趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏肉のパリパリハーブ焼き&かぶのホワイトスープ
昨日、インターホン等の修理が終わるかと思いきや管理会社の人が見に来て、やっぱりメーカーに依頼しないと直らないとのことでまたもや別の日に来るとのこと 知らない人が家に入るのって何か落ち着かなく何日も時間を拘束されるしで嫌になっちゃいますさて、↓こちら先週のメニュー。ブロッコリーがあるでしょ 我家の定番メニューだけど盛りつけをそれらくしたら簡単クリスマスメニューにもピッタリだと思います

1213chicken.jpg

鶏肉のパリパリハーブ焼き

【材料】
鶏もも肉............3枚
粗塩、こしょう...少々
にんにく............1片
タイム (自家栽培)
ローズマリー (自家栽培)
オリーブオイル

【作り方】
鶏もも肉の両面に粗塩、黒こしょうを振りフライパンにオリーブオイルを温め、にんにくスライスを入れ香りが出てきたら皮側を下にして焼く。(重しをのせるとパリパリになります)
皮がパリパリになり七部程火が通ったら裏返し焼き、ハーブ類を入れて香りを出す。

1213chicken2.jpg

あくまで我家の作り方 皮側を焼く時の重しは、平らなお鍋の蓋に重いものをのせて焼いています。鶏皮のブヨブヨが苦手な怪獣君もこのカリカリは喜んで食べてくれます。簡単で美味しくクリスマスの1品にもおすすめです。フレッシュハーブがなかったら香りは少し落ちるけど乾燥のものや、ハーブソルトなどでもOKです

1213soup.jpg

かぶのホワイトスープ

【材料/2人分】
バター...........30g
かぶ..............大1/2個
ベーコン........50g〜
長ネギ...........1本
水.................400cc
牛乳..............200cc
塩、こしょう...適量
パセリ............適量
パルミジャーノ...お好みで

【作り方】
バターでベーコンの千切り、長ネギのスライス、一口大のかぶを入れ、しっかり色づくまでソテーする。
水を入れ沸騰したらとろ火にし蓋をして5分程煮る。
牛乳を加えてさらに数分煮て塩、こしょうで味を整える。
好みで粉チーズをふる。

前回はベーコンの代わりに生ハム風←を入れ作りました。この時期のかぶは和風、洋風どちらもおいしいですね〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13339. mon tresor 2007   URL  2012/12/13 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

チキンクリスマスにぴったりなメニューですね♪
昨日から メニューがクリスマスっぽくて
拝見していて 楽しいです。(*^^)

皮をパリッと焼くには重しが必要なのですね!
私 パリッとしていないですね~いつも。
味付けシンプルですがフレッシュハーブを使われていると風味が増しますね。

かぶ この時期 美味しいです!
そうですね 洋風でも和風でも 両方いけますものね。(*^_^*)
13340. superstring   URL  2012/12/13 11:32 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
いやいや東京も寒くなってきましたのでスープがありがたい時期になり、カミさんも味噌汁やスープを喜んで食べてます。カブがとっても美味しそう!!チキンがパリって焼けるとちょっと鼻高々に僕なんかなっちゃいますが、結構運まかせ。shoko♪家ではちゃんと手法が確立してるんですね。僕も試してみます。ご子息はこれをフォークとナイフで食べるのでしょうか。ん~~帝王学ですねぇ。
13341. みどり   URL  2012/12/13 13:13 [ 編集 ]
こんにちは
やっとお邪魔でしました。苦笑
画面からお肉の香がしてきましたよ。
パリパリ~これですよね、日本人が好きな味。
アメリカは皮をはずすもの。でも、私はパリパリが
好きです。ハーブも自家製なんですね。
ポットで手軽に育つので私もありますよ、ちっちゃい
のだけど。笑
カブのスープ。んんん~体があったまりそうで
美味しそう。私のお料理は手抜きばかりで、
Shokoさんのお手本を見習わなきゃね。
13342. ささっち   URL  2012/12/13 14:01 [ 編集 ]
おしゃれな食卓ですね!
毎回毎回感心してます♪
皮をパリパリにするのは重石が
いるのですね~
勉強になります~~~
葉物野菜がまだお高く困りますね^^;
カブのスープもお上品で美味しそうです
寒い季節にぴったり☆です
13343. rian   URL  2012/12/13 17:22 [ 編集 ]
こんばんは☆
クリスマスにちなんだメニューシリーズですね!
わたしも鶏皮はカリカリ感がある方が好きなので
重しをのせて焼くといいのですね!

昨日、自宅にある本で
カブのホワイトシチューでしたが見かけました^^
カブがやわらかくなって美味しいでしょうね♪

13344. taeco   URL  2012/12/13 22:00 [ 編集 ]
蕪のスープおいしそう~!ネギやパルメジャーノを使っていて、味わい深そうだわ~!! フレッシュローズマリーを使った鶏肉料理もとてもおいしそうだし、コーディネートもピンクがはえていて、大人カワイイ食卓だわ~。
13345. shoko♪   URL  2012/12/14 01:01 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
あははっ。
今日からいきなりクリスマスメニューから外れますが^^;

このチキン、簡単にパリパリにできて
良いですよ^^
フレッシュハーブを使うと、鶏のちょっとクセのある
においが消えますしね。
カロリー高いと知りつつ、カリカリの皮が好きなんですよね〜^^;

かぶのあのとろんとした食感が好きです☆
13346. shoko♪   URL  2012/12/14 01:07 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんばんは。
この時期はやっぱりスープ系が欲しくなりますよね〜。
かぶの煮込んだあの食感が好きなんです^^

鶏のパリパリ焼きの方法は夫が教えてくれました。
ランチで技を盗み見た?(笑)
この日は息子はお箸でしたよ〜^^;
厚みのあるところがあったので、中までちゃんと
火が通っているか切ったついでに一切れづつ。。。
ナイフとフォークはまだまだ下手っぴーです><

13347. shoko♪   URL  2012/12/14 01:10 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんばんは。
お忙しいのにありがとうございます*^^*
パリパリの皮が大好きで、焼き鳥屋でも皮を
必ず頼んじゃいます。カロリー高いんですけどね^^;

ローズマリーとタイムは丈夫なので冬でも全く
大丈夫ですね!重宝しています^^v
冬はスープ系で温まりたいですよね。
13348. shoko♪   URL  2012/12/14 01:14 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
いえいえ〜。
最近、新メニューがなかなか
登場しないんですよ〜^^;

そうなんです!
重しをするとパリパリになるって夫が
教えてくれました(笑)
葉ものがほんとうにお高くなりましたよね@@
普段より高くなると手が出なくなるのが
主婦ですよね??100円でも。。。
ランチは行けるんですけどね^^;

カブのとろ〜んとしたスープで温まりました♪
13349. shoko♪   URL  2012/12/14 01:16 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
あははっ。
クリスマスシリーズ、この日で終了?です^^;
当日に向けてまた頑張ります♪
鶏肉は重しをするとカリカリになりますよ。

そういえば、rianさんは牛乳のスープ系が苦手でしたよね(笑)
私もあまり得意な方ではないのですが、これは大丈夫でした^^v
13350. shoko♪   URL  2012/12/14 01:18 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
和風のような洋風なようなちょっと不思議なカブの
スープですよね^^;
でも、意外に美味しかったのですよ〜。

ピンク系、好きなんです*^^*
さすがに身につけるのはだんだんちょっと...なので
テーブルで楽しもうかなぁと(笑)
13351. Riecco   URL  2012/12/14 04:08 [ 編集 ]
こんばんは~
とろ〜んのカブのスープで温まりた~いぃ
この2つ、クリスマスにもいいですね~~☆
へ~鶏肉は重しをするとカリカリになるんですねっ
今度作る時に置いてみます♪
わたしなんか、インターホンなるだけでも
もぅ~ってなっちゃいますよぅ(広告持ってくる人多くて・・・)
>あのケーキポップ、きっと怪獣君もできると
思うので、一緒に作ってみてくださいね~~^^
shoko♪さんも女子会、楽しんできてくださいね~♪
13352. プクリンママ   URL  2012/12/14 06:25 [ 編集 ]
おはようございます♪
ハーブ香るカリカリ皮チキン、クリスマスメニューにピッタリですね~
この間、テレビでちょうど鶏肉の焼き方やっていて
それを見ていた息子が私にもアドバイス。
やはり、重しをしていたようです。
(我が家も、鶏肉料理したのにいかせず。。。^^;)
shokoさん、さすがですね~!
今が美味しい時期の蕪。
トロトロの蕪のソープで温まりたいです~^^
13353. のりえレシピ   URL  2012/12/14 08:01 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
皮がカリカリのチキン、まさに理想的な
焼き方ですね!
そうなの、そうなの、やっぱり上から重しを
乗せてあげるといいみたいですよね。
う~ん、おいしそう♪

かぶ、美味しいですね~。
私も蕪のスープを作ろうと思っていたところです。
ほんと、洋風でも和風でも、
そして生でも火を通してもおいしい、優秀な
お野菜ですね。
13354. shoko♪   URL  2012/12/14 09:09 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
カブのとろ〜んがお気に入りです☆
Rieccoさん家のクリスマスメニューが
今から楽しみです♪
鶏に重しでカリカリは夫から教えてもらったのですが
この間、テレビでもやってましたよ〜。

ポップケーキ、絶対作ります〜^^v
超武器用な息子が作ったら、どんな出来映えになるのやら...
写真にモザイクかけるかもです^^;
ありがとうございます。女子会楽しんできま〜す♪
13355. shoko♪   URL  2012/12/14 09:12 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
それそれ、私も見たのですよ!
随分前に夫に教えてもらった時は半信半疑だったのですが
(カリカリになるけど、こんなやり方でいいのかって...)
プロの方が言ってたから、本当だ!って(笑)
最近、息子が皮のぶよぶよをすごく嫌がるんです^^;

カブ、美味しいですよね〜。
最近、とっても寒いのでスープ系が外せません♪
13356. shoko♪   URL  2012/12/14 09:15 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
カロリーの高い^^; カリカリの皮が大好きなんです♪
なので、しっかり身になってますです。とほほ
やっぱり重しでしたか!
これは間違いないですね。。。

あっ、生のかぶも美味しいですし何でも合いますよね〜。
私もかぶら蒸しを作りたいなと思ってますが...
何だか気ぜわしくて、余裕あるかしら??^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1152-9ec21d11
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク