趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
七草がゆで胃を休める
本当は7日の朝に七草粥を食べるんでしょうけど、この日から学校が始まり朝はバッタバタ...ということで夕食にゆっくり食べることにしました。夫は七草粥と知ってかどうなのか“今日ご飯いらなくなった〜”と 怪獣君と2人の夕食に。お買い物に行くのも面倒で他はあるもので簡単に済ませちゃいました 胃を休めるんだからおかずをバクバク食べちゃいけないんだろうしね...

0108nanakusa.jpg

七草粥セットを購入しました〜。

0108kayu3.jpg

具沢山のお味噌汁

【材料】
大根
にんじん
里芋
豚肉
おかひじき
油揚げ

この日始業式で早く戻った怪獣君は午後から公園で目一杯遊んで帰ったので、さすがに七草粥はお腹空くだろうなと豚汁もどきでちょこっと豚肉を入れた具沢山のお味噌汁と写真にはないけどいただきもののハムも食べさせました お味噌汁のおかひじきが食感も良く何かすごく美味しく感じました!

0108okayu2.jpg

土鍋でコトコト。ちょっと煮すぎたかも どっさり七草を入れたお粥を嫌がるかなと思いきやバクバクと具沢山お味噌汁と共におかわりして食べていました。お腹空いていれば何でも美味しいよね

0108kayu1.jpg

明日、今年初めてのダンスにも行き体重と体脂肪率計るんだけど、怖いよ〜〜


***********************************


自家製干し柿
P1088865_convert_20130108092552.jpg

↑こちら畑が趣味?の夫の両親が作った柿から作った立派な干し柿。家にもまだいっぱい干してありました。正直夫も私もそれほど好きな方ではないのだけど、久しぶりに食べてみたら自然な甘みが美味し〜。実家の母は買って食べるらしいけど意外にお高いそうですね 今度持っていってあげよーっと。

2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13537. koh   URL  2013/01/08 10:51 [ 編集 ]
shokoさんのところのお粥も美味しそう~
私も食べました♪

今は七草が売られているので、便利ですよね。

干し柿は、私も今はそう好んで食べないですが、昔は大好きだったんですよね。
あの甘さ・・・自然な感じで、久しぶりに食べたくなりました。自家製なら余計に食べたいです(*^^)v
13538. taeco   URL  2013/01/08 11:09 [ 編集 ]
やはりきちんと七草粥をお召し上がりになったのですねぇ…。我が家は、先週2回も焼き肉を食べに行ったし、七草粥みたいなの、食べたほうがいいかなぁ(^^; 干し柿好きな人は好きですよね!! 私は、食べられるけれど、そんなに好きではないのか、あまり食べられない派です。実家の母親が好きみたいで、毎年大量につくっているようです。夫は好きじゃないだろうと思っていたら、大好物らしく(先日知り)、びっくりした次第です@@;
13539. ささっち   URL  2013/01/08 14:23 [ 編集 ]
遅ればれながら
明けましておめでとうございます

新しくパソコンを購入いたしまして
昨日から使える状態になりました
が、しかし Windows8に手こずっており
書いては消えーー;の繰り返しで^^;
どうぞ今年もよろしくお願いいたします

アワビがゴージャスで美味しそうですね~
おせちもお時間がないにもかかわらず
ご立派です~
今年もshoko♪さんを見習い頑張りたいです!

七草粥は去年作りましたが意外と苦味が
あったように思います
おこさんもたくさん食べれる仕上がり 
さすがですね!
13540. rian   URL  2013/01/08 14:48 [ 編集 ]
こんにちは☆
さすがshokoさん! 七草粥の夕食
とってもきれいで美味しそうです♪
わたしも作りましたが
簡単に写真撮っただけです~^^゛

自家製干し柿めずらしいです!
買うとかなりお高いですよ@@
買うことはないですけど
子供の頃はよくいただいて食べたことありますよ゛゛
13541. mon tresor 2007   URL  2013/01/08 17:05 [ 編集 ]
こんにちは。

七日に七草がゆきちんと食べるなんて
流石ですね~。
我が家 主人が絶対に食べないので普通に
いつもの ご飯でした。(^_^.)

干し柿 実家で作ったのを持ち帰りましたよ~。
また 少し残っていますが つい 食べ過ぎてしまします。
カットしてパウンドケーキに混ぜ込んで焼こうと
思いましたが それまでに全部無くなると思います。

そうなのですよ!shokoさん 買うとお高いのですよ。
頂けるなんてラッキーです♪(^o^)丿
13542. のりえレシピ   URL  2013/01/08 20:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
我が家も食べましたよ~!
昨年までは食べやすい為
フリーズドライの七草を使っていたので
今年はじめて生のものを使いました。
思いの外、全然癖がなくとても美味しいんですね。

干し柿、立派ですね!!!!
このサイズを買ったらかなりのお値段ですよ。
頂けるなんて羨ましいわ~♪
13543. shoko♪   URL  2013/01/08 23:31 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
kohさんのお粥も拝見しました〜。
私もそれくらいの硬さにする予定だったのですけどね^^;
七草セットが売られてなかったら、私はとても
作れません。。。

私は干しぶどうと同じく、柿は大好きなのに干すと
どうも...^^;
でも、これは買ったものと違ってほんとうに柿の
自然な甘さで美味しかったです♪
13544. shoko♪   URL  2013/01/08 23:37 [ 編集 ]

【taecoさん】
スーパーなどに七草セットがこれでもか〜と山積みになっていたので
やっぱり食べなくちゃと思うのですよ...(笑)
焼き肉週に2回も@@ いいなぁ〜。

干し柿は私たちの世代ではどうなんでしょうね〜??
母くらいの年代だと好きな人も多いようですけど。
義両親も誰も喜んで食べてくれないので来年は
作るのやめようかと言ってました><
旦那様は大好物なのですね!^^


13545. shoko♪   URL  2013/01/08 23:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
今年もどうぞよろしくお願い致します*^^*

パソコン新しいのにされたのですね♪
慣れるまでちょっと違和感ありますよね〜。
私も最初はイライラしちゃいました^^;

あわび、美味しかったです^^v
いえいえ〜、私こそ今年はささっちさんと
見習ってパンかお菓子作りを頑張りたいです!

七草は面倒で下茹でもせずにどっさり入れたのですが
お腹が減っている時なら食べられるみたいですよ(笑)
13546. shoko♪   URL  2013/01/08 23:46 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
いえいえ、ちょっと煮すぎちゃったのですよ〜^^;
夫が食べないとなると途端に面倒になって
何も作ろうとしないし(笑)

そうそう干し柿、結構お高いそうですね〜@@
母は干し芋とかも好きみたいですが
私は昔からどちらもあまり食べなかったような...。
そのまま食べるのは大好きなんですけどね♪
13547. shoko♪   URL  2013/01/08 23:55 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
旦那様、お粥自体が苦手なのですかね??
男性、苦手な方多いですよね〜。うちの実家の父もダメです><

mon tresorさんのご実家でも干し柿作られたのですね!
私は、干していない柿は大〜〜好きなので
個人的にはそのままで欲しかったななんて思ったりして^^

干し柿とか干し芋ってお高いそうですね〜@@
それだけ手間がかかるってことかもしれませんね。
ありがたくいただかなくちゃ!
13548. shoko♪   URL  2013/01/09 00:00 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
のりえさん家は美味しそうな副菜もいっぱいで
七草粥もぺろりとたべられちゃいそうでしたね〜^^

そうなんです。柿結構大きく立派なんですよ♪
子供の頃食べた市販のはやたら甘過ぎた記憶が
あったのですが、自然な柿の甘みが久しぶりに食べたら
美味しく思えました^^v
13549. ぱお   URL  2013/01/09 00:11 [ 編集 ]
shokoさんあけましておめでとうございます
今年もshokoさんの素敵なお料理にイケメン息子さんとのおでかけ楽しみにしています(^^♪
是非今年も仲良くさせてくださいね。

お正月のお料理「も素敵~~~
あわびで迎えるお正月最高ですね
おしゃれなコーディネートもまた素敵(^^♪

七草粥もさすがshokoさん~
上品でとってもおしいそうですね(^^♪
13550. プクリンママ   URL  2013/01/09 06:27 [ 編集 ]
おはようございます~
七草粥、おいしそう!
我が家、食べる機会を失い。。。
七草汁になってしまいました^^;

手作り干し柿なんて羨ましいです。
私も買ってきて食べましたよ~。
軒先に干し柿が干してある光景、風情があっていいですね^^
13551. shoko♪   URL  2013/01/09 09:03 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
今年もぱおさんのお料理、スイーツ、セッティング等
楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願い致しま〜す*^^*

ここ数年、お正月料理はまともに作れず
バタバタで実家に行って母のお節を食べているのですよ^^;
来年こそは...!?
13552. shoko♪   URL  2013/01/09 09:12 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
七草汁ですか〜^^
とっても身体に良さそうですけど...(笑)

ママさんも干し柿買って食べられたのですね〜。
昔はどちらかというと苦手だったのですが^^;
食べてみたら自然な甘みが美味しかったです!
干し柿、手間がかかっているのでありがたく
食べることにします♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1168-bf246413
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク