趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かさごのアクアパッツァ&イカのトマト煮
日曜日の夕食はプリプリのかさごが手に入ったので、大好きなアクアパッツァにしました イカといい魚介類のヘルシーメニューです。ここのところ平日の夕食が10時を過ぎることが多く、ホントに身体が重いのです お腹まわりにお肉がついてウエストがきつ〜い 若い時のように張りがあってパーンと付くのならまだいいのだけど 重力に負けてぼよ〜んと これから冬に向かってますます新陳代謝も悪くなるし、どうにかしなくちゃ

1017aqua.jpg

かさごのアクアパッツァ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

味が染みたプリプリの身が美味しい。あさりから出たいいお出汁のスープをパンに浸して食べるとこれがまたたまりませ〜ん。

1017ika.jpg

イカのパプリカのトマト煮

【材料/2人分】
イカ...............1杯
パプリカ.........1個
にんにく.........1片
赤唐辛子.........1本
トマト缶.........1/2缶
塩、こしょう...適宜
白ワイン.........少々
オリーブオイル

【作り方】
皮を剥き下処理したイカとパプリカを適当な大きさに切る。
オリーブオイルににんにく、赤唐辛子を入れイカ、パプリカを加えて炒め、ワインを振り、トマト缶を入れて塩、こしょうし味を調える。

小さめで形不揃いのパプリカが1袋100円だったのでイカと一緒に使ってみました。やっぱり大好きなトマト系に落ち着いちゃうのですよね〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12662. みしん   URL  2012/10/17 09:39 [ 編集 ]
夕飯が夜の10時ですか!
遅いのですね。怪獣くんは先に食べさせるのでしょう?
shokoさんは待っているのですか??えらいな〜。

うちは三女は大学生なのでもちろん夕方帰宅だし、長女も7時ちょっと前には帰宅。
夫もだいたい7時半までに帰宅、なので夕飯は8時には終わっています。
なので、そのあとが録画したドラマタイムです(笑)
昨日から「ホワイトカラー」一挙放送の録画したものを夫と長女との3人で見始めました。
面白いです〜〜(≧▽≦)☆

秋になると、魚介やきのこが食べたくなりますね〜☆
12663. mon tresor 2007   URL  2012/10/17 11:37 [ 編集 ]
こんにちは。

お夕飯10時過ぎるの ちょっとキツイですね。(^_^.)
私は 5時半に食べて 6時~ジムです。
でも 寝るのが 12時頃なので お腹空くのです。
つい 珈琲と甘い物つまんじゃう事が多々・・・。

私もウエスト!もう どうにかならないかと。
娘に先日 ママのお腹ボヨボヨって言われました。(T_T)
女の子は手厳しいですよ(怒)

でも お魚間ニューはヘルシーなので
これでしたら OKじゃないですか?
shokoさんも お夕飯にお米は召し上がらないのですよね?

自分ではそんなに食べてないつもりなのですが
痩せないってことは 食べてるのですよね?
クリスマス 正月前に 太る分 落としてしまいたいです。
12664. みどり   URL  2012/10/17 14:20 [ 編集 ]
私も外の仕事がある日は、夕飯おそいんですよ。お腹にたっぷりたまってしまいます。
いいですね、さっぱり系の魚介類。
体が資本ですものね、お互いに。
12665. Masami   URL  2012/10/17 15:31 [ 編集 ]
アクアパッツァはまだ一度も作ったことがないのですが、
意外?と簡単そうなので是非作ってみたくなりました~!
(でも、かさごがイタリア語で分からない・・(苦笑))

イカのパプリカのトマト煮も美味しそう~♪
白ワインともバッチリですね(^^)

私も夏より体重が増えて、中々戻りません(^^;)
人間の体って冬に向けて脂肪を蓄えるように働くらしいですが、
私も年齢的に気を付けなくてはと思っています(苦笑)
夜10時の夕飯とは、怪獣君の習い事などと関係しているのですか?
我が家はサラの小学校が始まって今は7時に夕飯ですが、
我が家にとってはとても忙しないです(笑)


12666. rian   URL  2012/10/17 15:43 [ 編集 ]
こんにちは☆
はは。。お腹 同意見です (* ̄□ ̄*)
かさごのアクアパッツァ美味しそう~♪
これから冬のお魚もでてくるから
また作ってもいいなぁと思いました^^

イカとパプリカのトマト煮もニンニクがきいて
美味しそうです♪ 細パスタ入れても美味しそう^^
12667.      2012/10/17 16:41 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12668. ささっち   URL  2012/10/17 18:16 [ 編集 ]
アクアパッツァもイカのパプリカトマト煮も上品な
盛り付けですね~
どうして私はこうならないのかしら???
いつも色合いが計算されていて本当にお店
みたいなんですよ~
こんな素敵なお料理を作る方がお腹ぼよ~ん
の訳がないと思います~~~
10時のお食事がもう少し早くなると
shoko♪さん さらにナイスバディーになりそう~
12669. taeco   URL  2012/10/18 00:40 [ 編集 ]
こちらのお魚、カサゴっていうんですね。食べたことないんです。タイでよくみかけるお魚に似ているような…@@;; お魚のこと、よくわからないので、情けない限りですT_T イカのお料理もおいしそう~~~♪ 今日(日本時間だと昨日になりますが)の記事で、リンクさせていただきました。事後報告となり、申し訳ありませんm(_ _)m不都合等ありましたら、お手数おかけしますが、お知らせください。。。 ゴーヤチャンプルーとてもおいしくいただけました*^^* ありがとうございます~!!!
12670. プクリンママ   URL  2012/10/18 07:13 [ 編集 ]
おはようございます♪
アクアパッツァ、ずーと食べたかったお料理!
shokoさんのところは伺うと私の食べたいものがいっぱいです^^
ニンニクと赤唐辛子でピリッとのトマト煮もワインが進みそうですね!
同じ体重でも、昔と体型がまったく違うのは悲しい^^;
最近運動もサボりがち。。。
何とかしなくちゃ!です。
12671. のりえレシピ   URL  2012/10/18 07:44 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
アクアパッツァ、美味しいですよね~
うちはいつも簡単に切り身を使ってしまうんですが
やはり一尾丸ごと使うと、これまた
骨などからの旨味もあって美味しいんでしょうね!
>久しぶりに飲んじゃいました。
あっ、でも主人はあのお料理でも緑茶です(大笑)。
12674. shoko♪   URL  2012/10/18 15:24 [ 編集 ]

【みしんさん】
はい、息子は先に食べさせて私はその時2,3口一緒に食べ
夫とはお酒を飲みながらゆっくり食べてます。

旦那様も早い帰宅時間で健康的で良いですね〜♪
こんな遅くから食べてる我家は身体にもよくないと思います^^;
...ビデオ鑑賞時間、3人でいいですね^^

秋になると食欲も出てくるし気をつけなくちゃです(笑)
12675. shoko♪   URL  2012/10/18 15:35 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
遅い夕食時感はかなりきついです...><
太って当然ですよね〜。。。
5時半に食べたら、さすがに寝る頃にお腹が
減りますね^^;

お腹のお肉はなかなか落ちないですよね。。。
お米は夜、食べたいようにしているのですが、
息子が食べる早い時間に少し食べることもあります。

若い頃と同じだけ食べても代謝が悪くなってるので
重くなるのでしょうね〜。
キープするのも難しいこの頃です><
12676. shoko♪   URL  2012/10/18 15:38 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
夜遅い夕飯はてきめんですよね^^;
みどりさんも遅いのですね〜。
少しくらい運動してもなかなか落ちません。。。

お酒はやっぱり少し飲みたくなるので
つまむ程度にしておかなくちゃと思っています。
やっぱり魚介類はヘルシーですよね♪
12677. shoko♪   URL  2012/10/18 15:47 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
アクアパッツァ、簡単でとっても美味しいですよ〜♪
かさごのイタリア語、使うことないでしょうしね^^;

そうそう、動物の本能で冬に向けて脂肪を蓄えたがるのでしょうね??
こってりしたものも食べたくなりますし!
息子は習い事はテニスとスイミングしかしてなく
6時半〜7時の間に先に食べさせ(孤食は可哀想かなと
私もその時一緒に2,3口食べ) 夫が帰ってからお酒と
ゆっくり食べているのですよ〜。
Masamiさんはお昼ご飯の用意も大変ですよね^^;
12678. shoko♪   URL  2012/10/18 15:51 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
やはり若い時に比べると重力に負けますか?^^;

このかさごは身もたっぷりとプリプリで美味しかったです。
いいお出汁が出るのでこの食べ方大好きです♪

ホント、パスタを入れて食べても美味しいかもしれませんね〜。
今度やってみよっと!!
12679. shoko♪   URL  2012/10/18 15:53 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
メールをありがとうございました。
メールアドレスの方へ返信させていただきましたので
よろしくお願い致します。
12681. shoko♪   URL  2012/10/18 15:58 [ 編集 ]

【ささっちさん】
え〜っ、上品な盛りつけですか??
盛りつける量を少なめにしているので
そんな風に錯覚されるのかもです(笑)
色合いは多少考えますね。
でも和食は茶系統が多くなり難しいです^^;

それが、ぼよ〜んなのですよ。
証拠写真載せようかしら←冗談です!
12682. shoko♪   URL  2012/10/18 16:01 [ 編集 ]

【taecoさん】
カサゴはちょっと小骨が多くて食べにくいのですが、いいお出汁が?
出て美味しいのですよ〜♪
そちらでの魚探しは、日本で見かけないものもたくさんあるようで
難しそうですね。。。

ゴーヤチャンプルの件、わざわざご紹介していただきまして
どうもありがとうございました*^^*
12683. shoko♪   URL  2012/10/18 16:05 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
アクアパッツァ、簡単で美味しいですよ〜♪
私もママさんのところに伺うと、お酒が
ものすご〜く頂きたくなっちゃいます(笑)

そうなんです〜。
同じ体重でもお肉のつき方が違って...
お腹が凹むと顔が痩けて老けるし?^^;
太って顔に少し張りが出たなと思うとお腹がぼよ〜ん。
どうしたらいいの〜〜(苦笑)
12684. shoko♪   URL  2012/10/18 16:11 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
そうですね〜。
1尾丸ごとだとお出汁がさらに出るかもしれませんね。。。

...えっ??旦那様、あのメニューでも緑茶だったのですか〜@@
何だか勿体ない気もしますが...^^;
のりえさんがいっぱい飲めたから良かったのかもですね(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1109-d8379849
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク