趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
八事,興正寺の紅葉まつり
こちら、日曜日はかなり冷え込みました 最低気温1℃、最高気温も6℃くらいまでしか上がらなかったみたいで小雨も降りました 久しぶりの家族3人揃ってのお出かけで遠出しようと思っていたけど近場に変更。今年最後の紅葉を見に行こうと市内のお寺の紅葉祭りへ行って来ました。

1203momiji.jpg

1203momijimatsuri.jpg

興正寺(名古屋市/八事)

貞享3年(1686)、二代藩主・徳川光友の創建による由緒あるお寺だそうで、小さいながら五重の塔があります。長いこと名古屋に住んでいますが初めて行ったのですよ。紅葉まつりということで露天も色々出ていました。

1203kaijyu.jpg

ほんとうは、子供が落ち葉を大きな袋一杯集めるとご褒美に焼き芋がもらえるというイベントがあったので楽しみにしていたのだけど、午前の部が終わっていて断念 焼き芋が食べたかったよ〜と

1203gojyu2.jpg

愛知県下唯一の木造塔で、国の重要文化財にしてされてるそうです。

1203gojyu1.jpg


**********************************


1203teien.jpg

普門園内 竹翠亭 庭園拝観料 500円(お茶付)

焼き芋は諦め、ここの鳳来庭を眺めながらお抹茶をいただきたいなと思っていたのだけど、怪獣連れではちょっとどうかしら??という雰囲気...。でも、本人がお抹茶飲みに行きたい〜〜と言うので勇気を振り絞り...

1203cha2.jpg

いただいて来ました〜。運良く他にお客様も居なく、3人でゆっくりと...。

1203cha1.jpg

1203chasitu2.jpg

丁度雨もしとしとと降って来て、庭園の紅葉を眺めながらのお抹茶はとてもしっとりとした気分にさせてくれました。一瞬、京都にでもいるような錯覚に...

1203chasitu.jpg

怪獣君の座る奥には「想耕庵」という立派な茶室もありました。後ろには竹林が。

1203teien2.jpg

“だから、そこ走らな〜〜い”←小声で まっ、怪獣にしてみれば長い渡り廊下があれば走りなくなるのはわかるけど...。冷や汗でるわ  でも、勇気を出して行ってみて良かったわ こちらお勧めです!

1203kane_20121203082955.jpg

その後、観音堂に向かい鐘楼で鐘をつくことも出来ました。名古屋の都会の真ん中でゆったりした時間が過ごすことが出来、寒い中頑張って出かけて良かった


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13209. のりえレシピ   URL  2012/12/03 10:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
こちらも日曜日は気温が上がらず
とても寒い一日でした。

素敵な場所ですね。紅葉はもちろんですが
風情があり、京都にいるような気分に
なってしまいますね。
お茶と和菓子もこれまた美味しそ~!!
13210. rian   URL  2012/12/03 14:59 [ 編集 ]
こんにちは☆
とてもしっとりと落ち着いた処ですね。。
ほんと京都に居るかのような感覚になります^^
またもみじが真っ赤できれい!

本格的なお抹茶いいなぁ+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚
わたしも大好きです^^
13211. superstring   URL  2012/12/03 15:09 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
素敵な休日でしたねぇ。お寺に紅葉狩りなんてのは風流で情操教育上とてもいいのではないかと思います。
少年は美しい少女がいれば恋をし、周りが静かになれば妄想し、長い廊下があれば明日に向かって走り出します。そう、廊下を走るのは恋なんです。あははははは。男って小さいときから頭が悪いんでしょうかね。ちなみに僕は長い廊下は往復走ってました。
13212. ラビット   URL  2012/12/03 16:22 [ 編集 ]
寒い週末でしたね。
私は、買い物だけ連れて行ってもらって
あとは自宅でこたつにもぐっていました。
13213. ささっち   URL  2012/12/03 21:41 [ 編集 ]
まるで京都みたい~ 紅葉とマッチして
素敵ですね!
都会のまんなかのお寺で紅葉狩り!
shoko♪さんの後姿も素敵です☆
お抹茶も美味しそうで、庭園もゆっくりご覧に
なられていいですね~
こんなお天気でもお出かけになるshoko♪さんは
本当に家族思いですよ~
我が家の長男も今選択授業で「お茶」を
習っています
私は習ったことがないのでお作法を
長男から教えてもらわなくっちゃ・・・^^;
13215. taeco   URL  2012/12/03 22:33 [ 編集 ]
わぁ~。素敵な紅葉祭りを楽しめましたねぇ~♪♪♪ 羨ましい~。shoko♪さん一家は、日本(海外もですが)を満喫していて、本当お手本のようなご家庭だなぁ~といつも思います*^^* お抹茶飲みたいわぁ~。息子さん、そのうち、お抹茶たてはじめそうですね!?
13216. shoko♪   URL  2012/12/03 23:59 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
昨日は寒かったですね〜><
関東は今日も寒かったみたいですけど。。。

意外と近くにこんな五重塔があるとは
実は知らなかったのですよ〜。
庭園の方は人も少なく、名古屋にいることを
忘れそうなひとときでした(笑)
13217. shoko♪   URL  2012/12/04 00:01 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
もみじの数自体は多くはなかったのですが
とても絵になりましたよ〜。
静かで近くにこんないい所があるとは
まだまだ探せばあるかもです^^

お抹茶、こういうところで改まって
いただくのもまたいいものですね〜♪
13218. shoko♪   URL  2012/12/04 00:07 [ 編集 ]

【superstring 】
こんばんは。
息子は退屈がるかと思いきや、意外に楽しんでいましたね。
長い廊下もありましたし^^;

男の子っていうのは、とにかく余分な動きが多いのですよね〜。
普通に歩けないというのか...。うちは特にみたいですが。。。
男の子のそういうおバカさんなところがまた可愛かったり
するんですけどね(笑)
13219. shoko♪   URL  2012/12/04 00:11 [ 編集 ]

【ラビットさん】
日曜日はホント寒かったですよね。
月曜日は6~7度上がって暖かかったですけど♪

チビッコの頃は真冬でも毎日何時間も公園に
つき合っていたけど、今は私も無理です^^;
13220. プクリンママ   URL  2012/12/04 07:31 [ 編集 ]
おはようございます♪
ご無沙汰しておりました。
都会の真ん中にこんな場所があるんですね~
庭園の紅葉を眺めながら、お茶をいただく。
なかなかできない体験ですよね^^

13221. shoko♪   URL  2012/12/04 09:24 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ホント一瞬、京都にいるような錯覚に陥りましたよ〜。

...家族思いというより、家にじっとしていられない
一家ということだと思います(笑)

長男くんが「お茶」を!素敵ですね。
こちらは土地柄か茶道、華道の習い事が盛んな方みたいで
(年代によるかもしれませんが、あはは)私も習ってたのですが
すっかり忘れてしまいました^^;
13223. shoko♪   URL  2012/12/04 09:34 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
今年最後の紅葉狩りになりそうです^^

あははっ。
ただ、家族全員が家でじっとしていられないタイプで
すぐどこかに出かけよう〜!となるだけなのですよ(笑)

ホント、男子がお茶立てられると
なんか格好いいですよね〜♪
13224. shoko♪   URL  2012/12/04 09:37 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
お帰りなさ〜い♪
満喫されて来られたかしら??^

こんな素敵な所があるって知らなかったので
ホント、紅葉狩りも出来、お抹茶もいただけて
良かったです!
他にお客様がいなくってものすご〜くホッとしました(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1144-de2a914c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク