趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
有頭エビのグリル&米茄子のチーズ焼き
週末、2人を置いて私はちょこっとバーゲンを覗きに行って来ました 外反母趾がひどくて履ける靴が限られているのでいつも靴だけはゲットしたいな〜と思いながら好みのものがなく、結局キッチン関係のものを少し かなり歩いて夕方になり食品売り場へ。大〜きな天然有頭エビがお手頃と思い思いながら他をぐるっと回ってる間に3割引になっていてもちろんカゴの中へ〜 

0109ebi.jpg

有頭エビのグリル

【作り方】
有頭海老を背割りして塩、コショウ、ニンニクのみじん切りを振り掛ける。
オリーブオイルをたっぷりかけてグリルで焼く。
焼けた海老にパセリ、オリーブオイルをかけ、レモンを添える。

0109dinner.jpg

背割りするとスカンピ風←になって好きなんです 大きいのに甘みがあってすっごく美味しかったわ〜。いいお買い物が出来ました

0109nasu.jpg

米茄子のチーズ焼き

【材料】
米茄子........................1個
ベーコンまたはハム......適量
プチトマト
トマトソース(市販)......1/2缶
塩、こしょう..............少々
とろけるチーズ
パルミジャーノ

【作り方】
米茄子をレンジで加熱し縦半分に切り中身をくり抜きサイコロ状にカットする。
ベーコンまたはハムと一緒にオリーブオイルで炒め塩、こしょうする。
市販のトマトソース缶とカットしたプチトマトを混ぜ合わせ、とろけるチーズ+パルミジャーノをかけてオーブントースターで焼く。

トマトソース缶が少し残っていたので使い、とろけるチーズをたっぷりかけて焼く筈がほとんどなく、摺りおろしたパルミジャーノを足しました。苦し紛れに作った割には味しかったです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13553. mon tresor 2007   URL  2013/01/09 12:24 [ 編集 ]
こんにちは。

shokoさん 外反母趾なのですね。
お客様にも何人かいらっしゃいますが
やはり靴が限られると同じことを仰ってました。
身体に何か不具合があると 健康で何もないのが
1番ですね。

靴は残念でしたが 海老はラッキーでしたね!
一度にこんなに海老をがっつりいただけるの
良いですね~。
大阪の海老道楽の海老三昧コース思い出しました。
大阪 かに道楽有名ですが 海老もあります 笑。

茄子のチーズ焼きも 茄子が器になっていて
お洒落です~。
13564.      2013/01/09 16:09 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13565. superstring   URL  2013/01/09 16:44 [ 編集 ]
shoko♪さん ニーハオ
お元気のご様子ですね。ん~外反母趾なんですか。
カミさんには色々文句を言って、
二十歳くらいからヒールを絶対履かせなかったので
外反母趾にはなってないようすですが、
僕から言わせるとまだまだかかとが高い!
ん~やはり女性はついつい履いてしまうんですねぇ。

さてさて、凄く華やかなお料理ですね。最近東京は滅茶苦茶野菜が高く、お肉に手が行きがちですが、ぐっとこらえてエビもいいですねぇ。茄子も美味しそうで、やっぱりワインですよね~。白!ん~しばらくワイン飲んでないのでちょっと飲みたくなりました!
13566. のりえレシピ   URL  2013/01/09 17:52 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
海老だ~♪
大好物です!!!!
グリルで焼くと風味も増してこれは
絶品に違いありませんね。
私も今度立派な海老を見つけたら
こういう食べ方したいです♪

バーゲンですね~♪
私も出遅れないうちに足を運ばなくっちゃ!
13567. taeco   URL  2013/01/09 21:08 [ 編集 ]
こんばんは!! スカンピ風のエビ、憧れなんです!! 背割りをされるのですね~。嬉しい情報だわ☆☆☆ 米ナスも買ったことがないのですが、おいしそうだわ~!! 調理方法もとても勉強になりましたm(^^)m 

靴ってあっても、お気に入りのものが見つかっても、サイズがなかったりしますよね。。。セールで見つけられるほうが珍しいかも!? でも、また、そのうち、きっと、よいのが見つかると思いますよ^^ 日本にいたころは、冬場は、お天気がいい時は、ムートンブーツばっかり履いてました。私も軽い外反母趾なんですが、ぜーんぜん痛くならないですよ。機会があれば、嫌いでなければ、お店でためし履きしてみてくださいね…。
13568. Masami   URL  2013/01/09 22:40 [ 編集 ]
こちらの有頭エビのグリルはとーっても美味しそうですねー!!
こではエビをただ普通に縦半分に切るだけなんですか?
ニンニク風味がこちらまで漂ってきそう(^^)

それから米茄子のチーズ焼きも素晴らしく美味しそうですー♪
うーん、すっかり白ワインが飲みたくなってきました(笑)

バーゲン中に調度良い靴が見つかるといいですね・・・!
13569. shoko♪   URL  2013/01/09 23:52 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
そうなんです><
特に右がひどくて、履けても痛くて歩けないものが
多いのですよ^^;
従姉妹は手術したそうですが、あまり効果なかっとか。。。

大阪に海老道楽ってあるのですか??
私、かなりの海老好きなので、行ってみたいです^^

この米茄子はちょっと長細めですよね?!
身がやわらかくて美味しかったです♪
13570. shoko♪   URL  2013/01/09 23:53 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんばんは。
お手数おかけしました。。。
たまに私もあるのですよ〜。何故でしょうね??

ご丁寧にありがとうございました*^^*
13571. shoko♪   URL  2013/01/10 00:00 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんばんは、お帰りなさ〜い。
そうなんです。
ヒールがあるのを履くとスタイルがよく見えるしと
若い頃によく履いておりました^^;
いっそのごと下駄で生活しようかな(笑)

こちらもお野菜がすごく高いですよ@@
昨日買い物へ行ったら葉ものは
手が出ないものばかりでした...。
意外にデパ地下の方が普通のスーパーより
安かったりするのですよね♪
...はい、白ワインでいただきました〜^^v
13572. shoko♪   URL  2013/01/10 00:02 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
のりえさんも海老好きですか?
私もものによっては蟹より海老の方が
好きだったりするかなりの海老好きです^^
これ、甘みもあって美味しく良い買い物でした^^v

靴はね〜、一番なくなるサイズだから
やっぱり初日じゃないとダメですね^^;
13573. shoko♪   URL  2013/01/10 00:06 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
背割りすると食べやすいですし、スカンピ気分を
ちょっと味わって??と楽しみました(笑)

そうなんです。
バーゲンの靴は初日に行かないとダメですね。
私一番出る23.5ですし^^;
ムートンブーツ、柔らかくて可愛いですよね〜。
機会があったら試してみますね♪
ありがとうございます*^^*
13574. shoko♪   URL  2013/01/10 00:11 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
そうなんです!かなり大きいのに甘みがあって
美味しかったのですよ〜^^v
背割りは下まで切れないギリギリの所まで切れ目を入れ
開いてグリルしました♪

米茄子はとろけるチーズがもっとある予定だったのですが
これでも十分美味しかったです^^

ありがとうございます*^^*
頑張って見つけま〜す。
13575. Riecco   URL  2013/01/10 03:41 [ 編集 ]
こんばんは
有頭エビのグリル開いてて
豪華に見え食べやすいし、いいですね~^^
言われたらスカンピに見えるかもっ( ´艸`)
米茄子のチーズ焼きも、オシャレな一皿になって
とっろとろで美味しそうです!!
セールで靴見つけるのって難しいですよね~><
私も一足は~~と思い、探し回ってます^^
月末までに、お互い見つかると良いですね☆

>あの寿司桶は日本に帰った時に
浅草で買ったんですよ~^^
13576. プクリンママ   URL  2013/01/10 07:16 [ 編集 ]
おはようございます♪
グリルで焼かれた有頭エビ、香ばしく美味しそう!
スカンピ。。。食べたことないので^^;
こんな形で、食べたつもりに~~なんてのもいいなぁ~!
米茄子のチーズ焼きもトロリン美味しそうだわぁ~~

最近痛みを感じたことはないのですが、外反母趾辛いですよね。
私も、親指が人差し指に乗っかっちゃってるほどの重症なんです。
まず、合う靴を探すのも大変だし、気に入ったデザインとなるとなおさら。
履いているうちに、靴も変形しちゃうし^^;
13577. shoko♪   URL  2013/01/10 09:19 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
海老、開くとさらに大きく見えるでしょ?(笑)
本物のスカンピ食べられないから、スカンピだと
思い込んで食べましたよ^^; あははっ

最近日本はお野菜がとっても高くって...><
大〜きな米茄子がデパ地下で安かったんです。
もう1個買えば良かったかな^^
靴、見つけたいですね♪

寿司桶があるとすごく雰囲気がUPしていいわ〜。
私も探してみよっかな(笑)
13578. shoko♪   URL  2013/01/10 09:28 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
スカンピ、私もず〜いぶん食べていないです^^;
甘くって美味しいんです。
でも、この海老でも大満足でした。あっお値段もね(笑)
米茄子、とろ〜りチーズがもっとかかっていたら
プクリンママさん好みだったのに。。。^^v

あらら、ママさんもかなり外反母趾、重症なのですね><
そうそう、気に入ったデザインは履けないですよね〜(涙)
私は右足の方の骨がボコッと出ているので当たって痛いんです。
少し歩く時はスニーカー以外ダメなんですよ。
スタイルも良く見せたいし、高いヒールもたまには履きたいの
ですけどね〜^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1169-5fb7f1f5
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク