趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
美味しい神戸牛ですき焼き〜♪
我家は普段夫の帰りが遅いので家族揃って夕食が食べられるのは週末のみ。日曜日のコスモスを見に行った日の夕食は疲れていたこともあり、簡単でしかもと〜っても美味しい神戸牛でのすき焼鍋をしました わりしたもセットされていたのでお腹が空いてすぐ食べられたのも嬉しかったです 

1024namaniku2.jpg

神戸牛ロースすきやき&森谷特製すき焼わりしたセット(株式会社本神戸肉 森谷商店)

1024sukiyaki3.jpg

見たからに美味しそうなきれいな霜降り。期待感でワクワクしちゃいます

1024sukiyaki2.jpg

大胆にお肉を入れ、森谷特製すき焼わりしたをまわしかけました。一般的な市販のわりしたは我家には甘過ぎて使ったことがなかったけど、こちらはさすが1年かけて醤油の質や調合比率等を研究されただけあって、お肉の味を邪魔しない自然なお味でした。濃過ぎるとお肉の味が消えてしまうけど、ちゃんとお肉の旨味、甘みを感じることができます。

1024niku.jpg

空腹の方すみません目の毒だったかしら... ん〜、とろけるような美味しさ!! でもただ柔らかいだけでなく、ちゃんとした噛み応えもあるのです。もうたまりませ〜ん

1024sukiyaki1.jpg

その後、焼き豆腐、しいたけ、白菜、大根、糸こんにゃくも入れてみました。ほんとうは春菊が良かったけど、まだ出ていなくって...。こちらにも特製わりしたをまわしかけ、お野菜の水分も出てくるので我家の好みで少しだけ、だし醤油も加えてみました。薄味に仕上げてあるので好みに味付けが出来るのも良いです。お野菜本来の味を楽しめました。すき焼きに大根の千切りはおすすめですよ♪

1024nikugohan.jpg

2枚目もいきま〜す。ちょっとお行儀悪いけどご飯の上にのっけちゃいました。確か私ダイエット中だと思ったけど、もうこの日はいいや ご飯がすすむ〜。

1024nikujyaga2.jpg

神戸牛肉のじゃがいも

我家は普段、庶民的な豚バラでの肉じゃがなのですが この日はこの神戸牛肉を少しだけ使い、特製わりしたを大さじ3に塩少々を足して味付けし作ってみました。やわらかく甘みもあり美味しくない筈がありません! 夫も“ワンランク上の肉じゃがになったね〜”と。ごもっとも^^ 

1024nikujyaga.jpg

ちょっとじゃがいもを煮すぎちゃったけれど、お肉からもいいお出汁が出てとってもおいしい肉じゃがになりあっと言う間になくなってしまいました。大満足の夕食になり幸せ...ごちそうさまでした


本神戸肉森谷商店ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12743. mon tresor 2007   URL  2012/10/24 11:03 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

きゃ~!空腹中です。(^^ゞ
寒くなって来ましたので すき焼きもいいですね。
今度 実家に帰った際に お願いしよう~笑。

肉じゃがのお肉 地域によって 牛肉派と豚肉派に
わかれるそうですね?
関西は牛肉なのですよ。
そう言えば 主人の大好物なのに最近作ってないです。(^_^.)

ワンランク上の肉じゃが お肉が美味しいと
そうですよね~。
嗚呼~ お腹鳴りそうです。。。。。。(^^ゞ
12744. 本神戸肉 森谷商店   URL  2012/10/24 11:25 [ 編集 ]
こんにちは、森谷商店スタッフよしだです。

早速に読みにこさせていただきました♪

なんて素敵なのでしょうか!!
お皿に盛られたお肉は
本当にウチから発送したお肉かしらと
思うほど高級感が増し増しでした(〃▽〃)
私事ですが
黒系・茶系の食器が大好きで
肉盛・野菜盛されているお皿と
すてきなタンブラーに惹かれてしまいました(●´艸`)

すき焼きをとても上手にお料理されてて
またふっと肉じゃがまでも作られるなんて
すごいなぁと感心してしまいました!
shoko様に食べていただけて
お肉もさぞかし満足だった事でしょう(●´∀`●)
素敵な記事
ありがとうございました!

また機会がございましたら
ご参加いただけますようお願い致します。
12745. みしん   URL  2012/10/24 12:01 [ 編集 ]
私も空腹ですd(‘v`●)
美味しそうな神戸牛ですね。
すき焼きも久々にいいな〜と思いました。
でもすき焼きって 年取ってくると ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね〜。
でも子供たちはパクパクいつまでも食べてますが(笑)
そちらは肉じゃがは豚ですか。
こちらは牛です(*゚▽゚*)
12746. みどり   URL  2012/10/24 12:06 [ 編集 ]
へーーそんなたれが売っているのですか?
日本は生卵が安心して食べられるから
いいですよね。アメリカでもオーガニックなら
安心とはいうけど、信用できませんね。
ご家族で味わうすき焼き。格別ですよね。
12747. 部長代理   URL  2012/10/24 12:55 [ 編集 ]
初めてコメントします!先日新聞にカボチャプリンの作り方出てたので切り取ったんだけど、ブログ見てshokoさんの作り方で作ってみますね〜
12748. koh   URL  2012/10/24 14:15 [ 編集 ]
こんにちは

↓ コスモスに癒されて、こちらで美味しい物を見て(笑)

なかなかコメントを残せず、ごめんなさい。
ちょこちょこのぞかせてもらっていたのですが・・・。

牛肉の旨味があるのって、いいですね~
実は我が家も今、取り寄せ国産牛があるので、すきやき予定です(*^^)
でも、shokoさんの家みたいに上品ではないので、味だけでも堪能するつもりです。

春菊なかったですか!!!
こちらは年中置いてあります。
ハウスもの?
苦手な次女はあまり食べませんが、すき焼きの春菊美味しいですよね(^^)
残念でしたね。

来週、楽しみにすき焼きやりたくなりました(^^♪
12749. rian   URL  2012/10/24 15:11 [ 編集 ]
こんにちは☆
昨日はコメントありがとうございます。
ご訪問できなくてすみません。

わぁ すきやき^^
いいお肉ですきやきはたまりませんよね~♪
とっても美味しそうですよ(*^o^*)
でも こうやってお肉のモニターとなると
きれいに見せようと気を遣われるだろうし、、
早く食べたい気持ちを抑えて、写真を撮らないといけないから、結構大変ですよね。。^^゛
お疲れさまでした。
わたしは もうお肉や鍋ものは、もう応募ようしないんです^^゛
12750. プクリンママ   URL  2012/10/24 15:15 [ 編集 ]
おはようございます♪
私も好き焼きしようかと、お肉買ったんですが。。。
こんなお肉見ちゃうと。。。とほほっ^^;
とってもおいしそうで口の中がジュワーーとよだれ(笑)
肉じゃがも味がしみてとっても美味しそうですね!
今日もしっかり目の保養させていただきました~
12751. のりえレシピ   URL  2012/10/24 15:34 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
すき焼き、大好物です!!!!
ほんと、お肉の美味しさが画面からも
伝わってくるようです♪
カツが続いたのでヘルシー料理に
しなくっちゃと思っていましたが、
こちらを見たらすき焼きが
頭から離れなくなりそうです!
肉じゃがもおいしそ~
人参のひと手間、さすがですね~。
12752. Masami   URL  2012/10/24 16:18 [ 編集 ]
これは本当に私には目に毒のお写真ですよ~(^^)
すきやき~、食べたくなりました!!(笑)

「1年かけて醤油の質や調合比率等を研究」
このわりした、凄いですね!
日本人の研究熱心な姿が目に浮かびます(^^)

極上の牛肉での肉じゃがはきっと絶品ですね~!
材料に拘ると普段のお料理が何倍も美味しくなることがありますよね♪
ご主人様、ナイスで~す(^^)
12753. shoko♪   URL  2012/10/24 23:54 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
こんばんは。
あらら、お腹空いてる時にすみませんでした〜。
そうそう、すき焼き、しゃぶしゃぶは実家に限ります(笑)

中部の肉じゃがはどちらが多いのかしら??
お惣菜に入っているのは牛肉のような...?
関西は牛肉みたいですね!
私も今頃お腹が空いてきちゃいました^^;
12754. shoko♪   URL  2012/10/25 00:06 [ 編集 ]

【本神戸肉 森谷商店さん 】
こんばんは。
とっても美味しい神戸牛をどうもありがとうございました^^
わりしたも、味が濃すぎずお肉の味がしっかり味わえると
言うのがよくわかりました!
...お肉には黒っぽいお皿が映えますよね♪

美味しい牛肉での肉じゃがも格別でした。
こちらこそありがとうございました*^^*
12755. shoko♪   URL  2012/10/25 00:13 [ 編集 ]

【みしんさん】
こんばんは。
あらら、みしんさんも空腹時でしたか(笑)

そうですね。
私もしゃぶしゃぶの方がお肉はたくさん食べられますが
薄味のこのわりしただと、くどくならずいつもより
結構食べられそうでした^^

うちの実家が豚肉の肉じゃがだったのですが^^;
中部は真ん中?なのでどちらもあるのかしら??
今度友達で統計とってみます(笑)
12756. shoko♪   URL  2012/10/25 00:18 [ 編集 ]

【みどりさん】
お肉の味を邪魔しない自然なお味のわりしたでしたよ^^

そうですよね〜。
生卵は日本以外?はあまり安心して食べられない
みたいですものね。。。
すき焼きにはやっぱり生卵は欠かせませんよね^^;
とっても美味しい週末の夕食になりました♪
12757. shoko♪   URL  2012/10/25 00:29 [ 編集 ]

【部長代理さん】
こんばんは。
初コメントありがとうございま〜す^^
あのかぼちゃプリンは、私の数少な〜い
スイーツの自信作です^^v
ホント、美味しかったの。。。
機会があったら是非作ってみて下さいね♪
12758. shoko♪   URL  2012/10/25 00:36 [ 編集 ]
【kohさん】
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました^^;
覗いて下さってるだけで嬉しいので
コメントはどうぞ気になさらず...♪

春菊探したのですが、なかったのですよ〜><
そちらは年中あるのですか!
若い頃は苦手だったのですが、ある時から
急にハマりました^^
春菊入りの?すき焼き、楽しみですね!!
12759. shoko♪   URL  2012/10/25 00:44 [ 編集 ]

【rianさん】
いえいえ〜^^

とっても美味しく大満足でした♪
週末は夫も手伝ってくれるので、写真を撮るのも
助かることが多くって、何とか^^v
1人だと、なかなか難しいですけどね...^^;
12760. shoko♪   URL  2012/10/25 00:48 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
私もこんないいお肉はなっかなか買えませんよ〜^^;
ホント、とろけるような美味しさ、甘さで
幸せ感じました♪

肉じゃがも、豚バラとは別物になるのだな〜と。
でも、私はどちらも好きです^^v

12761. shoko♪   URL  2012/10/25 00:51 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
のりえさん家はすき焼き率、普通のお家より
高いですものね^^
こちらもとっても美味しかったですよ〜♪

あははっ。
カツ続きでお肉が多かったですものね...(笑)
牛肉を使っての肉じゃがも
大好きになりました^^
12762. shoko♪   URL  2012/10/25 00:55 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
あらら、やっぱり目の毒でしたか〜(笑)

そうですよね。
日本人は研究熱心かもしれませんね♪
お肉の味の邪魔にならない自然なおいしいわりしたでした。

私、豚バラも大好きなので^^;豚肉の肉じゃがも好きなのですが
美味しい牛肉で作る肉じゃがは上品な感じになりますね*^^*
12763. Riecco   URL  2012/10/25 05:33 [ 編集 ]
こんばんは~
わぁ~目の毒のもの見ちゃいました~~><
今お腹が空いてきました(笑)
卵にお肉のところで、ノックアウトです!!
去年、すき焼き用に鍋を買った以来
春菊が手にはいらなくて(こちらには無いので・・・)
あきらめて1度もやってなかったのですが
やる気になりました!!ありがとうございます~^^
神戸牛肉のじゃがも美味しそう♪
12764. shoko♪   URL  2012/10/25 09:05 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
あははっ。
やっぱり目の毒でしたか〜??(笑)
すき焼きにはやっぱり春菊ですよね〜。
そちらでは確かに使われない野菜かもですね。。。

旦那様も生卵につけるの大丈夫なのかしら??^^
せっかく買われたすき焼き用鍋ですき焼き
やって下さいね〜♪
12766. ささっち   URL  2012/10/25 13:56 [ 編集 ]
こんにちはshoko♪さん

これはお腹が空いていなくても目の毒です~
お肉の味ももちろん大事ですが割り下も
大事ですよね!
素晴らしいお肉やさんに出会えてよかったですね~
やっぱりshoko♪さんのブログが素敵な証拠です!
お皿や盛り付け 和も洋もエスニックもすべて
プロ並みですね*^^*

12773. shoko♪   URL  2012/10/26 10:33 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
目の毒でしたか〜^^
夫が甘みの強いものが苦手なので
なかなか市販のは口に合わないようなのですが
こちらは薄味で自然なお味で良かったですよ♪
美味しいお肉にも大満足でした☆

とんでもないですよ〜。
盛りつけもピタッと決まらなく、試行錯誤で
毎回バタバタです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1114-ce555f2f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク