趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
太刀魚のムニエル&ホタテの簡単マヨ焼き
今日土曜日は朝から雨 午後からよくやくインターホンの修理も終わり、残りあとひとつで完了...←まだある〜 昨日は久しぶりに友達と激安買い物ツアーに行き来週のクリスマス会の準備も少しづつ メニューもそろそろ考えなくちゃだわ 今日は夜から女子会忘年会に行ってきま〜す

1215fish.jpg

太刀魚のムニエル

シンプルに太刀魚をムニエルにしました。というか、何の工夫もなし... これは子供も食べやすいですね。

1215gratan.jpg

ホタテとしいたけ,ほうれん草のマヨネーズ焼き

【作り方】
ほうれん草を固めに茹でて水気を絞る。
ホタテ貝柱は1/2の厚さ、しいたけは薄切りにする。
耐熱皿にバターを薄く塗り、ほうれん草を一番したに敷き詰め、塩、こしょうする。
その上にホタテ、しいたけを交互に並べてマヨネーズをかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

1215gratan2.jpg

これ、かなり古いお料理本に昔載っていたもの。だけど、この組み合わせが簡単で何故かとっても美味しく、ホタテのお刺身がお安く手に入った時などに思い出したように作っています。


***********************************


ベトナム料理のランチ
イメージ+1_convert_20121215135734

昨日お友達と行った、最近出来た近場のベトナム料理のお店。古〜い建物でわかりにくい場所なんだけど、ベトナム料理のお店って少ないから嬉しい♪ この間作った揚げ春巻きも↑ パクチーもたっぷり。家族でもまた行きたいし、夜のコースメニューもリーズナブルで美味しそうだったから是非また女子会でも行ってみたいな


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13369. koh   URL  2012/12/15 17:30 [ 編集 ]
確かにタイ料理はあってもベトナム料理のお店って、少ないかもしれませんね~似てるようで、ちょっと違うのでしょが、どこが違うのかよくわかりません(>_<)

忘年会楽しんできてくださいね~♪
13370. taeco   URL  2012/12/15 19:08 [ 編集 ]
おいしそうなムニエルだわ~。このマヨネーズ焼きもおいしそう~♪♪♪ shoko♪さんちはいつもメニューががわりと変わるので、おいしさも倍増ですね~!!! 
13371. Masami   URL  2012/12/16 06:58 [ 編集 ]
マヨネーズ焼きの材料がホタテとしいたけとほうれん草だなんてとっても斬新?ですね~。
でも、shoko♪さんがりピするくらいだからとっても美味しいのでしょうね~(^^)

近所にベトナム料理屋さんがあるとは羨ましい~(^^)
女子会忘年会も盛り上がったことでしょうね♪♪
13372. のりえレシピ   URL  2012/12/16 07:32 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
今夜の献立で悩んでいました。。。。。
出来たら魚がいいなぁ~と思っていたので
ムニエル、いいかも!!!!

もう少しでクリスマス!
私もメニューをどうしようかかなり迷っています。
今年はちょっとしたパーティーも予定しているしなぁ~。

女子忘年会、楽しまれたことでしょうね。
今日は二日酔い???(笑)。
13373. superstring   URL  2012/12/16 09:20 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
女子会忘年会は如何でしたかね。女子会とは我々男共にとっては謎の会ですが、もし何か(話せる範囲で)面白いことがあって記事になるなら楽しみです。

さてさて、太刀魚ってこんな感じでしたっけ?ん~~刀のようなお魚ってので、何度か焼いてみたことはあるんですが、すごく綺麗な色で美味しそうにやけてますね。今度僕もムニエル作ってみようと思います。
「ホタテとしいたけ,ほうれん草のマヨネーズ焼き」が古い本に載っていたとのこと。僕もいまカミさんが学生のころ持っていた料理本を眺めたりしますが、古いからレシピがダサいとかそんなこと全然ないですね。むしろすごく工夫していて色々なバリエーションで手に入りやすい食材で色々作ってます。
温故知新は今後のお料理界の一つのトレンドになるかもしれませよ。
13374. ラビット   URL  2012/12/16 16:39 [ 編集 ]
シンプルな料理大好きです。
太刀魚のムニエルに、マヨネーズ焼きもおいしそうなので、作ってみますね~
13375. shoko♪   URL  2012/12/17 00:41 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
そうなんです!ベトナム料理のお店は意外に少ないのですよ〜。
少しクセのあるタイ料理よりベトナム料理の方が
万人の口に合うような気がするのですけどね。。。
私はどちらも大好きですけど^^v

ありがとうございました。
楽しんで来ました〜*^^*
13376. shoko♪   URL  2012/12/17 00:44 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
何のひねりもないムニエルですが美味しかったです^^
マヨネーズ焼きは、困った時のお助けメニューでも
あります♪
メニューはその日の気分でがらりと変わるかもです...(笑)
13377. shoko♪   URL  2012/12/17 00:46 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
不思議な組み合わせでしょ〜??^^;
自分ではまず思いつかないですよね。。。
でも、これが何故か美味しくって、我家の
お助けメニューでもあるのですよ♪

初めて行ったベトナム料理のお店、なかなか
良さそうだったので楽しみです。
女子会忘年会、いっぱい食べて飲んで楽しかったです*^^*
13378. shoko♪   URL  2012/12/17 00:49 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
困った時のムニエル^^
魚料理のお助けメニューですよ〜。

クリスマスパーティーされるのですか??
それは普段よりさらに悩みますよね。
レポ、とっても楽しみにしています♪

はい、楽しんで来ました〜。
最近はあまり飲めなくなったので二日酔いは
大丈夫でしたが(笑)食べ過ぎ胃にもたれました^^;
13379. shoko♪   URL  2012/12/17 01:00 [ 編集 ]

【superstring 】
こんばんは。
謎の女子会忘年会、楽しかったですよ〜。
イタリアン風メニューも有りの女子会コースだったのですが、
女子?を甘く見ているのか、良心的な価格設定(笑)
皆酒豪揃いで男性以上に飲むは食べるはで赤字じゃないかと??^^;

太刀魚のムニエル、意外に美味しいですよ〜。
私もかなり古いお料理本がまだあったりします。
ホント、とっても身近な食材のものが多く作りやすいので
これまでも色々試して作ってみましたよ^^
13380. shoko♪   URL  2012/12/17 01:02 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
太刀魚のムニエルは、シンプルで大好きなんですよ〜。
マヨネーズ焼きは、ちょっと変わった組み合わせで
最初は??と思うかもですが、これが意外に
美味しいんです。是非お試しを♪
13381. プクリンママ   URL  2012/12/17 07:18 [ 編集 ]
おはようございます♪
太刀魚、下処理をきちんとされているんですね~
ムニエル、とっても美味しそうです!!
古い本をたまに見ると新しい発見がありますよね。
ホタテ・ほうれん草・しいたけのこの組み合わせ、マヨがとってもあいそうですね♪
珍しいベトナム料理のお店、shokoさんのお料理の幅もまた広がりますね^^
13382. shoko♪   URL  2012/12/17 09:10 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
い、痛いところを...^^;
これ、生協の下処理済みのを使いました。。。
古い本、今と比べると盛りつけ方とかも
ずいぶん大雑把だったりして面白いですよね^^
たまに、すごく簡単で美味しそうなものとかあり
結構作りましたよ〜。
その中でもマヨ焼きは、かなりのお気に入りです。
ベトナム料理のお店はまたすぐにでも行きたいです♪
13384. ささっち   URL  2012/12/17 14:30 [ 編集 ]
太刀魚の形がソーセージのようですね!
お魚料理は1品でも多く作りたいので
いろいろshoko♪さんの献立は参考になります

ベトナム料理のお店はめずらしいですね
美味しいお店との出会いはうれしいものです
私ももっと脚を伸ばして新規開拓しなくちゃ!
13389. shoko♪   URL  2012/12/17 23:13 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます*^^*
実は焼くだけの〜下処理済みの太刀魚でして。。。
でもこういう食べ方は子供も喜びますね。

ベトナム料理のお店ってタイ料理に比べると
少ないですよね〜。
口にあってとっても美味しいと思うのですが...。
お気に入りのお店になりそうです^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1154-57c48408
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク