしたね!ウォーキングで
花粉を誘引してしまうなんてお気の毒です~
次男も今 花粉がつらそうです・・・
shoko♪さんもお大事になさって下さいね

バジルが新鮮で美味しそうですが
もう終わりなのですね
我が家のバジルは夏の旅行でとっくに
ダメにしていたのでshoko♪さんはかなり
大切に育てられたので感心してしまいます~♪
バジル炒めと玉子があいますね~食べた~い!
12613. shoko♪   URL  2012/10/12 09:13 [ 編集 ]

《ささっちさん》
こんにちは。
自然の中を歩くのは気持ちいいのに大変でした><
ありがとうございます。
次男君もどうぞお大事に♪

バジルは上に伸びすぎてしまいこの間の留守中の
台風で倒れてましたし...^^;
半熟卵をバジル炒め合いますよ〜。
13608. 職務履歴書の書き方   URL  2013/01/13 13:03 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
13611. shoko♪   URL  2013/01/14 13:35 [ 編集 ]

【職務履歴書の書き方 さん】
こんにちは。
ありがとうございました♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1104-f8c3b8dc
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク