趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏きのこ鍋&笠松歴史探訪ウォーキング
昨日は、咳が少し出たもののすっかり風邪も良くなりまたまたウォーキングへ出かけてきちゃいました〜 今回は7キロと短く先週も歩いたので筋肉痛もなく快適でした 雑草が生えている所を歩く時は、暑かったけど念のためマスクをしたら花粉症状もなかったです。魚の泳ぐきれいな川や遠くに見える山、青い空を見ながら歩くのはやっぱり気分がいいわ〜。この日は、寝不足もあったりでお弁当は作らず現地調達でした
↓こちらは、これから寒くなる時期にもピッタリな簡単ヘルシーミニ鍋です

1013nabe3.jpg

ヘルシー鶏きのこ鍋

1013nabe2.jpg

1013nabe1.jpg

急に肌寒くなり、夫がご飯がいらなくなった日のに随分前のメニューです きのこたっぷりに鶏胸肉団子ととってもヘルシー。これからますますこういうメニューが増えそうな...


***********************************


笠松歴史探訪と笠松刑務所矯正展コース(岐阜県) 名鉄 7キロ 1時間50分
1013walking2.jpg

愛知県の一宮市、新木曽川駅を出発〜。とっても気持ちのいい秋晴れで足取りも軽やかに

1013walking.jpg

宇夫須奈神社(うぶすなじんじゃ )

1013kisogawa3.jpg

木曽川橋

一面に生えてる黄色の植物はたぶんセイタカアワダチソウかな 花粉症の原因になるかと思いきや違うそうですね。よく似たブタクサは花粉症を発症させるとか。よくわからないのでマスク着用

1013kisogawa.jpg

↑の愛知県一宮市と岐阜県羽島郡笠松町の木曽川に架かる木曽川橋を渡ります。

1013kisogawa2.jpg

橋からの眺めはこんな感じ。いい景色〜。

1013misogura.jpg

わた久(きゅう)

100年以上もお味噌やしょうゆを売っているお店だそうです。つい最近お味噌を買ってしまったばかりだったし重くて持ち歩くのが嫌だったので買わなかったけれど、どんな味だったのか食べてみたかったな〜。

1013kasamatsu2_20121014203000.jpg

笠松刑務所

この日は刑務所矯正展が開催され、イベント会場に。刑務所内?見学ツアーもあり長蛇の列が出来ていました。ちょっと興味あったけど時間がなくパス。残念。。。

1014kasamatsu.jpg

7キロを楽勝で完歩しゴール。ラッキーチャンスでは、何故かくじ運のない夫だけが笠松町賞が当たり、地元中学生が考案し商品化された蹄鉄クッキーをゲット 今回は筋肉痛にも花粉症にもならず気持ちよく歩けました。これくらの距離が疲れもなく歩けていいかも


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12631. taeco   URL  2012/10/14 16:14 [ 編集 ]
おいしそうなキノコ鍋に、気持ちよさそうなウォーキングですねぇ*^^* むしょうに、土鍋がほしくなりました@@!! 
12632. Masami   URL  2012/10/14 16:21 [ 編集 ]
秋晴れの中のウオーキング、本当に気持ち良さそうですね~!
怪獣君を始めshokoさん夫婦が軽やかに歩いている姿が目に浮かびます(^^)
途中に色々な見所が隠されている?のもいいですね~!
「刑務所内?見学ツアー」、私も興味あります(^^!)

イタリアでも「ヘルシー鶏きのこ鍋」はきのこ以外は手に入ります(笑)
これからの寒い季節は鍋物は最高ですよね~。
あっでも、美味しい日本酒が我が家には欠けていますが(笑)
12634. shoko♪   URL  2012/10/14 23:30 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
この日のウォーキングは、筋肉痛も花粉症もなく
気持ちよく歩けました〜。

土鍋、そちらでも手に入るのでしょうかね??
やっぱり土鍋で食べると美味しい感じが
しますものね^^
12635. shoko♪   URL  2012/10/14 23:57 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。この日は短い距離でしたし、軽やかに
歩けたかもしれません^^v
刑務所内のツアー、ちょっと興味ありますよね。
予約するのに並び、見学自体も40分程かかるとの
ことだったので諦めました^^;

何となくイタリアはキノコ類が豊富なイメージなのですが
そうでもないのですね。
我家は寒くなると和食の時は熱燗が多くなります。
でも、太り気味なので今年は控えなくちゃ><
12636. のりえレシピ   URL  2012/10/15 00:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
秋晴れの中のウォーキング
すっごく気持ちがよさそうですね!
確かに7キロくらいだと、長すぎず
楽しみながら歩ける距離かもしれませんね。
きのこたっぷりのお鍋もすっごくおいしそうです。
朝晩は、だいぶ寒くなってきたので
これからはこういうお鍋が嬉しいですよね。
12637. プクリンママ   URL  2012/10/15 06:57 [ 編集 ]
ご無沙汰してました^^;
先週に引き続き、またまたウィーキングされたんですね~!
お弁当も美味しそうだったけど、たまには買ったものを気軽に食べるのも良いですよね!
って、我が家だったら絶対そうしちゃう(笑)
鶏ひき肉のバジル炒めに、テラスでワイン付きのポルチーニと鶏胸肉のクリーム煮・あっさりいただく白湯風中華飯とご飯前なのでお腹さらにグゥグゥとなっちゃいました!
ヘルシーでほっこり温まりそうなお鍋、これからの季節大活躍しそうですね~
体調も戻ったようで良かったです^^v
12638. みどり   URL  2012/10/15 09:42 [ 編集 ]
健康復帰でよかったですね。
私も一人鍋大好きです。個人差があるんですよ
我が家。みんなが食べたいものや時間が違う。
一人鍋は家族全員で使っています。
さっぱりと茸鍋。これいただきです!
7キロも頑張ってあるきましたね。そのお味噌。
私も興味いっぱい。味見してみたいかも。
12639. ささっち   URL  2012/10/15 10:42 [ 編集 ]
こんにちは 秋の青空澄み渡る快晴の中の
ウォーキング とっても気持ちよさそうですね~♪
健康的です~
7キロが楽に感じてしまうなんてさすがですね

もうお鍋の季節ですね~
我が家も先週カレー鍋をしましたよ♪
鶏はいいお出しが出るのでいいですよね

↓寝不足は辛いですよね~
体調整ったようでよかったですね!
12640. rian   URL  2012/10/15 15:44 [ 編集 ]
こんにちは☆
そう もうお鍋の季節がやってきましたね~♪
鶏きのこ鍋からだが温まって美味しそう^^

明日 まさしく 鴨ダシで鶏鍋をする予定にしてます^^

芦屋からバスで長野県まで行く途中に
木曽川見ました~~! 大きな川ですよね!
懐かしいです^^
12641. shoko♪   URL  2012/10/16 09:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
前回は、春以来だったこともありしんどい方が
大きかったのですが、この日は気持ちよく歩けました^^
7~8キロが一番心地よい疲れ方かもしれません。。。

週末くらいから気温が下がるとか??
だんだん、鍋物系が多くなりそうです。
簡単で嬉しいですけど^^v
12642. shoko♪   URL  2012/10/16 09:36 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ママさん、ずっと更新されてなかったので心配していたのですよ。
...はい、また歩いて来ました。
たまには買って食べるのもいいですよね^^v

鍋物、簡単でおいしくてこれから頻繁に出てきそうです。
最近、きちんとしたメニューがなかなか作れていませんが...^^;
ありがとうございます。すっかり元気です!!
12643. shoko♪   URL  2012/10/16 09:41 [ 編集 ]

【みどりさん】
ありがとうございます。
あの日はどうなるかと思ったのですが、やっぱり
睡眠は大切ですね^^;
1人鍋、重宝しますよね^^v

秋のウォーキングは一番気もちいいです〜♪
100年前?そのままの姿のお味噌屋さん、
やっぱり買ってこれば良かったかな〜^^;
12644. shoko♪   URL  2012/10/16 09:47 [ 編集 ]

【ささっちさん】
春もいいのですが、花粉症がひどいので、やっぱり
今の時期が一番気持ちがいいです〜♪
ほんとうは、アスファルトの上じゃなく
自然の中を歩きたいのですけどね。。。

カレー鍋も美味しそうですね〜。
いっぱい食べられそう^^

ありがとうございます。
しっかり睡眠とれば、早く復活するものですね!
12645. shoko♪   URL  2012/10/16 09:51 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
ヘルシーで、経済的なお鍋でしょ!(笑)
夜は、かなり肌寒いと思うようになりましたよね〜。
rianさんの鶏鍋も楽しみにしています^^

木曽川、バスからご覧になりましたか。
とっても大きな川ですよね〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1107-62633537
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク