趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
家族で楽しむおうちクリスマスディナー
クリスマスイブに家族3人でクリスマスディナーを楽しみました その2日前にお友達親子7人をお招きし私はほぼやり終えた〜という感じで(たいしたものは作ってないのですが...)余力なし でも、毎年の恒例行事なしという訳にもいかず夫主導で2人で何とか形にしましたよ〜 メニューも浮かばず過去のお料理雑誌を引っ張りだしアレンジしていくつか作ってみました

1216table.jpg

1226kaijyu2.jpg

僕のシャンパンはある?ある?ってうるさいの〜。はいはい、シャンメリーね

1226hotate.jpg

ホタテとトマトのカルパッチョ風

とっても簡単シンプルだけど彩りもきれいで食卓が華やぎます。パセリをかけたけど夏ならバジルが合うみたいです。怪獣君がプレゼントしてくれたクマのキャンドルを使いました!

1226salmon.jpg


ツナ&クリームチーズのサーモン巻き

【材料】
スモークサーモン
ツナ缶
マヨネーズ
プチトマト
きゅうり
クリームチーズ

1226salmon2_20121226084857.jpg

【作り方】
ツナ缶にマヨネーズを加えておく。
きゅうりは千切りプチトマトは細めのくし型に切っておく。
巻きすにラップをのせ、サーモンを敷き詰め、ツナマヨをのせ、きゅうり、プチトマト、クリームチーズを彩り良く並べ巻いて、そのまま冷蔵庫で冷やしておく。
ラップのまま食べやすい大きさにカットする。

サーモンにはクリームチーズが合いますよね。そしてシャンパンにも これはおもてなしにも簡単きれいでいいかも。

1226chicken.jpg

鶏もも肉のエビ巻きサフラントマトソース

鶏もも肉にえびを巻いてこんがり焼いてから、トマトソース+サフランのソースで煮込みました。本来のレシピをかなり省略簡素化したけど、ちょっとプロっぽい味で想像以上に美味しかったわ

1226cake.jpg

おうちで簡単デコだけケーキ

クリスマスケーキは毎年夫の勤める会社を通してホテルのケーキを頼んでいたのだけど、今年はちょっと手違いがあり予約出来ていなかったとのこと 夫は元々甘いものあまり食べないしお手頃ロールケーキを買ってデコレーションだけすることに。で、出来たのがこちら 結構可愛く出来たんじゃな〜い ちょっといちごが大き過ぎだけど...。クリスマスケーキ高いしこれから毎年これでいこうかな(笑)

1226kaijyu.jpg

超不器用でクリーム塗るのもおぼつかないパティシエ君。クリームは舐めるは、いちごは食べちゃうわ... 

怪獣君は、朝5時前にプレゼントを開けた形跡があったらしい... ここのところお友達の話を聞いたりして半信半疑だったけど、“サンタさんの足音が聞こえたよ!”とのこと。背は5年生並み足も23センチなのにやっぱりまだまだ3年生のお子ちゃまなのねそして、久〜しぶりに私にもサンタさんから希望の品のプレゼントが置いてありました〜


*********************************

クックパッドさんで私が去年作ったポテトサラダdeクリスマスツリーのつくれぽが10人になり話題のレシピになりました!クリスマスに皆さんが色々なポテトのツリーを作って下さって感激です! →こちら

ブログ友達のmon tresorさんも可愛く作って下さいました^^
ありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13461. taeco   URL  2012/12/26 10:41 [ 編集 ]
shoko♪さんのクリスマスおうちごはん、楽しみにしていました~!! エレガントな雰囲気だわ~。キラキラ感があって、きれい&かわいいキャンドルばかりですねぇ~*^^* お料理も、おいしそうなものばかり!! サーモンにツナ、鶏肉にエビ、なるほどなるほど、やってみたーいの連続です☆ ソースの盛り付け方等もきれいだし、とってもおいしそうだし、素敵ママ&妻だわ~。サンタさん来られるおうちでうらやましいわぁ~。shoko♪さんにもサンタさんがお見えになったのですね。私は、今年、悪い子だったから、サンタさん来ないんだとか。。。@@; でも、私、今、何がほしいんだろう!?とふと考え込んじゃった(笑)
13462. mon tresor 2007   URL  2012/12/26 11:20 [ 編集 ]
こんにちは。

私も昨日余力のないまま 何とか
Christmasの食卓を・・・。
でも 普段と何ら変わらぬ感じのような?笑。
それに 主人抜きで 娘と食べましたし。(^_^.)

サーモン残っていたので こんな風にお洒落に
いただけば良かったです~泣。
丼にして食べて それでも残ったの つまみ食い
しちゃいました。(^^ゞ

デコだけケーキ これ いいですね!
来年いただきます(笑)
チョコクリームでもいいですよね?
あははっ 苺は私でもつまみますから。(^^ゞ

サンタさん 私には来なかったです。
お誕生日も祝ってもらってないので期待も
しないですが。(^_^.)
13463. rian   URL  2012/12/26 15:48 [ 編集 ]
こんにちは☆
shoko♪さん クリスマスランチ、ディナーとすごいです!゛゛
わたしは夜の部だけでクタクタです@@

しっとりと落ち着いてるのに、
豪華な華やいだクリスマス☆
カルパッチョ 盛り付けがきれいですね~♪
鶏もも肉にエビを合わせるなんて意外でした!
ソースの色がとってもきれいです。

デコケーキかわいい~♡→ܫ←♡   
こんな大きないちごがついてるケーキは
まずないですもんね (* ̄▽ ̄*)
13464. みやび   URL  2012/12/26 17:05 [ 編集 ]
こんばんは☆彡
豪華なクリスマスの料理♪凄いですo(≧▽≦)o
ランチもディナーもshoko♪さんのセンスが素敵過ぎです!
憧れますo(≧▽≦)oキャーキャー☆彡
可愛くて素敵なクリスマス楽しそうですね(*^-^*)
たくさんのお料理作るの大変なのに、
素敵なお料理いっぱいでほんと見習わないとって思います!
私なんてクリスマスのごはん適当でした~ヾ(;´▽`A``ハハッ~
13467. shoko♪   URL  2012/12/26 23:59 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
ありがとうございます♪
シルバーのバラのキャンドルは、結局
勿体なくって今回火がつけられなかったんです^^;

いえいえ、今回は夫のほうがメインも
作ってくれましたし。。。
あははっ。
taecoさんは悪い子だったのですか〜(笑)
私も高価なものはお願いしていないですよ!?エヘヘ
13468. shoko♪   URL  2012/12/27 00:08 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
あれだけ作られたらそれは疲れると思いますよ〜@@
私にはとても無理です。。。

サーモンにクリームチーズは合いますね^^
デコだけケーキ、これで十分でしょ?!
市販のより豪華にデコできちゃうかも(笑)

サンタさん、久しぶりに私にも来てくれました〜^^v
13469. shoko♪   URL  2012/12/27 00:13 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
私はお料理の前の掃除で疲れ果ててました^^;
普段どれだけ手抜きの掃除ってことか...(笑)

鶏もも肉にエビって私も最初びっくりしたのですけど
このソースに合って美味しかったのですよ〜。
自分じゃ絶対思いつかないなーと。

いつもの1/3のお値段でケーキができました^^v
いちごが大き過ぎて、バランスが悪いのが
何ですけど^^; これでも十分でした♪
13470. shoko♪   URL  2012/12/27 00:19 [ 編集 ]

【みやびさん】
こんばんは。
いえいえ〜。
そんなに誉めて頂いちゃうと照れちゃいますよ〜(笑)
写真に撮って振り返ると、自分では反省点ばかりが
目にいってしまうのですけどね。。。

お料理は夫が手伝ってくれるので、私は掃除の方が大変です^^;
人をお招きするとなると普段適当にやっているところが
すごく気になって。。。
来年は普段からもっときれいにしておく!が目標です(笑)
13471. プクリンママ   URL  2012/12/27 06:16 [ 編集 ]
おはようございます♪
おうちクリスマスディナーすご~い!!
品があってとってもお洒落ですね♪
サーモン&ツナ、鶏肉&海老、思いつかないものばかり~~とってもおいしそう♪
シャンメリーを持つ姿が、似合う怪獣君^^
小さなパティシエさん姿もほほえましいです^^
shokoさんにもサンタさんが!
うちは、誰にも来なかったです^^;
13472. のりえレシピ   URL  2012/12/27 09:03 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
連日にわたり、クリスマスお料理をこんなに
作られたんですね。お疲れ様です!
私なんて24日で力を使い果たし
25日なんてもう残り物の嵐の夕食でしたよ。
って、昨日もちょっとおもてなしがあったので
もうぐったりです(笑)。

サフラントマトソース、すっごく気になります。
こういうソースがあると、一気に本格的に
一品になるんですよね~。
怪獣くんのデコ、すっごく上手です!
ご両親譲りで、きっとお料理のセンスもあるんでしょうね!
いいな、いいな、shokoさんにもプレゼントが
届いたんですね♪
子供だけでなく、やっぱり頑張っている主婦だって
プレゼントは欲しいです!!!
13473. koh   URL  2012/12/27 11:44 [ 編集 ]
shokoさんのお家も豪華な素敵なクリスマスですね。
凄いな~
やっぱり凄い(*^_^*)

子どもと作るケーキは楽しいですね(^^)v

ポテトサラダのツリー かわいいですもの
おめでとうございます(^^♪

13474. Masami   URL  2012/12/28 01:44 [ 編集 ]
ご主人様との合作のクリスマスディナーなのですね、素敵ですね~♪
ホタテとトマトのカルパッチョ風は彩も綺麗で美味しそう~!
そして何よりシャンパンには最高ですね^^
鶏もも肉のエビ巻きサフラントマトソースもそのままレストランで出てきそうなお料理で、
是非いただいてみたいわ~(笑)

怪獣君、今年もサンタさんのプレゼント喜んでくれたのですね。良かったですね!
shokoさんのサンタさんのプレゼントは何だったのかな?気になります(^^)

怪獣君との合作のケーキも綺麗にデコレーションできていますね~♪♪
13476. shoko♪   URL  2012/12/29 16:49 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

鶏肉&えびって何かミスマッチな感じがしますが
このソースに合って美味しかったのですよ〜♪
とにかく息子は不器用で、嫌になっちゃいます。
工作とか作品見ていつも倒れてます><
サンタさん、私にも久〜しぶりに私にも来てくれました^^v
13477. shoko♪   URL  2012/12/29 16:53 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

のりえさんは2回もおもてなしされて
しかもお一人で全部作られてたのだし、尊敬ですよ♪
あははっ。デコは私がここ刺してと誘導してますので^^;
息子はこういうの全くダメなんですよ〜。

はい、私にもサンタさんが久〜しぶりにやって来ました(笑)

13478. shoko♪   URL  2012/12/29 16:56 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

いえいえ、うちは手伝ってくれる人がいるので
何とか出来たんですけどね...^^;
kohさん家の娘さん達と一緒に作られた
ケーキ、すごかったですね〜@@

...ありがとうございます。
クックパッドさんは直接的な反応があるので楽しいです♪
13479. shoko♪   URL  2012/12/29 17:01 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
お友達を呼んだしうちのディナーはもういいかなと
思ったのですが、夫が手伝ってくれたので何とか...^^;
鶏のエビ巻きは、このソースに合って美味しかったのです〜♪

私のサンタさんからのプレゼントは、高価なものじゃないですよ^^

ケーキはデコだけでも十分かな〜って思っちゃいました*^^*
13491. fuku   URL  2012/12/31 16:49 [ 編集 ]
shokoタン、ご無沙汰です。
クリスマスプレゼント
何だったのかな?!
ツナ&クリームチーズのサーモン巻
作ってみる!!オシャレだね!
全部好きな食材だ
最近ワイン飲んでるんだ
13495. shoko♪   URL  2012/12/31 23:56 [ 編集 ]

【fukuさん】
息子のプレゼント?は、腕時計です。
ストップウォッチ付きの。
ボルトを超えるのが夢なんだって^^;
だから...(笑)

サーモン巻き簡単だよ〜。
是非作ってみてね。
ワインにピッタリです^^v
良いお年を〜〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1161-4783e341
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク