趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ポークソテーりんごソース&簡単トマトスープ
昨日、ダンスに行ってきたのですよ。寒いし急に激しい運動をしても...と入念にストレッチをして立ち上がったら腰が痛くて伸びない 1曲目、痛くてほとんど踊れずよっぽど外へ出ようかと思ったくらい が、時間と共に身体が温まり動けるように。でも、その後も体勢によって痛いのです 冬の?ストレッチって結構気をつけないといけないみたいですね 特に私みたいな腰痛持ちは。皆様もお気をつけ下さい
さて、この日は初めて作ったポークソテーのアップルソースです。お味の方は...

1220dinner.jpg

ポークソテーのりんごソース

色々なレシピを参考にりんご1個分だったからレンジで→フープロで作ったのだけど、何だかただのりんごのすりおろしのような?? また、お砂糖が少な過ぎたかな。あとで蜂蜜を足してみたけど、何だかな〜

1220pork.jpg

怪獣君は、“これ、りんご? 僕はお肉とフルーツを一緒に食べるのは嫌なの〜”と。バレたか! りんごって 予想通りの反応でした。本物?のりんごソースを食べたことがないからどんなものかわからず、この日は成功とはいきませんでした 美味しいレシピがあったら教えてくださ〜い。

1220soup.jpg

ベーコンとミックスビーンズのトマトスープ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

前回は完熟トマトでしたが、今回はトマト缶(ムッティ ファインカットトマト)1/2缶を使用。こちらのトマト缶は、一般的のより色が濃い目のように思います。

1220gu.jpg

ミネストローネほど手間がかからず、ベーコン、玉ねぎ、ミックスビーンズの具で簡単に出来ます。色合いも奇麗だしおうちクリスマスメニューにも良いかも〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13422. Masami   URL  2012/12/20 09:03 [ 編集 ]
りんごソース、
見た目にはとても綺麗で美味しそうですが、難しいのですね~!!
怪獣君のコメントは可愛いですね(^^)
でも、サラの絶対に言いそうです(笑)

ベーコンとミックスビーンズのトマトスープは色合い綺麗で美味しそう~♪
本当にこれからのクリスマス時期にはいいですね(^^)

↓カポナータでは私のご紹介をありがとうございます~!
とっても嬉しかったです♪♪
13423. superstring   URL  2012/12/20 09:41 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
「僕はお肉とフルーツを一緒に食べるのは嫌なの〜」って、ん~~~~純情な未成年が言いそうなことです。しかしブルドッグソースのなかにもフルーツは入っているし、カレーにも入ってますからねぇ。ジャンジャン食べさせて食育しちゃいましょう!
フルーツソースはイチジクやキーウィでは頻繁にやりますが、林檎は甘味が多いのでレモンなどをくわえますかね、だからあまりやってないです。久しぶりにリンゴでお肉食べたくなりました。
13424. mon tresor 2007   URL  2012/12/20 11:34 [ 編集 ]
こんにちは。

私もアップルソース 作りましたが 正直イマイチでした。
でも あんなお味なのでしょうね?
あんなってどんな?って感じですが。
主人は 老人食みたいだと・・・。(^_^.)

フォアグラレシピ有難うございました。
拝見させて頂き 思い出しました!
でも 残念ながら 小さな缶にほんの少しの量
なので 何かの上に乗せるしかなさそうです。

でも ツリーのポテトサラダ!
これは いただいちゃいます。(^^ゞ
参考にさせて頂きますね~。
いよいよ 土曜日お祝いするので。
うう~大変だぁ~!
13425. rian   URL  2012/12/20 14:30 [ 編集 ]
こんにちは☆
わたしは りんごソースなんて食べたことがないので
どんなお味なのかわからないです~@@
怪獣君はどうやって食べられたんでしょう?^^
トマトスープは色鮮やかで美味しそうですね♪
もうすぐクリスマスですね^^゛
13426. ささっち   URL  2012/12/20 18:29 [ 編集 ]
またまたお上品なお料理ですね~
りんごで豚肉が柔らかくなるので私も
たまに漬け込んだりしますよ~♪
フルーツソースは賛否両論分かれちゃうようですね~
うちは幸い大丈夫なのでよく使うのですが^^
shoko♪さんが作りたいと思うものを
お子さんも慣れてくれるといいですね~

腰お大事になさって下さいね!
楽しい冬休みのためにも!
13427. taeco   URL  2012/12/21 01:21 [ 編集 ]
料理に果物使うの、嫌いっていう方、たまにいますよね。shoko♪さんのリンゴソース、とてもおいしそうですよ~!! でも、お口が超えているので、いまいちなのかしら!? 私もリンゴソースなるものを食べたことがないし、レシピ検索もしたことがなく、思いつきで適当につくっただけなので、どうなんだろう。。。以前つくった時は、あまりおいしくないリンゴを小さな角切りにして、塩コショウした豚ロース肉(脂が格子?みたく結構入っているタイプのもの)を焼いて、途中からリンゴを加えて、お肉だけお皿に取り出して、そこに、白ワインビネガー(+バター+ライムのしぼり汁も入れたかも…)を少量入れてぐつぐつしたのをかけました。さっぱり感が出て、いいかも!?と思った程度で、それ以来つくってないです(笑)
13428. Riecco   URL  2012/12/21 03:31 [ 編集 ]
こんばんは~
りんごと豚肉好きです~しかし、綺麗な1皿ですね~♪
怪獣君リンゴソースは苦手なのね~
ダンナもあんまりで一度カラメリゼに焼いたら
食べてましたが。。。グルメな怪獣君には
どうだろ~好きかな??
大好きなダンスへいかれたんですね~
うんうん、寒いと体硬くなるし早く温かくなって
クルクル踊れるといいですね♪
クリスマス会頑張ってくださいね~☆
13430. shoko♪   URL  2012/12/21 08:53 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
食べたことのないものを作るのって
やっぱり難しいですね^^;
昔から、息子はフルーツ系のソースを嫌がるのですよ。
確かに私も昔はあまり好きではなかったですし(笑)

ここのところ、こちらもとっても寒いので
スープ系は欠かせません。

こちらこそ、ありがとうございました〜*^^*
ご紹介の件、事後報告ですみませんでした。
13431. shoko♪   URL  2012/12/21 08:59 [ 編集 ]

【superstring 】
こんにちは。
フルーツが混ざって痕跡がなさそうなら良いのですが
フルーツとわかるとどうも嫌なようです。
大好きなフルーツはフルーツだけで食べたいと!
そういう私も、昔は苦手だったのですけどね^^;

こちらもレモンとお砂糖を加えたのですよ。
やっぱりもっと多い量をお鍋で煮た方が良かったかなと??
superstring さんのりんごソースレシピ、楽しみにしています♪
13432. shoko♪   URL  2012/12/21 09:03 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
あらら、りんごソース、あまり...でしたか^^;
一度美味しいりんごソースを外で食べてみないと
わからないですね??

フォアグラ、お写真だと大きめに見えたのですが、
そうでしたか...^^
ツリーのポテトは、簡単でお子ちゃま達も喜ぶと
思いますよ*^^*
私、まだ掃除が・・・(苦笑)
13433. shoko♪   URL  2012/12/21 09:09 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
私も食べたことがないのに作ってしまったので
これでいいのかどうかもわからなくって^^;
想像がつかないものはやっぱり外で食べて
みてからの方が良さそうでした。私の場合...(笑)

息子は、お肉から除けて、りんごソースだけ先に
食べていました^^;
土曜日にクリスマス会を開くので準備で
あたふたです@@
13434. shoko♪   URL  2012/12/21 09:12 [ 編集 ]

【ささっちさん】
息子はハニーマスタードは喜んで食べてくれるから
今回は甘みが足りなかったのかな〜と??
でも、フルーツはフルーツだけで食べたい!と
頑ななんです^^;
もう少し大人になったら食べられるようになるかしら^^

ありがとうございます。
昨日から腰はだいぶ良くなりました〜♪
13435. shoko♪   URL  2012/12/21 09:16 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お砂糖をまた少なめにしたのが良くなかったのかも^^;
ただのりんごのすりおろしのようにも思えて(笑)

そっかー、酸味+バターとか加えると良いかもしれませんね♪
夫は作り方によっては美味しくなるんじゃない?という
感じでしたが、息子は当分無理そうかな^^;
13436. shoko♪   URL  2012/12/21 09:23 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
そうなの、私もカラメリゼなら大丈夫ではないかしらと!
私が作ったものが中途半端な味でしたし。。。
息子は単純にフルーツはフルーツだけで食べたいらしいです^^;
私も昔はそうだったので気持ちはわかるのですよ(笑)

ありがとうございます。
昨日は腰も楽になりホッとしました♪
クリスマス会、頑張りま〜す。
さて、今から最後の追い込み掃除だわ^^;

13437. のりえレシピ   URL  2012/12/21 22:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くんのコメント、子供らしくて可愛いですね!
たしかに私も小さい頃って果物に火を通した
料理ってイマイチだった記憶があります。

腰、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
私も実はここ数日、体調を崩していました。
胃にきてしまい、かなり辛かった。。。
今回びっくりしたのは、一度体調を崩すと
若い頃に比べ長引きます(笑)。
年末に向け、さらに忙しい日が続きますが
shokoさんも風邪には十分気をつけてください!
13438. shoko♪   URL  2012/12/22 22:23 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした。
私も実はフルーツはそのまま食べるのが
今でも一番好きなのですよ^^;

ありがとうございます。
腰は1日で治りました♪
のりえさんも大丈夫ですか〜?
ぶり返さないよう無理しないで下さいね☆
その年齢で長引くなんて言ってたら、
私の年齢の頃にはどうなるの??ですよ(笑)
お互いに体調に気をつけましょうね〜*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1158-2820078a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク