趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
一番人気!渡り蟹のパスタ&カポナータ風?
週末怪獣君と実家に泊まりに行き、土曜日は夫も合流。夫は私の実家の近くにある、あらゆるものが揃う業務用(問屋)スーパーを覗くのをすごく楽しみにしていて、この日も“ここ、ホント楽しいわ〜”とあれやこれやと買い込んでいました 元気な渡り蟹もお手頃価格で見つけ我家1番人気の渡り蟹のパスタを早速作っていました

1106kani.jpg

ワタリガニのパスタ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

1106italyan.jpg

今回ちょっとソースが少なめだった気もするけど...蟹からいいお出汁が出てやっぱり美味しい〜。次回はトマトクリームソースをリクエストしてみよっかな

1106yasai.jpg

カポナータ風?

なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、セロリ、トマトを炒めてからじっくり煮込みました。なすを油で揚げてから少し甘辛く煮るのがカポナータ? これは味付け的にはどちらかというと、フランスのラタトゥイユなのかなぁ?? 同じカポナータでも地方によって色々違うみたいだし、よくわからなくなりました 色々野菜の炒め煮込み ということで...


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12907. のりえレシピ   URL  2012/11/06 10:08 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
渡り蟹のパスタ、もう大好物中の大好物です!
めったに売っていないので、見つけた時は
マストで買ってしまいます。
(あっ、お値段にもよりますが(笑))
わが家はクリームを入れてしまうんですが
絶対にトマトソースのみでつくるパスタも
蟹の本来の旨味を味わえて美味しいんでしょうね!
今度はこちらでチャレンジしてみたいです♪
12908. みどり   URL  2012/11/06 11:39 [ 編集 ]
豪華ですね~かにさんが丸ごと!
業務用の食材。あれってみると
興奮しますね。笑
12909. mon tresor 2007   URL  2012/11/06 11:45 [ 編集 ]
こんにちは。(^-^)

カニの季節になりましたね~♪
渡り蟹 スーパーでたま~に見かけますが
パスタにすればいいのですね!
って すみません レベルが低い話で。

丸ごとはいっていると ゴージャスですね。
何でも揃うスーパー楽しそう♪
12910. rian   URL  2012/11/06 14:38 [ 編集 ]
こんにちは☆
渡り蟹のパスタ いいお出汁がでて美味しそう~♪
渡り蟹とか海老はトマトクリーム系をよくお店で食べます^^
渡り蟹の炒飯も美味しいですね♪
カポナータもラタトゥイユも もどちらも
同じように見えてしまいますね゛゛
12911. ささっち   URL  2012/11/06 14:41 [ 編集 ]
渡り蟹のパスタ~おしゃれですね!
蟹のだしがきいたパスタおいしそ~
業務用スーパーワクワクします~
珍しいものや美味しいものお得なもの・・・
shoko♪さんもお上手に買い物なさった
のでしょうね!
他には何を買われたのでしょう~?
12912. ラビット   URL  2012/11/06 15:38 [ 編集 ]
おいしそう~♪かに好きには、たまらないメニューです(笑)
週末は、こちらに戻っていたんですね。
業務用の問屋スーパーって、たぶんあそこかな?って思っています。
12913. superstring   URL  2012/11/06 23:08 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
業務用のスーパーって楽しくて仕方ありませんよね。僕は春雨を大量に購入します。さてさて、ワタリガニ、時々物凄く安く売っていてうれしいですよね。安いけどとても美味しい。「安いのにおいしい」のではなくて、「本当に美味しい」カニですよね。僕はパスタもリゾットも好きです。ん~~~~僕もワタリガニ欲しいなぁ。そろそろ探して見ます。
12914. Masami   URL  2012/11/06 23:24 [ 編集 ]
ワタリ蟹のパスタは凄く美味しそう~♪
さっそくイタリアでも作ってみたいのですが、
地元のスーパーでワタリ蟹は見たことないかも(^^;)
ヴェネチアに行ったときにしようかな?(笑)

私もカポナータとラタトゥイユの区別があまりつきません(笑)
レシピによっては揚げるとか炒めるとか色々ですよね~!
でも、Shokoさんのカポナータ風はと~っても美味しそうですよ~♪
12915. プクリンママ   URL  2012/11/07 05:59 [ 編集 ]
おはようございます♪
お料理好きの方には業務スーパーワクワクでしょうね。
渡り蟹丸一匹ーー!!
豪華で美味しそう~♪
トマトクリームも美味しいですよね~
次回はお呼ばれしたいです(笑)

料理名って難しいですね。
カポナータ、とっても美味しそうです♪
12916. shoko♪   URL  2012/11/07 09:13 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
うちもお値段が安いとつい買ってしまい
結局このパスタを作ってもらっちゃいます^^

そうそう、のりえさん家のトマトクリームソースも
すごく美味しそうで♪
次回は、我家はそちらで作ってもらおうと
思っています^^v

12917. shoko♪   URL  2012/11/07 09:15 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
殻も何気にのせておくと豪華に?
見えちゃいますからね!(笑)
業務用スーパー、楽しくて半日はいられそう♪
12918. shoko♪   URL  2012/11/07 09:18 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
このパスタ、ほんとうに美味しいのですよ〜。
外で食べると、びっくり?のお値段だったりしますしね^^;
今回はちょっとソースが少なめだったのでもう少し
たっぷりだと良かったのですが...。

業務用スーパー、楽しいです♪
というか、夫が一番興奮していました〜(笑)
12919. shoko♪   URL  2012/11/07 09:21 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
渡り蟹はいいお出汁が出るので美味しいですよね〜。
一般的にはやっぱりトマトクリームの方が多いのかな^^
次回は、そちらで食べてみたくなりました!
炒飯も美味しそう♪

カポナータとラタトゥイユみたいに、違いが今イチ...??
なものが結構ありますよね^^;


12920. shoko♪   URL  2012/11/07 09:25 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
渡り蟹からとってもいいお出汁が出て
我家の人気N01パスタメニューなのですよ〜。
しかも外で食べるより超格安^^v

業務用スーパー、楽しいです。
母が会員になっていて会員価格で買えるからと
さらにお安く買えたものも...^^v
買ったものを使って作ったメニューを明日UPしま〜す♪
12921. shoko♪   URL  2012/11/07 09:28 [ 編集 ]

【ラビットさん】
このパスタ、ほんとおすすめですよ〜♪

そうなんです。急に行くことになりまして。。。
あはは。問屋スーパー、そこです!(笑)
夫を一度連れて行ったら、それから覗くのを
すっごく楽しみにしているのですよ〜^^
12922. shoko♪   URL  2012/11/07 09:31 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
ほんと、楽しかったです〜♪
でも、当然業務用なので、ちょっとだけ欲しいと思っても
大量過ぎて買えなかったりするものもあったり^^;

渡り蟹はとってもいいお出汁が出るので
美味しいですよね〜。
superstring さんならどんな風に使われるか楽しみです^^
12923. shoko♪   URL  2012/11/07 09:36 [ 編集 ]


【Masamiさん】
こんにちは。
わ〜、いいないいな♪
ヴェネチアなら何でも海の美味しいものが
揃いそうですよね!
...完成が待ち遠しいですね*^^*

Masamiさんも区別あまりつきませんか(笑)
こちらは、多めのオイルで炒めてから作りましたが
地域によって、色々な作り方があるみたいですよね??
味付けも甘辛煮とあったり、こんがらがっちゃいます^^;
12924. shoko♪   URL  2012/11/07 09:41 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ママさんも産直などで珍しい食材を見つけて来られるの
お好きですよね^^v
うちも夫の方が?興奮していました^^;

あははっ、是非〜♪
私もママさんの手料理で熱燗いただきたいです。
すぐに酔いつぶれそう。。。(笑)

カポナータはまだいいけどラタトゥイユは
舌を噛みそう...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1124-5e3f5f1a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク