趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
具沢山海鮮おこげ&中華風お刺身
今日も冷えそうですね〜 これまで何とか皆風邪をひかずにきているけど怪獣君のクラスでも欠席や早退する子が毎日いるとか 気を抜かずに気をつけなくちゃ って夜更かししている私が一番危なかったりして そして、冬休みももうそこまでヒタヒタとその前に...お友達と今日もちょっと遠出して来ま〜す

1207kaisen.jpg

海鮮おこげ

【材料】
えび
いか
ホタテ
タケノコ
ヤングコーン
チンゲンサイ
しめじ
にんじん

1207okoge.jpg

おこげを油で揚げて...

1207jyu.jpg

具沢山の海鮮の餡かけをかけると...“ジュ〜

1207kaisen2.jpg

熱々おこげのカリカリ→しんなりをいただきます

1207sashimi.jpg

中華風お刺身

【材料】
鯛のお刺身
プチプチ海藻麺
きゅうり
人参
塩、こしょう
(レモン汁)
砕いたピーナッツ(軽く煎る)
白髪ネギ&細ネギ

《中華風ドレッシング》
しょうゆ...大さじ2
砂糖.........大さじ1
酢............大さじ1
ごま油......大さじ1

【作り方】
鯛のお刺身に軽く塩、こしょうし(レモン汁)、他の材料も並べて上から中華風のドレッシングをかける。

以前にも作ったけど、やっぱり美味しい♪ プチプチ海藻麺や煎ったピーナッツなどの食感も面白くひと手間でいつもと違ったお刺身が楽しめます


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13272. ささっち   URL  2012/12/07 12:02 [ 編集 ]
ジュッと熱々のおこげがテンション
あがるでしょうね~
おこげは手作りですか?
寒い日にぴったりですね!
鯛の中華風も食感が楽しそうです~
ビールにぴったり☆ですね
風邪をひかないように頑張りましょうね!
13273. mon tresor 2007   URL  2012/12/07 12:15 [ 編集 ]
こんにちは。

昨日 豚バラでねぎま やってみました!
こっちの方が 私好きです 笑。
主人に言うと「へぇ~そうなんだぁ~」と。(^_^.)
今度出張に行った際に 注文してみるって言ってました。
何故か モンキーパークとか 大正村?昭和村?とか
知っているのですよ 主人。
1人で行ってたりして。(^_^.)

おこげ 美味しそう~!
家では食べたことがないです。(^^ゞ
作ったことがないです ですね?

プチプチ海藻麺 娘が好きです。
以前最寄りのスーパーで販売していましたが
今 ないのですよ~。(>_<)
13274. ラビット   URL  2012/12/07 15:28 [ 編集 ]
本当に毎日寒いですね~
風邪ひかないように気を付けてね。
13275. taeco   URL  2012/12/07 22:39 [ 編集 ]
お友達とどちらまでおでかけされたのかなぁ~♪♪♪!? 今日は地震恐ろしかったですよね><;;

こちらでも、インフルエンザの人いるみたいで、色々流行っているのかも…。寒くないのに、不思議だわ(^^;お互いに気をつけましょう。

それにしても、海鮮丼おいしそう~。下がおこげだなんて、これまた気になるわぁ~!!! おこげは、お米でおこげをつくって、揚げられたのですか!?(すみません。時代?についていけてなくて…) 海藻麺もすごく気になっちゃった@@; おいしそうだわ~。中華風ドレッシングの味付けもすごく好きだわ~。なんて、魅力的なお料理なんでしょ♪♪♪
13276. プクリンママ   URL  2012/12/08 06:25 [ 編集 ]
おはようございます♪
早寝早起きの私も、風邪気味に。。。^^;
お出かけもできなくなっちゃうものね。
風邪ひかれませんように。
遠出、どこ行ったんだろう??

おこげにジューってあの音がたまらないですよね~
具だくさんで美味しそう♪
お刺身も中華風でさすがです!
ドレッシングを変えればタイ風にもなりそうですね~

13278. shoko♪   URL  2012/12/08 09:52 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
おこげは、市販のです。
例の私の実家近くの業務用スーパーで
夫がどうしても欲しい!とカゴの中へ...^^;

鯛の中華風も簡単でおすすめですよ〜♪
ホント、体調管理に気をつけましょうね!!



13279. shoko♪   URL  2012/12/08 09:56 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
豚バラ、美味しかったですか??
良かった*^^*
旦那様、出張でこちらにも詳しいのですね。
1人でモンキーパーク??(笑)

おこげの餡かけは夫が大好きなので
たまに作ってくれます。

我家もプチプチ海藻麺、好きです〜。
生協でいつも買っています^^
13280. shoko♪   URL  2012/12/08 09:57 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
ここ数日また寒いですね〜。
月曜日は雪マークが@@

ありがとうございます。
お互いに気をつけましょうね♪
13281. shoko♪   URL  2012/12/08 10:01 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
遠出って書いちゃいましたが、すぐ近所じゃなく
ちょっと遠くにランチにということです^^;

こちら地震の時、ひどい目眩が...という揺れ方でした。
気持ち悪かったです。。。

お焦げは、業務用のスーパーで手に入れた市販の
ものなのですよ〜^^;
以前、家で夫が作ったこともあるのですがね。
...そちらもインフルエンザの方が@@
お互いに気をつけましょうね〜♪
13282. shoko♪   URL  2012/12/08 10:04 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
あらら、風邪気味ですか〜。
引き始めにしっかり休養とって悪化しないよう
早く治して下さいね^^

あはは^^;
遠出とは、区内でなく区外へランチという意味です(笑)

ジュ〜ッのおこげ、美味しいですよね〜。
ホントだ、タイ風のお刺身も美味しそ♪
13283. のりえレシピ   URL  2012/12/08 10:11 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
おこげのあのジュって音、なんとも言えませんよね。
家では作ったことがありませんでしたが
これは体も温まるし、すっごくいいかも!

鯛の中華風お刺身もおいしそうです!
中華の時って、2品フライパン料理を作ると
慌てて大変なことになる私。
今度は、一品はこういうお刺身系にしよ~っと♪
13284. Masami   URL  2012/12/08 17:52 [ 編集 ]
海鮮おこげ、とーっても美味しそう♪
カリカリのおこげと、具沢山の海鮮の餡が絡んでたまりませんね^^

海鮮風のお刺身は作ったことはないですが、
中華ダレが何ともいえず食欲をそそりそう!
一杯の野菜を一緒に食べられるのも嬉しいですね♪

何だか久し振りに中華が食べたくなりました^^


13285. shoko♪   URL  2012/12/09 12:42 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
あのジュ〜ッは、期待感?わくわくの音ですよね^^
カリカリも良し、味を吸ってしんなりも良しです♪

一度に2品は、私も苦手〜><
というか、うちはこの日も手分けしてやってるから
絶対1人じゃできないです^^;
この手のお刺身、とっても簡単でおいしくおすすめですよ〜。
13286. shoko♪   URL  2012/12/09 12:44 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
おこげは夫の大好物で、たまに食べたくなると
こうやって自分で作ってくれます^^

シンプルに食べるお刺身も美味しいですけど
目先をたまに変えて、お野菜と一緒に食べるのも
いいですよね♪
旦那様と娘さんは中華も大丈夫なのかしら??^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1148-513b5eb2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク