趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏肉の大根の煮物&カツオの塩たたき風
ここのところ朝晩はめっきり肌寒くなりましたよね。昨日は恒例のインドカレー部の部活があり出かけて来ました。(実際にはいろいろな部活に参加しているのですけどね) 夕食も食べ終わったのが11時少し前。怪獣君とも早い時間にちょこっと食べているし、どうしてくれるこの重い身体...  今日はダイエットを兼ねて自転車で遠くのスーパーまで走ってきま〜す

1026nimono2.jpg

鶏肉の大根の煮物

【材料】
鶏もも肉
大根
厚揚げ
ゆで卵

1026washoku.jpg

1026nimono.jpg

お出汁、酒、みりん、しょうゆ、塩、砂糖少々で味が染み込むまで煮ました。寒くなると煮物、煮込み料理がおいしくなりますよね。怪獣君は何故か少し苦みのある大根が一番美味しかったとのこと。相変わらず渋っ

1026katsuo.jpg

カツオの塩たたき

毎日お酒に合う色々な美味しそうなお料理を作られているブログ友達のプクリンママさんの、カツオの塩たたきがすっごく美味しそうで、それ風にマネして作ってみました。さらし玉ねぎに水菜を敷きカツオのたたきをのせ、ごま油、お醤油、岩塩でいただきます。ごま油の風味と岩塩が何とも言えず美味しくもう日本酒にピッタリ〜。すごく気に入っちゃいました!プクリンママさん、美味しいレシピをありがとうございました


***********************************

南インドカレー

イメージ_convert_20121026083403

この下の筒状のものは、マサラドーサ。以前の部活で初めて食べたけど、こちらのは外側がカリッとしてて大きい〜 

イメージ+2_convert_20121026084342

ちょっとピンボケしちゃったけど...マサラドーサは、お米と豆を原料に鉄板の上でクレープ状に表面をカリッと焼いたものの中に、ジャガイモ等のスパイス炒めが入っています。(反対側は中身がもっとたっぷり入ってます)これをカレーに浸して食べても美味しいんです。

イメージ+1_convert_20121026083504

クルフィ(インドのアイスクリーム)

お友達が注文したものを一口味見させてもらいました。日本のアイスクリームとシャーベットの間のような食感 何かの香辛料が少し入っているようなちょっと不思議なお味... この限定ランチセットにはこの他にサラダと飲み物(チャイを注文)が付いていました。珍しいものを食べて、子育てについて先輩ママ達に色々相談も出来て楽しく過ごせました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12779. ささっち   URL  2012/10/26 11:34 [ 編集 ]

夜遅くても和食ならカロリーは控えめですね~
お出汁がしみていて型崩れもしてないし
美味しそうです~~~
shoko♪さんはダンスもしてるし大丈夫ですよ^^v
ゆうべはビールと日本酒ですね^m^

こちらではマサラドーサは見たことがないです~
田舎だからかなぁ~T~T
でもナンかごはんがないとお腹すいちゃいそうな?
薄さですね~
いつもナンをおかわりしてしまう私なので・・・^^;;
12780. みどり   URL  2012/10/26 12:55 [ 編集 ]
煮物や鍋の美味しい季節になりましたね。
鶏肉と大根。両方あるので、さっそく明日にでも
つくりますね。いつもアイデアをありがとうございます。
インド料理、、、週末に食べに行こうかな?
12781. mon tresor 2007   URL  2012/10/26 13:23 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

相変わらず息子さん好みが渋い!
大根と鶏肉って相性いいですよね。
娘は鶏肉ばかり食べてますよ 大根は無理矢理。(^_^.)

これから煮込み料理美味しいですよね~。
大根も美味しい時期ですね!

マサラドーサって食べたことがないです。
インドカレー屋さんでも 見かけたことがないかも?
今度 気をつけてみてみよう~。
12782. Masami   URL  2012/10/26 16:36 [ 編集 ]
鶏肉の大根の煮物は味が染み込んでいて美味しそう~!
卵の黄色も鮮やかで綺麗♪

カツオの塩たたき風は日本酒に合いますよね~!
この日はまたまたご主人様と楽しい夜を過ごされたのかな?!

クルフィー、私も大好きです♪
あ~、インド料理も食べたくなってきました(笑)
12783. のりえレシピ   URL  2012/10/27 00:04 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
出汁が染み込んだ大根って
本当に美味しいですよね~。
怪獣くん、小学生にして大根が一番だなんて
相変わらず渋いですね~♪
インドカレーって北か南、そしてお店によって
味が結構違いますよね。
でも、あのスパイスがきいたカレー、私も大好きです。
インドカレーが食べたくなっちゃったわ♪
>半額シールが貼られるってことを
知ってしまうと余計定価では買いたくないんですよね~~(夕方が狙い目(笑))
ちなみにこのスーパーは家から自転車で20分の
ところにあります。鮭を求め、頑張って自転車漕いでます(大笑)。
12784. taeco   URL  2012/10/27 00:16 [ 編集 ]
ほんと、少し寒くなって、おいしそうなお料理だわぁ~。こちらは雨季の終了(!?)とともに、こんな時期に少し暑い日が戻ってきそうな気配ありです(笑) 3、4月が一番暑いので、今のうちに、たくさん食べておかなきゃ…(笑) それにしても、いつも、組合せとか、とーーーってもおいしそうだわ。南インド料理もおいしそうですね。マサラドーサ、食べたことがないので、すごく気になりました!!
12785. プクリンママ   URL  2012/10/27 07:46 [ 編集 ]
おはようございます♪
涼しさ通り越して寒いですね^^
鶏肉と大根の煮物、厚揚げも入ってとってもおいしそうです~♪
少し苦みのある大根が美味しいだなんて、大人の味覚の持ち主怪獣君、ホント渋いですね。
インドカレー部、楽しそう!
shokoさんは交際範囲も広いから、いろんな部活に参加されているのですね~
新しい味の発見に楽しいおしゃべり!でリフレッシュ^^
カツオの塩たたきありがとうございました~。
グルメ一家のshokoさん宅に食べてもらうのはドキドキ(笑)
さらし玉ねぎに水菜もアクセントになって良いですね!
12786. 部長代理   URL  2012/10/27 15:09 [ 編集 ]
自分の中で南インドカレーブームがじわじわ来てます〜先日テレビで江戸川区の南インドカレー屋さん紹介されてたので冬休み東京に遊びに行くついでに家族で行ってみたいです!
12787. shoko♪   URL  2012/10/27 22:30 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
そうでしょうかね〜??
やっぱり夜遅い夕食はすぐ身体に変化が...^^;
今年の冬は日本酒を控え気味にしようと思ってます。

マサラドーサは、南インドのお料理みたいなので
限られるのかもしれませんね。
これ、見た目よりかなり大きくなかにじゃがいもが
たっぷり入っているので、結構お腹ふくれましたよ〜(笑)
でも、ナンのおかわりされるのはすごいですね@@
12788. shoko♪   URL  2012/10/27 22:32 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
寒くなると煮物系が増えますよね^^
味の染みた大根が美味しかったです♪

そちらはインド料理のお店がたくさんありそうですよね?!
12789. shoko♪   URL  2012/10/27 22:36 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
やっぱり息子は、昭和のおじさんだわ...><
何か、煮た時の鶏肉のぷよぷよの皮が苦手なようです。。。

煮込み料理、あまり手間もないし好きなのですよ^^

そうですか。
こちらはインド料理のお店多いですよ〜。
マサラドーサは、インド料理の中でも南インドに
限定されるみたいなので、あまり見かけないのかもしれませんね。
私もつい最近初めて知りました^^;
12790. shoko♪   URL  2012/10/27 22:39 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
やっと過ごしやすくなったので、すごく久しぶりに
煮物をしてみたのですよ^^

カツオのこの食べ方、ほんとうに日本酒にぴったりでした^^v
遅い時間からの夕食なのですが、私たち時間かかるんですよ
食べるのが^^;

クルフィー、ご存知なのですね!
私は初めて食べました。
日本だと気軽にいろいろな国のお料理が食べられるが
いいですよね?!
12791. shoko♪   URL  2012/10/27 22:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
煮物になると大根は何故か格上げされますよね?(笑)
ホント、渋い小学生です^^;

のりえさん家のインドカレーのお店、すごく美味しそう
でしたもんね〜。行ってみた〜い♪

...往復40分は結構遠いですけど^^;美味しい物を
お安くゲットするにはそれくらい頑張らなくちゃですよね(笑)
12792. shoko♪   URL  2012/10/27 22:49 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
そっかー、そちらはこれから暑くなるのですね...!
でも、今から数ヶ月は一番過ごしやすいのかしら^^
私は冬に向かってさらに身体が重くならないように
気をつけなくちゃです^^;

このマサラドーサは外がカリッとしていて、
とっても美味しかったですよ〜*^^*
12793. shoko♪   URL  2012/10/27 22:55 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
ほんと、急に朝晩は寒くなりましたよね〜><
息子も鶏肉の皮のぷよぷよ感が苦手なようで
大根派みたいです(笑)

あちこち出かけているのをその都度書くと
不良妻母と思われるので、自粛しております^^

塩たたき、ほんと美味しかったです!!
ありがとうございました〜。
玉ねぎと水菜は去年のママさんのブログを見て
敷いてみました^^
12794. shoko♪   URL  2012/10/27 22:57 [ 編集 ]

【部長代理さん】
こんばんは。
テレビでも言っていたけど、南インドカレーは
日本人の口にも合いますよね^^

あははっ。
ほんとうに行きそうだよね!!
是非、また感想を聞かせてくださいね〜^^/
14165. 株の勉強   URL  2013/03/26 12:56 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
14168. shoko♪   URL  2013/03/26 23:50 [ 編集 ]

【株の勉強様】
ありがとうございました。
また遊びにいらしてください♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1116-1334a563
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク