趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
冬に一度は味噌煮込みうどん
クリスマスっぽいメニューを期待?された方、すみませ〜ん いきなりご当地名物の味噌煮込みうどんでございま〜す こちら先週土曜日の大掃除を始めた日、遅〜い時間のおうちベトナム料理ランチの後だったし掃除疲れしたこともあり夕食は簡単メニューで済ませたのでした 今日は朝早くから出かけてきま〜す。冬休み前にやることが一杯で、忘れないよう箇条書きしてこなしていきます

1214miso2.jpg

味噌煮込みうどん

【材料】
味噌煮込みセット(市販)
鶏もも肉
干ししいたけ
かまぼこ
半熟卵
ねぎ
油揚げ←入れ忘れた
黒七味等

1214miso1.jpg

こちらには、味噌煮込みセットというのがスーパー等にも売っているのですよ。八丁味噌とコシの強〜い麺がセットになって。おうどんは茹でずに直接入れます。この硬さとお味噌の濃さが慣れないとダメな方も多いみたいですよね 我家は、冬には必ず登場する地元のメニューです。もう少しグツグツしたところが撮りたかったわ〜


***********************************


《オマケ》
1214italia.jpg

怪獣君が学校の図書館で借りてきた本。お母さんの為に借りてきたよ〜。ってただ単に自分の借りたい本が見つからず、探すのが面倒だったからです 興味のある冒険ものの本に一時熱中してたこともあれば、今はパッタリ...  ちょっと難しかったので、私が読みながら解説してあげました。スパゲティーの歴史とかもわかって結構面白かったです!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13357. mon tresor 2007   URL  2012/12/14 11:07 [ 編集 ]
こんにちは。

そちらは 味噌煮込みうどん 美味しいでしょうね~。
主人はしょっ中行ってるのですが 私はないので
毛羽先とか ご当地もの 食べに行きたいです。

やること 多いですよね~。
私も手帳に書いて 終わったことから消していってます。
夏からの伝票整理が・・・。(^_^.)
年内には!と思っています。

今月 残り半分 頑張りましょうね。(^o^)丿
13358. ラビット   URL  2012/12/14 17:23 [ 編集 ]
味噌煮込みうどん、大好きです。
我が家もよく作ります。
温まるし、おいしいのがいいですね~
13359. ささっち   URL  2012/12/14 19:08 [ 編集 ]
こんばんは shoko♪さん

shoko♪さんに感化されてお掃除始めました~
shoko♪さんのお陰です!

味噌煮込み鍋 今のシーズンにもってこい!な
メニューですね~
玉子のとろとろ加減が美味しそうです~

お料理本を借りてくるなんてさすが
お二人のおこさんですね~!
13360. Masami   URL  2012/12/14 20:42 [ 編集 ]
味噌煮込みうどん、食べたいー!美味しそう~(笑)

名古屋には「味噌煮込みセット」なるものが売っているのですね♪
硬い麺に濃いお味噌味の本場の味噌煮込みうどん、ぜひぜひ一度食べてみたい^^
寒い日は体の芯まで温まりそうですね~!

怪獣君の借りてきた本、良さそうですね~(^^)
スパゲッティ―の歴史は私も知りたいです(笑)
13361. taeco   URL  2012/12/15 02:40 [ 編集 ]
味噌煮込みうどん、懐かしい~!! 夫が出張の時お願いして、一度だけ買ってきてもらったことがあります♪ 息子さん、またしてもかわいいわぁ~。ママのこと、大好きなんだわ~*^^*愛されていて、羨ましいわぁ~@@
13362. プクリンママ   URL  2012/12/15 06:38 [ 編集 ]
おはようございます♪
遠い親戚に名古屋の方がいらして、何度か味噌煮込みうどん頂いたことがあります。
具だくさんで、体も温まりそうですね~
美味しそう♪

お料理本、しかもイタリアだなんて
shokoさん家の息子さんらしいわぁ~♪
13363. shoko♪   URL  2012/12/15 10:15 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
味噌煮込みうどん、どうでしょうかね〜??
子供の頃から食べ慣れていないと味が濃いって
思うかもですね^^;
手羽先はどなたの口にも合うと思いますよ♪

mon trésorさんと比べたら何でもない程度ですが
何だか気だけが焦って^^;
お互いに体調に気をつけて頑張りましょうね〜。
13364. shoko♪   URL  2012/12/15 10:17 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
やっぱりお好きですか?^^
自分でお味噌から作ることもあるけど
最近は市販のを使ってしまします^^;
温まるし、お腹も結構満足するし
いいですよね♪
13365. shoko♪   URL  2012/12/15 10:24 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
大掃除、それは良かったです〜^^v
うちも修理のおかげで早めに終わりそうで
良かったです(笑)

味噌煮込みは、卵が半熟が美味しいのですよ♪
簡単美味しい地元の味です。

ちゃんと本読まないから、国語の読解力が
ないのですよ〜〜〜><;


13366. shoko♪   URL  2012/12/15 10:27 [ 編集 ]

【Masamiさん】
味噌煮込みは食べ慣れないと、結構
好き嫌いがあるみたいですよ〜^^;

麺はかなり硬く、初めてお店で食べた方は
ちゃんと茹でられていない!と文句を言う人も
いるらしいです(笑)

この本は、大人が見てもなかなか面白かったです♪
チビッコにはちょっと難しかったかな。。。
13367. shoko♪   URL  2012/12/15 10:30 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
味噌煮込み、どうでした??
食べ慣れないと、味が濃くてびっくりしたでしょ...^^;

違うんですよ〜〜。
自分が読むのが面倒なので、お母さんの為に〜とか言って
ごまかしてるんです。
こういう要領のいいところが、将来心配です><;
13368. shoko♪   URL  2012/12/15 10:32 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
味噌煮込み、かなり味が濃かったでしょ??^^;
私たちは食べ慣れているので、普通なのですが
驚かれるかもですね.

お料理本、フランスもあったよ〜と言ってましたが
一応、家ではフランス料理は出て来ないというのが
わかってるんでしょうね(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1153-3c185b68
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク