趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
疲れた日には簡単マグロ丼&四方竹炒め
日曜日は朝から市の子供用日帰りバス旅行の申し込みに並び→その後いつも遊びに行っている緑地公園の大掛かりな区民まつりへと1日チビッコ達に振り回されヘトヘトになって帰って来ました 私の場合、土日の方が疲れちゃうのですよね〜。
さて、↓こちらは土曜日のウォーキングの帰りにデパ地下に寄り、疲れたのでと簡単に済ませた夕食です ここのところ、風邪を引いたり、出かけて疲れたり、夫が出張や帰宅が遅くつまむ程度でいいということで簡単料理ばかりが続いちゃってます...

1016magro.jpg

マグロ丼

1016magro2.jpg

これ切り落としなんだけどデパ地下のってやっぱり美味しい〜。こちらでは珍しい?「京姫ねぎ」と言うもの見つけたのでのせてみました。

1016takenoko.jpg

四方竹(しほうちく)炒め

【作り方】
適当な大きさにカットしサラダ油で軽く炒め、塩、白だしで味付けし、ごま油少々をまわしたっぷりの鰹節をかける。

この茹で四方竹は炒めると美味しいと書いてあったので炒めて食べました。半分に割ると、ミニかぐや姫が出てきそうな竹そのまんまが小さくなった感じ。シャキシャキとした食感とかすかなえぐみが何とも美味しい大人の味です。今の時期1ヶ月くらいの短い旬だそうで、秋の山の幸を堪能しました。

**********************************

区民まつり

1016bus.jpg

お絵描き市バス

写真を撮るのをすっかり忘れちゃったけれど、とにかくすごい人の数でびっくりでした こちら毎年大人気のお絵描きバスに初参加!子供達が描いた絵の名古屋市バスが1年間走ります。怪獣君が描こうとしている絵はやたら色が目立つけど・・・ ご褒美にお菓子の詰め合わせまでもらえちゃいました

1016tshirts.jpg

続いてストラックアウトに参加。どちらもかなりの時間並ぶのですよ〜 参加賞は、ドラゴンズの可愛いキャップを狙っていたけど品切れでこちらに お昼ご飯は、おにぎりだけ持って行き、あとは名古屋コーチンの焼き鳥、つくね等を並んで買って2時過ぎに子供達はずっと走り回っていてゆっくりお店等も見て回れず4時過ぎやっと家に帰ったと思ったらそのまま公園行ってくる〜と いったいどんな体力してるんだろう??


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12646. みどり   URL  2012/10/16 09:58 [ 編集 ]
こんにちは
そうですか~こんな楽しいイベントに行かれたの
ですね。それはお疲れでしょう。ちびっ子パワー
ってすごいもの。デパ地下ね、帰国すると
通いつめるところです。笑
地上階よりも楽しいもの。お刺身ですよ、私たちが
食べるの。^^竹の子美味しそう。
12647. のりえレシピ   URL  2012/10/16 10:15 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
週末はいつもイベントづくしで
羨ましいです!
小学生と言ったら、有り余る体力の持ち主。
もう元気いっぱいですよね~。

デパ地下の鮮魚は美味しいですよね。
マグロ丼、すっごくおいしそうです。
四方竹というのも食べてみたいです。
12648. mon tresor 2007   URL  2012/10/16 10:58 [ 編集 ]
こんにちは。

丼ものは 忙しい時や 面倒な時には
本当に助かりますよね。
まぐろ 娘も大好きですよ!
これなら 手抜きでも 怒られないです。(^_^.)

しほうちく 珍しいですね?
私が知らないだけでしょうか?

区民まつり バスに絵を描かせてくれるのですか!
それは 嬉しいですね♪
私も描きたいです!←何を?(^_^.)

体力の有り余る息子さんに付き合うのも
男の子のお母様は大変ですね。
私も 休日の方が疲れます。(T_T)
12649. rian   URL  2012/10/16 15:44 [ 編集 ]
こんにちは☆
鉄火丼あっさりしていいじゃないですか~♪
デパ地下ならなおさら美味しいでしょうね^^

わたしたちは、休日は外食と決めているので
それが楽しみです(*^^*)

四方竹は食感が独特で美味しいですよね!
でも煮たものしか食べたことがなく
炒めたものははじめて見ました^^
ゴマ油がきいて風味が良さそう♪

12650. Riecco   URL  2012/10/16 18:54 [ 編集 ]
こんばんは~
お疲れさまで~す^^
マグロ丼の色がきれいで美味しそうですね☆
この四方竹炒めは食感が良さそうで
ゴマ油の香りがよさそう~~♪
わぁ~お絵かき市バス楽しそうです!!
みんなでカラフルに描いてかわいくなってますね^^
怪獣君のは細い部分の所かな?
おうえん
12651. taeco   URL  2012/10/16 21:29 [ 編集 ]
shoko♪さん、お疲れ様です!!! 毎週末、充実していますね。バスへの絵描きも、とても楽しそう~*^^* お子様、活発的で、素晴らしいですねっ!! 今日は、私にとって、珍しいものが盛り沢山なメニューだわ。今日も変わらず、とーーーーってもおいしそう。おいしいマグロが食べたいわぁ~。週末、久々に日系のお店で、お刺身をいただいて、おうちでも直輸入とかできたらいいのに…なんて思ったりしている今日この頃です@@;; 下にしかれているものがまたカッコイイ~!! 私もこういうのほし~いって思ってしまいました。
12652. shoko♪   URL  2012/10/17 00:16 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
大人はもう少し色々なお店もゆっくり見たかったのですけどね。
子供達は大満足だったようです^^
ホント、あのパワーにはとてもついていけません(笑)

日本のデパ地下は、楽しいでしょうね〜。
食べたいものばかりなのでは??^^
このタケノコ、ハマりました〜♪
12653. shoko♪   URL  2012/10/17 00:19 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ホント、なんだかんだと週末イベントがありますよね^^;
家にじっとしていられない一家なので(笑)
...私も子供の頃、あんなに元気だったのかな〜??と。

デパ地下、楽しいですよね。
珍しい食材もいろいろあって♪
四方竹、これはちょっとハマる大人の味でしたよ〜。
12654. shoko♪   URL  2012/10/17 00:25 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
こんばんは。
うちもマグロ丼なら2日続けても喜びそうです^^v
私も四方竹、今回初めて食べました。
ちょっぴり苦みがあってそれがまたクセになりそうな♪

お絵描きバスは、先着順で1時間近く並ぶのですよ〜@@
自分たちの描いたバスが走っているのを見るのは
嬉しいでしょうね。
...うちは、男の子の中でも特に元気有り余っているようで
高齢?母は毎回へとへとです^^;
12655. shoko♪   URL  2012/10/17 00:29 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
切り落としと言っても、スーパーに比べれば高いのですが
それだけの価値がありました^^v

休日は外食なんですね。いいなぁ〜。
うちは二人して飲むから外食にすると
家計を圧迫してしまうので^^;家呑みで〜す。。。

四方竹、食感といいかすかな苦みといい
夫もすっごく気に入った様子でした♪
袋に炒めると美味しいと書いてあったので
炒めてみたのですよ〜。
12656. shoko♪   URL  2012/10/17 00:34 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんばんは。
疲れました〜^^;
四方竹は、初めて扱い適当に作ったのですが
これが美味しかったのですよ^^v

息子は、これから描こうとしているところで
まだ何も描いていないのですよ(笑)
どっちみちお見せ出来ない作品?になることは
わかっていましたしね...^^;
12657. shoko♪   URL  2012/10/17 00:39 [ 編集 ]

【taecoさん】
はい、疲れました〜^^;
このお絵描きバスが走っているところに遭遇できたら
楽しいですけどね〜♪

もし日本に一時帰国されてデパ地下に寄ったら
食べたいものばかりかもしれませんね〜(笑)
スーパーにない食材が色々あって、ホント楽しいです^^
12658. プクリンママ   URL  2012/10/17 06:09 [ 編集 ]
おはようございます♪
毎度お疲れ様でした~(笑)
でも、素敵な思い出がどんどん増えていきますね!
自分が描いた絵が街中を走っているなんて嬉しいですね♪
お疲れでもしっかりお夕食作り!偉いなぁ~
マグロ丼艶々でとっても美味しそう~
四方竹、食べてみたい!
デパ地下は珍しい食材がいっぱいで楽しいでしょうね~^^
12659. ささっち   URL  2012/10/17 07:22 [ 編集 ]
立派な切り落としですね~
テリテリで美味しそうです^^
やっぱりデパ地下の食品は違いますね!
京姫ねぎはかなり細いのですね 珍しいです~

バスにお絵かきですか@@
記念になりますね~
お土産までもらえてお子さんも喜んだので
しょうね~*^^*
毎週のイベント参加ができるshoko♪さんの
パワーには毎回驚きです~
12660. shoko♪   URL  2012/10/17 09:12 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
はい、毎度疲れておりま〜す^^;
ね〜、自分たちの描いた絵?(名前もフルネームで
書いてました^^;)のバスが街を走っているのを
見つけたら嬉しいですよね^^v

そうなんです♪
それがスーパーより意外にもデパ地下の方が
お値段も安かったりするのですよ〜〜。

12661. shoko♪   URL  2012/10/17 09:16 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
うちの近所のスーパーは近所に競合店がないことをいいことに?
マンネリであまりいいもの置いていなくって...。
京姫ねぎはすごく細いのですよ〜。
100円だったので試してみました♪

絵を描かしてもらえた上、お菓子の詰め合わせやら
いろいろもらえちゃうので大喜びでした^^
...私は家に帰るといつもぐったりなのですよ〜。
週末疲れ果ててます^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1108-b63ab662
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク