趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ご当地グルメどて煮&和風ヘルシーサラダ
この日は夫が夕食をいらない日だったので簡単に済ませちゃいました 以前実家からもらったレトルトの“どて” どて煮とも言うのですがご存知ですか〜 中部地方のご当地グルメのひとつで、牛すじ肉や豚のもつ等を八丁味噌やみりんで甘辛く煮込んだものです。こうやって見てくると、こちらのご当地グルメってお味噌中心で味が濃いものがホント多いですよね なので、具沢山のヘルシーサラダを合わせました
今日も朝から出かける用事等があり、コメントのお返事等が遅れておりすみませんがよろしくお願い致します

1018washoku.jpg

和風ヘルシーサラダ

【材料】
水菜 
大根
豆腐
プチトマト
プチプチ海藻麺
油揚げ
ちりめんじゃこ
京姫ネギ

1018salad.jpg

《和風ドレッシング》
しょうゆ...大さじ2
サラダ油...大さじ1
酢.............大さじ1
砂糖..........大さじ1

油揚げはフライパンで軽く焼き、ちりめんじゃこも煎ってカリカリにしトッピングし、手作り和風ドレッシングをかけたものです。怪獣君も気に入った様子でおかわりしてもりもり食べてくれました!

1018miso.jpg

どて煮(豚もつ味噌煮込み)

こちらは豚もつとこんにゃくが入っていて、唐辛子もピリッときいていて甘辛いのだけど甘すぎず美味しかったです。でも、子供の頃から食べ慣れていないと不思議な食べ物と思うかもしれませんね

1018dote.jpg

香恋の里 しもやま “どて” 

これで1,000円近くするみたい 結構するのね〜。まっ、意外に手間がかかりそうだから。寒くなったら一度家でも作ってみようかしら...。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12672. mon tresor 2007   URL  2012/10/18 10:55 [ 編集 ]
こんにちは。

珍しく お米ですね!
どて煮 私大好きです♪ 自分で作ります。(^-^)
でも お色が全然違うので 味噌が違うのでしょうね~。
すじ肉で作りますが モツも入れてもいいのですね。

主人がお夕飯いらないと楽しちゃいますよね?
我が家 明日出張から戻ります。(=_=)
束の間の休息でした。(^_^.)
12673. みどり   URL  2012/10/18 12:38 [ 編集 ]
へー「どて」という牛の煮込み。
忙しいときには、助かりますね。サラダに
油揚げ。これナイスアイデアですね。
お洒落です。
12680. rian   URL  2012/10/18 15:58 [ 編集 ]
こんにちは☆
どて煮知ってます~!
といっても食べたことないですが^^゛
もつが食べられないので、
そのお味噌に何か入れて食べたいです^^
サラダがあっさりして美味しそうです!
12685. プクリンママ   URL  2012/10/18 16:13 [ 編集 ]
こんにちは~
どて煮、私も知ってますよ~
こちらでは、どて煮の素が売られているのを見た気がします。。。
こっくりおいしそうな色ですね。
あっさり、ヘルシーサラダも美味しそう!!
12686. shoko♪   URL  2012/10/19 09:37 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

この日は息子と7時前の夕食だったので
早いからいいかなとご飯も食べちゃいました^^;

どて煮、ご自分で作られるのですね〜@@
私はまだ作ったことがないです。
今年は作ろうかなと??

そうそう。それだけ夫のため?に
一生懸命作っているということでしょうか??(笑)
12687. shoko♪   URL  2012/10/19 09:40 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
はい、こちらは豚のもつなのですが
牛すじでもあるのですよ〜。
たまにはレトルトもいいですね^^v
カリカリの油揚げとちりめんじゃこの
組み合わせが大好きなんですよ♪
12688. shoko♪   URL  2012/10/19 09:41 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
どて煮って認知度高いのですね@@

そっかー。
rianさん、もつとかすじ肉←?とか
苦手でしたものね^^;
このお味噌だけでも美味しかったですよ〜〜(笑)
12689. shoko♪   URL  2012/10/19 09:44 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
関東でも認知度高いのですね〜@@
もう全国区??
かなり濃い〜〜お味噌の色してますよね^^;
味も濃いので、これに合わせるメニューが
思い浮かばなくて、ヘルシーサラダにしました^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1110-2355f5de
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク