趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お豆たっぷりカレー&初詣
お正月気分も抜け今日から怪獣君の学校も始まり元の生活に戻りました。ブログ更新も随分のんびりペースに... 年末旅行から戻り元日は実家に行き1泊し母とお節料理を詰めて夫の実家に持って行き、また1泊、帰る日は吹雪いていました ようやく自分家に戻りゆっくり...の筈が、怪獣君の工作と書き初めの宿題が残っていてやっと終え、初詣に行けたのが昨日でした クリスマス〜北海道旅行〜お正月と普段食べられない美味しいものを食べ続けこの頃になると無性に食べたくなるのが何故かカレーライスなのです

0107curry3.jpg

お豆たっぷりカレー

【材料/4~5人分】
市販のカレールー....1箱
合い挽き肉..............200g
玉ねぎ....................大1/2個~
にんじん................1/2本~
しいたけ................2枚
ミックスビーンズ....1袋(50g)
大豆缶....................1缶(120g)
レッドペッパー.......お好みで

0107curry2.jpg

【作り方】
玉ねぎ、にんじん、しいたけは粗めのみじん切りにし、オリーブオイル等で合い挽き肉と一緒によく炒める。
あとは普通の市販のカレーを作る要領で、カレールーを入れてから豆類を入れて少しとろみがつくまで煮込む。

0107curry1.jpg

一応自称お料理ブロガーだからと市販のルーをそのまま使ったカレーはUPしづらいかなと思って、少し捻って大根カレーなどを作ったりしたけどたまに食べる市販のカレールーのカレーが美味しいこと! お豆の食感も! 実は年末の忙しい時にも一度お肉入りの普通〜のカレーを作ったんだけど、怪獣君はこれが一番美味しい〜とのことでした

0107shoga.jpg

長呂儀(ちょうろぎ)

実家に行った時に初めて見て、形も可愛く面白く少し分けてもらって来ました。調べてみたらシソ科の多年草の植物の塊茎部分なんだそうですね。漢字は色々な当て字があるみたいで、ちょろぎと読んだりもするみたいです。お正月用に赤く染めてあって、地方によってはおせち料理に入れるんだとか。知りませんでした。


***********************************

初詣
0107jinjya6.jpg

熱田神宮に行くつもりがのんびりし過ぎて時間がなくなり、近場で済ませることに。

0107jinjya3.jpg

この日床屋さんで髪を短〜く切られ、いきなり悪◯キ君風に...

0107jinjya2.jpg

おみくじは何が出るかな??

0107jinjya1.jpg

中吉でした〜。学問は→詰め込み過ぎないように...と。えっ もっとしっかり詰め込んでほしいですけど〜...(笑)


タカナシ乳業/100名様『北海道モッツァレラ』のお料理&盛り付けレポート大募集!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13524. rian   URL  2013/01/07 15:06 [ 編集 ]
こんにちは~☆
わたしも同じくこの時期はカレーが無性に食べたくなります (。→∀←。)  
休日も外食で食べたところなんです♪ (* ̄▽ ̄*)
でも明日もカレー作る予定です(笑)
大豆入りのカレーもめずらしいですね!
美味しそうなので食べてみたいです^^

ちょうろぎは よく黒豆に添えてあったりします。
今年は買おうかなと思ったんですが、生麩を買ったのでやめたんです^^゛
13525. taeco   URL  2013/01/07 16:08 [ 編集 ]
こんにちは!! 市販のルーでつくったカレーも、意外に、とてもおいしいと感じる時がありますよね☆ shoko♪さんは、市販のルーを使う時も、豆をふんだんに使われたり、とてもとても、手の込んだ、アイデア満載のカレーだと感じましたよ。とてもとてもおいしそうで魅力的な食卓だわ*^^* 

ちょうろぎ、shoko♪さんのブログで初めて知りましたよ@@!! かわいらしいわぁ~。

息子さんもかわいらしい~。洋服もまたかわいい。

素敵な1年になりますように☆
13526. mon tresor 2007   URL  2013/01/07 16:30 [ 編集 ]
こんにちは。

嗚呼~わかります わかります。
この時期のカレー 食べたくなりますよね~。
何と お正月2キロ増です!
でも カレーみると ダメだ 食べたくなります。(^_^;)

初詣 寒くなかったですか?
今年は寒くて並ぶのが苦痛でした。

指 ご心配おかけしています。
朝 8時40分に受付に行きましたら 整形の先生
学会で休診でした~泣。
明日 仕事帰りに立ち寄ります。
リウマチでなければと願うばかりですが・・・。
13527. のりえレシピ   URL  2013/01/07 21:48 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
わかります、わかります!
年末年始のご馳走の後ってカレーが
無性に食べたくなりますよね。
我が家は年末に冷凍庫の掃除で
ストックしておいたカレーを食べたというのに、
やっぱり食べたいモードが再熱しました。
また大量に作らなくっちゃ♪

怪獣くん、またもや背が伸びた感じがしますよ。
この数年の成長っぷり、物凄いです!
13529. Riecco   URL  2013/01/08 02:34 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます☆
(たいへん遅くなりました~><。)
昨年はブログでお料理を通じ、楽しく会話させて
いただいて、ありがとうございました♪
2013年も、どうぞ宜しくお願いします~m^0^m
今年もshoko♪さんの素敵なレシピに+怪獣君の成長も
旦那さんのイタリア料理も楽しみにしてます~♪
素敵な1年になる事をお祈りいたします☆

この豆がたくさんカレーおいしそうぅです~♪
中吉の怪獣君にもたくさん良いことがありますように~//v//
13530.      2013/01/08 07:02 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13531. shoko♪   URL  2013/01/08 09:46 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
やっぱりそうですか〜^^
何だかんだ言って、普通のカレーじゃダメかしら??と
思ってしまいお豆のカレーにしました(笑)
お豆大好きなんです♪

ちょうろぎ、rianさんの方でも使われるのですね〜。
私は初めて見たので全く知りませんでした@@
13532. shoko♪   URL  2013/01/08 09:50 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
うちの場合、市販のルーの方がおいしかったりして^^;
年末の旅行前に冷蔵庫も空っぽにしたいし、時間もないしと
普通のカレーを作ったばかりだったので大好きなお豆を
たくさん投入してみました(笑)

taecoさんもちょうろぎ、お初でしたか?
私も初めて知ったのですが、形が何か愛らしいですよね^^

息子、髪の毛ばっさり切られお猿さんみたいに...^^; 野猿?!

ありがとうございます。taecoさんも素敵な1年をお過ごし下さい☆
13533. shoko♪   URL  2013/01/08 09:53 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
わかってもらえますか〜(笑)
何故かカレーなのですよね...^^
2キロ増えてましたか??
私は明日、しっかり計るつもりです。怖っ!!

初詣は、6日に行ったのでガラガラでした^^;

病院、朝早く行かれたのに二度手間になりガックリでしたね。。。
何でもないことを願っています♪
13534. shoko♪   URL  2013/01/08 09:57 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
あははっ、やはり皆さん同じなんですね〜(笑)
何でカレーなんでしょう??^^
カレーって飽きがこないですしね??
のりえさんのカレーは、手が込んでいて
うちのとは全然違いますけど...^^;

背、伸びたでしょ〜!
明日、身体測定があるみたいなんですが
年々視線が近づいて来ていてあと2~3年で
越されそうな勢いです><


13535. shoko♪   URL  2013/01/08 10:02 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
明けましておめでとうございます。
私もRieccoさんとお知り合いになれ嬉しかったです^^
今年も本格イタリアンをいっぱい教えて下さいね♪
どうぞよろしくお願い致します。

イタリアではカレーライスって食べないのですよね??
たまに食べたくなりませんか?(笑)
...ありがとうございます♪
Rieccoさんご夫妻も素敵な1年になりますように☆
13536. shoko♪   URL  2013/01/08 10:03 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年も楽しいやりとりをありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1167-e6940faa
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク