趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単に!豚肉となすのトマトチーズ焼き
今週も怪獣君に夕食を食べさせると同時に夫から“ご飯いらなくなった” “送別会があったのを忘れてた”と連絡があり 急きょ簡単メニューに変更したりで、まともなお料理が作れない日々です なのに怪獣君は、“何で父さんが居ない時は僕の大好きな美味しいものばかりなの”と言うのですよ〜。オムライスやマグロ丼、簡単チーズ焼きとかの手抜き料理の方が美味しいんだって。ク〜〜 普段の方が手間がかかってるんですけどぉ。まっ、子供の美味しいと思うものは皆共通でそんなの関係ないのかもね...

1025tomato2.jpg

豚肉となすのトマトチーズ焼き

【材料】
豚ロース肉(生姜焼き用)
なす
エリンギ
トマト
トマトソース(市販で可)
とろけるチーズ
塩、こしょう
パセリ

1025tomato.jpg

【作り方】
オリーブオイルで薄切りにしたなすとエリンギを焼いて塩、こしょうしお皿に一度出しておく。
同じく半分に切った豚肉を焼いて軽く塩、こしょうする。
その上になすとエリンギ、輪切りにしたトマトをのせる。
さらにトマトソースをかけ塩、こしょうで味を調え、とろけるチーズをのせ蓋をして蒸し焼きにする。

最近トマトが高くないですか? 大きいのは1個198円、プチトマトも298円もして買うのを躊躇します。ちょっと不思議な食べ物が出来ちゃいましたが短時間で簡単に出来たし、まぁまぁかな...。

1025salad.jpg

ツナとキャベツのサラダ

【材料】
キャベツ&紫キャベツ
ツナ缶
かにかま
コーン
マヨネーズ

こちらも全てを混ぜただけの簡単サラダ。でもこの組み合わせが結構おいしい 1人ランチの時にも食べよーっと。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12765. mon tresor 2007   URL  2012/10/25 12:52 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

息子さんのお言葉 可愛いですね♪
そうですね 意外と手抜きの時に喜んでたり
うちもします します。
出汁も市販の 超手抜きのうどんとか。(^_^.)
「なんでやねん!」って大阪弁で突っ込み入れそうになります。

でも チーズ焼きは全く手抜きに見えない~。
shokoさん やっぱり凄いなぁ~。
私の手抜きとは一味?違います 笑。

今日は主人が出張なので 冷凍しておいた
トマトソースでパスタです。(*^^)v
12767. taeco   URL  2012/10/25 14:01 [ 編集 ]
私からすれば、今日のお料理も手間がかかっているわぁ~。どんなけ、自分が手抜きなのか、ばれてしまう…コメントですね(笑) それにしてもおいしそう。下の神戸牛もいただいたことはないのですが、おいしそうでたまらないわぁ~~~。今日夕方衝動買いしてしまいそうだわ@@;;
12768. ささっち   URL  2012/10/25 14:02 [ 編集 ]
ご主人が遅い日はshoko♪さんちはメニュー変更に
なるのでしょうか~?
すばやく切り替えられるのもshoko♪さんの
お料理の腕ならではですね!
味覚がまだ子供と大人では違うので
息子さんが美味しいと
思うものと違うのも分かる気がしますよ~
shoko♪さんちはご主人と味覚が一緒なのは
お幸せなことですね*^^*

トマトと茄子と豚肉とチーズ!
この組み合わせ私も大好きです~♪
12769. プクリンママ   URL  2012/10/25 15:06 [ 編集 ]
こんにちは~!
これも手抜きに見えないお料理!
トマトとチーズを豚肉と~美味しそうですね♪
うちの息子も調理トマト食べてくれたらなぁ。。。
怪獣君と私の好み似ているかも~
ってことは、子供のころから味覚が発達してない?!
怪獣君の方が美味しいもの知っているかも!です(汗)
12770. rian   URL  2012/10/25 15:20 [ 編集 ]
こんにちは☆
トマトとチーズは大好きなのでよく合わせて作るんですけど、
お肉とさらに組み合わせるのはあまりしたことがないのです^^゛
レパートリーが多いからいつもすごいなぁと感じてます。
ごshoko♪さんご夫婦ともお料理の好みが同じなんですね^^
旦那様も繊細な女性的なセンスをお持ちですね^^
12771. のりえレシピ   URL  2012/10/26 00:35 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
手抜き料理になんか全然みえませんよ。
トマトに茄子にチーズ、もう最強のコンビですよね。
とろ~りチーズの感じが、なんともいえません。

私もこういう具沢山のサラダ、大好きです!
コーンを入れちゃうのもいいですね。
彩りも綺麗だし、私もサラダ用に買ってこよ~っと♪
12772. shoko♪   URL  2012/10/26 10:30 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
子供はやっぱり好きな食べ物は皆同じなのですね〜^^;
味が濃いものが好きなのかな??

これは、ブログ用手抜きバージョンなので(笑)
載せていないものはとてもお見せできませ〜ん。
12774. shoko♪   URL  2012/10/26 10:35 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
taecoさん、手抜きなんてあるのですか〜??
うちより数倍品数も多いですし。。。
私のほんとうの手抜き料理はブログには
載せませんから(笑)

こちらでも神戸牛はなかなか口に入らないのですが
とっても美味しかったですよ〜〜♪
12775. shoko♪   URL  2012/10/26 10:38 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます^^

準備しかけでいらないと連絡があった時は
翌日にまわし、その日は簡単に済ませたりとか
します^^; 翌日楽ですし^^v

そうなのですかね〜?!^^;
子供はまだ微妙な味とかわからないのかな。

とろとろお茄子が一番美味しかったです♪
12776. shoko♪   URL  2012/10/26 10:42 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
これは本当の手抜き料理とは違います!(笑)
よくご存知でしょ??^^; ふふふ

そっかー、息子さん火が通ったトマトが苦手でしたものね。
これが大丈夫だとメニューの幅が広がるのに。。。
うちの息子もママさんと同じくチーズとろ〜りが
大好きですしね^^

あははっ、それはないですよ!!

12777. shoko♪   URL  2012/10/26 10:45 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
面倒だったので、お肉もついでに入れてしまった〜
ということもあるのですけどね^^;
いえいえ、毎日何作ろうとお料理の本見たり等等
頭を悩ませていますよ。
夫とは食べる好みはほとんど同じですね。
私は甘辛いのも好きだけど、夫はそれだけはちょっと
苦手みたいですけど...。
12778. shoko♪   URL  2012/10/26 10:49 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
はい!ブログ用手抜き料理ということで...^^;
本物!?はお見せしませんので(笑)
ちょっと夏っぽい組み合わせになっちゃいましたが
美味しかったです♪

次の日も1人ランチでこのサラダ
食べましたよ〜^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1115-53d2c35e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク