趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
韓国風マグロのユッケ丼&簡単キムチスープ
ここのところ怪獣君の学校では、胃腸風邪が流行っているみたいです。去年、怪獣君がもらってきて、夫共々うつってしまい辛い目に合ったのですよね〜 胃がムカムカ気持ち悪くご飯が食べられなくなる上、結構長引くの絶対移りたくない。。。 夫の周りでも風邪を引いている人が多いらしいのでこの日はニンニクたっぷりの風邪撃退メニューにしましたよ〜。

1122magro.jpg

韓国風マグロのユッケ丼

【材料/3人分】
マグロのお刺身......200g
しその葉................3枚
海苔......................適量
細ネギ...................1本
(うずら卵................3個)

《タレ》
コチュジャン..........大さじ1
しょうゆ................大さじ2
ごま油...................大さじ1
みりん...................大さじ1
酒.........................大さじ1
にんにくすりおろし....1/2~1片
しょうがすりおろし....1/2~1かけ
すりごま....................少々

1122kankoku.jpg

【作り方】
タレの材料を混ぜる。
マグロを適当な大きさに切り、タレに少し漬け込む。
ごはんの上に細ネギ、しその葉、漬け込んだマグロを並べ、刻み海苔、お好みでうずらの卵をのせる。

特売で1柵300円程度のトンボマグロだけど こうやって味付けし食べるとすっごく美味しく変身しちゃうのでおすすめですよ〜 うずらの卵をかけて混ぜて食べても美味しいです

1122chige.jpg

簡単キムチスープ

【材料】
豚バラ肉
丹波しめじ
大根
豆腐
ねぎ
白菜キムチ
糸唐辛子

鶏ガラスープ
しょうゆ
味噌

大好きな韓国風のキムチスープ。しょうがとにんにくたっぷりで風邪も逃げてく? ↑上のきゅうりを粗塩とごま油で和えただけのものが、これまた美味しいのですよ〜〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13099. のりえレシピ   URL  2012/11/22 10:01 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
胃腸にくる風邪って辛いですよね。。。。
一度経験したことがありますが、
食欲はなくなるし、本当に大変でした。
ニンニクパワーが貰えるユッケ丼いいですね~♪
この味付け、かなり魅力的です!
13100. mon tresor 2007   URL  2012/11/22 10:46 [ 編集 ]
おはとうございます。

胃腸風邪 嫌ですね~。
昨日 小学校のお母様がいらしてたのですが
インフルエンザも出てますよ~!と。((+_+))
お店しているので 予防接種しなきゃと思いますが
時間がなくて なかなか・・・。
気をつかないといけませんね。

風邪予防メニューいいですね。
やはり 食事大切ですものね!
って 言いつつ私はダメですが。(^^ゞ
そろそろ健康も考えて お野菜メニューやめようかな?笑。

ユッケ丼 食べたいなぁ。。。。
shokoさん 作って下さい(笑)
13101. superstring   URL  2012/11/22 14:55 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
もう本格的に冬にまっしぐらになりまして、もう、暖かい日も望めなくなりました。ん~~風邪の季節でもありますねぇ。なんとか避けたい気持ちはみんなありますよね。辛い食べ物はもちろん素敵です。僕もコチュジャン買ったんです。お魚に合わせるのもいいですね。ん~~食べたいですよん。
13102.      2012/11/22 15:22 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13103. ラビット   URL  2012/11/22 17:56 [ 編集 ]
胃腸風邪流行っているみたいですね。
私ただでさえ、胃腸が弱くて、胃薬&整腸剤も処方してもらっています。
夏場も冬場も、なるべく生ものを控えています。

今日は、ようやくインフルエンザの予防接種を受けてきました。
13104. ささっち   URL  2012/11/22 18:38 [ 編集 ]
スタミナ漬けユッケ丼で風邪をひかないように
がんばって下さいね!
私も胃腸炎の風邪でひどい目にあった
ことあります~
我が家もにんにくで撃退メニューに
しようかしら*^^*
特売で300円が大変身!
さすが賢い奥さまです~♪
13105. shoko♪   URL  2012/11/22 23:12 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ホント胃腸風邪は辛いですよ〜。
吐かなくてもず〜っと気持ち悪くって...。
子供はすぐもらってくるので気をつけなくちゃです!

いつもはテンジャンで作っていましたが、コチュジャンも
すごく美味しかったです♪
これで風邪撃退です^^v
13106. shoko♪   URL  2012/11/22 23:15 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
あらら、もうインフルエンザが出たのですか@@
私もここ3年程打っていません^^;
かかったことないし〜と油断しているのがいけないかもです。。。

うちはにんにく消費量が元々多いのですが、
この日もたっぷり入れておきました(笑)

ご近所でしたら、タッパーに入れて
持って伺うのに〜〜♪^^
13107. shoko♪   URL  2012/11/22 23:18 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんばんは。
そうなんです!
300円のトンボマグロでも美味しくなるのですよ〜^^;
って、superstring はそんなの買われないでしょうけど(笑)

最近、年のせいか風邪を引くと1日は起き上がれなくなるのですよ。。。
なので、何が何でも引かないよう、にんにくをバンバン
使って行きたいと思います。効果あるのかしら??
13108. shoko♪   URL  2012/11/22 23:20 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんばんは。

胃腸にくるのは、ほんとしんどいですよね><
去年、うちも辛い目に合いました。。。

徐々に胃を慣らして、栄養とって元気つけて
下さいね〜♪

ありがとうございます^^
13109. shoko♪   URL  2012/11/22 23:23 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
冬は子供の間で胃腸風邪が流行るので、気が気ではありません><
感染力強いですしね。。。

生もの、控えてみえるのですね。
うちは基本的に夫も息子も胃腸が丈夫なんですよ。
私は腸が弱いかな^^;
お互いに風邪はインフルに気をつけて過ごしましょうね♪
13110. shoko♪   URL  2012/11/22 23:25 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ありがとうございます♪
ひかないように頑張ります^^v

あらら、ささっちさんもひどい目に
合われたことが!?
私も去年は気持ち悪いのが続いただけでしたが
息子が幼稚園の時にひどい胃腸風邪にかかり
治るまですごく長引き大変でしたよ><

あははっ。特売専門です!(笑)
13111. Riecco   URL  2012/11/23 03:08 [ 編集 ]
こんばんは~
わぁぁ胃腸風邪が流行っているんですね~><
怪獣君、今年はうつらないといいですね!!
この美味しそうな韓国風マグロのユッケ丼と
キムチスープのピリ辛で撃退できてそ~!!
韓国料理は風邪予防になりますね~^^
うちも取り入れてみます♪
13112. プクリンママ   URL  2012/11/23 06:00 [ 編集 ]
おはようございます♪
ユッケ丼、ニンニクに生姜も入っていて、
風邪菌も吹っ飛んでいきそうですね~!
キムチスープで身体もぽかぽか!
トンボマグロ。。。って初めて聞きました~
13113. Masami   URL  2012/11/23 07:17 [ 編集 ]
これは本当に風邪撃退メニューですね~!
しょうがとにんにくたっぷりで、免疫力もアップしそう!そして何より美味しそう!(^^)

↓イタリア料理ですが、私も結構何ちゃってイタリアンを料理本を見ながら作っていますよ~(笑)
なので気になさらないでじゃんじゃんイタリアンを作って下さい~!
日本のイタリアンはレベルが高いし、私はShokoさんから学ぶことが一杯なんですよ~(^^)

これから寒さも増していきますが、
お互いに体調には気を付けて頑張っていきましょうね♪
13119. shoko♪   URL  2012/11/24 23:54 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

そうなんですぅ。
冬になると子供の間で胃腸風邪が流行り
感染力も強いので毎年この時期はハラハラです><
息子は胃腸が強いのでかかっても比較的軽いのですけどね。

もう、にんにくとしょうがをバンバン
入れちゃいますよ〜。
身体も温まりますしね!?^^
13120. shoko♪   URL  2012/11/25 00:00 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

にんにく&生姜で風邪菌がとんで行きそうでしょ?^^
これでもか〜と入れましたよ(笑)
キムチスープ、簡単でおいしく大好きなんです♪
...トンボマグロってビンチョウマグロ(ビンナガマグロ)の
ことをこちらでは言うのですよ〜。
そちらではあまり言わないのですね??@@
13121. shoko♪   URL  2012/11/25 00:04 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

そうでしょ〜^^
にんにく&生姜パワーで風邪撃退できるといいのですが♪

イタリアン...とんでもないですぅ〜。
知らない食材もいっぱいですし^^;
海外でこれは絶対ないでしょ!という
変てこりんの和食があるとちょっと悲しいので
これはあり得ない!というものを私が作っていたら
是非、教えて下さいね。こっそりでもいいです!(笑)

ハ〜イ。
お互いに気をつけて寒い冬を乗り越えましょうね^^/

16078. 萌音   URL  2014/02/16 09:29 [ 編集 ]
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
16086. shoko♪   URL  2014/02/17 00:39 [ 編集 ]

【萌音さん】
こんばんは。
ご訪問&コメントをありがとうございました。

うちのブログで参考になるようなことがあれば
嬉しいです*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1136-52ddb6e7
ここのところ怪獣君の学校では、胃腸風邪が流行っているみたいです。去年、怪獣君がもらってきて、夫共々
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク