趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
休日はフランス菓子でお茶タイム
寒くなってくると暖かい紅茶やコーヒーが飲みたくなりますよね。我家は、休日に限り朝食後などにゆ〜っくりおうちでお茶タイムをします。この日はオシャレで美味しいフランスのJOUVAUD(ジュヴォー)のお菓子を一緒にいただいてみました

1104okashi7.jpg

JOUVAUD(ジュヴォー)

南仏に本店を置き親子三代にわたる60年の歴史があるお菓子のブランドショップで、井村屋とライセンス契約を結び、現在、東京の広尾にもお店があるそうですよ。→こちら パッケージもこんな感じでフランス風??

1104okashi6.jpg

井村屋といえば、肉まん、あんまんを思い出すのですが...。中身はこんなオシャレなフランス菓子の詰め合わせとアールグレイの紅茶もセットされていました。

1104okashi1.jpg

カリソン

噛むと“くにゅっ”とするような初めての不思議な食感でした。メロンや柑橘果物の香りがほんわりする南仏プロヴァンスの伝統のお菓子だそうです。美しい形等も目を惹きます。

1104okashi2.jpg

パットドゥフリュイ

ゼリーとグミの中間のような?歯応えで、各々果物のエキスが入ったキラキラ輝く宝石のようなお菓子で女性が喜びそうです。夫はこのパットドゥフリュイが一番お気に入りでした。

1104okashi5.jpg

ロカイユ

ロカイユ=岩のことだそうで、まさに大きさも岩の様。でも一口食べてみるとメレンゲノお菓子なので口の中で溶けていきます。ローストしたたっぷりのヘーゼルナッツの食感も楽しめ紅茶にとても合います。...が、こちらは子供が食べるとボロボロになるのでやや危険です(笑)

1104okashi4.jpg

フロランタン

クッキーをキャラメルでコーティングしナッツを散らしたフランスのお菓子で、こちらは正統派の美味しさ。子供が一番美味しい〜と喜んで食べていました。
普段食べたことのないオシャレなフランスのお菓子を美味しい紅茶と共にいただく、休日のひとときを十分に堪能させていただきました


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1122-053e5708
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク