趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛丼&レンコンサラダでささっと夕飯
こちら日曜日の怪獣君のみかん狩りの日の夕食。ほんとうは別のメニューを作るつもりが、夕方バスでみかん狩りから戻って迎えに行ってもまた皆で遊びだしなかなか帰れず時間がなくなってささっとメニューに変更したのでした 丁度、実家で母手作りの漬け物などをもらって来ていたので何とかメニューらしくなり助かったわ〜

1107gyudon.jpg

1107washoku.jpg

牛丼

食べる時は生卵をちょこっとかけていただきました。休日で早い時間だからいいけど、牛丼だとついついご飯もいっぱい食べてしまいますね

1107renkon.jpg

レンコンのシャキシャキサラダ

【材料】
れんこん
ハム
きゅうり
人参
白ごま

さっと茹でたレンコンを他の材料と塩、マヨネーズで和えました。たまにひねていたりと当たり外れが多いレンコンだけど、このレンコンは当たり!でシャッキシャキで美味しかったです。

1107zuke.jpg

佃煮&漬け物(母作)

・ちりめん山椒
・新生姜の甘酢漬け
・菊芋の味噌漬け

実家に行った時に少しづつ分けてもらってきました。渋いのが好みの怪獣君がバクバク食べちゃうので少しづつ出さないとね。私も子供の頃から特にこのシャキシャキした歯応えのキクイモの味噌漬けが大好きでした。そうなんです。大のシャキシャキ好きなのですね〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12925. mon tresor 2007   URL  2012/11/07 11:21 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

牛丼だぁ~♪
簡単美味しいメニューなのに忘れていました。
今度作ろう♪♪♪

また お母様の佃煮 漬けものが
美味しそうですね!
ちりめん山椒なんて 大好きです。
ちょこっと こんなサイドメニューがあると
助かりますよね?

あははっ 牛丼だとご飯がっつり食べちゃいますね。
これは 仕方ないです。(^_^.)
12926. のりえレシピ   URL  2012/11/07 16:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
牛丼って、いざっていう時に助かるメニューの
1つですよね。
しかもお肉で味もしっかり付いているから
色々時間をかけて作ったものより
我家の場合、喜ばれるような。。。。

お母様の佃煮、漬物だなんて最高のご馳走ですね。
これだけでもご飯が一膳頂ける自信ありますよ~♪
12927. ラビット   URL  2012/11/07 17:52 [ 編集 ]
レンコンサラダ、おいしそう♪
私は、レンコンといえば、煮物系かきんぴら、酢の物系になっちゃうので、サラダもいいですね~
また作ってみます。
12928. Riecco   URL  2012/11/07 18:34 [ 編集 ]
こんにちは
牛丼美味しそう~久しぶりに食べたくなりました!!
うんうん、ご飯に汁がしみてて、ご飯もついつい
進みますよね~(笑)
赤の紅ショウガも良いですよね(^o^)
レンコンのシャキシャキとハムの組み合わせも
美味しそうですね♪
12929. みどり   URL  2012/11/07 21:10 [ 編集 ]
あ!そうですよね、牛丼というものが
ありました。これって、確かにご飯を
食べちゃう。けど、アメリカ人に受けますよ。
今度、お客さんに出して試してみましょう。
テストです^^笑
レンコンのしゃきしゃきサラダ。
これ食べてみたい。作りますね。
いつもアイデアをありがとう。
12930. rian   URL  2012/11/07 21:38 [ 編集 ]
こんばんは☆
PCから応援は出来るんですが、
不思議とコメントが送れないようですので??
スマホから応援コメントだけ入れさせていただきます(._.)φスミマセン
12931. shoko♪   URL  2012/11/07 23:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
そうなんです〜。
牛丼だとついご飯もいっぱい食べてしまい
苦しい〜〜^^;
ダイエットはどこへ??(笑)

うちの母もmon tresorさんタイプで
仕事していて毎日忙しいのに
マメにこういうの作っているのですよ〜@@
助かりました^^
どれも息子が大好きで、出しただけ食べちゃうので
少しづつ出さなくちゃ♪
12932. shoko♪   URL  2012/11/07 23:13 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
牛丼だけでご飯がいっぱい食べられちゃいますよね^^v
普段は遅い夕食でお米はなるべく食べないようにしてるけど
この日は休日で早い時間だったし、ついがっつりと
食べてしまいました^^;

佃煮とお漬け物でご飯私も1膳食べられま〜す(笑)
12933. shoko♪   URL  2012/11/07 23:16 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
最初はきんぴらを作るつもりだったのだけど
牛丼も茶色系だしと、レンコンのサラダに
変更したのですよ^^
シャキシャキとこれも美味しいですよ〜。
ちょっとお醤油入れてもいいですよね^^
12934. shoko♪   URL  2012/11/07 23:19 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんばんは。
平日は遅い時間の夕食なので、ご飯は
ひとくち位にしているのですが
この日は、やっぱりガッツリ食べちゃいました^^;
牛丼には紅ショウガは欠かせないかな〜と(笑)

レンコンのシャキシャキ感を楽しめる
サラダでお気に入りです♪
12935. shoko♪   URL  2012/11/07 23:21 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
アメリカでも牛丼は人気なのですか?
そういえば、吉野家とかも出店しているん
でしたよね??

この日は全体の彩りも考えて、レンコンの
マヨ和えサラダにしましたが美味しかったですよ♪
12936. shoko♪   URL  2012/11/07 23:24 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
わざわざありがとうございました〜♪
今日何だかFc2で不具合があったのか
長い時間アクセス不能でしたし、私も
rianさんに最初コメントが残せず、自分の
URLを入れなかったら残せたのですよ〜〜。
まだ何か調子悪そうですね><
12937. プクリンママ   URL  2012/11/08 05:49 [ 編集 ]
おはようございます♪
わぁ!牛丼も久しく食べてない!!
がっつりいただきたいです~~(笑)
シャキシャキしたレンコンの食感、たまらないですよね!
お母さまが作られた、佃煮&お漬物も美味しそうです。
菊芋の味噌漬けが気になるーー
これだけでもご飯おかわりできそうです^^
12938. ささっち   URL  2012/11/08 08:28 [ 編集 ]
お母様の漬物まるで老舗の漬物やさんのようですね~
なんて品があるのでしょう~~~!
なんでも歯ごたえって大切ですよね^^
お漬物もレンコンサラダもシャキシャキで
美味しそうです~*^^*
みかんのカットお上手ですね
こういう細かい作業見習いたいです~
12939. shoko♪   URL  2012/11/08 08:51 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
牛丼、たまに食べると美味しいですよね〜。
普段の遅い時間の夕食では怖いので(笑)
休日の早い時間にがっつりと食べてしまいました^^;

菊芋の味噌漬け、独特の食感といい
大好きなんですよ〜〜。
お茶漬けにしても美味しいです^^v
12940. shoko♪   URL  2012/11/08 08:55 [ 編集 ]

【ささっちさん】
ありがとうございま〜す。
父は全く誉めない人なので、そんなに誉めていただき
母も喜ぶと思います(笑)

そうなんです。
シャキシャキが大好きなんですよ。
あとコリコリも!

みかんは、練習用に?た〜くさんあったし(笑)
やってみたら何とかカット出来ました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1125-56f8f563
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク