趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
柿deみかん!?の遠足弁当&ベトナム料理
金曜日の夕方から実家に泊まりで行く用事が出来バタバタして、コメント下さった方達のところへご訪問が出来ずに遅れておりすみません... さて、日曜日は怪獣君は区が主催?の子供だけのみかん狩り日帰りバス旅行の為お弁当持ちで留守のため、夫と久〜しぶりのランチデートへ行って来ました ほんとうはタイ料理のお店へ食べに行きたかったのだけど、運悪く定休日 なのでレパートリーを広げたいベトナム料理を食べて勉強?して来ましたよ〜

1104bent2.jpg

遠足のお弁当

・おにぎり(塩こんぶ、明太子)
・ウインナー
・卵焼き
・和風ハンバーグ
・人参・さやえんどう
・チーズ入り紫いも巾着
・プチトマト
・柿deみかん

1104bent1.jpg

前日疲れて帰って来たので頑張る気力なし... 前夜にある程度下準備を済ませ、それでも少し早起きしたもののまたもやワンパターンのお弁当に...。ハンバーグはタレを絡めたのだけどちょっと焦げた

1104bent3.jpg

柿deみかん

みかん狩りへ行くから、みかんのお弁当作って!との難題を怪獣君からもらい、みかんは食べるだろうからと柿でみかんを作りました〜 見えない??^^;

1104mikan.jpg

去年参加した梨狩りは梨のお土産がなかったので期待していなかったら今年はあった〜 観光バスで片道約1.5H。みかん狩りと自然の多い公園で遊びボランティアの学生さん達に面倒を見てもらい、みかん狩りでみかんを食べ、お土産ももらって2,000円の参加費でした (市か区がある程度負担してくれるみたいです) 多少弾けてもうるさい鬼母も居ないしとっても楽しかったみたいです!


***********************************


ベトナム料理

1104viet4.jpg

前菜の盛り合わせ

揚げ春巻きがカリッと上がっていて、生春巻きの食感も良く、このサラダも美味しかった〜。やっぱりプロの作ったものを食べてみないとね!

1104viet3.jpg

かにのベトナム風あんかけ炒飯(夫選択)

ヌックマムを使ったあんかけでまさにベトナム〜というお味。

1104viet2.jpg


ベトナム風ビーフシチュー(私選択)

牛肉やお野菜がとろっとろで、シチューというより味はテールスープによく似た感じのサラッとしたスープ。でもこれすごく気に入っちゃった

1104viet1.jpg

ベトナムコーヒー

濃いめに抽出されたコーヒーに練乳をたっぷり入れて飲むのがベトナムコーヒー。ちょっと不思議なコーヒーです。子供も喜び、私たちもゆっくり外食が出来お互いに楽しい1日になりました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12887. みどり   URL  2012/11/05 06:35 [ 編集 ]
Shokoさん、アメリカではこんな素敵な
お弁当はありえません。お金を出しても
ゲットしたい芸術弁当です。
ベトナム料理。やはり一度プロの味を
ためさないと自分で作れませんね。
舌で味の感覚を真似て、自分の味にする。
だもんね、私もベトナム料理試してきますね。
12888. Masami   URL  2012/11/05 06:46 [ 編集 ]
疲れていても手を抜かないお弁当を作られるShokoさん、素晴らしいです~!
柿でみかんに見えますよ~!!怪獣君にはかなり満足だったのでは(^^)

そして、旦那様とのランチデートだったのですね~♪
私はベトナム料理も大好きなのですが、イタリアには殆どないかな?
ベトナム風あんかけ炒飯もベトナム風ビーフシチューも食べたことがないですが、
「まさにベトナムの味」のあんかけ炒飯が美味しそう~♪

「練乳がたっぷり入ったコーヒー」とはお味が気になりますね(^^)

親子共々楽しめた楽しい一日になったのですね♪
12889. koh   URL  2012/11/05 07:20 [ 編集 ]
いつも可愛いお弁当で、凄いです!

ベトナム料理とタイ料理
一番の違いって、なんなのかしら?
時々迷います・・・・

shokoさんのお家では、何が決め手ですか?
12890. mon tresor 2007   URL  2012/11/05 08:22 [ 編集 ]
おはようございます!

みかん狩りに息子さん 行かれてたのですね♪
色んな催しに参加されてアクティブですね~。
男の子らしくて 素敵!

shokoさんのお弁当 お疲れだったわりには
素晴らしいではないですか!
柿のみかん 可愛い。(^^♪

ご主人様とのんびりできて 良かったですね。
ベトナム料理 私も好きです~。
そうですね 確かにプロの作られたものは
何でも美味しく感じますね。(#^.^#)
自分が作っていないのが いいのだと思います。
あっ 私の場合は・・・(笑)。(^_^;)
12891. のりえレシピ   URL  2012/11/05 08:53 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
疲れている時でもこんなに可愛らしいお弁当を
作ってあげるなんてさすがshokoさんです!
はい、柿にみえますよ!きちんと
怪獣くんのリクエストにも応えてあげて
ほんとうに素敵なお母さんだわ~。

ベトナム料理美味しそう~!
勝手なイメージですが、タイ料理より癖がなくて、
日本人好みの味の気がします。
shokoさん宅に並ぶベトナム料理も楽しみにしています!

>優勝しました~!
4-2で巨人と予想し、土曜日にドームに
行くと決めていたので、まさに目の前で胴上げを
観ることができ、嬉しかったです!!
12892. superstring   URL  2012/11/05 10:09 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
ご子息のミカン狩りの成果、なかなかですねぇ。ぼくはスッパイミカンも結構すきなんですが、最近のミカンはみんな甘いんでしょうね。お弁当を綺麗に作った甲斐がありましたね。
さて、区が有り難くも作ってくれた夫婦の時間にベトナム料理、これはいいですねぇ。なんといっても人間一生勉強です。まぁ、僕はいままで勉強してませんでしたけど、あははははは。エスニックってついつい香辛料に目が行きがちですが、シンプルな味付けや素材の生かし方なんかも勉強になりますよね。
ベトナム風ビーフシチュー、これは頂いてみたいなぁ。
12893. ささっち   URL  2012/11/05 11:16 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは~

ベトナム料理のお店も行ったことがありません~
外食はどうもワンパターンなお店ばかり行ってしまって
レパートリーが増えないのです~^^;
ランチデートでおしゃれなお店~☆うらやましい☆
春巻きも蟹チャーハンもビーフシチューも
どれもおしゃれな盛り付けで美味しそうですね

shoko♪さんのお弁当のみかんもかわいく♪
きれいな盛り付けで美味しそうですね!
12894. rian   URL  2012/11/05 14:59 [ 編集 ]
こんにちは☆
紫芋の巾着と柿でみかんが彩りもきれいで
ナイスアイデアですね~(*^o^*)

ベトナム料理、美味しそう♪
前菜の盛り合わせも日本人好みで
蟹のあんかけ炒飯も美味しそう~~♪
ヌックマムというのがどういうものなのかわからないけれど^^゛
ベトナムにもビーフシチューがあるのですね^^゛
12895. みやび   URL  2012/11/05 15:05 [ 編集 ]
こんにちは☆
すごく繊細でステキなお弁当ですね♪
素敵過ぎて和菓子かと思っちゃいました(*´∀`*)ステキ☆彡
私もベトナム料理大好きですo(≧▽≦)o
こんなのおうちで作れたらほんと嬉しいなって思います♪
12896. プクリンママ   URL  2012/11/06 06:22 [ 編集 ]
おはようございます♪
とってもキレイで食べやすさも配慮されたお弁当ですね!
柿でみかん、お上手♪

久しぶりのデートだったかな?
ベトナム料理、日本人の口にもあいそうですね!?
あんかけ炒飯にシチュー美味しそう♪
練乳たっぷりのコーヒーもきになるーー
12897. shoko♪   URL  2012/11/06 09:02 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
そうですか〜?^^;
日本のお弁当の中では普通なのだと思うのですが
ありがとうございます(笑)

やっぱりたまにはプロの作ったものを食べて
勉強^^して来なくちゃですよね♪
やっぱり美味しかったです!!
12898. shoko♪   URL  2012/11/06 09:05 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
柿でみかんに見えましたか〜。
でも、開けた時葉っぱがとれていて
何コレ??だったみたいです^^;

こちらでもタイ料理に比べればベトナム料理は
少なく、予約でいっぱいでしたよ〜@@
練乳たっぷりコーヒー、面白いでしょ^^

こんなチャンスは年に1~2回しかないので
ゆっくりランチデートでき楽しかったです♪
12899. shoko♪   URL  2012/11/06 09:11 [ 編集 ]

【kohさん】
この日は、みかんをたくさん食べなくちゃだろうし^^
と軽めにしてみました♪

ベトナム料理はタイ料理によく似てますよね〜。
ベトナム料理はほとんどが辛くなくって、中華料理の油っぽさが
なくなった感じのような??
このベトナム風ビーフシチューにものっているのですが
現地で食べた時もあらゆるお料理にた〜っぷりの
ミント(スイーツで使うのは違う種類?)がのっていましたよ〜。
12900. shoko♪   URL  2012/11/06 09:16 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
頑張るつもりが、こんないつもと代わり映えしないものに
なりました^^;

大人だけで落ち着いてゆっくり食べられるのは嬉しいです♪
普通、3年生にもなれば落ち着くのにうちは何だか
がちゃがちゃした子で...^^;
食べた後に片付けしなく、美味しかった〜で
終わるのも嬉しいですよね(笑)
12901. shoko♪   URL  2012/11/06 09:20 [ 編集 ]

【のりえさん】
>はい、柿にみえますよ!きちんと
エ〜〜〜ン(涙)
柿じゃなくてミカンを作ったのですぅ。
あははっ。
ちょっとのりえさんをいじめちゃいました(笑)

そうですね。
タイ料理はクセがないので、タイ料理より
日本人の口に合いますよね^^
若い女性のお客さんでいっぱいでした@@

...ね!のりえさんが観に行くと負け知らずのような♪♪
12902. shoko♪   URL  2012/11/06 09:26 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
すごく甘いミカンでした。
あの出始めのミカンの香りが強いのも好きですが
酸っぱいのはちょっと苦手なんです^^;

ベトナム料理のレパートリーを増やしたいのですが
なかなかお店も少なくって。。。
やっぱりプロが作るのは美味しいですね^^
ビーフシチュー、美味しかったですよ〜♪


12903. shoko♪   URL  2012/11/06 09:29 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
以前、3人でここに入ろうと思ったらいっぱいで入れず
この日は予約せずにオープンと同時に行って、何とか
入れました。
ベトナム料理のお店が少ないこともあるのでしょうが
若い女性に人気のようでしたよ^^

なんちゃってミカンだけで、毎度のお弁当に
なっちゃいましたが...^^;
12904. shoko♪   URL  2012/11/06 09:33 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
少しは秋色のお弁当になったでしょうか?^^
柿を球にするのがちょっと難しかったです。。。

タイ料理よりクセがないので、日本人には
馴染みやすいと思いますね♪
ヌックマムは魚醤のことで、タイのナムプラーに
似たものです。
あっ、rianさんはちょっと苦手かもですね??...^^;
私もベトナムのビーフシチューは初めてでした!!

12905. shoko♪   URL  2012/11/06 09:36 [ 編集 ]

【みやびさん】
こんにちは。
えっ、そうですか〜?ありがとうございます♪
毎回ワンパターンなお弁当になってしまって
もう少し工夫しようかと思います^^;
柿でみかんだけは、なかなか面白いかなと(笑)

みやびさんもベトナム料理お好きですか!
ホント、少しでもこんな風に作れるよう近づきたいなと
思いました♪
12906. shoko♪   URL  2012/11/06 09:38 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
この日は、お弁当の前にミカン狩りのミカンを
たくさん?食べなくちゃということで
軽めにしておきました(笑)

久〜しぶりのデートでした!!
ベトナム料理はあまりクセがないので
タイ料理より日本人の口に合うと思います^^
甘〜いコーヒー、面白いでしょ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1123-7eb36798
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク