趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏団子と白菜のクリームスープ
こちらは昨日、一昨日とほんとうによく雨が降り肌寒いくらいでした 夫は今月とっても忙しいみたいで昨日も帰りが相当遅くなるから、先に食べてて!と そんな時に限ってあっさり系ではなく白身魚のフライで気の毒でした ということで写真も撮らず...。なので↓こちらは数日前のメニュー。白菜がたくさん残っていたので萎れる前に使わなくちゃと鶏団子とのクリームスープにしました。

1019stew3.jpg

1019stew2.jpg

鶏団子と白菜のクリームスープ

【材料】
〈肉団子〉
鶏ひき肉
塩、こしょう


にんじん
白菜
しめじ
さつまいも
コーン
コンソメスープ
牛乳
生クリーム

1019stew4.jpg

《作り方》
白菜、にんじん、しめじを軽く炒めコンソメスープに入れ、肉団子、さつま芋も入れ煮込み、白菜が柔らかくなったら牛乳、生クリーム、塩、こしょうで味付けしました。

1019stew1.jpg

サツマイモがちょこっと残っていたので入れてみたら合いました。とろとろになった白菜も美味しい あえて?とろみをつけず、夜遅〜い夕食なのでスープ風にあっさり仕上げていただきました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12690. mon tresor 2007   URL  2012/10/19 10:35 [ 編集 ]
おはようございます!

ご主人様 お仕事お忙しいのですね。
帰宅時間が遅いと私は「どっかで泊って!」って
メールします 鬼嫁?(^^ゞ
以前は泊っていましたが 最近帰宅するのですよね~。(;一_一)
あ! また 悪口書いちゃった・・・。

私も白菜残る時結構あります。
お鍋の後とか・・・。
これ イイ!って思いましたが
我が家 生クリーム常備されていません。
今度は白菜を買う際に 生クリーム一緒に
買いますね♪(^o^)丿

ハートのにんじん 可愛いですね❤
主人のだけ ハートの真ん中割って入れてしまいそうです 私・・・。(^_^.)
12691. プクリンママ   URL  2012/10/19 10:49 [ 編集 ]
おはようございます♪
ハートのニンジンが可愛いです~!
遅く帰ってくるご主人さまへのねぎらい気持ちかな。。。?
我が家も昨日は鶏肉でクリームスープでした~
さつま芋も入っているんですね!
うちもお孫ちゃんが幼稚園で掘ってきたものがたくさんあったので入れればよかった^^
12692. ささっち   URL  2012/10/19 11:08 [ 編集 ]
夜おそ~いお帰りなのに週末は お弁当を作って
お出かけなさって素晴らしいです~~~!
息子さんこんなに素晴らしいご家庭で育ったら
まっすぐいい子に育つこと間違いなし!ですね~

鶏団子のいいおだしに 具沢山!
お野菜がたくさんとれていいですね
ハートはご主人にですか~?*^^*

↓どて煮はいただいたことありませ~ん
八丁味噌でしょうか?
身体が温まりそうですね^^
12693. みどり   URL  2012/10/19 11:53 [ 編集 ]
体が温まりそうなスープですね。
これなら準備をしておいて帰宅してから
鍋を火にかければいいですよね。
ハートの人参。ラブラブですね。
12694.      2012/10/19 12:05 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12695. taeco   URL  2012/10/19 23:44 [ 編集 ]
こんばんは*^^* クリームスープにサツマイモ合うんですね~*^^* 私もやってみようと思います♪♪♪ 人参がハートだわ~@@ カワイイshoko♪さん。マットがロシアやノルウェーを想像させる感じですが、そうなのかなぁ…!? お料理にぴったりですね*^^* 
12696. のりえレシピ   URL  2012/10/20 08:11 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
体があたたまるスープ、美味しそうですね!
これからの季節、こういう一品が
すっごく嬉しいです。
そして、そして、ハートの人参、
旦那様用ですよね?
shokoさんは本当に可愛らしい奥様だわ~♪
12697. Masami   URL  2012/10/20 15:34 [ 編集 ]
私、肉団子大好き(^^)
クリーム系のスープとも合うとは是非試してみたいです♪

トロトロとなった白菜とホクホクのサツマイモも美味しそう~!
これからの時期は暖かいスープが嬉しいですよね(^^)

なるほど、ご主人様と一緒に夕飯なので時間が遅くなってしまうのですね!
でも、夕飯の時って唯一夫婦ゆっくり喋れる時間ですものね~。お酒も入るし(^^)
でも、この日は残業で忙しかったのですね・・。
ご主人様、お疲れ様でした♪
12698. shoko♪   URL  2012/10/20 20:52 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
今月までが特に忙しいみたいです。
ふふふ、悪口と言ってもmon tresorさんのは
愛が感じられますけどね??...(笑)

白菜、結構残りますよね^^;
生クリームは50ccくらいしか入れていないので
なくても大丈夫だと思いますけどちょっと
あっさりし過ぎちゃうかしら??

特に意味なくハートの型抜きを使っちゃいました。
12699. shoko♪   URL  2012/10/20 20:54 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
ハート、特に意味はなかったのですが、
にんじんの大きさに丁度合ったから??(笑)

また、気が合いましたね^^v
さつまいもが意外に合ったのですよ〜。
息子はもっと食べたかった!!と。
次回は入れて試してみて下さい♪
12700. shoko♪   URL  2012/10/20 21:00 [ 編集 ]

【ささっちさん】
怒りん坊で全然良い母ではないので
ひねくれて育っちゃうのですよ〜??^^;
息子が大きくなった時に、高齢両親が色々
連れてってくれたな〜と思ってくれれば
嬉しいです^^v

にんじんは花型にはにんじんが小さかったので
ハートにしただけなんですけど、夫は
勘違いしちゃったかしら(笑)

そうそう、どて煮は八丁味噌で濃いめなのですよ〜。
12701. shoko♪   URL  2012/10/20 21:02 [ 編集 ]

【みどりさん】
スープ系、煮込み系は下準備さえしてしまえば
あとは楽なので大好きなメニューです^^v
冬になったらますます増えそう(笑)

あらら、皆さんににんじんのハートを
そんな風に思われてしまってどうしましょ^^;
12702. shoko♪   URL  2012/10/20 21:10 [ 編集 ]

【taecoさん】
何となくサツマイモを入れてみたのですが
意外に合いましたよ〜^^

にんじんのハート、特に意味はないのですよ〜^^;
あははっ

ランチョンマットの柄は、どこかヨーロッパのおうちの
テラスみたいで素材はゴブラン織りのような??感じなのですよ。
母がブログ用にたくさんいるでしょ?と買っておいてくれました(笑)
12703. shoko♪   URL  2012/10/20 21:13 [ 編集 ]

【のりえさん】
あまりに遅い夕食で、重いものが食べられないので
スープ系が増えてしまったこの頃です^^;
でも、元々こういうのが好きなので良かったです♪

やだ〜、ハートのにんじん。
皆さんにそういう風に誤解されちゃって^^;
ホントのところ、いい年して気持ち悪がられたりして(笑)
12704. shoko♪   URL  2012/10/20 21:16 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
とろとろの白菜が好きなんです〜。
うちは元々スープ系、煮込み系が好きなので
冬はこういうメニューが増えそうです♪

そうなんです。
息子とも一緒に食べてあげたいし、夫とは
一緒にゆっくり飲みたいしで^^; 2回食べちゃうから
夜遅いと太るんでしょうね〜。
労いのお言葉ありがとうございます*^^*
...日本の男性は働き過ぎですよね?!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1111-f3e3df4a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク