趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
煮込みハンバーグとさやえんどうのクリスマスツリー
昨日はお風呂の自動給湯の修理が終わり今日はインターホン等を...。人が部屋に入るので大掃除の前に掃除がはかどるはかどる 早めに終わりそうで良かったかも さて、この日は夕食時間が遅かったため私達は簡単ワンプレートで済ませました。クリスマスももうすぐということで、ちょっと遊び心も入れてみましたよん

1212hamberg1.jpg

煮込みハンバーグ

【材料/3人分】
お肉屋さんのハンバーグ....小6個分

玉ねぎ................1/2個
マッシュルーム....5個
小麦粉................少々

《煮込み用ソース》
ケチャップ.........大さじ2
ウスターソース...大さじ2
赤ワイン............大さじ2
しょうゆ............小さじ1
水......................1カップ〜
砂糖...................小さじ1
塩、こしょう.......適量

1212hamberg2.jpg

【作り方】
ハンバーグを両面焦げ目がつくように焼いて(中まで完全に火が通らなくても可)、取り出しておく。
同じフライパンで薄切りにした玉ねぎをよく炒め、マッシュルームを加えて炒め小麦粉少々を振る。
他の材料を全部入れハンバーグを戻し15分程煮込む。

実家からもらったお肉屋さんの手作りハンバーグを冷凍しておいて使うのを忘れていたので小さく成形し直し煮込みハンバーグにしました。ソースも結構美味しくできたかな

1212hamberg3.jpg

ブロッコリーを買おうと思ったら258円もして手が出ず... 彩り用に特売98円のさやえんどうを買いました。で、ツリーが出来るかも〜と ちょっと遊んじゃいました。見えるかしら??


***********************************

《オマケ》

PC088129_convert_20121212083801.jpg

先日、約束を破って叱られた怪獣君。反省したようなので私たちからのクリスマスプレゼントを早めに渡したら、土曜日に一緒に買い物に行った時に“ぼくもお母さん達にクリスマスプレゼント買ってあげる”とご機嫌取りして?おこづかいから買ってくれました

PC088132_convert_20121212083935.jpg

クマのキャンドル! 私の希望の品の候補から選んでくれました 1人で支払いに行ったら、プレゼントですか?と聞かれたらしくラッピングしてくれたそうです。そして父さんには、おつまみにする!ということで、ピスタチオが好きだよと教えてあげ、見つからないよう急いでレジに向かっていました。さて、本物のサンタさんは当日来てくれるのかなぁ...。(←最近半信半疑です)


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13317. mon tresor 2007   URL  2012/12/12 11:11 [ 編集 ]
こんにちは。

さやえんどうのツリー可愛い~❤
よく 思い付きますね~凄いです。

ランチョンマットもクリスマスですね。
私 あるの忘れていました。(^^ゞ
さて どこにしまったでしょう?(^_^.)
煮込みハンバーグもこの季節いいですね。

息子さん プレゼントを!
わぁ~優しいですね。(*^_^*)
クマさんキャンドル可愛いですね♪
私にもサンタさん 来てほしいです。(>_<)
13318. rian   URL  2012/12/12 15:43 [ 編集 ]
こんにちは☆
さやえんどうでツリーなんて
なんてかわいいのでしょう~・+ヾ(♥◕ฺ▽◕ฺ)ノ゚:。
ぷちぷちのマメがすごくいいです!
煮込みハンバーグ美味しそう♪

くまさんキャンドル可愛い^^
おこづかいから買ってあげるなんて
怪獣君優しいですね。


13319. ラビット   URL  2012/12/12 18:02 [ 編集 ]
煮込みハンバーグ、おいしそう♪
私大好きなので、ソース参考にして作ってみますね~

我が家も電気屋さんを呼びたいけど
部屋に人を入れたくないので、先延ばしにしています。
掃除しなくては~呼べません。
13320. ささっち   URL  2012/12/12 18:28 [ 編集 ]
きゃあ~かわいい☆
反省してプレゼントなんて!
思わず顔がほころんでしまいそうです~
センスもバッチリですね

ハンバーグに☆ツリーなんておしゃれ
なんでしょ!
ワンプレートで簡単に・・・
我が家は毎日そうですよ~^O^;;;
13321. superstring   URL  2012/12/12 21:47 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ご子息、とっても優しいですね。僕はお小遣いってのが実質なかったので、両親にプレゼントなんてものは就職してからでした。ん~~親不孝。

さてさて、ハンバーグってのは子供も喜ぶお料理ですが、煮込んで良いツヤを出すのは大変。綺麗なツヤがでてますねぇ。
飾りのクリスマスツリー。素敵です。短冊に祈りを書くのは七夕飾りですが、考えてみると御利益がないのにクリスマスツリーってどうして飾るんでしょうね。まぁ、飾るってきまってるからこうやって楽しめるのでそれこそがご利益ですけども。僕もちょっとは考えなきゃ!!
13322. taeco   URL  2012/12/12 21:59 [ 編集 ]
息子さん、優しい~&カワイイ~。私まで(?!)、にやついてしまう~!! 本人が喜ぶものを選ぼうとする姿勢とか、こういうところは両親譲りなんでしょうねぇ~*^^* 

さやえんどうでクリスマス、すごくかわいいわぁ~~~!!! これを見たご家族のリアクションも気になります!!!

昨日ハンバーグだったんですが、shoko♪さんのハンバーグを見たら、また食べたくなっちゃった。味付けが違えば、毎日でもOKかなぁ。。。
13323. Masami   URL  2012/12/12 22:47 [ 編集 ]
煮込みハンバーグ、とっても美味しそうー♪
おソースの材料は全て手に入るから作ってみようかな^^お醤油が入るとまろやかになるのかな?
お味が気になります!クリスマスツリーも素晴らしいアイデアで可愛い♪

怪獣君、お父さんとお母さんにクリスマスプレゼントなんて可愛いですね^^
本物のサンタさん、来てくれるといいですねー(^^!)
13324. のりえレシピ   URL  2012/12/13 00:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
さやえんどうのクリスマスツリー、
とても可愛いです♪
shokoさんってこういうセンスがすっごく
いいですよね。羨ましいなぁ~
くまのキャンドル、可愛いです!!!
怪獣くん、ご両親思いの素敵な息子さんですよね。
13325. Riecco   URL  2012/12/13 02:46 [ 編集 ]
こんばんは~
もぅ色艶がとっても美味しそうな
煮込みハンバーグでお腹グーです(笑)
きゃ~このさやえんどうのツリー可愛い!!
怪獣君からの素敵なクリスマスプレゼントでしたね^^
これは許してあげちゃうね☆
サンタさん来ると良いですね~~//v//

>ざっくりケーキのレシピ、多少変更したので
確認して頂いて、ざっくり作ってみて下さいね~^^♪
13326. プクリンママ   URL  2012/12/13 06:16 [ 編集 ]
おはようございます♪
なんてかわいい、遊びごころが詰まったワンプレート♪
絹さやでツリー!ナイスですね!!
手作り煮込みハンバーグソースがまた美味しそう!
見習わなくっちゃです^^
おこずかいから、ご両親にプレゼントをいそいそ買いに行く怪獣君、かわいいなぁ~
13327. koh   URL  2012/12/13 07:55 [ 編集 ]
さやえんどうのツリーにくぎ付けです!
可愛い~♪
どこかで取り入れさせてもらいたいです♪

息子ちゃんからのプレゼントもわー私も大好きなグッズです(^^♪
嬉しいですよね~
13328. shoko♪   URL  2012/12/13 09:37 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
クリスマスのメニュー何にしよう〜と考えながら
買い物していたので、緑色を見て...(笑)
ランチョンは風景でクリスマス柄ではないのですが
色がそれらしく見えるでしょ^^v

優しいんじゃなく、完全なご機嫌取りですよ^^;
物で解決しないで!と思ったんですけど。。。
まっ、反省の気持ちとして受け取っておきました(笑)
13329. shoko♪   URL  2012/12/13 09:40 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
偶然?出てきたぷちぷちおチビマメが
雪みたいにも見えて可愛いでしょ?!(笑)
煮込みハンバーグもまあまあ美味しく出来た
かな〜と^^

ん〜、優しさではなく、彼としての反省の
精一杯の表現なのかも??^^;
13330. shoko♪   URL  2012/12/13 09:42 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
味を見ながら足したりしているので、レシピは
正確には??なので^^; 参考にご自分好みの
味付けに完成して下さいね♪

そうそう、私もそれが嫌でずっと延ばしていたのです。
でも、お陰で大掃除がはかどりました~^^v
13331. shoko♪   URL  2012/12/13 09:47 [ 編集 ]

【ささっちさん】
物で解決?しようとするのはどうかとも思ったのですが^^;
まぁ、それだけ反省したのかなと気持ちとして受け取っておきました♪

ツリーに見えましたか??^^
ちょっとお子ちゃま風ですが(笑)
私も夫がいない日はワンプレートですよ〜。
13332. shoko♪   URL  2012/12/13 09:57 [ 編集 ]

【superstring さん】
おこづかいは、お手伝いすると10円単位で渡してます。
これもいいのやら??
でも、じいじやばあば、親戚からもらったりするので
結構貯まりお小遣い帳で管理し始めました。

あははっ。
クリスマス程、本来の意味?からかけ離れ
イベント化されちゃってますものね^^;
でも、ワクワク楽しいことはついつい。。。(笑)

13333. shoko♪   URL  2012/12/13 10:04 [ 編集 ]

【taecoさん】
叱られた反省の気持ちがプレゼントとは
安直ですが...^^;
受け取っておきました。。。
態度で示して欲しいですけどね♪

夫は、さやえんどうのツリーを見て
よく思いついたね^^と言ってましたが
息子は最初、??でした^^;
ったく〜。。。
ハンバーグ、同じ日?でしたね^^v
13334. shoko♪   URL  2012/12/13 10:12 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
お醤油は隠し味程度なのでどうなんでしょうね〜??
何となく味に深みが出るかしらと入れてしまいます^^;

プレゼントしたいなんて言ったことなかったのに
よっぽど反省したのかしら??
気持ちだけでいいよ!と言ったのですが...
気がおさまらないようなので受け取っておきました。
サンタさん、そろそろ怪しんでます(笑)
13335. shoko♪   URL  2012/12/13 10:19 [ 編集 ]

【のりえさん】
クリスマスのメニューはどうしようかなと
ここのところ頭の隅にあるので^^;
ふと思いつきました(笑)

違うんですよ〜〜><
悪さして叱れたのを、何とか帳消しにしようと
そういう知恵だけは働くのです。。。^^;
今度、怪獣の本性をバラそうかなぁ。あははっ
13336. shoko♪   URL  2012/12/13 10:23 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
ちょっと色が濃いような気もするのですが...^^;
結構美味しく出来たかな??
物でご機嫌取りするのは、将来大丈夫かしらと
思ったりもしたのですけどね〜。考え過ぎ?(笑)
サンタさん、ここ1~2年で正体がバレそうです。。。

ざっくりケーキ作り、私にピッタリなので
また作ってみたいと思います♪
13337. shoko♪   URL  2012/12/13 10:26 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ツリーに見えましたか〜??^^
完全に遊んじゃいましたよ(笑)
あははっ。
ハンバーグは市販品ですよ〜。

どうやって買いに行くのか、また
市原悦子風に陰から覗いていました!
将来、プレゼント魔にならないといいけど...^^;
13338. shoko♪   URL  2012/12/13 10:29 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
さやえんどうのツリー、簡単でいいしょ?*^^*
是非、お弁当にでも(笑)
バラバラになっちゃうかしら??^^;

お値段の安いものを必死で選びました。
クリスマスの時に使うつもりです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1151-0f362f14
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク