趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ぶりかまの塩焼き&今頃の栗ごはん
今日は朝から雨 この後晴れるみたいだけど寒い1日になりそうです。さて、この日は珍しく大きなブリカマが売っていたので塩焼きにしよう〜と 冬になると和食の時は必ずという程熱燗をいただいていたのだけど、ここのところお肉のつきかたがすごく気になるので、カロリーの高い日本酒を控えて、ずっ〜と飲んでいなかった焼酎のお湯割りに変えようかしらと思う今日この頃です...。やめるという選択肢はないんですよね〜

1115buri.jpg

ぶりかまの塩焼き

1115buri2.jpg

粗塩でシンプルに。厚みがあるので焦げちゃいました ん〜、これはやっぱり炭火でパリパリッと焼いて食べたかったわ〜〜。

1115buta.jpg

水菜の豚肉巻き&切り干し大根

有り合わせで無理矢理水菜を巻いてみたけど、繊維があるから少し食べにくかったような...。軽〜く塩、こしょうし、柚子胡椒で。

1115kuri.jpg

栗ご飯

大きな栗をもらっていたのに、何に使おうと思っているうちに日にちが経過...。夫はかぼちゃ、さつまいも、栗がそれほど好きでないと思っていたのだけど、栗ご飯だけは好きと初めて知り 結婚後初の栗ごはんを作ることに! 知らなかったよ〜。私、栗ご飯好きだったのに苦手だと思って作らなかったのに〜。もちろん初の栗ごはんを怪獣君もとても気に入ったみたいです。ということで、今頃の栗ごはんでした...


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13019. mon tresor 2007   URL  2012/11/15 10:53 [ 編集 ]
こんにちは。

嗚呼~私も一瞬(だけ)体重落ちましたが戻りました はやっ!
最近頂き物のスイーツが多くて 私もお腹気になります~。(>_<)

お魚食べなきゃいけませんね!
ブリカマ美味しそうだもの❤
栗ごはん作られたのですね~美味しそう。

お酒をやめると言う選択肢がない 笑っちゃいました。(*^_^*)
私は 甘い物でしょうか?(笑)
年末年始嫌でも食べ過ぎますから今のうちにとは
思っていますが・・・・。(^^ゞ

13020. rian   URL  2012/11/15 15:45 [ 編集 ]
こんにちは☆
今日は寒いですね~゛゛
主人ならブリカマ泣いて喜びます^^
日本酒はカロリーが高いのですね。
わたしは養命酒ゴクっと飲むだけで
くら~@@となります^^゛
飲めないとこんなもんです^^゛
大きな栗の栗ご飯美味しそう♪
13021. ラビット   URL  2012/11/15 17:23 [ 編集 ]
ブリカマ、おいしそうですね~♪
それに器もおしゃれで、和食屋さんみたいです。

栗ごはんもおいしそう。
来年からは、何度も登場しそうですね~
13022. プクリンママ   URL  2012/11/16 07:02 [ 編集 ]
おはようございます♪
しっぽり和食、私もやめられないお酒をじっくり飲めそうな献立です~
大好きな豚肉巻き、見ているだけで幸せ(笑)
そうだったんだぁ~って事ありますね。
好きなものが同じって嬉しい発見でしたね~♪
13023. のりえレシピ   URL  2012/11/16 08:45 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
shokoさんはビール、日本酒、ワイン
そして焼酎までいける口なんですね。
うふ、想像している以上の呑兵衛さんかも!

ブリカマ大好きです!
理想は確かに炭火ですが、普通に焼いても
絶対に美味しいはず!ご飯が進みますね~。
13024. shoko♪   URL  2012/11/16 09:36 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
あらら、また戻っちゃいましたか〜。
mon trésorさん家は、スイーツが途切れませんものね(笑)

うちはブログには地味過ぎてUPされないことも多々ですが
お肉と魚はほぼ交互です^^;
長〜い結婚生活初の栗ごはんでした♪

あははっ。お互いにやめられないものがありますよね^^;
ホント、これから年末年始が恐ろしいです〜〜><
13025. shoko♪   URL  2012/11/16 09:39 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
無茶苦茶寒かったです〜〜。
11度くらいまでしか上がらなかったみたい><

旦那様、ブリカマがお好きなんですね。
どちらかというを和食党でしょうか♪
養命酒、懐かしい〜〜。
子供の頃、親戚の家で飲んだ覚えが。。。
今考えると大丈夫だったのかしら??と^^;

お初の栗ごはん、ほこほこで美味しかったです!!

13026. shoko♪   URL  2012/11/16 09:42 [ 編集 ]

【ラビットさん】
ブリカマは魚グリルだと大き過ぎてなかなか
カリッと焼けず残念でしたが...。
やっぱり炭火で焼いて食べたかったです♪

結婚後初の栗ご飯でした^^v
来年から食べられそうです(笑)
皮剥くのが面倒ですけど...。
13027. shoko♪   URL  2012/11/16 09:45 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
お仲間ですね〜^^;
ママさんは熱燗でも飲まれますか?
冷酒でぐいぐいというイメージですが...(笑)

栗ご飯だけは好きだなんて、初めて知りましたよ!!
長い結婚生活なのにこの意志の疎通のなさに
びっくりでした@@
13028. shoko♪   URL  2012/11/16 09:49 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
日本酒は昔嫌いだったのに匂いだけは好きで^^;
突然飲めるようになり大好きになりました(笑)
でも、最近はどれも量が全然飲めなくなり
頭も痛くなり眠くなります。。。
のりえさんには適いません!!うふふ

ブリカマ、厚みが有りすぎて焼くのが
難しかったです><
甘い栗ご飯とは何だか合わず、白いご飯で
食べたかったなぁ^^;
13030. ささっち   URL  2012/11/16 13:18 [ 編集 ]
ブリカマはしばらくいただいていませ~ん
食べたくなってしまします~
ブリカマって自宅で焼くのは大変ですよね^^;
お魚に煮物に栗ご飯とバランスがいいですね~♪
栗が大きくってとっても美味しそう~~~
ご主人も栗ごはんがお好きでよかったですね!
13038. shoko♪   URL  2012/11/17 17:10 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ブリカマ、厚みがあるので魚グリルでは
難しかったです^^;
オーブンだとニオイがこもりそうですしね。。。

とっても大きな栗だったのですが、すぐ使わな
かったのが悔やまれます><
まさか栗ご飯が好きだとは知らなかったのですが
良かったです〜^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1131-dcde31e2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク