趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
早い、安い、美味しい!マグロのマリネ風
これを簡単に作るには、まぐろの切り落としを買うといいです。最初から薄~く切れてるし、しかも安い!主婦の味方ですでも、アーモンドスライスは、なるべくなら省かない方がいいと思います。これが、味的にも食感的にもいいアクセントになってますので。
家にあると思って作り始めたら、ない!!慌てて近所の100均に買いに走ったら、何と売り切れ仕方なくスーパーで買うことに。360円もしたこんなにたくさんのアーモンド、今後も使い切れないだろうし、マグロよりアーモンドの方が高くなっちゃった何だかなぁ...。よーし、意地でもこのアーモンド使い切ってみせるぞ~


☆まぐろのマリネ風
culpacho

まぐろのマリネ風(約2人分)
*ボールに酢大さじ1.5、塩、コショウ少々、しょうゆ大さじ1、エクストラバージンオリーブオイル50ccくらいを入れ混ぜ合わせ、しょうゆドレッシングを作る。
*お皿にマグロを並べ、上に白髪ねぎ、青じそ、あさつき(今回は自家製チャイブを使用)を盛り、アーモンドのスライスをトースターでカリッと焼き、冷ましてふりかけドレッシングをかける。

しょうゆが入るので和風な感じで、誰の口にも合いそう。やっぱりアーモンドが決め手!?

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキングに参加しています。参考になったり、作ってみよう、美味しそう!等と思われたらクリックおねがいしま~す♪
関連記事
この記事へのコメント
326. しょうこ   URL  2009/09/03 10:43 [ 編集 ]
へぇ~、アーモンド!!
いいこときいた。
たかシェフに、お知らせしなくっちゃ。
おいしそ。あたし好きだおもうこれ。

昨日、いわしの香草焼きをつくってくれるようにお願いをしてみました。
今度の休みには、つくってくれると思うんだけれど・・・。
楽しみです。

327. shoko♪   URL  2009/09/03 16:32 [ 編集 ]
しょうこさんへ

アーモンド...料理本に書いてありました。えへへv-398

毎回食べたいものを作ってもらえるなんて、ホント羨ましいです~e-420
しかもプロの味が...e-146
たかシェフさんは、小さい頃からやっぱり食べることが好きだったのですかね?作るのも?

うちの息子も将来シェフになってくれないかなぁと密かに思ってるんですけどv-410
328. ラビット   URL  2009/09/04 17:30 [ 編集 ]
これ鮮やかで、いいですね~v-10
私は、まぐろの切り落としは、
しょうが醤油につけて、炒めることが
多いけど、とっても地味な感じ・・。

今度、このレシピやってみますね~
食卓が明るくなりそうですv-221
330. shoko♪   URL  2009/09/04 19:41 [ 編集 ]
ラビットさんへ

炒めて食べるんだぁe-451
それも美味しそうですね~、今度やってみますe-319

これは、お醤油が入ってるから、たぶんどの年代の方でも
お口に合うと思いますよe-348


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/113-a9c96d33
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク