趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
クロネコ君弁当&タイ料理
昨日土曜日、怪獣君はお弁当持ちで小学校の学芸会がありました。帰りは4時 ということはまた夫とランチデートが出来る〜と頑張って前夜も下準備し当日もちょこっと早起きしお弁当を作ったのでした 学芸会の方は、怪獣君達のチームで大ハプニングがあり爆笑の渦に包まれたりと、元気いっぱいの劇が見られて楽しかったです

1118nbent2.jpg

クロネコ弁当

・クロネコのこんぶおにぎり(ひげ→揚げパスタ)
・猫の足のショートパスタ
・赤ウインナー 
・魚型のにんじん
・ポテトサラダ
・ねぎ×カニカマ入り卵焼き
・しそとエリンギの豚巻き
・ブロッコリー
・ベーコン入りかぼちゃのコロッケ風

1118bent1.jpg

こちら、ネコ足なしバージョン。お弁当タイムが短いので食べやすもので!との連絡があったのに、怪獣君にキャラ弁作って〜!と言われ、こんなこと言ってくれるのもあと1年くらいかなぁ??、食べるのは早い方だし大丈夫でしょと作ってしまいました 演目がネコのお話だったのでね。先生に叱られなかったか心配でしたが、大丈夫だったようでホッとしました。という訳で私たちは前回のベトナムランチに続きタイランチへ〜


***********************************


サイアムガーデン

1118thai1.jpg

前菜の盛り合わせ&サラダ

・薄切りパンの豚ひき肉ペースとのせ揚げ
・サーモンのフライ タイハーブソース
・イカとレモングラスのチリペースと和え
・ヤムウンセン(春雨のスパイシーサラダ)

以前平日にお友達と行って、夫も気に入るわ!と大好きなタイ料理のお店へ。祝日はコース料理のみ。さすがプロのはどれも美味しい〜。特にイカとレモングラスの...。でも思ったよりどれも辛く写真で見るよりかなり量も多いのでこれだけで結構お腹いっぱいに...

1118soup.jpg

トムヤムクン

ただ辛いだけじゃなくお上品な味の仕上がり。この辺りで夫は滝の汗(スプーンが反対です〜)


1118basil.jpg

鶏肉のスパイシーバジル炒め

これは、想像通りのお味かな。家で作るのとあまり変わりないような気も...。で、この辺りでかなり苦しくなってきたよ〜〜。

1118curry.jpg

ソフトシェルクラブと香味野菜のカレー風味卵ソース炒め(夫選択)
豚肉のパネンカレー(私選択)

奥の私の方のこぶみかんとココナッツの香り豊かな豚肉のパネン(ペナン)カレーが、すっごく美味しく気に入ったのに、もうお腹が限界の苦しさで完食できず 上の↑少し脂っこい鶏のバジル炒めがなくても良かったからこれを食べたかったよ〜〜。残念

1118desert.jpg

タピオカとサツマイモの甘煮ココナツミルクソース&ジャスミン茶

優しい甘さ加減で胃も落ち着きました。もう少し遅い時間からのランチにすれば良かったけど、小食の私たちはもう1品少なくても良かったかな〜。休日の限定日にオーダービュッフェランチもあるようなので、次回はそれで食べたことのないメニューも食べて味を覚えたいなと思いました


**********************************


レニエ(名古屋市)
1118monb1.jpg

中津川モンブラン

怪獣君にちょっと悪いかな〜とお土産を買うことに。地元ではわりと人気のお店の秋の看板ケーキで、栗きんとんで有名な中津川の新栗を使い、中の生クリームとほどよく合い自然な甘みの洋風栗きんとんという感じ 美味しかった。(電球が切れ暗くてすいません)

1118monb2.jpg

こちらもお味見。子供の頃、卵アレルギーがあってケーキはほとんど食べず、この甘過ぎるモンブランが特に苦手だった私。何故か今は好きに♪ こちらは至って普通。洋酒がちょっと効きすぎているようにも...??

写真をPCに読み込んでいる時にタイ料理の写真を怪獣君に見られ“これ、何〜?高級なお店←(笑)に食べに行ってきたの〜〜??ずるい〜”とバレちゃいました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13049. のりえレシピ   URL  2012/11/18 13:43 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
旦那様とのタイ料理デート、いいですね~。
ほんと、一般的な(?)タイ料理やさんの
イメージとはちょっと違って
かなりおしゃれなレストランですよね。
まだ本格的なトムヤムクンを
食べたことがない私。こういうの食べてみたいです!
そして、ケーキもおいしそう!
洋風栗きんとんという前者が特に気になります♪
13050. superstring   URL  2012/11/18 17:13 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
昔、クロネコのタンゴって歌がありましてねぇ、「イタズラすると鯵の干物はお預けだよ!」って歌詞だったんですが、いまどきのネコちゃんは鯵の干物なんてものよりよっぽどいいキャットフードを食べていて、リアリティーがなくなりましたな、あの歌も。な~んてカワイイ黒猫のキャラ弁をみて思いました。凄くカワイイですよ、本当に。

さて、ご子息にナイショだったタイ料理、美味しそうですねぇ。お勉強して家庭料理に還元のため絶対必要な外食!ご子息にばれちゃったところは可愛らしいエピソードですね。しかし連れて行くにも、お子様には辛そうですなぁ。
13051. ラビット   URL  2012/11/18 17:31 [ 編集 ]
クロネコ弁当、かわいい~♪
いつも感心しちゃいます。
私も子供のころ、こういう弁当を作ってほしかったです。
13052. みどり   URL  2012/11/19 05:19 [ 編集 ]
お久しぶりです。
キャラ弁。これって子供用なのはずるい!
けど、食べるのもったいないですよね。
怪獣君は、黒猫がお好きなの?
子供抜きのお食事。たまには、必要
ですよね。かといって、子供のことを
話すのですけどね。苦笑
タイ料理は、日本人が好むように盛り付けも
お上品ではありませんか?味を自分で確かめ
ないと作れませんね。怪獣くん、鋭いね。
ブログでばれましたか?笑
13053. プクリンママ   URL  2012/11/19 07:24 [ 編集 ]
おはようございます。
あはは~!
怪獣君にばれちゃいましたか。
でも、愛情たっぷりのクロネコ君おにぎり弁当作ってもらえたし、チャラですよね^^
タイ料理のお店、オシャレ感がいっぱいですね。
どれも未経験のお味。
食べてみたいなぁ~~^^v
13054. shoko♪   URL  2012/11/19 09:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
そうなんです♪
ちょっとオシャレな大人のタイ料理のお店で
怪獣を連れて行くには...というところだったので
2人で行けて良かったです。
トムヤムクン、とってもお上品なお味で
美味しかったです。
汗、吹き出してる人がいましたけど^^;

のりえさんのモンブラン食べ比べとは
比較になりませんが(笑)個人的には
我家では中津川モンブランが人気でしたよ♪
13055. shoko♪   URL  2012/11/19 09:45 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
クロネコのタンゴって何ですか〜??
と一応知らない振りをしてみました...(笑)
私は、サザエさんの、お魚くわえたどら猫♪
のイメージで人参を魚型に抜いてみましたよ^^

息子はチビッコの頃から意外にも辛い、わさび
しょうが、唐辛子が好きで←いいのかな?^^;
タイ料理も大好きなのですよ〜。
でも、ちょっと大人な雰囲気のお店でしたし
息子に食べさせるには勿体ないです(笑)
13056. shoko♪   URL  2012/11/19 09:49 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こういう細かい作業のお弁当作りほんとうは
苦手なんですけどね^^;
毎日可愛く作られてる人ってホントすごいな〜と
思いますよ。
私は絶対無理です^^;
うちも作ってと言ってくれるのも
あと数回くらいかなぁ??(笑)
13057. shoko♪   URL  2012/11/19 09:56 [ 編集 ]

【みどりさん】
たまたま、ネコの劇だったのでネコにしただけで
クロネコは海苔で作りやすかったからですよ^^

そうですね。二人で食べに行っても
ついつい子供の話題になったりして^^;
...ここのタイ料理は盛りつけもとっても
きれいで日本人好みだと思います♪
写真を読み込んでいる時に、バレちゃいました。。。
13058. shoko♪   URL  2012/11/19 09:59 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
バレちゃいました〜^^;
希望のお弁当も作ったし、大好きなケーキも
お土産に買って行ったしチャラですよね(笑)

やっぱりたまには外で食べるといいですよね
勉強←?になります^^v
ということで...(笑)
カレーが完食できなかったのがすごく
心残りです。。。
13059. ささっち   URL  2012/11/19 10:44 [ 編集 ]
黒猫がかわいい~♪
キャラ弁お上手ですね!
shoko♪さん地方は学芸会があるのですね
妹も今週末は学芸会と言っていました^^
こちらはないんですよ~

ランチデートに素敵なお店♪
食べ切れなかったのは残念でしたね^^;
カレーがとっても美味しそうです~♪
ケーキも秋らしいチョイスですね!
13060. みやび   URL  2012/11/19 15:01 [ 編集 ]
こんにちは☆
猫にゃん可愛いです(*´∀`*)
おひげパスタなんですね!
ちょこんと乗ったお魚にんじんもパクパク可愛いです♪
とってもカラフルでステキなお弁当ですね☆彡
旦那様とのランチデートで素敵な時間過ごされたみたいですね(*^-^*)
13061. Masami   URL  2012/11/19 16:24 [ 編集 ]
またまたご主人様とデートだったのですね~♪

こちらのタイ料理、どれも見た目的にも綺麗でとっても美味しそう!
流石日本のタイ料理ですよね~(笑)
豚肉のパネンカレーは美味しいのですね。名前をチェック(笑)
でも、お腹一杯になってからの美味しいモノは感動に欠けるところがありますよねー。
お気持ちお察しします(^^)

モンブランはイタリアでは殆ど見掛けないケーキなのですが私は大の大好き!
中津川モンブランは今直ぐにでもそちらに飛んで行って食べたいです!(笑)

怪獣君も一緒にタイ料理に参加したかったのですね~!
でもきっとshokoさんのキャラ弁を大満足でほうばったのでしょうね(^^)
13062.      2012/11/19 20:18 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13063. ぱお   URL  2012/11/19 20:38 [ 編集 ]
わ~~~shokoさんお弁当すご~~~い!!
黒猫カッコイイ~~
息子さんキャラ弁ってかわいいですね。
なんだかほっとします(^^♪

shokoさんお弁当も上手でいつも感動です~

ご主人とタイ料理ランチ素敵~~
いつも仲良くて素敵なファミリーだわ~
とてもおしゃれなタイ料理やさんですね。
おいしそうです~(^^♪
13064. taeco   URL  2012/11/19 22:57 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんばんは~。キャラ弁すごい!! もう、キャラ弁のプロですね!! shoko♪さん、なんでも器用にこなされて、凄いわぁ~~~☆ 

おしゃれなタイ料理屋さんですね!! なぜか、本場で、こういう感じのタイ料理屋さんは高くてなかなか行けない我が家で、同じ値段で、イタリアンかフレンチに行っちゃってます(^^;

日本のケーキがおいしそうでたまりません。
13065. shoko♪   URL  2012/11/20 00:19 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
初心者向けキャラ弁しか作れませんが...^^;
市内はほぼ学芸会と作品発表会が毎年交互にあるのですよ〜。
私の時は学芸会はありませんでした。。。

そうなんですぅ。
カレーがすっごく美味しかったのに、もう限界の
苦しさで完食できず、すご〜く残念でした><
デザートは食べられたのですけどね^^;
中津川モンブランは美味しかったです♪

13066. shoko♪   URL  2012/11/20 00:21 [ 編集 ]
【鍵コメさん】
こんばんは。
わざわざありがとうございました*^^*
お気遣いなく〜〜。
どうぞお大事になさって下さいね♪
13067. shoko♪   URL  2012/11/20 00:26 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
意外にもまだ作って〜!っと言ってくれるので(笑)
あと1年くらいのことかな〜と、作ってあげました^^
ぱおさんのお弁当こそ、いつもアイデアいっぱいで
参考になります♪

なかなか二人だけでゆっくり出かけられることがないので
こういうチャンスの日は逃しません^^v
ここのタイ料理店は是非また行ってみたいと思いました〜!

13068. shoko♪   URL  2012/11/20 00:31 [ 編集 ]

【みやびさん】
こんばんは。
お返事の順番が前後してしまいすみません。。。
可愛く見えましたか〜??良かったです*^^*
こんなお弁当を喜んでくれるのもあと1年くらいで
それ以降はやめてくれ〜と言われそうなので
頑張って作りました(笑)
こういう細かいの苦手です^^;

ありがとうございます。
滅多にない夫とのランチデートを楽しんできました〜♪
13069. shoko♪   URL  2012/11/20 00:35 [ 編集 ]

【Masamiさん】
そうなんです〜。Masamiさん家に続き...です^^v

ほんと、こちらのタイ料理は盛りつけもとっても繊細で
日本人受けしそうでしたよ♪
このカレーはマイルドでとっても美味しかったんです!
でも、全部たべられず残念でした。
これだけでも満足したと思います^^;

イタリアではモンブランがあまりないのですね〜@@
中津川モンブランは、自然な甘みが美味しかったですよ♪
...息子も辛いタイ料理が大好きなんです^^;
キャラ弁で満足してくれたかしら??(笑)
13070. shoko♪   URL  2012/11/20 00:40 [ 編集 ]

【taecoさん】
いえいえ〜。
このキャラ弁なんてキャラ弁の世界?では、
超初心者級のものなのですよ〜^^;
私、不器用なので人の何倍も時間かかってます。。。
あははっ。

ここのタイ料理は、全てがお上品な感じでしたよ〜。
次回はオーダービュッフェに是非行ってみて
知らないメニューも食べてみたいです^^v

日本のスイーツってやっぱりとっても繊細で
美味しいですよね〜〜*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1133-e657e8d1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク