趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
りんごのキャラメルソースアイスクリーム添え
今朝は子供会の廃品回収があり、冬の朝だしギックリ腰にならないよう気をつけながらひと仕事してきました 午後からは怪獣君の幼稚園の同窓会があるのでその送り迎えついでにお友達とお茶して来ようかな〜と 今日は、まったり過ごす1日になりそうです。大掃除も始めなくちゃいけないんだけどな...

1201apple.jpg

りんごのキャラメルソース

【材料/2人分】
りんご.........1/2個 (紅玉等 酸っぱめが良い)

《キャラメルソース》
グラニュー糖...大さじ2半
水...................大さじ1

バター.............10g
水...................大さじ1/2
ブランデー......小さじ1(お好みで)
バニラアイス...適量

1201apple2.jpg

【作り方】
リンゴは皮を剥いて種を除き、くし型に4等分にする。
鍋にキャラメルの材料を入れて火にかけ、時々はずしながら茶色くなるまで熱し、色づいたら火からおろす。かきまぜないように!
リンゴ、バター、水を加えて蓋をしてごく弱火にかけ時々返しながらリンゴがしんなりするまで煮る。
好みでブランデーも入れる。
器にリンゴをソースを盛り、アイスクリームを添える。

お友達がりんご狩りに行ったとりんごをくれました。実は、火を通したりんごがあまり得意でなかった私 以前、単発で教えてもらったパン教室の先生が一緒に教えて下さったこのりんごのキャラメルソースがとっても美味しくって食べられるようになったのです! 少しブランデーを入れてちょっと大人のデザートに!夫も絶賛 で、ちょっぴりクリスマスっぽくコーデ 

アイスを一番近くのコンビニに買いに行ったらラクトアイスのバニラしかなかったの〜、残念


【イオン琉球】夢工房 抹茶おくらロール/八重瀬紅いもロール モニタープレゼント!


**********************************


タイ在住で毎日きれいなテーブルコーディネート&カービングも頑張ってみえるtaecoのバンコク日記のtaecoさんが、以前母が作ってくれたごぼうの味噌漬けで細巻きを作ったのを、タイでごぼうをお味噌に漬けてから細巻きを作って下さいました→こちら すご〜い! taecoさん、とっても美味しそうに作っていただきありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13195. みどり   URL  2012/12/01 15:13 [ 編集 ]
Shokoさん、こんにちは
大人のデザートですね。ブランデーの香と
キャラメルの甘い香がしてきそう。美味しそう
ですよ。バニラアイスとのコンビが美味しそう。
13196. ラビット   URL  2012/12/01 18:15 [ 編集 ]
朝からお疲れ様でした。

我が家でも早朝から、廃品回収の方が
作業をしてくれました。

寒い時期の早朝の作業は大変ですよね~
13197. のりえレシピ   URL  2012/12/01 21:09 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
そういえば大掃除も、でした(苦笑)。。。
今月はほんとうに大忙しの1ヶ月になりそうです。

今は大好きですが、私も以前は火を通したリンゴって苦手でした。
バニラアイスとリンゴ、絶対の相性ですね♪
13198. shoko♪   URL  2012/12/02 00:16 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
香りが漂っていきましたか〜^^
このキャラメルソース、病みつきに
なりそうです♪

美味しいバニラだともっと良かったのですが...^^;
13199. shoko♪   URL  2012/12/02 00:19 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
朝から疲れました〜^^;

回収をしない子供会もあるのだけど
うちは、資金を得る為しているみたいです。
来週は大きな通りの銀杏並木の落ち葉集めの掃除なのよ〜。
13200. shoko♪   URL  2012/12/02 00:21 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
のりえさん家は大掃除しなくてもいつも
奇麗そうだもの〜。
うちなんて、普段見て見ぬ振りだから...^^;
ホント、何かと気ぜわしくなりますよね。

あっ、お仲間でしたか!
私、アップルパイとか特に苦手だったのです。
今は大丈夫^^v
この組み合わせ、美味しかったです♪
13201. taeco   URL  2012/12/02 10:14 [ 編集 ]
きゃぁ~。リンゴのアレンジに組合せも最高だろうなぁ~~~♪おいしそう~。盛り付けもきれいだし。

お弁当日和にも掲載されていて、さすがだわ~。こちらですぐに読めないのが残念ですが、KINOKUNIYAへ行けた時にあるかどうかチェックしてきます!!

私のブログへもリンクしていただき、恐縮です。でも、とても嬉しいですm(^^)m ありがとうございます~!!
13202. mon tresor 2007   URL  2012/12/02 13:23 [ 編集 ]
こんにちは。

shokoさん お疲れ様でした。<m(__)m>
私 ぎっくり腰 まさに 新聞持ってマンションから
おりる際にやりました~。(T_T)
過去 ぎっくりは2回経験ありです。
気をつけて下さいね~って私も。(^^ゞ

この リンゴスイーツ簡単でいいですね!
早速コピーしました。
たまに 買ったりんごの甘味がイマイチな時があるのですが
そんな時には もって来いですね。(*^_^*)
13203. Masami   URL  2012/12/03 06:59 [ 編集 ]
私も実はあんまり火を通したりんごは好きではないのですが、
こちらのはかなり気になる!

大人の味とは美味しそう~♪♪
おソースのこの綺麗な黄色はバターの色かしら?!
う~ん、それにしても美味しそう(^^)
13205. shoko♪   URL  2012/12/03 10:15 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
このキャラメルソースが美味しくって
お皿を舐めたいくらいでした(笑)

雑誌はほんのちょこ〜っと載っているだけですので...^^;

こちらこそ、ありがとうございました。
ごぼう巻き、気に入っていただけたようで嬉しいです*^^*
13206. shoko♪   URL  2012/12/03 10:17 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
はい、疲れました〜。
あらら、mon tresorさんもギックリ腰されたことが!
私も一度ひどいのを。
それ以来はプチギックリをしばしば^^;
この時期特に、お互いに気をつけましょうね♪

このりんごのスイーツ、簡単でこのキャラメルソースが
とっても美味しいんです。
バニラアイスとまた合って!
りんごがたくさんあった時等に、試しに一度作ってみて下さい^^
13207. shoko♪   URL  2012/12/03 10:20 [ 編集 ]

【Masamiさん】
そうでしたか!
結構、火の通ったりんごが苦手な方って
みえるのですね^^

お砂糖の焦げた色とバターとで
いい飴色?になったでしょうか!?
これは、また作りたいな〜って思いましたよ♪
13214. ささっち   URL  2012/12/03 21:46 [ 編集 ]
そうだ!大掃除・・・^O^;忘れていました~♪
今からやっておかないと・・・・!
キャラメル色がそそられます!
ブランデーがきいた大人デザート
食べたいなぁ~おいしそ!
私も何かスィーツが作りたくなりました~♪
13222. shoko♪   URL  2012/12/04 09:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
嫌なこと←?は忘れたいでしょ〜^^;
考えただけで、憂鬱です。。。

このキャラメルソースがとっても気に入ってしまって。
他にも何か使えないかしらと...。
ささっちさんのスイーツも楽しみにしていますね〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1143-e6e9d261
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク