趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
家族でおうちハロウィンランチ♪
今年は31日のハロウィン当日 運良くお友達らと集まれそうなので 家族でのおうちハロウィンパーティーはどうしようかな〜と思っていたけれど、週末珍しく出かける予定もなかったので土曜日におうちハロウィンランチをすることにしました メニューが思い浮かばず、2年前に夫が作ったのはいいけど、お皿の向きを考えずに作ってしまったジャック・オ・ランターンのかぼちゃのグラタンをリベンジしたいというので作ってもらいました。...が、さらなる大失敗を〜・・・

1027obake.jpg

オバケの三兄弟

キャラ弁を作ってる方達のをヒントに家にあるクラフトパンチで抜いた海苔をさらにカットしたりしてうずらの卵をオバケにして、プチトマト、グリーンリーフの上にのせてみました。それなりに見えるかしら??

1027hollowin.jpg

海外の大きめのベーパーナプキンをランチョンマット代わりにしてと!

去年のちょっと頑張ったおうちハロウィンディナーはこちら

1027salad.jpg

かぼちゃの器のサラダ

【材料】
坊ちゃんかぼちゃ
ハロウィン用ショートパスタ
ハム
きゅうり
うずら卵
グリーンリーフ

【作り方】
かぼちゃを丸ごとラップしレンジで3~5分程加熱し中をくりぬいておく。
中身の材料を、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルで和えてかぼちゃの器に入れる。

少し加熱しすぎた上、カットも失敗 でも簡単で見栄えも良くおすすめですよ

1027gratin1.jpg

ジャックオランタンのかぼちゃグラタン(夫作)

【作り方】
2年前のハロウィンに作った→こちらを参照

今回のは量も少なめだけど何か色も黒っぽいし、パン粉がゴツゴツしてて見た目がイマイチだね...と思ったら何と肝心なとろけるチーズをかけ忘れたんだって (←パルメザンは少しかけたらしく食べ終えてから気づきました) いつになったら成功するのかしら...。また来年? ヒエ〜。

1027wine.jpg

カジュアルな赤ワインを、敢えて?赤ワイングラスじゃないグラスに入れて、ちょっとブラッドジュース風に??...

1027cake.jpg

スイーツは作る時間もなかったし(あっ、作れないし)で近所のケーキ屋さんで調達。両方とも味が良かったんだけど、何だか中身が少ないような?? しかもこの周りに飾ろうとハロウィン用の可愛いお菓子を買ってきたのに忘れたし... まっ、今年もいろいろ失敗はあったけど、何とか形になったかな。


ぷりぷりでふわとろ!料亭の贅沢を食す” 本タラバガニの特大かにしゃぶ ”


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12795. superstring   URL  2012/10/28 00:46 [ 編集 ]
shoko♪さん こんばんわ
ご訪問頂き、コメント頂きありがとうございました。ありゃ、僕お返事するの忘れてることありましたか!本当にすみません。今回は僕の方のブログでは一番心を込めてお返事します。楽しみにしてくださいね(笑)さて、ハロウィンのお祭りはカミさんと写真でも撮りにゆこうと話していたのですが、あいにく日曜日は雨。予定を変更して、ケーキでも買ってきて楽しもうということになりました。ご子息の笑顔いいじゃないですか!実に楽しそうな食卓ですね。南瓜の器のサラダはカワイイショートパスタ使っていて楽しそうですね。ご主人の失敗作、チーズって溶かせばいいと思うので、気付いた時点で何とでもなる気もしますが、そういうところも男らしくていいと思います。ケーキは器もカワイイのでついつい買っちゃいますが僕の家にはハロウィンのケーキの器が二人暮らしなのに4つもあります。そのため、ことしはロールケーキでもと思ってます(笑)
12796. 再テマニア   URL  2012/10/28 11:24 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

毎年趣向を変えて今年も素敵なハロウィンに
仕上がりましたね~♪
うずらのおばけはかわいっくって釘付け@@です~
アイディア満載のハロウィン 息子さんの満足な
笑顔がみれてよかったですね~
今年のグラタンの顔はバッチリ!ですね
12797. shoko♪   URL  2012/10/28 22:55 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんばんは。
はい、忘れてましたよ〜。2回続けて...^^;
なので意図的かしらと!冗談ですけど(笑)

えっ、ハロウィンに仮装してご夫婦で写真を撮りに
と考えられていたのですか?

...それがかぼちゃのグラタンはパルミジャーノは
軽く振ったようなのですがとろけるチーズをのせた方が
見た目きれいですよね。全部食べてから×忘れに
気づいたのですよ^^;
来年こそリベンジ?です!!
12798. shoko♪   URL  2012/10/28 23:00 [ 編集 ]

【再テマニアさん】
こんにちは。初めまして!でしょうか???

今年は何のひねりもなく、小物もあるものを使ってと
軽〜く済ませました^^;が、息子は一応喜んでくれたかしら^^

グラタンの顔は良かったのに最後の最後で
またやってくれました^^;
何かが抜けているのですよね〜。。。
12799. プクリンママ   URL  2012/10/29 06:05 [ 編集 ]
おはようございます♪
こういった行事や季節感あふれる食卓良いですね~!
我が家はだんだん縁遠くなってしまいました。
カボチャをモチーフにしたペーパーナフキンが華やかさ演出♪
うずらの卵のオバケとってもかわいいです~
ジャックオランタンのグラタン、とろけるチーズ忘れても食べ終わるまで気づかなかったということは味はばっちりだったんでしょうね!
ハロウィン当日は賑やかになりそうですね!
そちらも楽しみにしています^^
12800. のりえレシピ   URL  2012/10/29 08:50 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
shokoさん宅は、本当に季節のイベントを
大切にされていますよね。すっごく素敵です!
わが家も一応意識はしているものの
子供がいないので、流してしまうイベントも多々。
ハロウィーンのテーブルコーディネートも素敵!
こういうって雰囲気を盛り上げる大切なツールですよね。
私も今年は初めてハロウィーンを意識し、
カボチャ料理を作りましたが、デコはなし。
shokoさんを見習って今度はもう少しかわいく仕上げよ~っと。
12801. 再テマニア改めささっち   URL  2012/10/29 14:11 [ 編集 ]
すいませ~ん
息子のハンドルネームのまま投稿していました^O^;
びっくりしとことでしょうね~
というか 私がびっくり@@でした (笑)

長男の学校の登山部のホームページがFC2ブログなんですよ~
息子が私の前に書き込みしていたのですね
ほんとにうっかりものでおはずかしいです!
12802. rian   URL  2012/10/29 15:01 [ 編集 ]
こんにちは~☆
毎年shoko♪ さんのハロウインランチを楽しみにしています^^
いつもながら かわいく工夫されてらっしゃるところが
すごいです! 

ジャックオランタンのかぼちゃグラタンもかわいいし
かぼちゃの器のサラダも遊び心があって
いいですね♪

マットもハロウインのナフキンを使われるなんて
カラフルでステキ^^

季節のイベントを家族で楽しむことって大事ですね (⌒ー⌒)  
12803. Masami   URL  2012/10/29 17:12 [ 編集 ]
楽しそうなハロウィーンランチですね~♪
色も鮮やかで見ているこちらまで楽しい気分になります(^^)

「ジャックオランタンのかぼちゃグラタン」、
我が家にカボチャがあるので是非作ってみたいのですが、
ひき肉は何のひき肉がいいですか?
それと、電子レンジに”根菜”がないのですが・・(汗)
で、最後にとろけるチーズをかけるのですよね?!(スミマセン、色々とお伺いして^^;)

いくつも同時にお料理を作っていると、忘れることってありますよね(^^;)
でも何はともあれ楽しいハロウィーンパーティーになって、
怪獣君も大満足だったのでしょうね~(^^!)
12804. みやび   URL  2012/10/29 18:46 [ 編集 ]
こんばんは☆彡
すごーい!デス!
可愛いオバケの三兄弟!
かぼちゃのサラダも可愛いくて素敵です!
shokoさんのセンススゴ過ぎですo(≧▽≦)o
こんなのおうちで出来たらいいですね~♪
すっごく憧れます~(*´∀`*)
とってもステキなハロウィンランチ楽しそうですね(*^-^*)
12805. taeco   URL  2012/10/29 21:21 [ 編集 ]
わぁ~~~。とっても素敵なおうちハロウィンランチですね*^^* 息子さんの爽やかな笑顔がまた素敵~!!! テーブルコーディネート、カボチャカラ―&華やかで、とーーーっても素敵☆☆☆ 秋も感じられるし~。お食事もかわいくて、おいしそうだわ☆
12806. shoko♪   URL  2012/10/30 00:44 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
うちも今のうちだけかも〜と楽しんでいます(笑)

かぼちゃのグラタン、やたらかぼちゃの味だけがするな〜と
食べていたのですよ。
何で二人ともチーズのこと気づかなかったのか謎です^^;

当日は子供達大騒ぎ?大喜びでまた大人はヘトヘトに
なりそうです。。。
12807. shoko♪   URL  2012/10/30 00:48 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ふふふっ。
ブログやっていなかったらここまで
やってなかったのは間違いありません!(笑)

のりえさんのかぼちゃのグラタン、我家が忘れた
チーズがとろ〜り←とっても美味しそうでしたよ♪
うちはデコでごまかしている気もしますが...^^;
12808. shoko♪   URL  2012/10/30 00:50 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
やっぱり〜〜(笑)

文章を読んでささっちさんでは??と思ったのですけど
もし違っていたら悪いしと...^^
お陰で?長男君のハンドルネームを知ることが
出来てしまって、楽しかったです*^^*
ご丁寧にありがとうございました♪
12809. shoko♪   URL  2012/10/30 00:53 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
ありがとうございます*^^*
あれこれ失敗だらけでしたが
何とか形に出来たかしら...??

ほんとうはテーブルクロスに紫の布を買いたいな〜と
思っていたのですが、間に合いませんでした^^;

日本人は、色々なイベントを楽しむのが
好きですものね。今のうちだしと思って楽しんでいます♪
12810. shoko♪   URL  2012/10/30 00:57 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。

ひき肉は合い挽きを使いましたが、お好みで
何でも良いと思いますよ。
かぼちゃは、300gくらいだと、600wで5~6分でしょうか??
最後にピザ用のとろけるチーズをかける予定でした(笑)

いろいろ忘れちゃったことがあったのですが、
とりあえず息子も喜んでくれたみたいなので
良かったかなと*^^*
12811. shoko♪   URL  2012/10/30 00:59 [ 編集 ]

【みやびさん】
オバケ三兄弟、おデコが広過ぎたりと
何だか可愛くない子もいるのですが^^;
それも個性として(笑)

バタバタで色々失敗しちゃいましたが
家族で楽しめたので、まっいいかなと
思うことにしています^^
12812. shoko♪   URL  2012/10/30 01:02 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
息子もいつも食べる前にお預け状態で写真の顔を
作らなくちゃいけなくて大変ですよね^^;

前日まで家でやるか決めていなかったので
あまり手間ひまかけられなかったけれど
楽しいランチになったので良かったかなと*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1117-be59c6d9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク