趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
大満足!特大タラバガニのしゃぶしゃぶ&天ぷら
週末は唯一家族揃って夕食が食べられる日ということでお鍋を囲みました。それが、何と北釧水産さんの特大本タラバガニのかにしゃぶ〜。以前ズワイガニは食べたことがあったけど、私の長い人生の中でこんな特大サイズのタラバガニのものは食べた記憶がありませ〜ん。もちろん期待を裏切らない美味しさでした 空腹の方、すみません。お味を想像しながらご覧下さ〜い

1112kaninabe.jpg

せっかくなので、秋らしい楓柄の和紙?のランチョンマットを敷いて気分を盛り上げます

1112kaniashi.jpg

本タラバガニの特大かにしゃぶ

じゃ、じゃ〜ん この特大サイズです〜。11本で約500g。少し裏返して置いて赤と白のコントラストを楽しみました このセットには、「釧路産昆布」と「特製タレ」も付いていましたよ。

1112namakani.jpg

ほかの材料は、白菜、水菜、豆腐、ねぎ、しいたけ、くずきり、人参、もみじおろしを用意し準備万端!

1112shabu.jpg

しゃぶしゃぶ〜。うわぁ〜〜、お、美味しそ!!早くおくれ〜と、後ろに変なシルエットが...

1112kaijyu.jpg

またやっちゃいました。このお上品じゃない食べ方!! ふわっぷりっの何とも言えないお上品な甘み。もうたまりませ〜ん。タレは逆につけなくてもいいくらいかなと思う程...。幸せ

1112kaniall.jpg

天ぷら

・特大タラバガニ
・イカ×海苔
・アスパラガス
・しその葉

1112tempra.jpg

ちょっと勿体ない気もしたけど1人1本だけ天ぷらにもしました。揚げ方が難しく少し水分が出ちゃった感じだけど、これも甘みがあって美味しかった〜。やっぱり違う食べ方も試してみたくなりますよね

1112zosui.jpg

最後はほんの少しのお塩と醤油で味付けておじやで締めました。それはそれはタラバガニから美味しいお出汁が出ていて贅沢なおじやになりましたよ。食べ終わった後もずっと怪獣君は“ほんと、蟹美味しかったね〜、幸せだったね”と言ってました。そりゃそうでしょ〜よ 私たちも大大満足の夕食になりました。ごちそうさまでした〜 
もうすぐお正月もやって来るし、たま〜にはこんな贅沢も良いかもしれませんよね


かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12990. superstring   URL  2012/11/13 14:00 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
shoko♪さん!これは凄いですねぇ。僕、こんなカニ食べたことないですが、もし食べられるならきっとご子息のような食べ方しますよ!お上品であろうとなかろうとそんなものはいい!だってそこにカニがいるのだから......
ん~~~他人の幸せでも、みていて楽しいです。素敵な記事ですねぇ。
12991. rian   URL  2012/11/13 14:16 [ 編集 ]
こんにちは☆
わあ~~すごい豪華!!
タラバガニのしゃぶしゃぶなんて
食べたことないです@@

ひと口ほおばりたい (。→∀←。)  
怪獣君のシルエット(笑)える~!
天ぷらもまた美味しそう~♪
セッティングもとてもきれいで
見た目だけでもじゅうぶん食べた気分を
味合わせていただきました+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚
12992. のりえレシピ   URL  2012/11/13 21:31 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
なんて豪華な夕食なんでしょ!
タラバガニのしゃぶしゃぶだなんて
もう羨ましすぎます。
しかもこのボリューム、きゃー、
見ているだけでテンションUpだわ♪
そして、そして、このテーブルコーディネート!
さすがshokoさん。とてもお上品で素敵です。
ふふふ、怪獣くんの食欲、いつもに増して
凄かったことでしょうね!
12993. Masami   URL  2012/11/14 05:16 [ 編集 ]
きゃー!本当に美味しそうな特大タラバガニのしゃぶしゃぶ!
こちらは只今夜の9時。お腹一杯で助かった~(笑)

タラバガ二の天ぷらもとっても美味しそう~!
色々な食べ方を楽しみたい気持ちはよく分かりますよ~(^^)

そしてそして、私は鍋の後のおじやは大好き~♪
このおじや、カニの出し汁が出ていて最高に美味しかったのでしょうね~!
もう本当に贅沢(笑)
怪獣君も満足でご家族で最高の夜でしたね!(^^)
12994. プクリンママ   URL  2012/11/14 06:19 [ 編集 ]
おはようございます♪
どこかの高級料亭に行かれたのだと思いました~
タラバガニを思う存分食べれる幸せ!!
羨ましい~~^^
そうそう!怪獣君の食べ方、これ憧れちゃいます♪
〆のおじやにごっくん生唾。
しっとり秋を感じるコーデもお見事ですね♪
12995. ちょこたん☆   URL  2012/11/14 06:49 [ 編集 ]
こんにちは☆
こんなすごいタラバガニしばらく食べてません!!
とっても美味しそう♪♪
しゃぶしゃぶして食べたいです〜〜^^
ソノ出汁で雑炊もたまりませんね〜〜
カニの出汁がたっぷり出て美味しそう☆
こちらにいると先ず食べられないメニューです。
美味しそう☆

彼も一緒にトッピングしました♪アーティチョークは私が作りました^^全て彼の食べられない物が乗ってます^^とっても楽しかったです♪
12997. shoko♪   URL  2012/11/14 09:39 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
私もこんな蟹食べたの初めてでした*^^*
よくテレビのグルメ番組でこういう食べ方しているの
やってみたかったんですよね〜♪
そうそう、そこに蟹があるからやっていいんです!!(笑)

私は、superstring さんの生ハム見て、悔しい〜〜と
思いましたよ^^ あははっ
12998. shoko♪   URL  2012/11/14 09:42 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
私も食べた記憶がないです。。。
と〜っても甘くて美味しかったです*^^*

怪獣、笑えるでしょ^^
いつも“待て!!”がかかり早く食べたくて
しょうがないのですよ(笑)
天ぷらはなかなか上手に揚げるのが
難しいですね〜^^;
食べた気分を味わっていただけましたか♪
12999. shoko♪   URL  2012/11/14 09:48 [ 編集 ]

【のりえさん】
私はこの年で初めてこんなタラバガニのしゃぶしゃぶを
食べたのに、怪獣には勿体ないくらいでした...^^;
オレンジの紙のランチョンが秋らしく、思いのほか映えて
良かったわと私も思いました(笑)
あっ、私自身は上品じゃないので、せめてテーブルは
お上品を心がけて・・・^^;

はいはい、ガッツガツ食べて、何度も美味しかったね〜と
言っていました♪
13000. shoko♪   URL  2012/11/14 09:52 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
あははっ、空腹でなくて良かったです^^

ちょっと子供には贅沢すぎましたよ〜。。。
私たちでさえ、こんな蟹のしゃぶしゃぶ食べたことないのに〜(笑)
天ぷらもとっても甘くて美味しかったです♪

蟹のお出汁で作るおじやはやっぱり最高ですよね!!
ほんとうに、ひと足先にお正月が来たかのような
大満足な夕食になりました^^v
13001. shoko♪   URL  2012/11/14 09:57 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
料亭なんて行ったことありませ〜ん^^;
ほんとうに幸せな夕食でした♪
怪獣には勿体なかったです。。。
半分くらい、特大カニカマを紛らわせておけば
良かったかしらと(笑)

おじやもそれはそれは美味しかったです^^v
秋らしく感じていただけて良かったです〜♪
13002. shoko♪   URL  2012/11/14 10:01 [ 編集 ]

【ちょこたん☆たん☆さん】
こんにちは。
そちらも海の幸が豊富で美味しいものがいっぱいですけど
タラバガニのしゃぶしゃぶはなかなか食べられないの
ですね〜。。。
そうなんです!いいお出汁が出ておじやも最高でした^^v

...すっごく豪華なピザでしたね〜@@
私もアーティチョーク大好きなのですよ〜。
あれは是非いただきたいと思いました!!
彼氏さん苦手なのですね...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1129-c6a5d121
週末は唯一家族揃って夕食が食べられる日ということでお鍋を囲みました。それが、何と北釧水産さんの特大
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク