趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供と楽しむクリスマスランチパーティー2012
22日の土曜日に我家で怪獣君の同級生公園仲間等をお招きし賑やかなクリスマスランチパーティーを開きました。相変わらず苦手な大掃除でヘトヘトになりPCも開けられずお料理になかなかたどり着けず毎度のことながらバタバタ 今年は土曜日だったこともあり強力?助っ人もちょっと手伝ってくれ(その後すぐ退散)助かったんですけどね。...子供5人分とデザートはお友達に持ち寄りをお願いしたのですが、どれも力作揃いでしたよ〜

1223salad.jpg

《大人編》
ポテトサラダーのリース

【材料】
ポテトサラダ(きゅうり,ハム入り)
ベビーリーフ
星型にんじん
星型ハム
プチトマト(赤,黄色)
オクラ
ハムのリボン

去年のポテトのクリスマスツリーのリース版。コーンものせようと思って忘れた。こういうのばっかり

1223table2.jpg

1223moose.jpg

サーモンとホタテのテリーヌ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

我家の新婚時代からのパーティーメニューの定番。簡単で美味しく失敗がないので?おすすめです 今回ちょっと気泡が出来ちゃったけど塩加減はバッチリだったかな 盛りつけがちょっとね〜...(夫に手伝ってもらっておきながら何ですが)

1223sushi2.jpg

1223sushi.jpg

アボカドサーモン&えびのひと口寿司

敢えてパンじゃなくクリスマスカラーで私の大好きなお寿司のネタで マヨネーズは、一応ルクエのデコペンを持ってるのだけど使いこなせく空気だけがプシュッと出て来たり... 全体に納得いかずの出来映えです... 時間が押せ押せでお待たせしてると焦ります

1223fried.jpg

チーズのワンタン揚げ(お友達作)

ワンタンの皮にチーズが巻かれていて、これは大人にはおつまみに、子供もオヤツ感覚で食べられていいですよね〜。

1223confi.jpg

お手軽鶏肉のコンフィ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

夫が得意のコンフィ。しかもお手軽にアレンジした作り方の。もう少しパリパリッと焼いた方が良かったかな〜とのこと。確かにもうほんのちょっとね。でも外はパリッ、中はしっとり美味しかったです♪ こうやって後で振り返ると反省点ばかりが目にいってしまうのですよね〜...

少し長くなるので子供、デザート編は後日に続きま〜す


北の冷海で育った最高品質の『北海道利尻産 蝦夷あわび』


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13439. Masami   URL  2012/12/23 06:15 [ 編集 ]
わ~、とっても豪華なクリスマスランチですね~!
クリスマスにお友達を招待されたとは、さぞかし大変だったでしょうね!!

どれもとても美味しそうですが、
アボカドサーモン&えびのひと口寿司は彩が綺麗で是非作ってみたい(^^)
サーモンとホタテのテリーヌの美味しく簡単で失敗しない、これにも惹かれます(笑)

子供、デザート編も楽しみにしていますね~♪
13440. taeco   URL  2012/12/23 16:52 [ 編集 ]
きゃぁ~☆☆☆ 素敵なランチパーティーだわ~!!! 旦那様の協力も得られるっていいですねぇ~!!! ハムのリボンもすごいですね~!!! お寿司も、おいしそう~。我が家もお寿司にしたくなっちゃいましたよ~。レシピブログ、カオなしになっちゃいました。。。PCメールにアクセスできなくて、パスワード分からなくてログインできなくって××;
13441.      2012/12/23 23:13 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13442. shoko♪   URL  2012/12/24 09:00 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
はい、かなり大変でした。
特に苦手な掃除が...。やり始めたらキリがなく^^;

パンもいいけど、お寿司でも合うかなと♪
マヨネーズをもっとかっこ良くかけたかったのですが。。。
このテリーヌはおすすめですよ☆

は〜い、後編アップしますね。
Masamiさんは、もうご旅行中ですね*^^*
13443. shoko♪   URL  2012/12/24 09:05 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
人をお招きするとつい掃除のキリがなくなり
ご飯を作る前に疲れ果てちゃうのですよ^^;
普段からきれいにしておけばいいのに(笑)

クリスマスパーティーにお寿司もちょっと
意表をついて?いいでしょ*^^*
あらら、パスワードわかりましたか〜??
13444. shoko♪   URL  2012/12/24 09:55 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんにちは。
リースは簡単なのに見映えがしちゃいます^^
えびアボカドマヨは、私も毎日食べても
飽きなさそうです(笑)
ありがとうございます〜♪
13445. mon tresor 2007   URL  2012/12/24 14:19 [ 編集 ]
こんにちは。

お料理にお掃除にとお疲れ様でした。
お疲れ出ない様になさってください。
私 今日体調悪くて 家にこもっております。(^_^;)
ちょっとハードに遊び過ぎました。

お料理どれも凄い!
ポテトサラダ リースにされたのですね。
リボンのハムが可愛い~。
ご主人様が手伝ってくださるので助かりますね。
息子さんも 喜ばれたでしょうね。(^^♪
13446. superstring   URL  2012/12/24 23:46 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
リースカワイイですね。こういうのは一生勝てる気がしないので、僕はやめちゃいました。
旦那さんのコンフィも美味しそうですねぇ。こういうのが得意な旦那さんは素敵です。こっちはまだまだ真似するなりして追いつこうと思ってます。
13447. のりえレシピ   URL  2012/12/24 23:58 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
私もホームパーティってお料理よりも
掃除のほうが体力を使うかも。
我が家も今日はホームパーティーだったんですが
ずっとサボっていた年末の大掃除を兼ね
頑張りました(笑)。

どれもとっても美味しそ~&とっても
可愛らしいデコで、これはどれもパーティーに
もってこいのお料理ですね。
テリーヌ、見入ってしまいました。
これ、私も作ってみたいです!!!!
13448. shoko♪   URL  2012/12/25 09:12 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
普段いかに適当な掃除をしているかというのが
よくわかるこの時期です^^;
あらら、体調崩されたとのこと。大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね♪

今年はポテトのリースにしました。
これ、簡単で華やかになるのでいいですね^^
息子はテンション上がりすぎて、困りました...^^;
それだけ楽しかったということでしょうけどね。
13449. shoko♪   URL  2012/12/25 10:55 [ 編集 ]

【superstringさん】
こんにちは。
あははっ。可愛い系なら私でも勝てるかしら^^v
見た目だけで勝負です(笑)

コンフィはもうちょっとパリパリだと文句なし
だったのですが、でもいい香りがして美味しかったです。
superstringさんは、食材からしてうちと違いますから...^^;

13450. shoko♪   URL  2012/12/25 10:58 [ 編集 ]

【のりえさん】
え〜っ?? のりえさんはいつもきっちり
隅から隅までピカピカにお掃除してそうですけど...。
たぶん、私とは元々のレベルが違うと思いますよ(笑)

子供達と楽しむパーティーなので、可愛い感じに
しましたよ〜♪
このテリーヌは簡単失敗なしでおすすめです^^
のりえさん家のパーティーは豪華だったんでしょうね〜。
レポ、楽しみにしています☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1159-2d03b446
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク