趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
揚げ春巻き等でおうちベトナム料理
こちら日曜日の夜に初雪が舞い 昨日はうっすら積もり降ったり止んだりと寒〜い1日でした。訳あってその寒い最中、夜から翌日お昼までガスが使えなくなり不自由しました 地震後避難生活されていた方達はどれほど大変なことだったかと。。。今年は色々なものが壊れる当たり年のようで すでに掃除機、テレビを買い替え、今日は朝一でお風呂の自動給湯、明日はインターホンの修理も。 電子レンジも何だか怪しい音がしているような... そういう年ってありますよね さて、↓こちらは休日の夫との合作、おうちベトナムランチです。なので夜は簡単に済ませました〜

1211vetnam2.jpg

1211harumaki2.jpg

揚げ春巻き

【材料】
ライスペーパー
豚の粗ひき肉
むきえび
干ししいたけ
干しきくらげ
玉ねぎ
にんじん
《下味》
卵黄、ナムプラー、塩、ブラックペッパー

1211harumaki.jpg

【作り方】
こちらを参照
(今回、かにのほぐしみは入れず挽肉とむきえびで量を調整、ヌクマムの代わりにナムプラーを使用)

以前夫と行ったベトナム料理ランチで食べた揚げ春巻きが美味しかったので、作りました〜。夫が... 市販のスイートチリソースをつけて食べたけど熱々パリパリで、なくても美味しい〜〜 これはリピ決定です!

1211salad.jpg

ベトナム風サラダ

【材料】
茹で鶏肉
にんじん
きゅうり
キャベツ
にんにくチップ
煎りピスタチオ(ピーナッツ)

これもお店で食べたものを再現。ピーナッツが良かったけどなくってピスタチオで代用。ドレッシングは秘密のドレッシング。また次回ご紹介します

1211ebi.jpg

エビの唐揚げ

こちら以前タイ料理で作ったえびの唐揚げ。小麦粉をまぶした小さめの有頭エビを揚げて、味塩こしょうにチリパウダーを振ったもの。今回の方がカリカリに揚がってたかな

1211betnam.jpg

ちょっぴりベトナムの雰囲気を味わえたおうちランチになりました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13301. mon tresor 2007   URL  2012/12/11 10:54 [ 編集 ]
こんにちは。

まさに 今年は我が家もshokoさん宅と同じで
色々壊れた年でした。
自動給湯器も壊れましたよ!
1日 お風呂 鍋にお湯を沸かして お水と
混ぜて 入りました。
夕方壊れたので来て頂けなくて。
来年早々 トイレリフォームですし・・・。((+_+))
ドラムの洗濯機もやばい感じです。(^_^.)
勘弁してほしいです。

ベトナムですね。
器まで ベトナムなので 雰囲気出てますね。
器がないです 我が家。(^_^.)

↓かぼちゃケーキ作られたのですね!
私もお砂糖 80 70と徐々に毎回減らして
います。
さつま芋でも作りましたが 50でも甘くて大丈夫でした。
ご紹介も有難うございます。<m(__)m>
13304. ささっち   URL  2012/12/11 13:04 [ 編集 ]
おうちでベトナム料理なんておしゃれ~☆です!
ご夫婦合作で作るところも素敵です~
食べた物を再現できる腕も素晴らしいですね
春巻きも中華の食べ慣れたものとは違って
凄く美味しそうですね~
私も作ってみたいですが本場の味がわからない・・・
shoko♪さんに感化をうけて冬休みに
ベトナムに行きたくなりいろいろ調べたのですが
・・・・・結局 沖縄に決まりました^^;
我が家は1年に2回海外はムリでした~^~^;
shoko♪さんの冬休みの過ごし方
楽しみにしていま~す

いろいろ壊れるときってありますよね
この寒い時期に大変でしたね^^;
お風邪などひきませんように・・・・・
13305. rian   URL  2012/12/11 15:32 [ 編集 ]
こんにちは☆
普段当たり前のように使っているから
使えなくなるとすごく困ります@@
北海道でもオール電化にされてらっしゃるお家は
大変だったようですね゛゛
この寒い中ね何も使えないというのは寒すぎます@@
本格的なベトナム料理ですね!
そのパリッパリの揚げ春巻きや
エビの唐揚げ食べてみたいです(*^o^*)
13306. ラビット   URL  2012/12/11 15:54 [ 編集 ]
家電って、同時期に不具合が起きる率高いですよね~
我が家もそうでした。

そろそろ、電子レンジや炊飯器が怪しい感じです。(壊れる前に、当てなくては~笑)
13307. taeco   URL  2012/12/11 19:31 [ 編集 ]
今日もおいしそうなものばかり、しかも、種類もたくさんだわ~!! 器といい、マットといい、とってもおしゃれなベトナムの世界ですね*^^*ベトナム料理、大好きなんです~!!! (ってベトナム本場では食べたことはないのですが…(^^; 今日は朝のうちに応援済みでーす(^@^)
13308. のりえレシピ   URL  2012/12/11 21:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
家庭とは思えない、本格的なベトナム料理の
数々ですね!
器もベトナムのイメージそのものです!

家電関係って、購入時期が重なるせいか
一気に調子が悪くなるって聞いたことがあります。
わが家も結婚当時に購入したものばかりなので
ほとんどが9年目に突入です。
既に冷蔵庫がちょっと怪しいし、
来年辺りから危険かも。。。。
13309. プクリンママ   URL  2012/12/12 05:48 [ 編集 ]
おはようございます♪
電化製品、壊れだすと次々。。。という感じですよね。
新しくなるとちょっぴり嬉しいけど、散財がつらい^^;
お店のお料理を再現された。ベトナム料理の数々とってもおいしそう~!
揚げ春巻きは、ライスペーパーが使われることが多いみたいですね。
我が家も息子が買ってきたのが、たくさん残っているので作らなきゃ!です♪
13310. shoko♪   URL  2012/12/12 10:05 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
あらら、それは大変でしたね><
うちはシャワーは使えたので、シャワーでお湯を
ためましたが...。
大物家電等の買い替えは嫌ですよね〜。

ベトナムから重〜い器を持って帰っただけ
あったかしら(笑)

かぼちゃのケーキ、簡単で美味しかったです^^v
ありがとうございました〜。
私のレシピブログでも只今人気NO1になってます♪
13311. shoko♪   URL  2012/12/12 10:09 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ベトナム料理はクセがなく日本人の口にも合うので
いいですよ〜。
あら、ベトナム旅行が候補だったのですか!^^
沖縄もいいですよね〜〜。
年末年始の海外なんて我家はとても手がでませ〜ん^^;
うちは今年こそ別のところへと思っていたのに・・・。

今日、インターホンの修理が終われば一応全て完了です。
ありがとうございます。
お互いに寒さに負けず体調管理していきましょうね〜♪
13312. shoko♪   URL  2012/12/12 10:13 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
ホント、困りました><
ガスボンベがあったからまだ良かったですけど...
不自由しますよね〜。
なるほど、オール電化も良し悪しですよね。。。
他のものも用意しておかないと!

この揚げ春巻きは、美味しかったですよ〜。
また食べたいです。
写真撮る前の揚げたてを^^; あははっ。
13313. shoko♪   URL  2012/12/12 10:14 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
騙し騙し使って来たのだけど、やっぱり...と
いう感じでした^^;
電子レンジ、嫌ですよね〜〜。
当たったらいいですね^^v
13314. shoko♪   URL  2012/12/12 10:17 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
竹のマットはインドネシアっぽく、ちょっと夏のイメージ
でしたが...^^;
今、アジアンに使える、鮮やかなオレンジのランチョンが
欲しいなぁと思っているんです(笑)
ベトナム料理はあまりクセがなく日本人の口に
よく合いますよね^^
いつも、応援ありがとうございま〜す♪
13315. shoko♪   URL  2012/12/12 10:20 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ベトナムから持ち帰ったこの器、やたらと
重たいんです^^;
これだけで精一杯でした。。。

のりえさん家もそろそろ家電、きそうですね〜^^;
うちはもうほとんどが一度は買い替えていて
2度目の買い替えなのですよ><
電子レンジが怖いです〜。
冷蔵庫はもっとですね...^^;
13316. shoko♪   URL  2012/12/12 10:23 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
そうそう新しくなると嬉しい反面、家計に
響きます〜〜><

ほんとうは、揚げ春巻きは網状になったものが
良かったのですが、売っていないのですよ〜。
でも、これでも十分おいしく、またすぐにでも
食べたいくらいです♪
あっ、そういえばママさん家もまだライスペーパー
残っていましたね^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1150-cf9275d4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク