趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鮭の醤油麹漬け焼き&レンコンの海老挟み揚げ
昨日はお友達らと激安ショップツアーに バタバタしてたし夫もまた遅くなるとのことだったので、夕食はおつまみ風にちょこちょこと、牛肉と豆腐等のすき焼き風、いかそうめん、たたみいわしの炙り焼き、アボカド...。写真を撮ろうと思ったけど色合いが暗い〜〜。和食って、すごく美味しいのに茶色系が多く見た目的にはどうも...となってしまうのですよね〜 この日は特に量も少なめで写真に撮る程でもないかなと、結局ずいぶん前のメニューをUPしちゃいました。こちらの和食もギリギリって感じかもですけどね

1121washoku.jpg

鮭の醤油麹漬け焼き

1121sake.jpg

やっぱりうちは塩麹派かな... 醤油麹は塩麹ほど、人気は出なかったかしら??

1121renkon.jpg

レンコンの海老挟み揚げ

【作り方】
えびを粗く包丁で叩いて、ねぎ、しょうが、卵白、塩、こしょう、お酒をよく混ぜて、レンコンに片栗粉をまぶし挟んで、小麦粉、卵、水で衣を作り揚げる。

レンコン大好き家族で特に夫の大好物。シャキシャキのいいレンコンだったので美味しかった〜。ゆかりをちょこっとつけて、これが決めて


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13089. ささっち   URL  2012/11/21 11:26 [ 編集 ]
私は最近iフォンのアプリの光調節に頼りっきりです~^^;;;
自然光って大切ですよね でも夜ご飯はムリなので
いつもぼや~っとしたアップになりますね
shoko♪さんのは食材の色使いもお上手なので
いつもきれいですよ~☆
レンコンのはさみ揚げ美味しそうですね
レンコン大好きです~♪
私は主人にカラシ蓮根をつくって欲しいと
リクエストがあったので明日作ってみようかと
思っています~☆
13090. mon tresor 2007   URL  2012/11/21 11:41 [ 編集 ]
こんにちは。

激安ショップツアーですか!
いいなぁ~私も参加したいです。(^o^)丿

そうです 和食って 写真映えないですよね~。
私も写真撮ってアップするのやめることあります。
お色が地味ですものね。(^_^.)

レンコン私も好きです!
シャキシャキの食感がいいですよね♪
でも 海老を挟んで揚げたりしないです。(^^ゞ
面倒なので・・・いけませんね~。
13091. ラビット   URL  2012/11/21 14:35 [ 編集 ]
れんこんのはさみ揚げ、おいしそう~♪
ゆかりが決め手なんですね。
一度試してみます~
13092.      2012/11/21 15:55 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13093. shoko♪   URL  2012/11/21 23:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
うちも夜の写真ですし、白熱灯なので
地味な和食は暗〜くなるのですよ^^;
たまに休日の昼間に自然光で撮ると、
やっぱり明るくてきれいですよね〜♪

カラシれんこんですか!
まだ作ったことがないです@@
ささっちさんのが楽しみです^^
13094. shoko♪   URL  2012/11/21 23:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
激安ショップのハシゴしてきました〜^^
安く買えるのって嬉しい♪

家庭料理の和食はどうしても茶系が多くなるので
洋食のような華やかさはないですよね^^;
懐石風なんて作れないし。。。

レンコンのえびの挟み揚げは
母の得意?料理なんですよ〜。
作ってもらって食べるのがいいですね(笑)

13095. shoko♪   URL  2012/11/21 23:48 [ 編集 ]

【ラビットさん】
ラビットさんもレンコンお好きでしたよね^^
これ、ちょっと面倒なのであまり作らないのですが
大好きなんですよ〜。
そうそう、うちはゆかりをちょこっとつけて
食べるのが大好きです♪
13096. shoko♪   URL  2012/11/21 23:51 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんばんは。
そっかー、PCじゃないですよね^^;

食べないと力も出ないですしね。。。
1日も早いご回復を願っています♪
お大事に〜。

13097. プクリンママ   URL  2012/11/22 07:20 [ 編集 ]
おはようございます♪
我が家、昨日は地味~~しかも茶色ばっかりの冴えない食卓でした~
。。。がしっかり写真は撮りました^^;
小物使いも毎回勉強させてもらっているのに
いまだ、そこまでいけずでダメだわぁ~
shokoさん家の和の食卓、隠れ家のお店に来た気分になり大好きです♪
レンコンのはさみ揚げ美味しそう♪
ゆかりとあいそうですね~♪
13098. shoko♪   URL  2012/11/22 08:50 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。

ママさん家は、品数も多く量もたっぷりなので
いつも美味しそうですよ〜!!
うちは、夜遅〜い夕食でつまむ程度なので
写真に撮ると貧相で...^^;
隠れ家...みたい??
ありがとうございますぅ*^^*

レンコンの挟み揚げ、ちょっと雑な作りになっちゃいましたが
ゆかりにつけると美味しいのですよ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1135-5b482ff8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク