趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ベーコンステーキ&れんこんのシンプルソテー
ここのところ急に寒くなりましたね〜 ということで私は肩こりの季節です 昨日は朝早くから友達らと待ち合わせ出かけていたので、夜はあるもので簡単夕食に... またまた実家でもらって来た、お肉屋さんの大〜きなベーコンの塊とレンコンがまだ残っていたので、買い物はせず節約メニューで済ませました。これから年末年始に向けいろいろと物入りだし 楽しく節約メニューを続けて行こうと思いま〜す

1109bacon.jpg

ベーコンステーキ

1109bacon2.jpg

クックパッドで見つけた簡単メニューで、ベーコンを焼いてブラックペッパーを振り、取り出した後にすりおろしニンニク、大さじ1の赤ワインと同量のしょうゆを加えて少し煮詰め、かけていただくというもの。すごく簡単で美味しかったのだけど、このベーコンは食べてみたら結構塩が効いていたのでお醤油はほんのちょっとでも良かったかな〜と。

1109renkon.jpg

レンコンのシンプルソテー

【作り方】
薄切りしたレンコン、なす、しいたけをオリーブオイルで炒め、塩、こしょうで味を調えパセリを散らす。

冷蔵庫に少しづつ残っていた材料をソテーしました。シンプルだけど結構いけました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12955. のりえレシピ   URL  2012/11/09 09:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
お肉屋さんのベーコンの塊肉だなんて
これは普通のベーコンとは全然違うんでしょうね~!
煮詰めて作ったソースがこれまた良い感じ。
ご飯が進むおかずですね。
>結構お酢がきいた南蛮漬けだったので
ダメだったようです。
レシピより多めのお砂糖を入れたのになぁ。。。。
12956. プクリンママ   URL  2012/11/09 10:13 [ 編集 ]
おはようございます♪
赤ワインソースをかけていただくお肉屋さんの塊ベーコン、贅沢でとっても美味しそう!
口の中がジュワーッとしてきちゃいました^^
根菜も美味しい季節ですね~
こちらはシンプルな味付けで、バランスも良かったのでは??
私も節約料理しなくっちゃーー♪
でも、shokoさんと違ってただ地味になっちゃいそうです(汗)

12957. mon tresor 2007   URL  2012/11/09 10:50 [ 編集 ]
こんにちは。

そうですね~年末何かと財布の中身が・・・笑。
特に何か買い物しているつもりがなくても
中身減っています。(T_T)
逆だと嬉しいのですが。

節約メニューに見えないのが 流石~!
私の場合 お買い物へ行けないので
常に節約メニューとも言えます。(^_^.)

ベーコンのステーキってボリュームありそうで
がっつり食べれていいですね!
この 塊がなかなか入手困難ですね。
12958. みやび   URL  2012/11/09 11:07 [ 編集 ]
こんにちは☆
ベーコンがこんなに素敵なお料理になるんですね!
肉厚ベーコンすっごく美味しそうです(*´∀`*)
ほんといつもステキですね☆彡
節約は大好きな言葉ですが、なかなかできないんですよね~ヾ(- -;)
節約料理していかないとですね♪
12959. superstring   URL  2012/11/09 12:20 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
美味しそうなベーコン料理ですねぇ。お肉屋さんのベーコンってのが羨ましいですがね。ベーコンから出た旨みを逃さないのも流石!今日は僕も蓮根があります。蓮根ソテーは美味しいですよねぇ。どんな味付けにするか...これからお買いものに行ってきますがそこで考えようと思います。
12960. ラビット   URL  2012/11/09 15:59 [ 編集 ]
れんこんのシンプルソテー、おいしそうですね。
私は、煮物やきんぴら系にしちゃうことが多いので、また作ってみますね~♪
12961. Masami   URL  2012/11/09 17:02 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

ベーコンステーキ、見るからに美味しそう~(^^)
シンプルでかつ赤ワインにも合いそうですね♪♪

れんこんは残念ながらイタリアでは手に入りませんが、大好きです♪
きのこ類と合わせるのはやったことないな~。実家に帰ったら早速作ってみようっと!

肩凝りは大丈夫ですか?
肩凝りがあると辛いし、気分も優れないですよね・・。
これからの季節、酷くならなりことを祈っていますね~♪
12962. みどり   URL  2012/11/09 23:01 [ 編集 ]
節約料理の毎日の私です。笑
時間がないもん。って、言い訳ですが^^’
ベーコンステーキ。初めてです。これは
厚いもの。確かに、ステーキになりますね。
もともとは、豚さんだしね。グッドアイデア!
レンコン。リメイクというか、これも美味しそう
ですね。流石のShokoさん。
12963. shoko♪   URL  2012/11/10 16:34 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
すっごく分厚くて美味しかったのですが
何故かかなり塩からかったです^^;
ソースはすごく簡単なのににんにくが
いい仕事していました。

...そうでしたか。。。
旦那様もあまりお酢が強いのは得意では
ないのですね。
うちの夫も^^;
男性は苦手な人が何故か多いみたいですよね〜。
12964. shoko♪   URL  2012/11/10 16:51 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
私はもっと厚切りにし食べたかったのですが
夫に厚過ぎるんじじゃない??って^^;
ジュワーっと美味しかったです♪

随分前に作ってUPしてないものもレンコンで
続けて出せなくなっちゃいました(笑)
うちは地味地味だけでなく量も少ないので
ブログに堕せられないものも多々あります^^;
12965. shoko♪   URL  2012/11/10 16:55 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ホント、何故かいるものが色々ありまして^^;
知らない間にお財布の中身が増えてたらいいのになぁ〜(笑)

買い物いくとつい余分なものも買ってしまうので
行かないで済ます日も作ろうかと^^

スーパーでは見かけないほど厚みのあるベーコンでした。
実家では、もらえるものは全部もらって帰ってきます^^;
12966. shoko♪   URL  2012/11/10 16:57 [ 編集 ]

【みやびさん】
こんにちは。
うちでは塊のベーコンは滅多に買わないですし、
かなりの厚めのものだったので、メインに
して節約しちゃいました〜^^v

何だか、年末に向けてお財布が軽くなる一方なので
節約メニューが続きそうです(笑)
12967. shoko♪   URL  2012/11/10 16:59 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
実家の知り合いのお肉屋さんのベーコンだそうです。
もらえちゃってラッキーでした^^v

superstring さんのことですからレンコンも
普通にはソテーされず?^^,とっても工夫された
お料理になるのでしょうね〜。楽しみ♪
12968. shoko♪   URL  2012/11/10 17:14 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
サラダに続き、今度はソテーで^^
実はもう1品レンコンレシピがあったのだけど
さすがに連続過ぎかしらと、また近日中の
UPにしました(笑)
12969. shoko♪   URL  2012/11/10 17:27 [ 編集 ]

【Msamiさん】
こんにちは。
そうでしょう〜〜!!
帰りに夫に赤ワイン買って来て〜と頼んだのに
忘れて来たのですよ。。。

イタリアはレンコンが手に入らないのですね@@
残り物を少しづつ入れただけなのできのこと合うのか??ですが、
意外にいけまいたよ^^

ありがとうございま〜す♪
寒くなると肩こりがひどくなるので
動かすようにして気をつけますね^^/
12970. shoko♪   URL  2012/11/10 23:23 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
お仕事されてると時間かけてお料理出来ないですよね。
この日はお買い物に行けなかったのし、実家から
もらった分厚い塊のベーコンを使って
メインにしようと思いまして...(笑)

まだレンコン料理は続くのでした〜。。。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1127-5bfa6d47
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク