趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
パーティーの持ち寄りに!カラフルシーフードサラダ
昨日のハロウィンパーティーの続きを少しだけ... お友達らはお菓子作りが得意なのでそちらはお任せし、私は大人のおつまみ ? 担当を 3時からの開催だったのでお昼ご飯は皆食べているし軽めにね これからの季節クリスマスパーティーなど集まる機会も多いのでは そんな時の持ち寄り(おもたせ)にもカラフルに出来ておすすめだと思いますよ〜

1031salad2_20121102075554.jpg

カラフルシーフードサラダ

【材料/ミニカップ5人分】
殻つきあさり.........200g
やりいか................小1杯
茹でえび................150g
茹でタコ................150g~
きゅうり................1/2本
プチトマト.............5~6個(赤、黄、オレンジ)
ブラックオリーブ....2~3個(種抜き))
にんにく.................1片
赤唐辛子.................1本
イタリアンパセリ....小さじ2+飾り用
白ワイン.................少々

レモン...................1/3~1/2個
塩、こしょう..........適宜
グリーンリーフ......2~3枚

1031salad_20121102075554.jpg

【作り方】
砂抜きしたあさりの表面の汚れをよく洗い落としざるに上げて水を切る。
にんにくは叩き潰し、赤唐辛子は種を除き2~3つに切り、サラダ油でにんいくを弱火で炒め香りが出たら赤唐辛子とイタリアンパセリのみじん切りを加える。(ニンニクを焦がさないようキツネ色になるまで火を入れる)
さらに水気を切ったあさりを入れ、白ワインを振り蓋をし、火が通るまで2~3分蒸し、殻が開いてからさらに数分煮る。
ボウル等に汁ごと移して粗熱をとり、こし器で煮汁と別ける。
包丁の先などを使い、あさりの身を離し、煮汁につけておく。
いかは皮を剥いて骨を除くなど下処理をし輪切りにしてさっとお湯に入れ、ざるにあげて冷ます。
全ての魚介類、きゅうり、プチトマトをボウルに入れ、塩、こしょう、イタリアンパセリ、レモン汁を入れよく混ぜ合わせた後にEXVオリーブオイルを入れる。
さらに手でよく混ぜあわせて、ブラックオリーブオイル、イタリアンパセリを彩りよく入れて盛りつける。

アサリだけは、いいお出汁が出るので生のを使って下さいね
100均のデザートカップに彩り良く盛りつけ、カゴに並べて、持って行く時は1つづつラップしさらに上から透明のフィルムをかけ周りをリボンで結びました。あとはプラスチックのフォークとレースペーパーのコースターを持って行き、洗って返すお手間をかけないようそのまま置いて来られるようにと...

食べる時は調味液が下に沈んでいるので軽く混ぜて食べて下さいね


**********************************


オマケ
1102yahoo.jpg


ハロウィン当日、クックパッドさんから短時間でしたが私のとろ〜りパンプキンプリンをYAHOO!JAPANのトップページにスイーツ9種?の内のひとつに紹介して頂き、写真がランダムに変わっていたので、私のになった瞬間を記念に激写

このパンプキンプリンは1日のアクセスは多くても最高2,800回位、私の一番人気のレシピが約9,000回で、これだけでもブログのアクセスに比べたら多いわ〜と驚いていたのに...。
この1日の短時間で何とパンプキンプリンだけで165,765回ものアクセスがあり私のクックパッドに載せている13品全体で1日207,753回になりびっくり 
プリンの印刷も1週間で50枚くらいだったのが、一気に1,799枚にも  恐るべしYahoo!とクックパッドの影響力。ブログなんてこんなに一生懸命?毎日更新していても1日数百人しか見に来てくれないのにね でも、今年最後のいい思い出になって良かったです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12869. みどり   URL  2012/11/02 11:20 [ 編集 ]
これこれ~~!このYahooを見ちゃいました。
誇らしかったですよ。すごいアクセス数だったの
ですね。思い出なんておっしゃらないで、
これからも自分をPRしてください。
で、このカラフルシーフードサラダもいいアイデア。
人目につきますよ。私もパーティーの時には真似
しちゃいます。いつもアイデアをありがとう。
12870. mon tresor 2007   URL  2012/11/02 11:40 [ 編集 ]
こんにちは。

ヤフーの拝見しました。
あれ? 何か見たことが・・・・なんて思いながら
クリックすると 嗚呼~!shokoさんだぁ~って。
メディアの力ってやはり凄いですよね。。。。

お持たせのシーフードサラダ カラフルですね!
私 シーフードサラダだけは 買ってしまします。
シーフードを数種類買おうとする段階で面倒になり・・・。
いけませんね。(^^ゞ

↓そのままで 鬼嫁 笑いました。
絶対そんなことないでしょうけど。(^-^)
12871. ささっち   URL  2012/11/02 13:19 [ 編集 ]
shoko♪さん 凄いです~
そんなにアクセス数があったのですね~@@
これからもどんどん人気が出そうです!!
たった1日で・・・この閲覧数・・・
これも日々のブログでみがかれたセンスの
賜物と思えば報われるのではないのでしょうか?
これからもshoko♪さんを応援しています~☆
おいしいもの楽しい出来事素敵なブログ
楽しみにしています!

かわいいカップの大人のハロウィンも
素敵です みなさん喜ばれたことでしょうね!
12873. ラビット   URL  2012/11/02 20:32 [ 編集 ]
わあ~すごいですね。
yahooのトップページに載るってすごいことだと思います。
12874. Masami   URL  2012/11/02 22:02 [ 編集 ]
shokoさん、

とっても楽しく素敵なハロウィーンパーティーでしたね~♪
お友達の手作りお菓子の凝っていること!目が点です(@@)
shokoさんのお摘みもカラフルで美味しそう~♪乾杯のスプマンテには最高ですね(^^)

我が家はサラが数日前から風邪を引き、ハロウィーンパーティには行かれなかったのですが、
来年は是非参加したいな~!怪獣君達の仮装も本格的ですね!(^^)

>shokoさんのパンプキンプリンがyahooに掲載されたとは凄いですね~!!
でも、このアクセス数、本当に恐るべしyahooとクックパッドの影響力なのですね~(^^)
12875. のりえレシピ   URL  2012/11/02 23:43 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
さすがshokoさん、おしゃれなカップサラダですね!
色々なシーフードが入って、美味しそ~!!!!
ヤフーのトップ画面だなんて、
すごいです、凄いです!!!
このアクセス数、恐るべしヤフーですね。
ますますshokoさんファンが増えちゃいますね♪
12876. taeco   URL  2012/11/03 03:03 [ 編集 ]
シーフードサラダ、彩りよくって、盛り付けもきれいだし、鮮やかだし、かわいいし、素敵~☆ 具だくさんですね!! アサリまで入っていて、丁寧な性格が表れているわぁ~~~☆☆☆ おいしそう~。Yahooの、見られなくてとても残念に思っていたので、アップしてくださってとても嬉しいです^^ ホント、かわいすぎるっていう表現にすごく納得だわ!! Cookpad、shoko♪さんも登録されていたのですね!! Cookpad、参考にされている方、かなり多いみたいですね。私は、Cookpadより、本や雑誌のほうが好きで、よほどでない限り、あまりみないのですが、友達の過半数は毎日Cookpadでレシピ検索して、ご飯とかつくってるって言ってます~@@
12877. プクリンママ   URL  2012/11/03 07:12 [ 編集 ]
おはようございます♪
yahooの威力すごいですね~
こちらで見れて良かったです!
実際の見たらさらに感動だっただろうなぁ~~

お持ち寄り、細かい配慮もされていてさすがshokoさんだなぁ~!と^^
沢山の種類のシーフードが入っていて、ヘルシーで喜ばれますね!
12878. shoko♪   URL  2012/11/03 19:06 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

そうなんです〜。
想像以上にたくさんの方に見ていただき
感激でした☆

あははっ^^;
これからも地道に頑張っていきたいと思います^^
この日は食事後だったので軽めのサラダにしましたが
美味しかったですよ♪

12879. shoko♪   URL  2012/11/03 19:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

アクセスは多少増えるかな〜とは思っていたのですが
ここまでとは私も驚きました@@

ほんとうはこのサラダも生のえびを使ったりタコも
下味つけたりしなくちゃなのですが、簡単に
済ませちゃいました。でも美味しかったですよ^^

鬼嫁じゃなくって鬼ババですよ!^^;
12880. shoko♪   URL  2012/11/03 19:14 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。
ありがとうございますぅ*^^*

たまたまあの日だけのことで翌日からは
通常通りのアクセスに戻りましたし^^;
クックパッドのあの1ページだけで
ブログには何の反映もされないのが
残念でしたけど。
でも、嬉しい記念になったので大満足です♪
12882. shoko♪   URL  2012/11/03 19:18 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

ほんとですよね〜。
いいタイミングでクックパッドさんに
パンプキンプリンを載せたので、
目に留めていただけたのかなと思います*^^*
12883. shoko♪   URL  2012/11/03 19:22 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

ホント、お菓子は華やかでパーティーを盛り上げて
くれまうよね〜。お友達らに感謝です♪
私は大人のシュワシュワ担当で少しだけでしたが^^;

サラちゃん、残念でしたね(涙)
来年は行けますように♪どうぞお大事に。

...そうなんです。ほんの短い時間だったのですが
たくさんの方が覗いて下ったみたいで感激でした☆

12884. shoko♪   URL  2012/11/03 19:26 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

カップサラダ、やっぱりお菓子の華やかさには
全くかないませんが^^;彩り良くを心がけました♪

ホント、ヤフーはやっぱりたくさんの方が
見ているのですね@@
私もびっくりでした。
でも、このレシピのみでブログとは全く関係ないので
残念です(笑) でもいい記念になりました♪
12885. shoko♪   URL  2012/11/03 19:31 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。
いっぱい誉めていただきありがとうございますぅ*^^*
嬉しいです☆
丁寧な性格なぁ??^^;

クックパッドは最近ちょこちょこレシピを
載せるようにしました。
反応がすごくわかりやすいし、結構励みに
なるのですよ^^
そうそう、ブログをやっていない人も参考にしているので
見て下さる人数が想像以上に多いのですよ〜♪
12886. shoko♪   URL  2012/11/03 19:33 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。
...結構嬉しくって、とってもいい記念に
なりました^^v

配慮したつもりがゴミを置いてきてしまうのも
どうかしら??と思ったり...^^;
ご飯後だったので、シュワシュワ系に合うものでと
考えていきました♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1121-d9f30486
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク